• ホーム
  • 話題
  • オクトシャンプーを使ってらっしゃる方に聞きたいです

オクトシャンプーを使ってらっしゃる方に聞きたいです

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

スコーン

40代前半の女性です。

40代になって頭皮が脂っぽくなったのと、痒いのと、加齢臭までするので、小町で知ったオクトシャンプーを使い始めたところ、すべての悩みがなくなりました。もう、手放せない!!と思っていました。使い初めて約一年位かと思います。

しかし、2〜3か月前に髪がうねっていることに気が付きました。

もともとは、ものすごい直毛の太い髪質で、ツヤもありました。
それが、毛先があっちむいてたりこっち向いてたり、または、全体的にうねってたりする髪がたくさんあり、ストレートボブなのですが、スタイリングしないと、ぼさぼさです。

加齢ということが一番考えられるのかもしれませんが、オクトは洗浄力の強いシャンプーなので、髪にダメージが来ることはあるのでしょうか。

オクトを使ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、髪質は変わってませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わりなしです。

髪質は太い、多い、くせありです。
    トリートメント効果は前使っていたのより当然落ちますが、髪質自体は変化なしです。
    通年使ってます。たまにいいトリートメントも使ってます。

• 良くなった気がします

30代前半です。
    オクトを使っていますが、むしろ髪質は良くなった気がします。

以前よりも意識して根元を重点的に洗い、乾かしているのも影響しているような気がします。

くせは前のほうが強かったような。
    梅雨の時期でもサラサラしていて、前よりもストレート寄りだったように思います。

ツヤはなくなるかもしれませんね。流さないトリートメントで強化するしかないです。

• 皮膚炎のせいかも

息子が同じ症状でオクトセラピエを使っています。
    わが子の場合、その症状は脂漏性皮膚炎でそれによって髪がうねります。
    サラサラストレートだったのに、ひどくなり、今は天パ状態です。

毛があっち向いたりこっち向いたりという感じです。
    わが子の場合はシャンプーのせいではなく、皮膚炎の影響です。

トピ主さんは頭皮に痒みがあって、粘土みたいなにおいがしていたのでは?
    頭皮が青白ければいいけど、少し赤みがあってピンクっぽかったら
    一度、皮膚科に行かれてもいいかもしれないです。

• オクト使ってます

オクト使用歴半年です。私の体験談を少し。

アラフォーです。
    オクトの前は、某有名スカルプケアシャンプーとトリートメントを
    1年以上使用していました。
    それで産後の抜け毛は解消されたのですが、
    髪がギシギシになってしまって、使用を止めました。

美容師さんに相談したところ、
    1回目のシャンプーは、スカルプケアシャンプー、
    2回目のシャンプーは、アミノ酸系などの髪に良いもの、
    その後に、髪に良いトリートメントをすすめられ、
    今ではそうしています。

アラフォーにもなると、地肌のケアだけでは不十分。
    ちゃんと髪に栄養を与えないといけないようですね。
    お互い頑張りましょう。

• 使ってます

40歳女性です。
    私も1年以上オクトを使用していますが、少しパサついたり、
    はねたりするかなと思います。
    (髪質は、直毛でコシがあり、量も多いです)
    でも、年齢的なものもあると思うので、シャンプーだけのせいではないと
    思うので、トリートメントや、オイルを時々使ってお手入れしてます。

それと、ドライヤーは以前と同じものを使っておられますか?
    3か月前ドライヤーを変えたら、髪がバサバサになりました。
    あわてて、もとの高いタイプのを買いなおしたら元通りに。

ちなみに、オクトは夫も使っていましたが、半年前に加齢臭が気になると
    資生堂のジョイフルガーデンに変えました。
    (加齢臭にはかなりおすすめです)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • オクト使ってます。

42歳女性です。髪質はくせ毛、細い、柔らかい、少ない
    直毛ではないので、使用後うねったかどうかわかりません。
    頭皮がベタつく3ヶ月間、夏限定で使ってます。
    頭皮の悩みは改善されますが、毛先がパサつきます。
    週に1度の濃密パックでパサつきをおさえています。

• オクト利用歴10年以上ですが

オクトリンスは使用していないのでしょうか?
    私は細い猫っ毛ですが時々、翌日、外出しない事がわかっている場合、面倒でリンスしない時は確かにパサつきます。
    でもリンスしてれば大丈夫ですけどね。

• 3本使いました

娘はしっかりした髪質のロング、私はロングにゆるめのパーマをかけてます。

飛び飛びですが、オクト3本を娘と使いました。娘が頭が痒いというので。

髪質は変わったと思ったことないですね。確かに洗い上がりがさっぱり、しっかり洗い上がる感じで、トリートメントをしないときしみます。
    洗浄力が強そうなので、髪を保護しないと痛みそうな気がします。それをせずに寝ると枕で髪がこすれてうねったりするかもしれませんね。

オクトシャンプー後、少し高めのトリートメントやオイルで保護してみてはどうでしょうか?

• うねったのは

年齢によるものかもしれません。
    私も若いころはストレートでしたが、歳とってうねってきました。

• オクトは合いませんでした

若い頃はよかったけど、ホルモンバランスが悪くなり、脂漏性皮膚炎になって、再びオクトを使いましたが、まるきりダメで、少しずつ皮膚によい高いシャンプーへと切り替え、やはり最後は医師の進めるコラージュフルフルまでたどり着いてしまいました セットで6000円以上は財布が痛かったですが、二本ほど使って、髪も皮膚も改善して、今はダウの酵素シャンプーで落ち着いています 娘もうねりがひどいのですが、酵素シャンプーで落ち着きましたよ

• トピ主です

うねりは、オクトのせいではなさそうですね。やはり加齢の可能性が高いですね。多くの方が、髪質に問題ないと言われているので、このままとりあえず、今あるオクトを使い切ろうと思います。
    オクトセラピエというのがあるのですね!こちらの方が、値段が高いようなので、もしかしたら、髪にいいのかなと思い、今度は、買ってみようかなと思います。

毛先がぱさつくという方は、おられたので、髪のケアをもう少ししっかりやろうと思います。今は、毎回市販のコンディショナーをし、週2位で、市販のトリートメントをしていましたが、適当なやり方でした。オクトのリンスはしてないのですが、そちらの方か、いいのかな。。ご存じの方がおられたら教えてください。

それから、脂漏性皮膚炎かなとも思うのですが、以前も今もフケはまったくなく、頭皮の色も青白いです。臭いも、粘土ではなく加齢臭のにおいでした。

ドライヤーは変えていません。
    でも、高いドライヤーにするとよさそうですね!検討してみます。
    ジョイフルガーデンは、実は、ボディソープでは使っています!体も臭うかもと、念のため変えました。続きます。

• 続きです

コラージュフルフルは、興味があります。よく勧められていますよね。でも、ちょっと高価なので、オクトがあわなければ考えようと思っていました。
    確かに、ずっと使わなくても、皮膚の状態がよくなったら、他のシャンプーにすればいいですね。もしオクトでも、頭皮に問題が出たら、今度は、コラージュフルフルを買おうと思います。

ダヴの酵素シャンプーというのは初めて知りました。
    皮脂が落ち着く秋になったら、そちらを使ってうねりが改善するか、やってみようとも思います。 

皆様、レスをありがとうございました。