• ホーム
  • 子供
  • 子供だけで映画鑑賞させている親御さんへ

子供だけで映画鑑賞させている親御さんへ

レス21
(トピ主4

妊娠・出産・育児

昔は映画マニア

トピ開いていただきありがとうございます。

今日小学生の子供達と映画を観に行きました。
子供向けの映画なので声をたてる子がいたり、泣き出す子、トイレに立つ子がいるのは覚悟の上です。

細かいことは気にしないようにと思ってはいましたが、
1時間半の映画で10回以上何度も何度も背もたれを蹴られたので
映画が終わる頃後ろを見たら小学3〜4年生くらいの男の子が保護者抜きで2人だけの様子でした。
しかも座席を何度も蹴ったのも頷けるかなりの前傾姿勢で座って。

息子も何度も座席を蹴られたと言っていたので、
「君たち、映画館では前の座席を蹴らないでね。」と思わず注意してしまいました。
でも男の子たちは「何言ってるの?」と言わんばかりに首を傾げていたので
再度「私たち何度も背もたれをドンってされて迷惑だったんだよ?次映画を観る時には蹴らないように気を付けてね!」と強めに言いました。

今回はあまりに蹴られた回数が多かったので注意しましたが、こういう経験は1度や2度のことではありません。
過去にはあきらかに小学校低学年〜幼稚園くらいの子だけのグループがいて、まるで家でテレビを観てるような感覚で始終大声を出してる子達もいました。

小学生くらいなら大丈夫だろうと高をくくっている親御さん、
映画館へ送り出す前にマナーのことをちゃんと説明していますか?

そもそも子供だけで映画鑑賞させて周りに迷惑かけないだろうかとか、怪しい人に目をつけられないかとか心配じゃありませんか?

子供向け映画を観に行くと必ず子供だけのグループがいるように思います。
今一度子供だけで映画鑑賞させることが正しいかどうか考え直してほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとほんと、そう思う。

以前スターウォーズを見に行った時小学校高学年男子グループが後ろにいて、まあ関係ないことしゃべるわ途中で出入りするわで、私の同行者が叱りつけたことがありました。お気持ち、お察しいたします。

人に迷惑をかけるだけでなく、映画館って、結構危ないと思うんですけどね。始まってしまうと暗いし、知人の女性も「1人で行くと痴漢に遭うことがある」と言ってました。子供用の映画だからっていっても大人も入ってるしね。まあ、想像力のない親御さんなのでしょうけれど。

• 聞く耳持ってないよ

小さい子どもだけで映画館に入れてしまうような親は、ヌシさんが問題提起しても聞く耳もってないから無駄だと思います。

私の知ってる「映画館に子供だけで行かせてる親」はふたり。
    二人とも20歳くらいで一人目出産。
    ひとりは子ども3人だけど全員父親が違う。(本人が言ってた)
    ひとりは3人年子で離婚。最近結婚して4人目出産。
    という自分の私生活重視の親御さんです。

子供たちもそれはそれは母親を見習ってすばらしい子どもに育ってます。

「子供だけだと不審者とかいたら危ないよ。地震があった時とかどうするの?」
    と聞いたことありますが、「不審者はいないよ。地震の時もどうにかするでしょ」ですって。

• 周りに大人はいませんでしたか。

隣じゃなくても近くに大人は一人以上いませんでしたか?うちの子供が小学生の時に子供会の行事が夏休みに毎年あり映画館に映画鑑賞に何回か行きました。子供達は大勢で役員の保護者数名です。貸し切りでなければ席を取るのもシアターに入る数分前なので、席の空き状況では役員から離れて子供達が並ぶということもあったようです。普段は子供だけで映画に行かせる事はありませんが、行事の時は仕方ないです。それではないでしょうか?そうじゃないとしたら小学生だけで大人のつきそいもなく映画館に鑑賞に行くのはちょっとって思います。

• 託児所代わり

夏休み入ると、ずーっと子どもがいるじゃないですか。
    だから映画を子どもだけで見させてる間に買い物とかしようって人が結構いるんですよね…

私は映画館で働いていたことがある者です。
    まず、子どもだけのチケットを買います。
    そしてあろうことか親も入口から入って行くんです!

