職場の冷房が完全に壊れました

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

流れ星

先週より職場の冷房の調子が悪くなり、
今週より全館完全に止まっています。
修理も出来ない状態です。
家庭用エアコンではなく、業務用なので特殊なのです。

室外機だけでも何百万とかかります。
そのためすぐには予算が出ず、いつ改修工事になるか分かりません。

室内温度は毎日30度からさがりません、体調を悪くする人も出ますがどうしようもありません。
自己防衛の度を超えており、窓を開けても日中は熱風が入り込むため逆効果です。
14時、15時過ぎが一番地獄です。
毎日暑さでグッタリしてしまい、仕事が終わっても家事が辛くて思うようにできません。

8月もこのような状態が予想されます。
働く自信が崩れそうです。
この問題さえなければ、普通に働いて色々な事を学び、さらにキャリアを積んで向上するつもりでいました。
何かのきっかけで退職に自分を追い込んでしまいそうであまりにも不本意すぎて辛いです。
テレビでは高温注意報が出て、適切な冷房の使用を呼びかけているのに、
工事も簡単にままならない会社に憤りを感じます。
壊れる前に毎年点検をして、使用年数も守るべきだったのではと思います。

いつかは私も体調を崩してしまうのかと観念しています。
このやり切れない気持ちをどうしたらよいのかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはどうにもなりませんが

熱中症にお気をつけて。

• 電気が使えるなら冷風機などを。

会社に提案しましょうよ。
    扇風機ではなく冷風を出す機械です。
    エアコンではなく箱型の機械に煙突のようなパイプがついていて
    そこから冷たい風が出てくるという機械です。

倉庫などエアコンを使わない場所などで使われています。
    レンタルなどもあるようですから会社に提案してはどうでしょうか。

これだけ注意報が出されている世の中で無風で窓を閉め切った場所での仕事は
    拷問ですからそこで倒れたら労災で扱ってもらわないといけない程ですよね。

ただ黙ってそこで働くのも問題ですから提案だけでもしてみましょうよ。
    それでダメなら我慢せず辞めましょう。

私は大きな倉庫で仕事していますが冷風機があると無いでは雲泥の差ですよ。
    凄く涼しいとは言えないですが1機あるだけで少しは楽です。

熱中症になる前に行動しましょう。

ほんと、お大事に…

• 法律違反ですよ

労働安全衛生法の下位規則である、事務所衛生基準規則で屋内の職場は、夏は28℃以下、冬は17℃以上とするよう法律で決まってます。
    クールビズやウォームビズの推奨温度は、この法律に由来します。
    法律の詳細はネットで調べると沢山出てきます。
    暑さを理由に退職される前に、法律違反だから是正して欲しいと、同僚の皆さんと会社に掛け合ってみては?
    埒が開かなければ、労働基準監督署に相談してみては。事実確認と是正指導位はしてくれます。

暑い日が続いてます。
    お身体大切になさってください。

• 取り急ぎ事故対策とミネラル補給は必須

冷風機や扇風機を会社に手配してもらいましょう。

トピ主さんはデスクワークでしょうか。それであれば個人対策として少し出費になりますが「USB卓上扇風機」の利用はいかがでしょうか。暖かい空気を顔面でなでまわすだけになりますけど、多少なりとも風の流れをつくるべきです。

あとは「保冷剤」を大きめのハンカチで包んで首に巻くんです。冷却スカーフもいろいろ出ていますが、冷感の持続性は保冷剤が一番長いです。クーラーが完全にとまっていると当然溶けやすいので、複数持参で会社の冷凍冷蔵庫で適時交換してください。

もし冷凍冷蔵庫の職場だったら、湿らせれば何度も使えるので冷却スカーフか「冷却シート」を首筋とか足の付け根に貼るのも一考ではないでしょうか。脇の下も効果があると思うのですが、半袖の服だと見えてしまいますからね。

粉末から少し濃いめに作ったスポーツ飲料と氷を多めに入れた保冷マイボトルを職場に持参して、十分ミネラル補給をしてください。私はサーモスを使っていますが氷は終日持ちます。

私もエアコン故障の中、仕事したことがあるのでその環境お察しします。お大事に。

• ルームエアコン

自社物件か賃貸、事務所面積にもよりますが、業務用で無くとも
    リビング用(15畳〜20畳)のエアコンを二台付ける等提案しては
    いかがですか?
    1台15万円として30万円、月賦で購入すれば、御社の経営状態が
    多少赤字でも購入できると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

暑い職場なんてどこでもザラにあるよ
    お気張りやす。。

• 良いのですか?

