悪い所取りの我が子

レス87
(トピ主8

妊娠・出産・育児

消しゴム

本当に悩んでます。
小学2年生の男の子です。
親兄弟、祖父母のあまり遺伝して欲しくない所が一人息子に集中してしまいました。
勉強嫌い、繊細すぎる性格、社交性のない性格、運動音痴、恐怖症持ち、整理整頓苦手、不器用など。
親族は不得意分野もありますが、それを打ち消せる位のそれぞれ学問やスポーツ、芸術、社交性など得意分野をもって現在の職業に生かしています。
しかし息子には親族の不得意分野だけが集まってしまって、学校での得意科目が全くない状態。
得意なものがないと、というか不得意なものが多い子というのはこんなに学校生活が辛いのかとかわいそうに思ってしまうのです。
周りからも「何をやってもダメな子」と写っていて、一つでも誇れる何かを持って生んであげかったと責任を感じてしまいます。
こんなトピを立てて酷い母だと思います。息子のことはかわいいです。
でも毎日何度もそう思ってしまう自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ小学二年生

息子さん遅咲きのタイプかも知れませんよ?
    どのような面が今後開花するかわからないじゃないですか。愛情をお持ちなら、息子さんを信じてあげれば?

• 親族のせい?

まだ小学2年生で今から親があきらめてどうする。

巨大な何かが眠っているかもしれないのにその可能性をすら全否定するならそのような点が酷い母ですよ。

• 似て欲しくないところばかり似ると言います

そんな時は「うちの子は大器晩成型」と唱えるのが母親の仕事かと。

• 愛情は人一倍

何のとりえもない私ですが、母親の愛情は人一倍
    受けて育ちましたよ。

そのせいか(?)、公務員で働いています。

母親が、わが子にどう向き合うかだと思います。
    公務員なんかとるに足りないという考えかもしれませんが
    母親の姿勢は大事だと思います。

• 優しいのでは?

人に攻撃的、思いやりが無い子はいますよ。

勉強や運動ができても、いや、小さいころに出来る子ほど。

あなたの息子さんは優しい人なのではないかと思います。

人は生まれながらに、教えられたわけでもなく非情な人がいるのです。

イギリスのヘンリー8世は6人の妻のうち、2人までも断頭台に送った人物です。

こういう非情な人でも人間の姿をしているのです。

優しい心根も人に教えられるとか、教育で身に着くものではなく、生まれつき

持っている資質であるし、加えて勉強や運動が人より劣るということで

人に対する攻撃性や自惚れはますます抑えられていくのではないかしら。

勉強ができて高収入でも傲慢は男性は将来、奥さんから三行半を突き付けられ

幸せな人生はありません。

息子さんのいいとろを褒めてあげましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

息子さんの悪い所取りの性格は遺伝では無く環境です。

強いて言えば、トピ主さんの子育ての結果です。

運動音痴と不器用は確かに持って生まれた物もあるので仕方ない部分もありますが、それ以外は今までの経験や習慣でどうにでもなります。

トピ主さんの子育ての失敗を「悪い所取り」って遺伝のように言うのは息子さんが可哀想です。

• そんな勝手な…。

悪いところは全部遺伝のせいなの〜!?
    そうしたら世の中の家族みんな似た人間しか出来上がらないわね。

悪いところばかり見るからでしょ。

うちの子も不器用だけど、
    大好きな俳優さんやら小説家やらが
    同じように不器用な子供時代を送った、
    なんて話を見たり聞いたりして
    なんだ、今こうでも大人になったら面白い人になったりもするのか〜、と、
    あんまり焦らなくなったら、気持ちが楽よ。

可哀想、可哀想、って子供に接しているから
    子供にもプレッシャーになっているんじゃないの?
    繊細で神経質なお子さんならなおのこと感じとるでしょうに。

もうすこしゆったり構えたら?

• そんな…

目につく弱点?短所?をずらーっと並べ、いちいち誰かに関連付けて考えたら親戚も迷惑ですね。

お子さんのいいところはどんなところですか?

