• ホーム
  • ひと
  • 主人の誕生パーティーを、よその奥様が開催するのありですか?

主人の誕生パーティーを、よその奥様が開催するのありですか?

レス61
(トピ主2

家族・友人・人間関係

クレマチス

主人の会社の社宅に住んでおり、
同僚のご家族とも休日に交流がある環境にいます。
その中で同僚Aさんの奥様(A奥様)は、お料理自慢の方です。
事あるごとにパーティを開催されご招待を受けます。
(後日こちらもお礼のホームパーティなどをしています)
先日、Aさんから主人と私に、A奥様がするパーティのお誘いがまたありました。
なんと私の主人の誕生日パーティーだそうです。
A宅で、同僚B(独身者)とC家族も呼んで、主人の誕生日パーティーをするというのです。

自分の夫の誕生日パーティーを、
よその御宅でよその奥様に開催してもらい、その他の同僚ご家族と一緒に
参加者の一人となる自分の姿を想像するだけでゾッとしてしまい、
主人には強く反対して、Aご夫婦には丁寧にお断りしました。
(パーティーの日時が決まっていたので別の予定で埋めました)
結局C家族も不参加で、Bさんだけがお呼ばれしたそうです。

主人は、気にせず気軽に行けば良かったのでは?とガッカリしていました。
確かにA奥様がお料理自慢で、
単にパーティーの名目が欲しかっただけなのも簡単に想像できますが、
それでもその名目である以上やっぱりモヤモヤします。
私が過剰反応しすぎただけでしょうか?皆さんならどうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤の他人が差し出がましい

私でも同様の反応をします。独身で一人暮らしの方のためや、身内であるならともかく、赤の他人の家族の一員の誕生パーティーを開催はありえないでしょう。

そのうち、お宅のお子さんの誕生パーティーをするから来てね、と言われそうですね。

• レスします。

・無しでしょう。私の常識ではあり得ません。

・夫の誕生パーティーを他人が主催して、妻が参加する等考えられません。

• 断って正解

呼ばれた他のゲストだって迷惑ですよ〜。
    お金かかっちゃう。
    手ぶらではいけないでしょ。
    ホスト宅への手土産と
    主役への誕生日プレゼント
    2重に考えなきゃいけないしどうすればいいのって感じ。

よくぞ阻止しました

• 私もイヤかも‥

パーティー中もパーティー後も、めっちゃ気を遣うのは目に見えてますし、ならばその奥様の旦那様の誕生日もうちが祝うのか?!とか、余計なことまで考える羽目になりそう。

料理自慢もうっとうしいし、大人の誕生日って家族行事ですよね。介入されるのもなんかイヤです。

• ないない

それはありえません。
    参加しなくて正解。
    A夫婦とはそっと距離をおきましょう。
    独身者と男はこういうことは疎いので。
    C夫婦も違和感感じたのでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断って正解

パーティー開催の理由付けが欲しいだけですよ。

でもまあよく思いついたものですよね。
    よその旦那さんの誕生パーティーなんて!

で、日時が決まっていたということは、主賓(旦那さん)なしで開催したの?
    コントみたいですね。

気楽に行けばという脳天気な旦那さんにも、ゲンコツですね。

• ありえない

それはありえないと思います。

単なるパーティの名目と言っても、
    C家族も逃げたんでしょう?

何だか、公私ごちゃませ、ご主人の同僚は私の友達、って距離感の奥様に思えます。

• イヤイヤイヤ・・・・

A婦人にも困ったものです、ナニを考えてるんでしょうね?
    誰かが「お料理上手」なんてノセルカらその気になっちゃうのよね?
    それから、お宅のご主人もノーテンキというか女心が全くわかってない、私だったらドヤしつけちゃいますよ。

• まあ、断るんでしょうね

恐らく、新しい料理を覚えたとか、単にパーティしたかっただけだと思います。
    で、聞くと主さんの夫の誕生日らしいと。
    じゃあ誕生日パーティにしちゃえと。
    でも、主さんからしたら面目丸潰れですよね。
    開けっ広げな方で悪気はなかったと思われますので、引きずらなくてよいと思います。

• ないない!

妻がいるのにしゃしゃり出て何が楽しいのか、周りの人間の気持ちはお構いなしの非常識な奥様ですね要注意人物決定。ご主人は妻の誕生会を男友達が主催で計画して蚊帳の外にされるのはなんとも思わないんですかね?

