• ホーム
  • ひと
  • 友人と元彼の結婚式に出席するか悩んでいます

友人と元彼の結婚式に出席するか悩んでいます

レス204
(トピ主9

家族・友人・人間関係

弥生

レス

• 暴露したいならしましょう

疎遠や友達を選ぶ確固たる気持ちがあるみたいなので、それなら暴露してしまった方が主さんの為です。

やけになって後先考えないなら止めますがそうでないので私はエールを送ります。

同じ土俵に立つな、とか、品性がどうとか、確かに私も過去言った覚えがあります。
    でもそれは「した事での後悔を考えてないネガティブなダメ男・ダメ女」に対してです。

後の事も考えてそれでもしたいというなら同じ土俵に立っても良いと私は思いますよ。
    友達を選んだ方が良いなら今回のが良い見極めの指標にもなりますしね。

人生は選択と後悔の連続です。
    選択肢とぶつかったとき、【どっちを選んだら自分にとって後悔が少ないか】で生きていけば良いと私は思います。

縁を切るなら言いたい事言って疎遠にしちゃえばいいんです。

• 私も暴露のは反対です。

暴露したいお気持ちは分かります。

でもね、トピ主さんが言わなくてもいずれ分かります。
    今は黙っていた方が、後々良かったと思えると思います。

私は欠席なので、その集まりは行きませんと伝え
    何故か聞かれたら、それは本人に聞いて下さいと言うかな。

多分自分の都合の良い事を言うでしょうが、それを信じるような人達であれば
    もう今後のお付き合いは、なくてもいいんじゃない?

結婚したら、また別の付き合いも出来てきます。

暴露は、貴女の為に絶対に反対です。

• D美は問題外、Cは知人レベル

D美は問題外、Cもいい子なんかじゃないですよ。ごめんなさい。
    A子もD美も主さんに嫉妬してたのでは?
    主さん実はモテる美人タイプでA子は肉弾戦でいったとか。
    なぜなら自分にとって公平な友達ならD美の対応はあちらの味方をしているし、彼女自身が嫉妬している主さんの彼をとれと言わんばかり。
    そして。わたしがCで、A子が主さんの元カレと結婚すると聞いたら、主さんに聞いてみるなぁ。どういういきさつで別れたのか、とかね。
    Cが誰にでも公平なのかはわかりませんが確実に言えることは主さんを特別と思ってない、ということでしょう。
    同期会で暴露したい気持ちはわかりますが結婚前の大事な時期はそういうことは伏せておいた方がよいですし、どなたかのレスにもあるようにまとめて疎遠にした方がいいのでは?
    何かのいきさつで、今の婚約者の家族や親戚の耳に入ってもよくないですしね。

• 疎遠でいきましょう

Aさんはじめろくでもないお友達(もはや友達とは言えませんけど)連中だったんですね。
    主さんが真面目にお式の出欠を悩んでトピまで立てたのに拍子抜けみたいに返事はあっさりでしたね。やはり欠席で大正解でした。ネタにされたり恥をかくところでしたね。

>A子抜きで同期が集まる機会があるので、そのときに暴露してきます

これはやめておきませんか?A子に対する嫌な気持ちは理解できますが、暴露によってA子を貶めるように見えても、下世話な噂に展開して、主さん自身を貶めてしまう可能性もあります。
    主さんのご結婚に影を落とすようなことになる可能性のあることは避けましょう。
    もう学生時代のお付き合いはさっぱり疎遠でいいのではありませんか?

• へんなの

登場人物全ての人達、
    ちょっと付き合うのを考えた方が良いのでは。
    あなたも暴露してやろうなんて下らないよ。
    似た者同士って感じです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 止めておいたほうがいい

暴露しに集まりに行くのは、止めておいたほうが賢明です。
    トピ主さんが、彼氏もいなくて捨て鉢なら構わない。
    だけど、あなた自身の幸せも目前なんですよね?それを逃すことになるかもしれませんよ?
    そんな昔の話を仲間内にしても、「でも幸せになるんでしょ?だったらいいじゃん」という流れになります。
    特にそういうドロドロした女の集団では、その暴露はあなたに有利には絶対なりません。
    皆腹に一物抱えてる方のようですから、他の方もおっしゃるように、全員疎遠にして、ご自分の幸せを守ることだけ考えてください。
    長い人生、友達は変わっていくものです。悲しいですが、受け入れていくしかありません。

