• ホーム
  • 男女
  • 国際離婚して子連れで日本に永久帰国した方いらっしゃいますか?

国際離婚して子連れで日本に永久帰国した方いらっしゃいますか?

レス17
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

みかん

去年、アメリカにて離婚成立しました。より良い仕事や両親が日本にいるので、現在もうすぐ2歳になる息子を連れて日本の永住帰国しようと考えております。もちろん、元夫(アメリカ人)は猛反対ですので、裁判での争いとなりそうです。爆発的にかかる弁護士費用とこれから訪れるだろう裁判に向けてのストレスで、なんだか気持ちが落ち込みます。

このトピを作成したのは、現在日本にいる方で、私のように小さい子連れで日本に永久帰国した方がいらっしゃいますか?その場合、裁判でその権利を勝ち取ったのでしょうか?その後の元夫との関係や海外への面会等で経験者がいらっしゃったら是非お話を聞いてみたいと思い投稿させて頂きました。また、何かこの状況を乗り切る上でアドバイス等ありましたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰国はたぶん無理だと思います

元配偶者の同意がなければ残念ですが帰国は難しいと思います。
    お子さんはアメリカ市民として扱われ、アメリカの裁判では
    市民の安全を守る事が第一に考えらるので、国外に連れ出してoKという判決は出ないかと。

もし連れ帰りたいなら仲介人を通して条件などを提示していく方が無難かなと。
    裁判で全面戦争になったら一時帰国で日本へのバケーションも難しくなるかも

• 親権、難しいです。

友人の何名かが国際結婚→離婚となりましたが、いずれも親権は取れていません。
    基本的に元ご主人に一方的な原因がない限り、アメリカでは共同親権になります。
    子供は平日はお母さん側、週末はお父さん側と過ごすという感じが多いです。
    離婚後も、元ご主人と連絡を取り合わなければならないですし、たしか引っ越す場合も元ご主人の許可がいるはず(州によって違うかもしれませんが)。
    日本へ連れ帰るのは、裁判をおこしても、かなり厳しいと思います。
    勝手に日本へ連れて帰った場合は、捕まります。
    国際離婚は本当に大変ですね。
    元ご主人にかなり不利な理由があればいいのですが・・・。

• 譲歩に譲歩を重ねて

日本がハーグ条約に加わってから、子連れの帰国は難しくなりましたね。
    一時帰国でさえ父親の同意がいるのはご存知でしょ?

私は弁護士と相談の上、裁判は回避しました。
    外国人の私と、米国人の夫と米国籍の子供
    裁判しても外国人の私に有利な要素は全く無いというのが弁護士の見解
    もう相手が子連れの帰国を認める妥協点を探るしかありませんでした
    子供が日本にいても米国にいても、父親側から見て同じである状態にするしかありませんでした。

条件は
    まず面会
    夏休み3週間
    米国の決められた空港に私が送り届ける
    飛行機代は往復こちら持ち

子供の国籍
    米国籍

教育
    アメリカンスクール通学

宗教
    月に1度は教会に

養育費
    信託銀行に預けで週200ドルまで、月500ドルまで下ろせる。
    10年分を前払いしてあるようです。

慰謝料は10万ドルでしたが5万ドルのみ渡されて、残りは信託
    約束を違えると、5万ドルは没収されます。

私は子供が16になるあと8年が我慢できなかったのです。
    あと14年我慢できるのなら、その方が楽かもしれません。

• お返事ありがとうございます

皆様、お返事ありがとうございます。基本的に親権が欲しいというわけではなく(もちろん、獲得出来ればいいですが、それはアメリカの法律上ハードルが高いので)、子連れで帰国する権利がほしい、という意味です。

州によりますが、たいていの場合、Best interest of childを重視し、このケースでいうと子供にとってのどちら側(父親か母親)にいた方が幸せか、ということになります。なので、まだ2歳という小さい子供の場合は今まで通りの生活を与える事が重視される模様、ということは私の弁護士を通して認識しております。
    とはいえ、裁判やそれに伴うストレスや弁護士費用は大変です。そういう意味では、皆様のおっしゃる通り厳しいものです。でも、元旦那との共同で育てるというコンセプトは想像を絶するものになると思います。ここで書くのもなんですが、すごく難しい・嫌な人です。私が日本帰国にこだわるのはこのままアメリカにいることで自分の自由が失われたような気がするからです。もちろん、日本には両親がいたりといった良さもあります。

続きます。

• 続きです

くみこさん、はい、先日の日本への一時帰国も元旦那の”許可”を得るのに大変でした。でも、日本がハーグ条約に加盟したので、より永住帰国しやすくなったと聞きました。ハーグ条約前は、連れ去り帰国後アメリカを訪れると、空港で逮捕されその後それはそれは大変だと認識しております。私は帰国しても面会等でアメリカに行かなければならないので(もちろん、面倒くさいです!でも、息子が父親を知る機会でもありますし、自分が自由になる時間と思うようにしています)、通常ルートで帰国したいと思っております。そこで、ハーグ条約加盟国である日本への帰国は裁判での拒否感が低くなるという私の弁護士での見解です。
    さて、くみこさんは日本にお子様と一緒に帰国出来たのですね!裁判に行かず譲歩に譲歩を重ねてのこと。おめでとうございます。アメリカンスクールだけはちょっと面倒、というか学費が高くて大変ですね。。。でも、バイリンガルに育つので良いですか?元旦那さんが日本にくる事はないのですか?色々と質問してすみません。

