38歳妊活

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

S

38歳で妊活中です。

私は1度20代で結婚をしておりその時の夫との間にも子供ができませんでした。
あらゆる検査を受けましたがこれといった原因がわからず人工授精を何度かしましたが妊娠には至りませんでした。

その後離婚をし、半年前に現在の夫と結婚しました。
来月から病院に通い、また検査から始めようと考えております。

現在はウォーキングをしたりヨガをしたり出来ることから妊活を始めています。
食事の改善もしなくてはといろいろ調べては作ってみたりもしているのですが元々料理が得意ではないのでレパートリーがなく困っています。

夫が単身赴任中ということもあり私1人だけが食べる分となると食材もあれこれ購入しないのでなかなか難しいです。

妊活中と言っておきながらこんなことではダメだとは思っているのですが・・

そこで、妊娠する為に必要な栄養を取りつつ手軽に作れるレシピがありましたら教えていただきたくトピを立てさせていただきました。

お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らないと

トピさんは38歳。妊娠しにくい身体になっていることはわかってますか?
    不妊の検査は夫婦揃ってでないと意味ありません。
    男性不妊も多いですよ。
    普通に夫婦生活していても35歳すぎから、妊娠しにくくなります。
    不妊でなくても、健康であっても、です。
    正直、本当に子どもが欲しいなら、
    食生活の改善ではなくて、不妊治療をしないと授からない年齢です。
    私は2人子どもがいますが、夫が男性不妊だったので、
    二人とも体外受精で授かりました。
    不妊治療は辛かったですが、今は子どもがいる幸せでいっぱいです。
    本当に子どもが欲しいなら、今すぐ不妊治療をお勧めします。

• 38歳妊婦です

もうすぐ2人目を出産予定の妊婦です。同世代だったので出てきてしまいました。1人目は35歳で出産し、どちらも自然に授かりました。確かに35歳以上だと妊娠しにくくなりますが、私のような例もあるということで少しでも励みになればと思いました。ヨガ、いいですよね。私は妊娠する前にストレス解消にと始めたら3ヶ月後に妊娠。先生に伝えたら笑いながら妊活ヨガって呼ばれるぐらい生徒さんが妊娠しちゃうのーと言いました。1人目のときはヨモギ蒸しに通い始めたら授かりました。医学的な根拠はないでしょうけど、どちらもいい汗をかいてストレス解消になったのがよかったのかもしれません。食事は何も気にせず大好きなお酒もたくさん飲んでました。ただ、卵子の老化を防ぐと言われているルイボスティーはよく飲んでました。あと豆乳も毎日飲んでいました。生理痛が改善されたので女性ホルモンによい作用があるのでは、と思います。

• 病院は通っていますか?

20代の時点で妊娠しなかったということは、妊娠しにくい身体なのかもしれませんよね。
    元夫も現夫も男性不妊という可能性もありますが。

いずれにせよ、食事でどうのこうのできる話ではないと思います。
    不妊専門の病院に通院されていますか?
    まずは通院されたうえで、プラスアルファとして食事に気を付ける、とすべきだと思います。

妊娠のリミットまで、既にカウントダウンの年齢。
    私ならすぐに通院し、タイミング数回、人工授精数回して妊娠できなかったら、一年以内に体外受精に一気にステップアップを考えます。

• 既にやばい!

食事療法で何とかなる年齢じゃないですよ。
    38歳!!正直呑気だなと思いました。
    食事より不妊治療代の心配をしたほうがいいし、子供がいない人生を考えるべきだと思います。
    ただ、自炊は頑張ったほうがいいと思います。
    治療代捻出のためにも。

• 本当に子供が欲しいのかということ

読んでいて思ったのですが、今回の結婚が2度目であること。また 再婚したのはほんの半年前であること。これを読んでいて思ったのは、今回の結婚はうまくいきそうですか?
    前回の離婚理由がわからないのでなんともいえないですが、まだ再婚して半年ともなると、生活自体落ち着いていないような状態だと思います。しかもご主人は単身赴任ですよね。
    もう一つですが、トピ主さんは本当にお子さんが欲しいと思われますか? 正直38歳ともなりますと妊娠自体も難しくなりますが、その後の子育てはもっともっと大変です。
    40歳ぐらいでの出産になりますから、子育ては体力的、精神的にうんとしんどいものになります。もちろん高齢出産で難なく子育てをされている方はいらっしゃるでしょうが、子育ては想像以上にいろいろな意味で大変です。子供が成人した時に親は還暦です。子供が結婚することに親は70歳ぐらい。そう考えると、妊娠をする前に本当に夫婦揃って子供が欲しいのか、またこれから先の数十年子育てができるのか。体力面、精神面、金銭面において。 子供がいることが女性の幸せではありません。本音を言えば、子供がいることは時として重荷にもなります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • むしろ、不妊治療