私が母親に言われて気をつけていたことですが、結婚するまでできるだけ静かにしていなさい、と。
    他の人から妬みを買いやすく、ささいなことに足元をすくわれる。慎重に。

• 自分の品性を落とす事はありません

悔しい気持ちはわかりますが、ご自分の品性を落とす事はありません。
    式も出ないんですから、打合せにも行かなくていいんじゃないですかね。今後ずっと。

トピ主さんがするべき事はAやBよりトピ主さんと婚約者が幸せになる事です。
    どうか気持ちの美しい人でいてください。お幸せに。

• 暴露に反対。貴女の品性が疑われます

集まりにも行かない方がいいです。
    もうその集団とは関わらない。
    Cさんの対応もおかしいです。
    本当に友達ならD美をその場で責めますし結婚式にも出ません。

結婚式には現在のお友達や職場の方々のみ御招待するのが良いと思います。
    昔の仲間達に結婚式で御相手やその身内に良からぬことを吹き込まれかねません。
    そもそも学生時代の仲間とは結婚、出産後は大抵縁遠くなります。

せっかく幸せを掴んだのですから愚かな方達とは縁を切りましょう。
    今暴露しても貴女の評判、品性を落とすだけ。
    そしてそれこそがA子の狙いです。
    おそらくトピ主さんに暴露した段階である程度根回し済みだと思います。
    どうしてそう思うかというと昔仲間内で似たようなことがあったからです。

暴露後の仲間の反応ですがもちろん二股かけたほうが悪いけれど暴露した方も大人げない、
    元カレに未練があるから暴露したんだろうなという人がほとんどでした。
    何故ならA子にあたる友人と元カレが暴露した友人が別れた後ストーカー化して大変だった、
    結婚の話を知って嫌がらせをしてきた等の根回しをしていたからです。

トピ主さんも気をつけてください。

• Cは買いかと

>弥生からしか話を聞いてないから、100%弥生の味方ってわけじゃないよ。でも弥生が嘘ついてるとは思えないし、そう思ってないってのはわかってほしい。

これ、本人から重たい話聞かされて、その場で中々言えないよ。

• 私も猫山ぷくさんの言う通りだと思います

皆の前で暴露したい気持ちは痛いほどわかります。すごく悔しいですよね。でももう丸ごとこの方達とは疎遠でいいと思います。お友達はこれからもたくさんできますよ!!
    世間にはもっと常識的な方たちがたくさんいます。人を選んで付き合っていけばと思います。
    まだ結婚前だし、わからないかもしれないけれどもこれから数年先にお子さんの公園デビューや幼稚園・小学校とママ友達だってお子さんを通じて出来るし、又、職場でもお友達は出来ますからね!!

• うへっ

あなたの友達、皆凄いですね。

こういうのってドラマや漫画だけだと思ってましたが
    実際いるんですね。

しかし、
    こんなの友達といえるのかな?

こんな交友関係って自分の価値を下げるだけではないですか?
    潮時だと思いますよ。
    選びましょうよ、友達

• 時間がもったいないよ

普通、出ないよ。

そんな二人の為にあなたの貴重な時間を使ってあげることない。
    そんな必要ないよ。

だって友達の彼氏略奪する女と、二股かけて「別に好きな人ができたから別れてほしい」と言えばいいだけのことを
    変な小細工して別れるような卑怯な男。

そんな二人に価値なんてない、あなたの時間を使ってやるなんて
    もったいないことすることない。

あなたの時間は、あなたの幸せの為に使うべき。

A子とD美が何か言ってきたら「あんた達の為に使ってやる時間はないよ」位のことは言ってやりたいけど
    そんな人らに係わっている時間もかけてやる言葉ももったいないので
    「欠席」の連絡して以後スルーで構わないよ。

• 丸ごと疎遠にした方が良い、貴女の為にも

A子と元彼は最低ですが、略奪を奨めたD美も酷い。
    口の軽いCも信用出来ませんね、事実を知りながら式には出ると言ってる
    時点で。
    式に出席するべきだと言った最初の相談相手もオカシイ。

トピ主さん、12月に結婚予定との事ですが、このトピに出てくる友人達は
    式に呼ばないようがいいですよ。(もちろんAも含む)
    婚約者に要らぬ事を吹聴されて、せっかく掴んだ幸せを台無しにされかねません。