すみません、続きます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 続きの最後です

私は弁護士に、年に2回(それぞれがそれぞれの国を訪問)から4回といわれていて、そうすると私は年に2回もアメリカに子供を連れていかなければなりません。そんな長期な休みがとれないだろうし、元旦那もいったいそんなに来れるのか不思議ですが、この面会のスケジュールが一番難しいですね。もちろん、スカイプ等での会話はもっと頻繁に織り込むこととなりそうです。

今更ですが、確かに国際離婚は大変です。でも、子供が出来たこの喜びや愛情は本当に嬉しいものです。なので、母ちゃんがんばるしかない!という感じですかね(笑)

• 屈辱まみれの譲歩

思い出すと悔しですけど、譲歩は他にもありました。

浮気が原因だったけど、米国に留まりさえすれば元夫を経済的に丸裸にすることもできました。
    慰謝料も最低50万ドルは取れるはずでしたが、ここも譲歩。
    5万は実質飛行機代、5万だけが慰謝料で、しかも私が契約を守ったらくれてやるという酷いものです。
    元友人から子供を買ったの?なんて言われて、3日で胃に穴があきました。
    違います!
    元夫が自分の持っている権利を取引に使って値切っただけです。
    そもそも単純にアジアン好きのスケベ親父で、子供なんてインテリ集団の中で格好がつかないから3週間一緒に過すだけのようです。

>学費
    子供の権利なので折半です

>バイリンガルに育つので良いですか?
    本当は日本語でものを考えて欲しいです
    今は英語が母国語状態です

>日本にくる事はないのですか?
    一度だけアジアン女連れて来日し、2時間ほど面会して京都観光(呆)

一番渡米に反対して大喧嘩した兄が、仕事まで準備してくれて全力で支えてくれます。
    同じ男でもこうも違うのかと感動しています

お互い子育てがんばりましょう!

• くみこさん

なるほど。それは大変でしたね。元旦那さんはインテリなんですね。うちの元旦那もそうです。
    だから、プライドが高い高い!で、ケチ。最悪です。日本にきたのも一回きりということは、もっぱらくみこさんがアメリカに行かれているのですね。。。あー、それは大変だ。お子様がある程度大きくなったら一人で飛行機に乗せていますか?まだ考えたくないですけど、いづれ考えないといけない部分だろうなーと。。。

しかし。。養育費の設定もかなり低いですね。
    アメリカンスクールに入れていて、生活費補助が月5万円ですか。
    おまけに50万ドルが5万ドルになるなんて。。。元旦那の悪口大会にはなりたくないですが、最悪ですね、別れて正解です!

お兄様がすごくサポートしてくれるのですね。良かったです。世の男性は元旦那ばかりな人ではない、ということを理解してくれますもんね。

来年の春には、裁判が終わり、晴れて息子とともに日本に戻れるようになればいいなと思っています。
    裁判の行方もアップデートしたいですが、これって個人メアドの交換は出来ないですよね?

• 親になってほしいなぁ

子供の利益を最優先した結果が母親と一緒に日本への永久帰国なら、
    全く問題ないです。

でも、誰もそうだと信じてはくれないんでしょ?
    あなた自身を含めて。
    つまり、子供のことより、自分のことの方が優先なんですね。

と、周囲からは、そう見えます。
    したがって、まっとうな方法では、ご希望通りにはなりません。

まっとうでない、たとえば「子供より自分のことを優先する父親」と
    協力する方法なら、残念ですがご希望が叶います。
    父親との交渉、ともいいます。

でもね、
    日本でも、子供の利益を優先しない親を見る周囲の目は、とても厳しいですよ。
    うまく帰国したら、周囲を上手に洗脳してくださいね。

ご参考まで。

• 意地悪レスにめげるな!

日本によりよい仕事があってご両親もいらっしゃる....そこに子どもを連れて帰国したって、私なら冷たい目なんかで見ませんよ。

これが子どもが16歳で日本語が一言も話せないのだったら...少しは考えますが。

私自身、欧州某国にいて、知人が旦那の反対で帰国できず、仕方なく生活費を数々の政府からのお金でまかなっていますが、それよりも日本に帰国して仕事を探しながら子どもを育てるほうが、周囲の目はずっと温かいと思います。

• 本気のボイス

おやおやさん、

ご意見をありがとうございます。

>でも、誰もそうだと信じてはくれないんでしょ?
    >あなた自身を含めて。

裁判も始まりますし、詳しくはここでかけないのですが私自身や裁判所も含めて、そう信じてくれない、ということではないです。そのように誤解されるような記述がありましたら、訂正します。

しかし、”周囲の目”なんて気にしていたら、シングルマザー出来ませんよ!(笑)
    アメリカだってキリスト教の国。離婚についてはかなり否定的な風潮は未だに残っています。
    そんな中、外国人で女性で一人でやっていくと決意するのは並大抵の覚悟ではないです。
    それでも、不健康な関係で元旦那と、理由はどうであれ同じ家で子供を育てるという選択肢も子供のことを考えると良い事だ、と一概には言えません。親への信頼関係にもつながってきます。

洗脳する必要なんてありません。本気のボイスには人を動かす力があります。
    そんな親の生き様みて、子供が肌で感じ取って、自信のある、周りに流れない強い子に育っていって欲しいと、ただそれだけです。

mimiさん、ご意見ありがとうございます。嬉しいです。

• 頑張ってください!