• サプライズならありかも?

わたしはした事がありますよ。
    その方の誕生日が前日?だったかな?
    みんなで集まるのにケーキを用意して。
    奥様もいらっしゃいましたが、その方は感激されてましたが?
    仲間内では誕生会と銘打って集まる事も多いです。
    サプライズもあります。
    当日はさけますけどね。
    これはパートナーと祝いたかったり家族と、って思われるでしょうから。
    もともと友人で結婚後もおつき合いがあるので
    これは男女か変わりなくですが、これが結婚したのになぜ友人とはいえ女性と!!っていう
    方と結婚したら疎遠になるでしょうけど、今のところはないですね。
    結婚前に私もですが友人関係の付き合いに男女はないという事は夫にも常々言ってましたので。
    その付き合いが学生時代からはや20年を越えました。
    回数こそ子供が大きくなったり、介護が始まったりして減りましたが
    集まれる人だけは集まってます。
    どの程度のおつき合いかですよね。うちみたいに濃ければまた話は違うと思いますが。

• トピ主さんの感情は当たり前。

この時期、パーティー開催の名目なんて色々あるじゃないですか。特に夏なんて名目作ろうと思えば何とでもなるし、別に単なるホームパーティーでいいじゃない。何故にわざわざ他人のご主人の誕生日?

断って正解です。

• 下心丸見え

あり得ません。私も許せないわ。

断って正解です。

• そもそも社宅でパーティ?

単純に料理を振る舞いたいだけなんだろうけど、よその家の旦那を捕まえて祝ってやるなどという
    A妻の発想がイタイね。
    そこに主賓の妻としてお呼ばれされそうになるあなたの滑稽さ、どれだけ馬鹿にされてるんだか。

しかしそもそもの疑問なのですが、、
    どこの大企業だか知りませんが、それだけの数を呼んでパーティが開催できるほどの広〜い社宅にお住まいなのですか?

• なしっ!! 参加しません。

この名目だと、A奥様が自分の主人に好意が有ってのパーティなの?、と勘繰ってしまいます。

私でも、参加者の一人となる自分の姿を想像するだけでゾッとしてしまいますって・・・・。

逆に私がC家族の立場でも、不参加にします。
    他所の家庭の色恋に巻き込まれそうだから・・・・。
    君子危うきに近寄らず。

ご主人、ガッカリって・・・・(呆)。
    社宅なのでしょう?
    そんな名目のパーティーに奥様ごと参加させられた、って周りが知ったら、奥様の立場がないのが分からないのでしょうか?

それとも、「(公には出来ないけど、A奥様とあなたのご主人は)パーティーを開いて貰う程の仲なんです(ハート)」って、A奥様は何となく知らしめたい関係なのかしら?と、私が社宅の他の奥さんなら思いますね、口には出しませんが・・・・。

私なら参加しませんよ。
    「ん?」と思ったから、C家族も参加しなかったんでしょ?

• 事前の了解もなく

いきなり決定事項として知らされたならかなり非常識だと思います。

びっくりですね。

• もちろんナシで、他のパーティーでも煩わしい

そんなの全く無しですよ。人間性疑いますし、これからも別の名目でパーティー呼ばれたり、こちらがお返しに呼んだりって煩わしいですね。

社宅だからむげに毎回は断れないでしょうが、もし経済的に無理なく計画が立つなら、戸建てでもマンションでも、マイホームを持って社宅出られたらと思うような煩わしさですね。

• 当日じゃなければ良いのでは?

当日は家で祝う。
    後日その人の家で同僚と祝う、なら良いと思います。
    女性だと、誕生日パーティーを何回もする人って居ますから。

自分は誕生日を祝うこと自体、馬鹿くさいと思う派なので、
    その人面倒くさいですね。

パーティー自体が嫌じゃなければ、誕生日パーティーじゃなくて、
    別のパーティーにしてもらえば?ターミネーター上映記念パーティーとか。

• それは!

いやあそれはAUTOでしょう

いくらパーティの名目だとしても人のご主人の誕生日なんて失礼すぎ

気にする事ありません!!