チケットお持ちでないと入れません、のようなことを伝えると
    「子どもを席まで連れて行くんです!」
    ってキレられたりとか。

全員とは言いませんが、そういうお子さんは中でもやりたい放題でした。

アニメなんかは、小学生だけの入場は禁止という規制がないので断れず、周りの方への迷惑もあるので、グループに一人でいいから大人が付き添って欲しいところですよね。

• トピ主です

週末出かけていてレス遅くなって申し訳ないです。

>ぴよちゃんさん

映画館では最低限のマナーがありますよね。
    それを理解できない内は保護者抜きは言語道断だと思います。
    痴漢というのも私もたまに聞きます。
    それを踏まえて考え直してほしいですね。

>たぶんねさん

確かに子供だけで映画館に入れてしまう親は自分の事しか考えてない気がします。
    ショッピングモール内の映画館だと特にその傾向が強いですよね。
    子供が映画観てる間に買い物しようとかお茶しようとか、まるで託児所です。

>酸素カプセルさん

例の男の子2人組の座っていた位置は一番後ろだったし、男の子の両サイドは空席でしたし、そもそもシリーズ物の映画なので子供会で観に行く映画ではないので
    子供会など子供行事ではないと思います。

>つきこさん

映画館で働いていた時も子供だけで鑑賞させる親結構いたんですね。
    チケットないのに逆切れして堂々と入ろうとする辺り
    自己中心的な考えしかできなんでしょうね…。
    仰るように映画館を託児所のように考えてるとしか思えません!
    親でなくてもせめてグループに1人は大人の付き添いしてほしいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんな子供たちの親は・・・

どうせろくでもないですよ。

私も後ろに座っている子供にずーっと席の背もたれを蹴られ続けました。
    ついに「やめて頂戴!」と言いました。
    そうしたら、何と、母親と祖母も一緒に座っていました。勿論注意後も一切止めませんでした。

上映終了後、その母親が逆上して「ちょっと!あんたには子供いないの?!いないんでしょう。いたら、子供がどんなことするかぐらい分かるだろ!!」とか「子供を育てるのがどれだけ大変かお前にはわからないだろう!」等と大声で喚き散らしました。
    そして、祖母のほうも「そうだ、そうだ!」と言ったり、「この子達(3人)は席なんて蹴ってないわよ!」と言ったり、支離滅裂。

そうやって親と祖母が逆切れして喚き散らしている間、その子供たちは奇声を発しながら地べたを這いずりまわったり転げまわったりしていました。

そんな親だから、そんな子供たちなんですよ。
    トピ主さんがどんなに注意喚起しようと、そういう人たちには届きませんよ。近寄らないように自衛しかありません。

• 子がいますが、同意です。

3歳くらいから、子を映画に連れて行ってます。年間、4、5回くらい。
    最初の映画では、泣き出したら出て行こうと覚悟してました。
    その頃からずっと足で前を蹴ってはいけない、家のようにおしゃべりしない、
    つまらないエンドロールが終わるまで席を立たないようには教えました。

それで、ようやく3年生で映画子供だけデビューです。
    それでも心配なんで、時々以外は今でも親子で映画を楽しんでます。

私が腹立つのは、泣き出した子の対処をしない親御さんです。
    子供映画を観てるので、重々、承知なのですが、
    なぜ、あやすだけで最後まで頑張るの?って、思ってます。
    子が泣いたら、出てけ。って、思うのも、ダメなんかなーと思ったりしてます。
    マナーって、大切ですよね。

• 迷惑ですね

以前、子供を連れて映画館へ行ったら、家でテレビでも見ているかのような
    家族がいました・・・。
    子供だけじゃなく、大人も一緒に大声で話してるんです。
    CM中ではなく、上映中ですよ?!
    チケット代返して!と言いたくなりました。
    非常識な人は、どこでも自由でスゴイなーと思った出来事でした。

我が家にも、小学生がいますが子供だけでは行かせたくありません。
    行かせたら、大人しく座っていられると思いますが女の子で心配なので中学生くらいまでは無いかな。
    子供の年齢的には大丈夫でも、不審者などの心配があるので。

• だから映画館へ行かないもん

先日4歳以上可のコンサートへ行きましたが、
    皆さん保護者同伴は勿論、静かに聞いてて関心!

つまり年齢ではなく客層かと。
    この問題は、私のように
    ”迷惑野郎がいるから行かないもん!”が増え集客に影響が出れば、
    映画館側がマトモな客を呼ぶため何らかの対応すると思われますが、
    迷惑野郎だけで満席になるようだと、
    単に社会のゴミ箱として機能するようになると予想。

• 映画館だけじゃなくても感じますね

卵が先か、鶏が先か、な問題なのですが、子供が0歳児のときから同じことを思っていました・・。

公民館や児童センターのようなところで、うるさい子供たちが駆け回っていました。
    そのママたちは放置しておしゃべりに夢中。毎日あんなにワンパクな子供とつきあってるなら、こういうところに来たときくらいは離れたいだろうなあ・・・と我慢してました。
    逆に、しっかりママが見ている子供たちは少しくらい目を話しても大丈夫な子供たち。