子どもたちは小学生になりましたが、幼稚園時代に年に一度講師を招いて子育て講演会がありました。忘れないようにしないといけないな、と思ったことがあります。

夕食の後でも、寝る前でもいい。
    お子さんの背中に手を当てて撫で、今日はあなたはこんなところがよかったね、とほんの些細なことでいいから誉めよう。

毎日はできないけれど、大事なことだな、と思っています。

うちにも小学2年男児がいますが、まだまだ「これが得意」なんて才能は見えませんよ。でも、毎日健康で学校が嫌いじゃなく、楽しく通っている。たまにお友達に会うと、気の利く子は(笑)「息子君は先生に、〜で褒められたんだよ」と嬉しいことを教えてくれます。子ども目線では上出来のことだって、大人目線だと「当たり前」とほめそびれていませんか?

手を出し過ぎず、自分でできるようにするのが子育て。
    生まれ持って整理整頓上手な子なんていませんよ。

• アホ男子母死亡カルタ読んでみ

ネットで検索して読んでみ。うちの子普通って安心するよ。

身内の男性には、今は優秀な人が多い?そしたらきっと遅咲きだよ。男子は女子より2学年発達遅いって言うし。
    大らかに構えてね。小2なんてまだまだこれからだからね!

• ひどい母親だと思います。

なげくばかりで何もしないの?勉強嫌いでも、毎日きちんと机に座らせ、勉強する習慣をつけたら、元々が勉強嫌いでもある程度出来る子になります、。運動だって、体操教室や水泳、サッカー等入れたり、土日は親も一緒にマラソン、サッカー、野球等していたら、元々が運動音痴でもクラスでも運動が出来るグループに入れます。整理整頓だって、きちんと片づける習慣をつけたら出来るようになりますよ。子供だって出来るようになれば、楽しくなり自分から進んでやりだすのです。そこまで行くまでが親も相当大変ですが・・・。楽しくなれば、上達も早くそれが将来得意分野になっていく事が多いです。始めからなんでも器用にこなす子はごく一部ですよ。自信がつけば性格も明るくなります。子供をどう育てるか?遺伝より環境がとても大事だと思います。

• 人生、何とかなる

私もお子さんがもっていらっしゃるものを全部持っており、おまけに忘れ物が多く、宿題もろくにやらず、いじめられて不登校をしていました.中学に入ってあるロックグループのファンになり、曲を訳したり、暗記したりするのが楽しくなり、英語の先生から、「どこの英語塾に行っているの?」と訊かれました。美術、音楽、国語、社会、家庭科も得意になり、何とか学年の上の中程度になりました。もう少しお子さんを長い目で見てあげて下さい。

• トピ主です。

続きです。

もしかしたら大器晩成かもしれないと思いながら、やる気のない息子に学校でする教科は苦手なものも家で補習しています。
    ただ親族は、得意分野は幼い頃から芽が出ていてそのお陰で不得意な事をコンプレックスに感じずに生きて来れたと思います。
    トピ文に書いた息子の特徴は近い親族(私を含む)から一つずつもらってきています。
    どんな事でもいいんです。虫採りやゲームや人を笑わせるのが上手とか、何でもいいから誇れるものがあったらどんなに楽しく生きれるか。
    学校で新しいことをすれば、新しい習い事をすれば苦手なものが増えるんです。

• 実験で

先生に、出来の悪い生徒の事を「検査の結果素晴らしい能力がある事がわかった、今はまだ表に出ていないだけ」という嘘を言ったら、その結果、生徒の成績は飛躍的にアップしたそうです。
    生徒に言ったんじゃないですよ、先生に、言ったんです。

もちろん産まれ持ったものはあるでしょうけれど、この子はダメだと思いながら教えるのと、この子は素晴らしいと思いながら教えるのでは雲泥の差があるという事のようです。

• 親族のせいなの?

小さいころから何か親が努力してきての結果なのですか?習い事、色々な体験をさせる、勉強の癖をつけるようにする・・・など親が色々な環境を作ったり、継続させる努力をしてみての発言ですか?

