• ホーム
  • 子供
  • 渡米前にできる事 3人の小学生の子どもに対して

渡米前にできる事 3人の小学生の子どもに対して

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

3児の母

この春まで3年、英語圏のアジアに駐在していて帰国したところです。
子供達には、日本語教育をメインにして教育してきましたが、やはり日本での経験が少なく、文化や語彙などの理解が弱いところがあります。
帰国後は英語の維持はしておらず、英語はすっかり忘れたと言ってもいい状態です。
小1女(7月生)真面目、努力家、落ち込みやすい、体格は良く、運動神経はそこそこ。地頭はイマイチだが努力でカバー。全てにおいて平均的。
年中男(8月生)落ち着きがない、能天気、運動神経皆無、地頭は良いが集中が続かない。幼い性格。
3歳児男(5月生)負けん気が強い、運動神経はいい、腕白な子。地頭的にはまだ未知数…。

気の早い話ですが3年後(小4、小2、年長)の夏に渡米することになっています。(確定ではありませんが9割程の確率です)
赴任期間は3〜5年ほど。
赴任先には日本人学校がない為、現地校(ESL有)+週末の日本語補習校(国算社)に通うことになります。
現地の新学期スタートの9月から、小5、小3、小1スタートとなり、早生まれの立場になります。
末っ子は特に問題はなさそうなのでそのまま小1でスタートさせる予定です。
そのままの学年でできれば進めさせたいのですが、早生まれ、能力、体格、性格、英語力によっては学年を落としてスタートさせる子もいるとか。
今から日本で数年かけて子供達にやっておくことがあるとしたらなんでしょうか?
娘、長男ともに公文で算数2学年先取り中です。
ただ文章題は公文でやっていないですし、娘は語彙力が弱く文章題が苦手です。図形的なものは問題ないです。
次男も年が明けたら公文をスタートさせます。
何か今からできる事があるようでしたら教えていただければと思います。
英語は現在何かさせる予定はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読書

兄一家(全員日本人)が在米です。
    兄が一時帰国した際に、日本の歴史や文化を子供に学ばせたいと、子供向けに書かれた本を買って帰りました。日本に帰るつもりもないくせに、何なんだかと思いました。

読書は語彙力と文章力をつけるのに、手っ取り早いですよ。

• トピ主です 追加

在米後は日本に帰国できる場合は、娘は帰国子女に理解ある私学へ。
    息子たちは帰国子女クラスのある小学校へ転入予定です。
    しかしながら、本帰国せずに、別の英語圏の国へスライドする可能性も5割の確率であります。
    その際は日本人学校が小中あるので、全員そのまま転入です。
    その国にスライドになった場合はまた3〜5年ほどの任期です。
    高校も私学の日本人学校があるのですが狭き門ですし、受験に受からなければ、インターの費用は会社は出してくれないので、娘のみ帰国か母子で4人帰国という事になると思います。

• 野となれ、 山となれ さいころ人生

何か親のエゴで子供達の将来が犠牲になる可能性を秘めている、と強く感じます。

エゴの一つが海外生活。 二つ目が夫々の赴任先が英語圏である事。 

結果、何事につけても中途半端な人間形成の温床。 苦労するのは子供達だけ。 

私、個人的には英語が出来る・出来ないにそれほどの価値を見出せません。 出来る事に越した事は御座いませんが、其の価値は総体的な観点から論じられるべきです。 英語力の為に根本が犠牲になったのでは眼に見えない被害は甚大です。

私なら、父親のみの赴任を最善と考えます。 

小町ならではの海外赴任・子供達の英語圏内での就学等にさほどの疑問を呈しないどころかそれを羨望する様なチャラチャラした文化には賛同しかねます。 

私としては、国内、それも地方色の強い場所で、しっかりした小・中・高の教育が受けられる環境を先ず子供達に望みます。 両親は言うに及ばず、会社にもそれを応援・援護する義務がある、と考えます。 

北米内で貴方達の様な人生感を子供達に強要する社会なり会社があれば、それを善とする環境があるとでもお思いですか?  多分、可なり否定的な答えが待っている事でしょう。 