有益な情報ではなく、単なるエールのレスでごめんなさい。
    私も国際結婚で、子育て中です。幸い主人と上手くいっているので離婚の心配はありませんが、万が一と思うと、相当の覚悟が無ければと思います。
    全ての事がより良い方向へ向かう事を祈っています。
    母親がポジティブで幸せでなくて、どうして子どもが幸せになれるでしょうか?
    是非、ご自分の為、お子さんの為に頑張ってください!!!応援しています!

• 送ってきました

夏休みということで子供を元夫のところへ送ってきました。
    遅れて現れた元夫。
    またまた女が変ってました。
    なんで女連れてくるかな?
    こんな男に3週間も子供を預けなきゃならないなんて・・・

個人のメアドをお知らせしたいくらいですけど、さすがにここに晒すのは怖いですね・・・

みかんさんの軽快な文章を読んでいると勇気が湧きます。
    きっと強くて賢い方なんでしょうね?
    私なんて、当時、気力を失いかけていて、子供に食事をさせて学校に行かせるのがやっとの状態でした。
    前段でなんだか全部自分でした印象で書いていましたが、本当は、母に泣き言をいったら、心配した兄が飛んできてくれて、とにかく子供だけ連れて帰国する決断をさせてくれました。
    日本にさえいてくれたら守ってやれるからって。
    もう兄には頭が上がりませんね(笑)

• 母は強しですよ!

欧州在住ですが知り合いが去年子供を連れて日本に戻りました。
    元旦那は超低収入で借金持ちだったための離婚ですが、子供の事はとても可愛がっており
    だからこそ元妻へ子供達を託したようです。
    自分ではダメだと思ったのでしょう。

その他結婚生活は継続しているけど子供に悪影響な旦那持ちも結構います。
    不安定な収入やらギャンブルやらキレやすいやら。
    子供のために離婚して頑張っている方の方がよっぽどよっぽど尊敬出来ます。
    みかんさんのレスを読んでいると「母は強し」と言う言葉が浮かびました。
    頑張って下さいね。
    応援していますよ!!

• ありがとうございます!

たまこさんとさくらさん、

優しいお言葉、ありがとうございます。エール、受け取りました!
    確かに「母は強し!」で頑張りたいと思います。

くみこさん、

そうですよね、丁度今夏休みですものね〜。空港までの送り、お疲れさまでした。

私も、母親がこちらに来て離婚への決意を助けてくれました。私はグズグズと決断は出来なかったですが、私の家族の方が「こりゃダメだ」って冷静に理解してくれて、それからは家族に支えられて離婚の手続きから全て毎日Skype等で家族会議開いてどうするこうするって相談しながら、です。今思うと、もう若くない両親にすごく心労させちゃったなぁ、と。私は全然強くないんですけど、そんな負担かけて心配させちゃった両親に申し訳ないので、今はもう元気に頑張るしかないかなと。お兄様、すごく優しくて頼もしいですね。やっぱりいざという時に頼りになってくれるのは家族ですね。

• エール押しました

おやおやさんの書いてること、私は分かります。れっきとしたアドバイスです。
    子供と一緒に日本へ永住帰国出来るのが利益になるのはトピ主さんです。
    お子さんにとっては今いる場所が家です。

ご実家は迎え入れてくれると思いますが、お子さんがお父さんと離れることにもなるのも事実です。トピ主さんが後で返信の形で言ってることは理屈だと思います。

私は在米国際結婚一年、子供なしです。同じ女性として希望が叶うように応援していますが、おやおやさんの言葉に反発しているところを見て違和感なのでレスしました。
    日本の知人の声は優しいもんです。国際結婚に詳しくない人は言わないけど、詳しい人は分かっているってことですよ。言われないと思いますが。

このトピを見て、離婚しても不利な条件をのめば子供と永住帰国出来るのだなと分かりました。

• 問題は解決されましたか?

初めまして。
    投稿された日より日数が経っておりますが、書き込みさせて頂きます。

私自身もまったく同じ状況にいます。
    旦那の了承を得てアメリカから帰国したものの、気が変わったと言って来ております。
    そして、私自身も同じ悩みを抱えて日本での生活が一年が過ぎました。

父親側から日本へ帰国しても良いという承諾があればメディエーターを挟んで話し合えば子連れでも日本へ帰国できます。
    その際にメディエーションでは決め事を細かい所までしておくと良と思います。
    ただ、やはり父親側の承諾がないと日本滞在は難しい、、、?という現実にぶつかっております。