結婚前に、ご先祖様が「こいつらとは関わるな!」と忠告してくれてるんですよ。
    披露宴に呼べる人数が減りますが、そんなの大した問題じゃありません。

トピ主さん、どうぞお幸せにね。

• A子に欠席と連絡をしました。

弥生です。
    皆様からたくさんの叱咤激励の言葉を頂き、本当に感謝しています。

A子には「式は欠席させていただきます」とだけメールを送りました。
    「うん、了解!」と返事が来ただけです。
    こうなること予想していて誘ったり、二股のことバラしたのかなって思いました。

少し前はありきたりな理由で欠席しようと思っていましたが、A子とは今後付き合う気もないですし、部活の同期にはなぜ私が欠席するのかを話すことにもしました。
    A子の式の二次会の幹事を同期の数人が担当することになったそうなのですが、部活の同期でA子にサプライズをしたいと考えていると連絡があり、A子抜きで同期が集まる機会があるので、そのときに暴露してきます。
    レスにもありましたが、これで離れていく同期がいればそれまでだし、今までどおり友人でいてくれる同期がいれば友人として付き合っていこうと思いました。

• なんとまあ

主さん、お友達は選びましょうね。
    Cちゃんもなんとなく好きになれないな、私は。

結婚式はもちろん欠席で何の問題もありません。

いるんですよね、友人の彼氏が欲しくなる女。(←Aはもう友人じゃなくてただの顔見知りの女ですよ)
    主さんの結婚が決まっているから結婚式に出席して欲しいんですよ。
    そうしたら、主さんも招待しなくちゃならなくなるでしょ。
    すると今度は主さんの夫さんが狙われますよ。

主さんと元カレを別れさせるために、あれこれ画策した女ですもの。
    主さんと別れるときのあれこれはその女が元カレに入れ知恵したんじゃないかと私は思うね。

ま、もし欠席したことでその女に何か言われたら、「あら〜、あの時時効だって言われた瞬間に、私とアナタの関係も時効になったのよ」と言っていいと思うよ。

• 式に出る必要はありません。

結婚が決まっていてよかったですね。おめでとうございます。
    これで結婚が決まっていなかったら、本当につらかったと思いますよ。
    私はそんな感じで数年苦しみました。

グループ内で酷いことをした人、された人が発生したとしても、グループ外の人に話したら「本当に酷いね」って言ってもらえるけど
    グループ内の人に話しても「本当にそんなことされたの?」とか「私はどちらの味方でもないから」とかいわれて二重の苦しみを
    味わうことになります。しかもグループ内の人にそんな酷いことをするような人だから根回しは万全で「○○さんが仲直りしてくれないの〜」
    みたいなことを平気で言って、周りからはまるでこちらが相手と仲良くしない悪者のようなことを言われ始めます。

式は出る必要はないし、そんな変な彼とも別れられて良かったし、グループも本当に信頼できる人とだけ個別に付き合えばいいのでは。
    お幸せに〜

• 2度目のレスです

まずは弥生さん、ご結婚おめでとうございます。
    今、準備で忙しくなってきたのではないでしょうか。

A子とBは、いまだ「弥生さんあっての」関係ではないかと思います。
    特にA子はあなたに執着が強いですよね、皆様がおっしゃる通り、私もこの2人はこのままでは幸せになれない気がします。

そしてD美さん!もし彼女が私の知り合いだったら叱りたい!
    恋愛は自由です、だけどもそれが仲間内で起きたんですよ、例外ですよ。
    D美さんは、自分が後押ししたことで、弥生さんがこんなに嫌な思いをしても「結果オーライ」と言えるのでしょうか?無責任な発言です。

今回は欠席、そしてご自身のお式も今までのお付き合いよりも、心から喜んでくれる人を念頭に招待されてはいかが?

これから結婚・出産などで、たくさんの人たちに巡り会えるはずだから、このお仲間のことは気にしないでください。このトピを読んだたくさんの人たちが弥生さんを祝福・応援してますからね!
    可愛い花嫁さんになってください。

• もちろん欠席

祝えない気持ちで3万出して無理してニコニコしてるなんてなんの苦行?