• まず国語

何よりまず国語力をつけることが大切だと思います。
    数年前まで海外にいたなら尚更意識して、国語力を伸ばすように
    してください。
    日本語で勉強がよくできる子は、英語も伸びます。
    逆に日本語で勉強ができない子は、英語も伸び悩みます。
    下のおふたりには、毎日読み聞かせをしてあげてください。
    小学生のお子さんには読書と音読、日記をおすすめします。
    公文ですが、1年生にして文章題が苦手な状態なら、算数は
    いったんお休みして、 国語にしたらいかがでしょうか。

あとは社会性。
    日本でお友達がいっぱいいる子は、どこに行っても大丈夫だと
    思います。 伸び伸びと遊ぶ時間も十分確保してあげて
    くださいね。

• それでは日本語を

英語をやらせる考えはない、別の英語圏へ50%で移動し日本語学校へ、と言うことであれば日本語の勉強を徹底した方がいいです。しっかりした日本語を習得させるのは今しかないということですよね。

うちもESLにいましたが、ESLの場合は「母国語をまず徹底して」と言われていました。そのほうが英語もよく伸びるそう。1番上のお子さんは特に渡米時は、まず日本語で考えて英語は外国語という年齢でしょうから余計に日本語の習得をお勧めします。算数はそれほど頑張らなくても大丈夫だと思います。アメリカの公立での算数は場所にもよるけど1、2年日本よりも遅いペースです。日本の公立の算数が問題なければ普通に優等生になれます。

ちなみに学年を落としてスタートするのはアメリカ人でもよくあることです。うちの息子は早生まれの上に最終日生まれだったので一学年落としていますし同学年に1つ上の子もいます(つまり2学年上)。でもそのことが取り上げられることはないですよ。まぁ日本人には抵抗がある人が多いですよね。

それから手っ取り早く現地に溶け込むにはスポーツが良いので今からやっておくか、体力づくりをするのも良いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大変ですね

中学3年間現地校へ通い、帰国子女枠で日本の高校へ入学しました

最終学歴、就職を日本で、のつもりなら日本語教育が一番大事だと思います
    会話(日本語ならではの言い回し)、漢字、敬語 、など

• うちは本を買い込んで行きました。

子供二人、小学生低学年と幼稚園で海外転勤に帯同。

実家にあった文学名作集(高学年向け)20冊程度。他に、近くのブックオフで読みごたえのありそうな名作ものの文庫本など安いものに絞りトータル100冊以上。手当たり次第に買い込み船便で送りました。幼稚園児用にも数学年上向きの名作集が簡単になったものや、日本のいわゆるみんなが知っている昔話的なシリーズものなどを大量に購入。

今は中古が安くてきれいですからうれしい限り。

現地で日本の教科書は支給されますから、小学校のうちは多少の漢字練習などの家庭学習程度で何にも問題なかったです。市販の教科書ワークなど一年で一教科1000円程度で済みますから、数学年分いっぺんに購入してもよいかも。3人いるなら上の子供には直接書き込まないでノートにやらせ、使いまわせますね。

現在は上の子が公立高校生。進学校です。英語がうまく維持できたので、高校受験もこの先の大学受験も計り知れないほど得をしました。予備校で英語を複数科目(長文読解、文法講座など)履修することを考えたら、中古の本代など、十分すぎるほど元を取れます。

• お言葉ですが

角のご隠居様へ

横ですが、何の根拠をもって親のエゴが海外生活と、二つ目が夫の赴任先が英語圏であること。とおっしゃっているのでしょう。しかも地方色の強い場所で小・中・高の教育が受けられる環境をまずお子さんに望み会社にも応援・援護する義務があるとは面白いレスですね。

おそらくこのトピの答えには合わない回答だと思います。地方活性の為にどうすればいいか。というトピの回答ならいいのでは。

レスを読んで想像しましたのは、角のご隠居様は地方在住の方で、若者が都会や海外に出て行ってしまうことに危惧していらしゃるのかなと思いましたが、見ている世界と立っている土俵が違うように感じます。