劣悪な労働環境は法律違反でもありますし、熱中症になって、最悪死んでも会社なんか何もしてくれませんよ?それでも良いのですか?

くだらない会社なんかの言いなりになっていないで、経営者の家売ってでも冷房を買い替えさせましょう。

金が無い、って、たとえば法令違反で罰金刑でも言い渡されたら会社どうするつもりなんでしょう?「金が無い」って払わないつもり?
    法律違反とはそういう事です。
    会社だから、と許されるものではありません。
    会社なんか甘やかせてはいけませんよ。

• 自衛策です

コンビニの冷食売り場に
    凍ったペットボトル飲料があります
    それを買い、腋や首もとや膝裏などにあて
    体温調節すると良いです

あと、薬局で保冷剤を買い
    冷凍室で冷やして職場に持ち込むと
    良いです

ペットボトルを再び凍らせて再利用すると
    コストはやさしくなると思います

塩分などミネラルの摂取もおねがいします
    お大事に

• スポットクーラーとか

うちも工場なのでエアコンは特殊です。修理もそりゃあお金かかります。なので毎年メンテナンスと掃除は必須。何十万もかかるけどしょうがない。

震災の時に電気が使えなくなってスポット―クーラーをたくさん買い込みました。小さな発電機でも回せないことはないからです。会社のエアコンを回せる発電機を装備しなきゃいけないとなったらとんでもないお金がかかりますから。
    一人一台小さな扇風機と部屋の空気を回すためのルーバー?っていうんですかね。あとはスポットクーラーを買い、ダクトの取り付けは社長自らやってました(笑)

壊れたからそのまんまっていうのはやばいです。労災もんです。具合悪くなったら労災頻発になるので改善命令が出てエアコン工事を借金してでもやらなければ業務停止命令とか出るかもです。

冷風機とか扇風機とか少しでも涼をとれることを提案したほうがいいですよ。そして具合悪くなったら会社でわざとらしく倒れて「労災申請します」といって病院行きましょう。

• 早急に家庭用エアコンの要求を

全館と書いてられるので、いくつかの部署に分かれてるある程度の人数がいる会社なんですか。

会社がエアコン費用を出せないなんて、根本が間違ってます。土日がお休みなら、その2日で治せなくはないです。以前友人が勤めてるオフィスで夏に不具合があった時、お客様が来客される仕事だから絶対必要だと、休日の2日間できちんとしました。

応急処置で家庭用エアコンの取り付けを要求してみて下さい。それなら費用もしれてます。

熱中症はあなどれません。猛暑は明日から更に本格的になります。忍耐力の問題ではなく、命を守るくらいの気持ちで改善要求して下さい。

• 大変ですね。

暑い中で熱中症にならないためには、
    首の後ろに保冷剤が確実だと思います。

会社がそういう状態なら、
    保冷剤をまいたタオルを首にかけていても
    文句は言われないのではないですか?

洋菓子とかについてくる小さな保冷剤を沢山持って行ってください。

もちろん水分補給も忘れないようにしてくださいね。

• 転職しろとの神様からのメッセージですね。

大型の業務用エアコンならば定期的に点検して突発的に故障
    しないように管理されているはずだし、仮に完全に機械が
    壊れてしまっても環境悪化による業務効率低下を避けるため
    すぐに対応するはずです。もし業者との交渉などで時間が
    かかるようならば、管理職クラスが電気屋に扇風機を発注し
    不完全ながらも環境を少しでもよくしようとしますよ。

可能性としては、トピ主様が社内の事情に疎くて、修理対応の
    情報を聞いておらずに不安がっているだけということも十分に
    考えられますが、もし本当に会社が何もしていないのならば
    相当に世間の常識からずれている組織なのでできるだけ早く
    転職されたほうがいいと思います。そんな会社にいたって
    トピ主様が望むようなキャリアや技能は絶対に培われません。
    まぁ、暑い環境の中で汁だくになりながら仕事ができる忍耐
    スキルは得られるかもしれませんが、甲子園に行くのでもない
    トピ主様にとっては必要ないと思いますよ。

• 無理をせず、休みましょう

30℃を超える中での仕事。
    体調も崩しますよね〜
    自分の健康が大事です。

暑かった日の翌朝は、
    「体調が悪いので、今日は休みます」
    こう言って休みましょう。

それに暑い日の午後からは、
    「気分が悪いので、速弾きします」

こうした事が続けば、会社側でも考えてくれそうです。

• 体調崩す人が出れば直すんじゃないかな

勤務先で熱中症になったなんて診断おりたら、労災になるだろうし、当局からも絞られるだろうし、困るでしょうからね。
    というわけで、誰かひとり倒れてみればいいですよ。