幼稚園のママ友たちと外食するときも同じでした。ママはおしゃべりに夢中で走り回る子供たち。
    小学生になったいまも、公共の場で走り回る子のママはおしゃべりに夢中。子供に「あっちいって」と言っています。言いたくなる気持ちもわかります。

「この子たちなら子供だけで映画鑑賞できるだろうな」と思われる良い子たちはママたちがついていくんですよ、ラクだから。ジレンマですよねー。

• そうだそうだ

うるさい。小学生だけの映画は勘弁してほしい。
    親が同席出来ないなら映画くらい我慢させろ。

あと、映画館もある程度うるさい客にはきちんと注意してほしい。
    赤ちゃんのぎゃん泣き、子供の大きな話し声、おばちゃんの大きすぎる笑い声となぜか手を叩くのもやめてほしい。

小学生の場合、1グループに一人は保護者の同席を義務付けてほしいです。

• 外国人の可能性あり

>「何言ってるの?」と言わんばかりに首を傾げて

日本人でない可能性はありませんか。
    言葉、通じてなかったのかも。

私は子供が見るような映画は見ませんが、映画館にはよく行きます。
    比較的時間に融通が利くので空いている時を見計らって行くのですが
    この前、10人くらいの大人の集団でものすごいのがいて…

上映中からもう、感想なのか世間話なのかわからないけど、とにかく喋るしゃべる!
    そしてポップコーンを食べるたべる!
    とにかく、うっるさい!!!
    上映後席を見たら、ポップコーンの容器が散乱、ものすごい食べ散らかしよう…

私は女一人で相手は男女混合10人くらいと、とても太刀打ちできないので何も言わずに堪えましたが、言葉の内容からして外国人でした。
    容姿は日本人と同じだったのですけれどね…

よく考えると、出先ですれ違うアジア系外国人の方々、マナーがやっぱり…な人多いです。
    色んな情報を見るに、ああいうのが向こうの文化なんでしょうけどね。
    こういう部分も国際的な相互理解ってやつが必要なのかしら…

• 以前...

うちも映画好きで、よく家族で観に行ったりします。
    行くたびに『映画館では静かに観ること』『前の座席は蹴らないこと』『途中退席しないよう観る前はトイレに行くこと』など、マナーを何度も確認し、守れない場合は映画館では観ないという約束しています。

1年程前ですが、うちの上の子と同級生の子がいるご近所のお母さん(Aさん)が、映画を観に行くのでよかったら一緒に連れて行きますよと誘ってくださいました。
    そのお母さんはフルタイムでお仕事をされており、お子さんは普段から留守番ばかりしていてうちにもよく遊びに来ていたので、そのお礼も兼ねてというお言葉に甘え、上の子と下の子(園児)をお願いしました。
    同じようにご近所のご兄弟も誘われ、大人1人子供5人で行くことになりました。
    帰宅した後、子供達に様子を聞いて私はビックリ。
    なんと映画は子供だけで観て、引率者であるAさんはその間ショッピングしていたそうです。
    人の子を預かりますと言いながら、数時間目を離せる人に大事な子は任せられないと、それからは誘われてもお断りしています。

私は上映中かなり暗くなる所に子供だけで行かせられる神経を疑ってしまいます。

• 叱ってあげて

あなたも、その子供たちも、社会の一員でしょ。一緒に、この世界に同じ時間を生きているのだから、あなたの人生に関わり合いのある子供ですよ。
    冷たいこと言わないで、叱ってあげたんならそれでいいじゃないですか。その子達にとってきっといい経験になりましたよ、あなたの望んだ態度ではなかったにせよ。
    子供だけでの映画鑑賞がいいのかダメなのかなんてどうでもいいことです。そこは価値観の問題で、他人がとやかく正論をかざすべきことではありません。
    あなたのお子さんだって今まで一度も蹴ってないけど、明日には急に蹴るかもしれないんですよ。それを叱るのは、親でも、他人でも、どちらだっていいじゃありませんか。むしろ他人の注意のがよく聞くかも。私はいつも他人の子供も我が子と思っていけないことをしていたら注意しますよ。
    あなたはいいことをしたのに、こんなトピをたてるのはおせっかいですよ。

• 引き続きレスありがとうございます!