トピ主さん こんにちは。
    私もトピ主さんと同じ年で妊活中、いや、不妊治療中です。

その病院(日本国外です)で言われたのは
    新鮮な果物と野菜(特に果物はベリー系)を摂取する
    赤肉は控える
    トランス脂肪酸(揚げ物やサクサクのお菓子など)を食べない
    サプリメントを摂る
    (コエンザイムQ10, オメガ3,etc)

ご主人と早急に相談して病院へ行かれることをお勧めします。

• レスします

妊娠は食事やヨガではどうにもなりません。
    不健康な食生活ばかりの人でも、妊娠するときはするのですから。
    ただ健康にはなるので、続けて損はないけど。

検査・治療をして、原因と思われるものを一つ一つ潰していくしかないです。

• 待ったなしですよ!!

悠長なこと言わずにできることは全てしてください!年齢からして時間がありませんよ。私も主人とのこどもがほしく、40で一気に体外受精まで踏み切りました。結果可愛い娘を授かる事ができました。不妊治療しても出産まで至る確率は10%位だと言われました。私も無我夢中でかんぽう、ジンクス、食べ物、などいいと言われることは後悔のないように全てしましたよ。こどもをさずかれるかな?ではなく、授かると言い聞かせて信じて頑張って下さいさいね。信じるものはすくわれます!

• 豆乳など豆類、ざくろ、温かい飲み物

豆乳など豆類にはイソフラボンが含まれていていいって言われています。
    あとざくろも女性ホルモンに似たものが含まれているとか。
    あとは温かい飲み物。夏でも氷の入ったものは飲みません。

ヨガ、いいと思いますよ。
    私はヨガを始めて1ヶ月で授かりました。
    今まで整骨院に行っても、生姜を飲んでも駄目だった
    肩こりと冷え性が治りました。

あと私は病院に通っていました。
    他の方が仰るとおり体にいい食べ物を摂っても
    所詮?それだけ。
    風邪を引かないように生姜やネギを摂っていても
    風邪を引く時はひきますよね。
    あくまで予防、民間治療だと思います。

「できればいいね」という気持ちだったらいいですが
    「絶対欲しい」のであれば病院に行かれた方がいいのではないでしょうか。

• あらゆる検査とは?

検査内容はどのようなものでしょうか。婦人科で子宮内膜の厚さと精子の量や動きを調べただけではダメですよ。

38歳、もう卵子の質がかなり低下していると思います。子供はどのくらい欲しいお気持ちなのでしょうか。是が非でも、ということなら迷わず不妊治療専門の病院へ行ってください。
    人工授精は確率自体そんなに高いものではありませんが、トピ主さんの卵管が詰まっていたりした場合には人工授精自体が無意味です。

ご主人が単身赴任中ということですと、自然にと言ってもタイミングを合わせるの自体が難しいと思いますし、ご自身の年齢にもう少し焦りを持ったほうが良いです。

私も婦人科でタイミングをとっていましたが、思い切って不妊専門の病院へ行きました。
    夫の精子の状態も良いものではありませんでしたが、私の卵巣年齢が実年齢より10歳ほど上だったのにはショックを受けました。それと卵管が片側閉塞でした。34歳でしたがためらわずに顕微授精をして子供を授かりました。3回目の移植でした。

• 私が効いたもの

効果アリ
    〇鍋料理(1人鍋はいかが?好きなものをブチ込むだけ!辛いのが多かったです)
    〇豆類(料理できなくても簡単、納豆やら冷奴、枝豆)
    〇整体
    〇ざくろの絵

でもね私も料理が嫌い・ニガテ、ジャンクフード大好き、お菓子大好き、酒も煙草(ついでに高齢)もしていたからこればかりは個人差だよね。