別にぎりぎりまで我慢して深刻な状態になるまで待つ必要はありません。

• 同じです…

トピ主さま、お疲れさまです。
    大変、大変よくわかります。
    私も以前の会社で同じ状況となったことがあります。
    しかもパソコンを1日中使用する仕事で…事務所のエアコンが真夏に壊れました。
    そして、修理がいつまでもされず、毎日灼熱の事務所、複数台のパソコンによる熱でフラフラでした。
    業務用のエアコンではないのに、修理or買い替えもされず
    1ヵ月以上たち、この会社はエアコンを修理する資金さえない、もしくは社員の仕事環境なんて二の次と考えている…この会社に今以上の成長はないなと感じ転職しました。

• ありました!

もう20年近く前の事なので
    今よりも気温が低い頃だったとは思いますが
    夏場に職場のクーラーが壊れました。

室内の気温は32度でした。

若い人が多い職場だったので皆すごい恰好で仕事していましたよ。
    ズボンをめくり、ワイシャツの袖めくり、
    人によっては腕に濡れティッシュを巻いたりしていました。
    男性のネクタイは、汗で結び目から下までぐっしょり濡れていました。
    残業の多い部署だったので、それで10時過ぎまで…
    イヤ、体疲れますよね。

首の後ろに保冷剤を置いてみてください。
    凍らせても硬くならない氷枕なども持ちが良いでしょう。
    重いかも知れませんがかなり体が冷えますよ。
    会社に冷凍庫があるなら替えも。

暑くて良い案も浮かばないでしょうが
    こちらで色々なアイディアを拾えて気持ちが落ち着くと良いですね。
    きっと出来る対策はあると思います。

まずは扇風機を。
    どうかお身体お大事に。

• 扇風機

小さいの買って置いちゃう!
    乾電池で動くのもありますよ。
    自前なんだから自分だけに当てて
    上司は無視。
    後は氷嚢。体に巻き付けるタイプが
    スポーツ店にありますよ。
    アイシング用と言えばわかります。

• どうしろと

労基法とか出す人いるけど、引きこもりか?
    職場だって直そうとしているはず。直さなければ仕事にならないんだから。
    ただ、一般的なエアコンで無ければ、部品が1週間で来ればラッキー。
    下手すると製造中止で注文→1ヶ月後なんてあり得るぞ。
    この厚さでエアコンメーカーの在庫は払底してる。
    この時期エアコン業者なんてつかまらない。どの業者さんも取付で必死で働いてる。
    正直、家庭だと、今注文しても取付は9月になろうかと勢いなのに。
    貴女の家のエアコンが壊れたら、住むのを止めるか?
    今修理依頼してもこの夏はエアコンなしだぞ。各自工夫するしか無いだろうに。

それを、暑いから仕事を辞める?
    大雨降ってJRが止まる。地震で停電になった。いくらでも事故なんてあっただろうに。
    予定通り、計画通りになんて行くはずがない。
    職場の人間関係とかセクハラとかならわかるが、事故が起きたから、止める?

止めて下さい。仕事の邪魔です。

• お金だけの問題じゃないと思います

暑い職場、お察しします・・・。

私の職場も今季最高気温を示した日に壊れました。
    幸い、取引のある業者さんに早朝でも深夜でもいいので!!とお願いしたので何とかなりましたが、今の時期エアコン業者さん、取付工事殺到ですぐはこれません。物があっても取付する人、または修理する人がいないんです。

近所のホームセンターにも、「今購入されても、取り付け工事は1か月後です」と表示されていました。

他の皆様のアドバイスどおり、扇風機や保冷剤を駆使して、何とか乗り切ってください!

• 退職の前に体調崩しそうですね。

とりあえず、建物の状況がわからないので何とも言えませんが、サンシェードをつけ、熱を遮断するカーテンを買い、冷風機や扇風機を買い、リンパ節(脇下、股関節の前)に保冷剤を当てるのが良さそうかなと思いました。
    サウナの中で仕事をしてるのと一緒ですからね・・・何にも出来ませんが早く冷房付けてくれるといいですね。

• 家のも壊れました。

家電量販店に行き最短の取り付け日を確認すると、10日後と言われ、地元のスーパーの電器販売を訪ね確認すると、最短明後日と言われ、即決断しました。本体価格はさほど変わりはありませんが、ポイント分は損しました。が、時間を買ったと納得しています。探せば時間がかからず設置出来ますよ。