その努力をしたと言うのなら、遅咲きでもう少ししたら結果がついてくるかもしれませんし、その努力もせずに言っているのなら親の怠慢です。

男の子なら中学生くらいから伸びる子もいますよ。

お子さんの悪いところだけ挙げないで、何でもいいです良いところ挙げてみてくださいな。

• 親族のせいかな??

悪いところを見つけて人のせいにしてるだけしょ?

親戚中、探せば色々な人いますからね。

あなたが息子さんを認めないで誰が認めるんです?

• 参考程度に

あなたのレスを読んでもしかしたら、と思いました。
    お子さんに軽度の発達障害はありませんか。

>勉強嫌い、繊細すぎる性格、社交性のない性格、運動音痴、恐怖症持ち、整理整頓苦手、不器用

これらを読んだときにピンときました。
    親族がなにか得意分野だけに秀でているというのももしかしたらと思いました。

うちの子はあなたのお子さんより幼いのですが、知的に遅れのない軽度の発達障害(自閉症スペクトラム)があります。あなたのような悩みは知的に遅れの無い発達障害のお子さんをもつお母さんからけっこう聞きますよ。またそのお母さんたちの親族に、一つ秀でたもので大成している方がおられる話しも聞きます。
    知的に問題がない発達障害のお子さんでしたら、周りに合わせて生きて行くことにとても苦労しますので、発達障害のお子さんの本を読まれたり小町で検索(発達障害or自閉症スペクトラムorネガティブ 発達障害)して読むと勉強になります。
    発達外来や小児精神科がありますので、病院でご相談されてもいいと思います。

我が子も某大学病院小児科の中の発達外来で今後の育て方の相談をします。

• 今度は長所を羅列して下さい

駄目なところはよくわかりました。

では今度は息子さんの良いところを、1つずつ挙げていってください。

• トピ主です。

早速お返事をいただけてうれしいです。ありがとうございます。

たまに周りから「努力させないから」「きちんと育ててないから」「やり方が下手」と言われます。
    多分子供の出来から推測されての意見だと思います。
    息子は歩ける頃から沢山外遊びをしました。公園も一日二回。でも少し恐がりで鉄棒やブランコには全く興味を示しませんでした。お友達がしててもです。
    サッカーを始めた頃、なかなかボールが蹴れなくて、私が週末練習相手になりました。でもつまらないようで、気持ちが入らず全然上達しません。
    幼稚園でも新しい課題があっても「やりたくない」と拒否。一応最初はするんですが、不器用なのですぐにできなくて拗ねてしまう感じです。
    宿題はさせています。でも多分私の目がなければしていないと思います。
    私も一生懸命です。手が掛かります。疲れました。

• 大丈夫ですよ、

焦りすぎ、男の子は本当にわかりませんよ。

我が息子も小学生の時は主様の息子さんのようでしたが、今大学生ですが180度
    かわりました。
    本人が変わろうと思えば変われると思います。

• 思ったこと

トピ文から読み取れる長所
    慎重 がさつでない 孤独に耐える

トピ文から読み取れる、「こんな短所はなさそう」
    乱暴 人を傷つける 騒がしい 理屈っぽい 嘘つき 図々しい

社交性がないのは内向的という事でしょうか?
    もしかしたら頭の中で色々な想像をしているのかもしれません。
    いまはそれが不安と結びついていて、怖がりになっているのかも。
    まだ2年生なら、これから言語能力が伸びていって、頭の中の事を
    表現できるようになってくると、「こんなにいろんなことを深く考えていたのか!」
    と周りがビックリするかもしれません。高校生くらいで。

学校で辛そうですか?
    勉強についていけないのが辛いなら、プライドがあるのです。長所です。
    勉強についていけないのを責められるのが辛いなら、責めないで上げて下さい。

親族の短所の集合体と考えないで下さい。
    その親族がいようがいまいがお子さんはそのような特徴なのです。
    お子さんの短所も長所も、そのお子さん自身のものです。
    誰かの劣化コピーではありません。