事情を知ってて出ないと変に思われるなんて言う友人もおかしいわ。
    A子さんも私には理解できません。

友人と付き合ってるのを承知で付き合うって感覚、ふつうあり得ないですよ。
    まとめて疎遠でいいと思います。

• たぶん披露宴の、

たぶん披露宴の、新婦の友人のほとんどが『人類皆兄弟』(・・・驚愕)だろうとおもう。

それをニタニタとヘラヘラとニンマリしながら眺める新郎というおぞましい光景なんだろうなあ。そういうのが趣向で病気なら治りませんよ。

いやほんとに切れて良かったんですよ。

• 心底傷つけられたときはさ

本気で怒って、相手にしっかり抗議して吐き出さないと。
    大人の対応ばかりしていていいわけじゃない。
    そういうことをすれば余計に自分が傷つくって思う人もいるかもしれないけど、自分の自尊心を守るために本気でやりあわないとならないときもある。

「実はさぁー」と話を聞いた後、あなたの反応や言葉は?
    なぜその場で怒らなかったのか歯がゆいです。
    コップの水を頭からひっかけて、平手のひとつもくらわせてやってもいい内容なのに・・・悲しくても悔しくても我慢して飲み込む、そういうおとなしい自制のきくあなただからヤツらから軽くみられて、今もって舐められているんじゃないの?

ありきたりなウソをつく必要はない。
    そして、すべての友人に理由を伝えるべきですよ。同じ穴のムジナだけが祝うでしょうよ。
    A子にどれほど衝撃を受けたか伝えて欲しいですね。
    そういうことをしたら相手から一生の恨みを買うのだ、それに時効などないと。
    事実を聞いてからの毎日は、心がえぐられたように苦しかった。
    あなたたちのこと、一生涯許す気はないと言ってもいいのです。

• 登場人物みなおかしい、まとめて疎遠にしたら?

D美とは「これらのことを知っている友人」ですか?
    なんか誰も信用できなくなりそうだね、主様、大丈夫・・・?

まあ、恋愛は弱肉強食、先着順じゃないよ。
    だから「結婚とか婚約してないならアタックしてもいい」はそうなんだろうけどねえ。でも、「友達の彼」だよね?
    そう思って抑制ができないのって、結局は遊び仲間程度で本当の友達とは思っていないんだよね。
    暴露して「もういいよね、結婚式来て」とかって言えるのは徹底的に舐めているからできることだもんね。

「友達の彼でも横取りしてもヨシ」って考え方の人は誠実じゃないし、しかも「時間がたてば時効、弥生も結婚するんだしイイでしょ?」って言えるのはD美もA子も同じ穴のムジナってことね?
    あと、好奇心なのかどういうつもりで小芝居打って情報を聞き出したの?Cちゃん。彼女は何がしたかったのか?これ以上主様を傷つけるつもりとか?
    Cちゃんは、これでも出席すると返事したからA子の式出るんだよね?
    あなたに了解を得てなくても、D美を詰るくらいはできるでしょうよ。
    私ならそうするし、A子にも絶交と式に出ない旨通達するけどねえ・・・

• レスします

A子さんがトピ主さんの事を妬んでいて、当時のトピ彼に相談があると言って
    トピ主さんのある事ない事言って、自分に引き寄せたんじゃないかな?って勝手な憶測。

どっちにしろ、好きな人が出来たから別れて欲しいって言えばいいだけなのに
    どんな事だったかは分かりませんが、トピ主さんを傷つけたいA子の意図のように思えます。

わざわざそんな事を告げたのも、トピ主さんが今幸せなのが気にくわなかったのかな?ってね。

疎遠は当然決定でしょうけど、きっとその2人は幸せにならないと思います。

嫌な事は忘れて、幸せになって下さいね。

• Cちゃんから連絡がありました。

土曜日の夜、Cちゃんと会いました。

Cちゃんから、「D美に、A子の彼が弥生と二股かけてたって噂を聞いたんだけど知ってる?」と聞いてみたと言っていました。
    (私から聞いたとかは伏せてです。勝手なことしてごめん、と謝られました。)
    するとD美はこう言ったそうです。
    「全部知ってるよ。前に、弥生の彼が好きになっちゃったって相談されたんだけど、私は結婚とか婚約してないならアタックしてもいいんじゃないって言ったんだ。それで選ぶのはBさんだしさ。でもそれは過去の話で、今はもう弥生もA子もそれぞれ結婚するんだし結果オーライじゃない?」と。
    D美は私がA子から二股の事実を知ったことは、知らない様子だったそうです。
    Cちゃんはいろいろ言いたかったそうですが、この話は私に何も言わないまま聞いてみたから、「そうだったんだ〜」と話を終えたそうです。