• ないかな・・

毎度皆でやるのが恒例になってるとか・・
    事前に「良かったらうちで皆でパーティにしない?」なんて相談があったのならともかく・・
    そうでなかったらビックリですかね。

• わかります・・・

知人にも『お料理上手』の奥様がいるのですが、確かにお菓子も料理も本当に上手で美味しいのですが・・・それを自覚していて『食事を人にほめられるのが好き』と頻繁に食事会をするのですが、徐々に苦痛になってきました。

• 社宅でパーリー

その判断でよかったと思います。
    これを機にパーティーの付き合いはやめては?
    私なら主人の会社の人と家族ぐるみの付き合いなんてしたくないので、誘われても行きません。

A奥さん、そんなに料理自慢したいのなら、友人やママ友を呼んでパーティーしたらいいのに。

• 私はまったく抵抗ないです

普段お付き合いがあるご家庭が開催してくださるなら
    私だったらうれしいです。
    何度か過去に呼んでいただいたことが実際あったので
    個人的に抵抗がないだけなのかな。。。

どこに抵抗があるのか
    逆にお聞きしたいくらいです。ごめんなさい。

• 気持ち悪い、A奥さん。

明らかにどこか歪んでますよ、A奥さん。

自慢の手料理を披露したいがための口実とはいえ
    まともな人間はそんなこと思いつきません。

ちょっと距離を置きましょう。

ご主人がとぼけたことを言ってるのは気にせずに。
    男の人はこういうことにピンときません。
    「ごちそう、やった〜!」
    「せっかくのごちそうが!」
    くらいの思考能力しかありませんから。

• 断る!

いえいえ、もう、家族で予定してるので。お気遣いしてもらってほんとうにありがとうございます。とかなんとか言ってわたしも絶対断ります!

主人のプレゼント以上にAさんに物心ともに多大な御礼しなきゃいけないなんていやだわよ。よけいなことですよ。

えー、オレは行きたかったのにー、なんて主人が言ったら?そのあとの事考えてよ!って一喝しちゃうな。絶対うちの主人は言わないけど。

• わかります

社宅ですね。嫌です。もめ事発生しそうな予感です。距離おかれては。普通よその旦那様の誕生日を祝う?私なら嫌です。その方 もめ事起こしそうですね。親しき仲にも礼儀有りと思いますが。

• パーティーの理由が欲しいだけでしょ

酒の肴にされるのと同じです
    御主人、平気なんだ、変ってるわ〜
    そんなの私がBでもCでも参加しない。失礼すぎるでしょ。
    パーティーしたいだけなら、他人の利用せず勝手にすれば良いだけなのにね。

• 夫婦水入らず

特別な日は夫婦水入らずで。

別に断っても良いと思います。

料理自慢がしたいのかわかりませんが、自分自らが主催で皆を集めて誕生日会をするのとは気持ちが全然違いますからね。他の奥様主催だとなんだか嫌だなって思うのは仕方ないと思います。

• 少数派です。

子供の誕生日パーティは嫌だけれど、夫のだったらあまり気にならないかもしれません。
    自宅では好物の料理を作るくらいで、あらたまって誕生会なんてしませんし。
    Aさんも集まる名目が欲しかっただけで、深い意味はないと思います。

でも、やはりちょっと嫌かな?
    特に新婚さんだったら嫌かもしれませんね。

Aさんも普通のパーティとして招待し、デザートだけはバースディケーキのサプライズくらいにすればスマートだったのにね。

• それは非常識

独身者や高齢の両親や仲の良い高齢親類ならば、プレゼント代わりにパーティーをホストする、というのはありえますが、配偶者を差し置いて誕生パーティーを開くのはありえませんね。

しかもこの場合でも招待状はホストからではなく、誕生日の人招待者、という形となります。(サプライズ・パーティーは別)。

本人に悪気があったかどうかはわかりませんが、結果的にトピ主さんにはまともなパーティーを開けるだけの主婦力がない、と公言しているようなものです。

今回は断って正解ですし、いろいろな人がいますからあまり気にしないように。

私(既婚)のお祝い事に、「パーティーを主催してお祝いしたいから、私の家で「場所だけ提供して」パーティーをホストさせて」なんて申し出をした非常識な女性(既婚)もいるぐらいですから。もちろん多忙を理由に丁寧にお断りしました。

ご主人には良い機会ですから、しっかり教育いたしましょう。ご主人担当の取引先の顧客を、同僚がご主人を差し置いて接待の場を設け、しれっとご主人にも同席を強要するのと同じこと、とでもいえばわかってもらえるかもしれません。