• レッテルを貼るのは、やめて、待とう

今の段階で、レッテルを貼ってしまう方が、よっぽどお子さんにとって毒かと。

自信を持てない子になり、それこそ秘めている可能性の芽を摘み取ることに
    なっちゃいますよ。

決めつけるには早すぎます。まだまだ判りません。
    待ってみませんか。

何かどうしようもない悪さをしているわけじゃないのでしょう。

ちゃんとご飯食べて(好き嫌いあるないは関係なしに考えて)、元気に学校に通って、
    お友達もそれなりにいる、、なら
    それで良し としませんか。

焦る必要はないかと。お母さん、焦らないで、どんなことでもいい、
    お子さんの持っているいい所を一つでも探して行きましょうよ。
    そして、大好きだよ と言葉でも態度ででもいい、表しましょうよ。

私にも小学生の子どもがいます。
    一人は定型発達ですが、
    もう一人はグレーゾーンの自閉症、発達障害あり。

子供達は上の障害があろうとなかろうと、トピ主さんが挙げた項目 当てはまりますよ。

でもま、とりあえず大病もせず学校行ってるし友達と元気に遊ぶし。
    それでよし。

色々ご心配なのはわかりますが、
    しばし待ってみませんか、決めつけないで。

• そもそも・・・

期待が大きすぎではありませんか?
    トピ主が列挙している項目って幼い男の子にありがちですね、勉強が苦手な男子の典型。
    クラスに必ず何人か存在してました。
    要するに勉強や運動が出来なければ可哀想なのは息子さんではなくトピ主なんです。
    一度期待を捨てたらどうですか?
    過度な親の期待は子供を追い詰めます、子供は敏感なんです親の失望いらだちに気づいてますよ。
    出産時は健康なら他に何も望まなかったでしょ。
    少しずつ息子さんの興味を持つものや出来るものを見つけてあげましょうよ。

• 確かにあなた似ですね

多分主さんは息子さんを自分の理想に近づけたくて色々と努力してきたのでしょう。それでも我が子に対する他人の評価が低いと自分のプライドが傷つく。それを遺伝のせいにして諦めようとしているのではありませんか?
    息子さんが上手くいかないと途中で投げ出すのはプライドが高いからです。できない自分をみせたくない。だから、どんなことでも、大人から見て下手だと思う時でも否定せず認めてあげてください。まずはこれでいいんだ、と息子さんが思えるようになることです。下手でも大笑いして楽しい雰囲気にもっていってください。もし一つでも前より進歩したら褒めてあげてください。
    それを繰り返しているうちにきっと息子さんは変わります。小学生の間いっぱいかけて長い目で育てていればいいことありますよ。

• 同じです

5歳の娘がトピ主さんの息子に全く同じです。そして、必死に働きかけをしているのも同じです。私も外遊びを必死にやらせています。恐怖心が強いので、出来ない事は無理強いしていません。娘はペットボトルに水を入れるのが好きなので、1リットルのペットボトルにひたらす水をいれさせて、お風呂は何リットルで一杯になるか実験してみようとか、無理矢理算数に結びつけて遊んでいます。あとは、お菓子が大好きなので、家で駄菓子屋さんを開いてお店やさんごっこで算数の勉強をさせています。食べ物は結構簡単にくいついてきます。平仮名もなかなか覚えないのでカルタ遊びに、付き合っています。プールに連れてっても葉っぱを浮かべて喜んでるタイプなので、何は浮かんで何は沈むかゲームをやりながら浮力について教えています。やる気を示さないのは要求が難しいからだと思います。1日ゴロゴロしている訳ではないのだから、何か突破口を見つけてあげて下さい。私は、娘は嫌がっているけれどピアノを毎日練習させています。個人で出来るもので、毎日の積み重ねが必要な習い事は嫌でもやらせておけば、習ってない子よりは上手ですから、数年たてば自信に繋がってきます。

• 親がそんなんじゃ、子供の人生がもったいない。

小学2年生で何の取り柄もなくて、かわいそうだなんて。
    これから先の子供の人生をぶっつぶそうとしてるとしか思えません。

学校行ってる子供に笑顔はないの?
    何か得意分野がないと、学校って楽しくないの?
    誇れる何かって、あなたはラッキーでしたね。よほどの子じゃない限りないよ。そんなもん。