何人かの方も仰っていましたが、A子もD美も通じていました。

• 今の、そしてこれからの幸せを大切に。

A子やBとは、疎遠にしましょう。
    お祝いを出す必要もない、と私は思います。

トピ主さんを傷付けた人達と無理に関わり、作り笑いをする必要はありません。

私はトピ主さんの親世代ですが…。
    自分が見てきた限り、A子やBのような人間は、幸せにはなっていないですね。

二人とも今はまだ若いから、自分のことで精一杯なのでしょう。
    でも、いつか必ずその報いを受けなければならない時が来ます。

Bみたいな人と縁が切れて良かったですよ。
    やはり「結婚は生活」なので、人間として信頼できない相手と続けていくのは困難です。

トピ主さんには、これからもっともっと幸せになってほしいです。
    出来れば今の彼にも相談せず、もうこれ以上、A子やBに悩まされない様にしましょう。

• 言ってやりたい

その二人に、言ってやりたい
    ふざけるじゃね〜
    その彼氏もひどいね

• ABは絶対不幸になる

AとBはしあわせにはならないよ、ふたまたするBにそれを笑って許すA、なんか
    ずれてるね。お似合いの、破れ鍋に綴蓋のバカップルだわ。
    トピ主さんこんな下劣なふたりと関わっちゃダメよ。ぜひとも欠席でね。
    お幸せに。
    下劣なABはいつか痛い目に合うわ。

• まあ、欠席ですし

祝儀もびた一文渡しません。「欠席します」でおしまい。余計な恨み言も言いませんけどね、
    それもみっともないから。それで一切の関わりもおしまい。
    その子だって自分のくだらない舌禍のせいだって察しはつくでしょ。

多分あなたへの罪悪感というより、「自分が」すっきりしたかっただけなのよね、彼女は。
    思いやりと想像力がない人だね。

よく学生時代の同期だから仲間内だからどーのこーのって招待客の顔ぶれで悩む相談が
    上がってますけど、すごいくだらないです。長い人生、交際する人は環境で必ず変わって
    いきます。
    こういっては何ですが余程の親友と呼べる繋がりのある人以外とは必ず疎遠になるのに何を
    気に病んでるのかなー

• んー。

A子さんもひどいけれど
    その男性もひどいですよね。

別れの原因になった事はどんな事をされたのですか

• 結婚式に主様欠席 向こうも呼ばない

きっと、彼女は劣等感の塊で、別れるのを待っていたと思います。
    二股は彼女の作り話で、
    彼に、色んな嘘を吹き込んで別れさせる様に仕向けたのでは?

だから、結婚式には来て見せびらかしたかったのでしょう
    主様の結婚式にも来たがるでしょうが、招待しなければいいし。

皆の集まりには行けばいいのでは?二人きりになるわけじゃないし。

• もう一度話させ録音し彼に聞かせる

偶然会った後彼が弥生キレイになったなぁなんて言ったのだと思いますよ。
    他にもあんなことをして申し訳なかったとか言い出したのでしょう。
    あなたが傷ついた出来事を企てたのはA子。
    彼は久しぶりに会って改めて反省したのだと感じます。
    あなたを褒めたり反省したりする彼に折角あなたより先に結婚を決め勝ったと思ったのに悔しかったのでしょうね。
    気にしないと彼が言っているのはA子があなたにこんな酷いことを言うとは思っていないからです。

もう一度彼女に連絡し内容を話させ録音します。

彼の勤め先がわかるなら連絡して録音を聞かせバラします。

そこまで根性の曲がった女と結婚しますかね?

一か八かですが爆弾を投下してやりましょう。

友人たちにもこんな経緯があったと言って聞かせますね。

他の友人たちにも出席と欠席が1対1何で迷っているからこんなに言われても出ないとダメかなぁなんて聞いてみる。
    結婚できたとしてA子はこれから先二人が上手くいかなくなったらあなたを原因として吹聴しかねない空恐ろしい人物です。

これくらいしておかないといずれ悪者にされちゃうよ。