• 在宅勤務はどうでしょうか

在宅勤務でも問題がないような人は在宅に切り替えてもらって、職場の人口密度と稼働PC台数を少しでも減らすべきだと思います。

あとは、扇風機などの持ち込みと、ケーキを買った時に貰える保冷剤を活用するとか。冷えピタを会社の経費で買ってもらえるなら買ってもらいましょう。首に巻く濡らすと冷たくなる布?とかも活用すべきだと思います。

大変だと思いますが、お体をご自愛しつつ頑張ってください。

• 甘えたことを言ってはいけません

昭和40年代には、東京でもエアコンのある会社はマレだったのです。それで皆んながやってました。

午後には、手首から肘にかけて紙が汗でベッタリついてました。首から濡れタオルをかけて、タライに水を張って素足をつけて仕事をしていたのです。それが当たり前だったのです。

何でも快適に暮らすことが当たり前と思ってますが、間違いです。今でもインドでは気温40度、湿度70%で事務仕事をしてます。

甘えたことを言ってはいけません。

• 法律を利用する

>>労基法とか出す人いるけど、引きこもりか?
    法律がなんたるか知らない人がいるんですね。法律による強制力は絶対です。「我が社は赤字で…」なんて言い訳は通用しないです。
    企業は、法に則って活動しているんですから、顧客や取引先との契約を守るのと同じく、労働者の健康を守ることは企業や経営者の法律上の義務です。労災扱いになれば警察が来ることがあります。安全衛生を軽く見ていると、ひどい目に遭いますよ。

それから業務用エアコン(天井タイプとか工場の壁際の据置型タイプとか)は家庭用エアコンとは取扱ルートが違いますし修理サービスも手厚いです。家庭用とごっちゃにして考えてはダメ。上記のように法律違反が問われることがあるし、客商売や温度を一定に保った環境が必要な業務だと、業務が止まって損害が出かねないですから。
    修理を依頼すると、運がよければ当日夕方とか、真夏でも2〜3日でサービスマンが来ます。それで直ることもあるし、後日部品交換が必要な場合はありますが、よくある天井埋込型なら一台当たり何百万もかかることはありません(新品価格を越えますから)。きちんと見積を取って判断して下さい。

• がんばれ〜!

超クールビズ服装の徹底、会社じゅうと各家からかき集めた扇風機、冷風機、
    などで乗り切って下さい!
    可能ならばサマータイムを実施し、15時には帰宅できるようにするとか。
    ↑などと会社がやってくれることを期待したいですね。

そういえば公立の学校は、職員室にもどこにもエアコンが無いのがザラでした。
    そんななか先生達は、ジャージの先生を除き、ちゃんとした服装でしたね。
    ストッキングも履いてました。それで駆け回ったり。子供達も可哀想ですがね。
    体を壊し辞めました。

あ、エールのつもりがネガティブな話に…

• まだまだ甘いです

事務職で30度ならまだ余裕です。
    熱源がなければ扇風機で大丈夫です。
    自分の職場は工場の軽作業ですが、熱源があるので冷房と工業用扇風機を使用しても猛暑日だと34度を超えます。
    皆さんそれなりに暑さ対策はしてます。もう鍛えられた?
    因みに雪は滅多に降りませんが、今の時期は体温を超える地域です。
    外で仕事をしている人もいるんですよ。
    トピ主さん贅沢に慣れちゃいましたね・・・?

• 職種にもよりますが

・扇風機を使用。
    ・アイスノンなどを首にまく。

これで少し耐えられます。

他は
    ・午後を在宅にする。
    ・公営(公民館・市役所など)の貸会議室を借りる。名目はパソコンサークルとか適当に。安い地域なら千円前後で数時間借りれます。

でしょうか。

限界だと思ったら休んで下さい。熱中症は甘くみたら駄目です。

• きついですね

元々暑いところでの作業場ならば
    何10分ごとに休憩、水分をとる。など決まり事があるでしょうが
    元々エアコンの事務所だとそういうのがなくてしんどいと思います。
    はやく簡易エアコンを入れてもらう。
    身体を壊さないようなルールを職場で提言しましょう。

熱中症で救急搬送は1万人を越え、もう25人お亡くなりなってます。
    昔と暑さが違います。どうぞお大事に。

• 30度くらいなら

いいんじゃないですかね?
    28度設定でも寒いとかいうOLさんが居る世の中なんですから

• 家庭用2台設置じゃダメかな?

大きい事務所ですか?
    天付けはどうしても業務用なので高めです。
    最初からついてるからといって同じにする必要はないので
    家庭用2台ならそんなに掛からないはず、広ければ3台とか。
    しかも部屋の端と端につけて人が居ない方をけすなども可能。
    業務用よりずうっと格安です。