親孝行してますか?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

えがお

40代に突入。親は65歳半ば。
大切に育てたれたとは思えないですが、自分なりに親孝行しているつもりです。
皆さんは親孝行していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• してないですよ

40代に突入して親が65歳くらいって若い時に結婚出産されたんですね。うらやましい。
    うちの親はもう70代後半に入ってますが取りあえず元気です。
    親孝行はしていません。何をしたらいいのかもわかりません。若い時にさっさと勝手に家を出て一人暮らしをして
    実家に何年も顔を見せなかったり、家に電話を設置しても携帯を持っても親に言わなかったりしていたので
    今や親のことがさっぱりわかりません。
    そして親も私のことがわかりません。一緒に住んでいた時好きだった物も興味がない物に変わっていきますし
    会わない、連絡を取らないでいると親子といえどお互いよく知らない人になってしまいます。
    結婚してからは年に1回会うようになったのでそれが親孝行でしょうか。
    家を買ってから年に1回父が寄るようになったのもこんな関係の場合は親孝行なのかもしれません。
    コーヒーとお茶菓子で終わりですけどね。
    父は私にもう少し会いたいのかもしれません。母は何を思っているのかわかりませんが、
    めんどくさいので聞く気にもなりません。

• してるつもり

私は30代両親は60代です。
    毎年の母の日、父の日、誕生日は贈り物を欠かさず。
    金額も1人、3万程度のものを渡しています。
    母は、旅行に連れて行っていますし、念願の孫も産まれて満足しているようです。
    父には中古車をプレゼントしたこともあります。
    記念日以外にもランチに行ったり、手土産を持って行ったりしょっちゅうしていますよ。

結婚するまで、ずっと実家暮らしだったので、当たり前だと思っています。
    まだまだ、親孝行したりないので、これからもやっていくつもりです。

• トピ主です。

yuri さん タコ子さん返信有難うございます。
    私は自分では親孝行しているつもりなんですが、
    自分が子供の頃に親に何もしてもらっていないと
    思っているので、ただ育ててもらっただけで
    虐待はされていないもののほぼ放置状態だったので
    親孝行をする意味が見出せないのですが
    しないといけないっていう気持ちがどこかにあって
    義務的にしている感じです。

愛情とお金をかけて大切に育ててもらった方々は
    何倍も何倍も親孝行して
    返さないといけないと思いますが、
    私程度なら、何もしなくてもありなんじゃないかと思います。

でも毎年、自分なりに旅行をプレゼントしたり、お金を少し渡したり
    しています。

• してます

お金の心配なく大学まで出して貰いました。
    可愛がって貰った、大事に育てられたとは到底いえませんが、時代(バブル)もあり
    割と恵まれた生活はさせて貰ったと思っています。

億万長者になって左団扇で生活の面倒をみて上げられればもっと親孝行なんでしょうが
    私は私のできる範囲で親孝行してます。

正社員で勤め10数年、結婚し家も買いました。ローンも終わりが見えています。
    その間、親から援助等は一切貰っていません。今すぐ親が死んでも私は何も困りません。
    完全に自立しており親が育て上げたと言い切れる子だと思います。

現在、夫婦仲も良好で何の心配もかけず(勝手にしてる心配は知りませんが)
    たまに手土産を持って顔を出し、祝い事があればきょうだいで相談して皆でお祝いしています。

唯一の親不孝は自分から子供の産めない体にしたことでしょうか。
    だって生まれてきたくなかったですから、仕方ないですよね。
    己の欲せざる所、と言いますし。

私みたいなクズ人間、育てる価値もないのに育てた親が多少は報われたと思えるよう
    親孝行はできる範囲でしています。