>ytさん

子供だけで鑑賞させる親は自己中が多いと思います。
    大人料金見たくない映画に払いたくないとか、体のいい託児所と思ってるか。
    保護者付でも子供にマナーを教えない親はもっと悲惨ですね…。

>みやんさん

映画館で泣かせっぱなしの親も時々いますね。
    暗くなったり怖いシーンだったり仕方ない面があるにせよ、
    その場は落ち着くまで外に出てほしいです。
    大勢の人と共有する場所であること認識してほしいですよね。

>スイカ食べたいさん

いますいます。まるでリビング鑑賞してるような家族。
    大声で話したいならレンタル出てから家で観てよね、って思いますよね。
    私も今回あまりに蹴られた回数多かったのと、実は後ろの男の子たちおしゃべりも酷かったので、正直チケット代返してと思いたくなりました…。

>芸文さん

子供向け映画、結構特典だので子供を釣るんですよね…。
    じゃなきゃ私もレンタル出るまで我慢させたいのですが。
    何か大問題でも起きない限り、映画館側が対処することはないのかもしれないですね。

続きます。

• 続きです!

>映画見たいねさん

私も映画館に限らずマナーの悪い親子はよく見かけます。
    先日も電車の中で兄妹喧嘩が始まったのですが、母親注意の仕方が「喧嘩はだめよ〜」と生ぬるい感じでしか注意せず、父親は完全無視、妹の金切り声が車両中に響き渡ってました…。
    そういう親に育てられた子の将来が不安です。

>天道虫さん

本当にその通りです!
    親が同席できないなら映画観させるべきじゃないですよね!
    映画上映前にやっているマナー映像観ていないのか、理解していないのか…。
    本当に子供グループにせめて1人でいいから保護者同席を義務付けてほしいです。

>みやこさん

今回の男の子たちは日本人だと思います。首を傾げたのは何で注意されたかわからないという反応っぽかったし、上映中に聞こえた話し声から言っても日本人でした。
    でも外国人のマナー悪い人もたまに観かけます。
    私は海外で15年くらい前に映画を観たことがあるのですが、日本と違って大声で笑ったり話したりというのが当たり前な雰囲気で、その名残なのかもしれないですね…。
    でもここは日本ですから、日本のマナーに従ってほしいですよね。

続きます。

• 続きです!2

>ビックリしましたさん

そんなびっくり体験されたんですね。
    子供だけで鑑賞させるならそう一言欲しかったですよね(汗)
    そもそもマナーだけでなく、トピ文や他の方のレスにも書いてあるように
    安全面も考慮して子供だけでの鑑賞はやめてほしいです。
    日本も理由なく子供が事件に巻き込まれることが増えてきましたから、
    万が一が起こらないためにも保護者同伴でお願いしたいですね。

沢山のご意見ありがとうございました!

• 親と一緒でも・・・。

忘れもしないハリーポッター。
    前売り券買って、楽しみにしていたのに。
    子供二人連れの夫婦、子供をひざに抱っこ。

上映時間中、蹴られまくりました。
    何度も振り返っても、親は映画に夢中。

映画館で見るのはやめました。

たぶんこんな人達の子供だと思うので、あきらめた方がいいです。

• 自衛せよ

不特定多数の人が集まる場所ですからいろんな人がいて当然。
    子供向きの映画なら、なおさらのこと。
    通路のすぐ前の列や、最後列の席に座れば、後ろから蹴られません。
    座席を選ぶ工夫もしないで、映画を楽しむ他人をいきなり叱りつけるのはやめてほしい。

• このトピは大賛成です。

うちは三人子供がいますが、必ず主人と私が子供たちをサンドウイッチするような形で座っています。真ん中は一番他人に迷惑をかけない長女。下の子がぐずればすぐに私か夫が連れ出すようにしていました。できるだけ端の席を取っています。

その前に、子供だけで鑑賞させて、痴漢などの被害になったらどうするんだろうとそれが一番不思議です。小学校何年生くらいからアリなんでしょうか。男の子の高学年ならアリなのかな。

• 保護者チケット代をケチる家庭

スイミングの保護者席で、いつもおしゃべりのうるさいグループが
    子供にねだられて映画見せるけど、自分たちは観たくもないし、そんな映画にお金なんて出したくない、といった内容を、かなりの音量で話してました。
    子供だけで入れちゃおうとまとまってました。
    保護者のチケット代をケチる親の子供がマナー悪いのは、推して知るべしです。

先日、ファミリーミュージカルを観たのですが、マナーの悪さにびっくりしました。
    乳児を連れて入り、泣かせて退室入室があちこちでひんぱんに。しかも係員が近寄るまで泣かせっぱなしの人も。
    静かにセリフのシーンで、セリフを真似して笑う。
    観劇中に飲み食い。
    昨年、同じ会場のファミリーミュージカル、S席で前の方の席だった時は気にならなかったのです。
    今年は安い席で後ろの方でした。
    後ろからなので客席を見渡せるのもありますが。
    やはり、値段で客層は別れるのかもしれません。

私自身、子供の時に子供向けの動物もの実写映画を親と観に行って、チカン(身体を押し付けて来られたり、脚をさわられたり)にあった経験があるので、子供だけで映画館なんて考えられません。