出来ない事を出来ないままにせず、根気よく育てるのが親の腕の見せ所じゃないですか。

公園だけじゃなく、図書館、動物園、科学館、博物館、美術館等とか、連れて行きましたか?
    旅行、映画、遊園地、遊戯施設とかも行きましたか?
    親も一緒になって、楽しみましたか?
    能力がないなら色んな世界に興味を持たすことも、必要だと思いますよ。

他人が認めるような能力に固執しているだけにしか思えない。
    劣等感を植え付ける前に、親のその考え方を変えてください。
    社交性なんか、大人になれば身に付くよ。
    私なんか、内気で自分の意見も言えない泣き虫いじめられっこだったけど、
    今では人見知り何それ?意見もガンガン言っちゃう大人のなりました。

誰も子供の気質のまま育ちません。子供の可能性をつぶさないであげてよ。悲しくなるよ。

• 7つの習慣、読んでください

スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」を読んでください。
    まさに、今のトピ主さんと同じジレンマに陥ったコヴィー氏の話があります。
    とても参考になると思いますよ。

• トピ主です

みやん様へ

レスありがとうございました。
    私も一生懸命です。みやん様がおっしゃることは全部してきました。年間パスも購入して。
    普通の家庭より子供には手をかけざるを得なくて、過保護と言われようが何とかみんなに着いていけるように学校の補習をしたり、公園で鉄棒や運動会の練習、ピアニカが全く出来なくて、私も同じものを購入して教えました。でもビリはビリで。本人もこんなに練習してるのにビリのままじゃ成功体験を感じることは出来ないですよね。

秀でてるものがなくても全体的にこなせる事ができればいいんです。

ただ不得意な事が多ければ、何か得意なものがひとつあれば心も健やかに成長できるんじゃないかと思うんです。

小学校に入って苦手なものがどんどん増えていきます。

友達も沢山いなくていいんです。一人いれば。

私は疲れています。
    息子もそうじゃないかな。

• とにかく

息子さんの良い所1つでいいでの挙げてみて。

• うん、まだ小学二年だからさ

まだ小学二年だからさ、もうちょっと長い目で見てもらえないだろうか。

できない所を見るんじゃなくて、できるところを誉めてあげてください。
    並以上にできなくていいんです。
    特別何かに秀でている人間なんて、そんな多くありません。

人間生きていくのに大切なのは、「無難に生きられること」です。

私も社交性は無いし運動音痴だしおひとり様大好きだし友達なんて片手で足りるほどしかいませんが、
    それなりに人生は楽しめてます。現在30歳です。

小学生で、ダメな子なんて言ってほしくないです。
    小さなときに親からそんな評価されたら、深層心理に刻まれてそれこそダメな子に育ってしまいますよ。
    どんなアホな子(笑)でも、すごいね!よくできたね!と周りから認められることで意欲を示し伸びていくんです。
    親戚中にダメな子と言われようと、お母さん、あなただけは息子さんを信じてあげてください。

• 期待が大きすぎるのでは?

主さんやご主人が優秀なのでしょうか?

息子さん、得意なことがないというけど
    人より秀でてるところがない人間なんでごまんといると思いますよ。
    他の人と比べて得意なとこじゃなく、息子さんなりに得意だったり好きなことをできる環境にしてみては?
    レスからは何でもかんでもさせすぎなような気がします。
    ピアニカなんて弾けなくても人生に問題ないし、国語と算数だけ最低限見てあげるとかでいいのでは?

あと文面からですが
    息子さんの長所は、物静か、人に媚びない、慎重というように感じました。
    すごくいいことだと思いましたけどね。

うちの2年の子の好きなことはゲームとテレビで得意なことは特になく、目立つのは嫌いなのでひっそり生きたいそうです。
    長所はおおらかなところ(雑ともいう)と友達欲しいからといって媚びたりしないとこと思ってます。
    イヤイヤいいつつ毎日学校も学童も行くのは偉いと思ってます。
    あ、私の仕事に理解を示してくれることには感謝してます。

私は宿題をちゃんとやることくらいしか勉強に関してはうるさく言ってません。
    健康で学校に行けてるなら十分いい子だと思いますけどね。