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効果がある、あったという方教えてください。

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心や体の悩み

Olive

 最近唇の乾燥のことに関してトピを作って載せていただきましたときに、初めて聞いた、あいうべ体操についてまずはお伺いしたいのです。興味がわいたので、ここ数日間やりはじめたのですが。

 まず、日に最低30回は続けたほうがいいといわれているとききますが、実際に試された方、または継続してされている方はどれ位いらっしゃるのでしょう?
 また、外反母趾予防ーというよりはそれ以上ひどくならないように足につけるものがあるようですが、こういうグッズを利用されている方、体操を実行されている方、効果がある、どういう点でよくなったのか、など詳しくお教えいただければ、うれしいです。
 よろしくお願いします。
 

ユーザーID:0976697386

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  • サポーターを使っています

    足の前半部分を締め付けアーチを作る(指は外に出ています)とともに、親指と人差し指、小指と薬指の間に隙間を作るようにパッドが着いたものをつけています。

    色々試しましたがこれが一番装着感が良かったためです。

    効果としては、右足の外反母趾の進行が止まったこと、症状が軽かった左足はほぼ正常になりました。

    あまり長く装着していると蒸れるので、散歩のときだけつけるとか適当につけたりはずしたりしていましたがそれなりの効果があったので、もっと真面目にやればより効果が得られるのではないかと思っています。

    2セット揃え、交互に洗濯をして使っています。高価でしたが、材質は絹のような肌触りで非常に頑丈で長期使用に耐えています。

    ただ私の場合、痛みはありませんでしたので気軽に試すことができましたが、もし痛みがあるようでしたら医者に行った方がよいと思います。

    ユーザーID:6013565151

  • は〜い

    「あいうべ体操」やってますよ。
    インフルエンザ防止の為にある学校で毎朝皆でやるようになったら、インフルになる人が激変した〜とTVでやっているのを見てからやってます。
    本も持ってますが、最低でも朝10回。夜10回とかは必要でしょうか。
    あまり早くやりすぎると効果はなく、ゆっくり目に「あ〜い〜う〜べ〜」とやるのが良いそうです。一音2秒くらいかけて。

    顎関節とかで顎が心配な人は「あ〜」を少なめにして「い〜う〜べ〜」の方だけを繰り返しても良いそうです。
    私も沢山やると疲れるので、暇な時に繰り返す時は「い、う、べ」のみにしています。
    唾液が凄く出るので、それだけでもかなり良いと思います。
    ドライマウスとかにも効果があるかと。

    体操で舌の位置が本来の位置に戻ってくるので、口呼吸が治ってきた気がします。
    自然と口を閉じていられるようになりました。
    舌の位置は体操後すぐ上がるのが実感できるので、トピ主さんもやってみたらどうでしょう?
    「べ〜」とやる時に、舌を下に向けるだけでなく、上にも突き上げるように出す。
    交互に5秒くらいずつやるのも効果的ですよ。やってると舌にも力が入るようになります

    ユーザーID:7637639051

  • 外反母趾に関して

    以前、外反母趾で整体に通っていました
    施術の先生によると、
    「自分が見た限りでは外反母趾対策のグッズで効果があるものは一つもない」
    とのことでした
    やっぱり地道な運動を続けて筋力をつけるのが一番だとのことです
    タオル使ってやるおなじみの運動ありますよね、あれがいいらしいですよ
    あと歩き方の改善ね
    それに併用してテーピングを使う方法もあります
    (テーピングに関しては、向いてる人と向いてない人がいるみたいですが)

    ユーザーID:2782620537

  • 健康骨さん、

     ご意見有難うございます。
     実は私も8年ほどまえですか、当時は右がひどく、左は正常だったので右側のみのサポーターをかって、就寝中につけるようにしていました。当時突然骨*付け根の辺りに激痛が走る事が多くなったからでした。
     それをつけて靴を履くのは難しかったのと、ガーゼを巻いて指の間にいれても効果は感じられなかったのでその後どちらにでも使えるシリコン製のはさむだけのものを外出時に使うようにしています。でもはじめはいいのですが、その内締め付け感がひどくなり、取り出さなくてはいけなかったり、靴のタイプによっては使えなかったりするので、一時しのぎ、といった感じですね。なので、家にいるときに使うことのほうが多いです。その後左のほうが似たような状況になってきました。

    ユーザーID:0976697386

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  • saorinさん

     どうもありがとうございます。
     お書きくださったことに留意して、続行していきたいと思います。

     早い方で3週間、3ヵ月後くらいにはかなり効果のほどが実感できる・・と聞きました。
     どこもかしこも筋力って使わないとだめなんでしょうね・・。

    ユーザーID:0976697386

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  • さちさん、

    教えてくださり、有難うございます。
    歩き方とかもネットで調べたらより詳しく勉強できますね、きっと・・。
    私は悲しいかな土踏まずがないですから余計ひどくなってしまうのかな、とも思います。走ったり歩くのは問題ないんですけれど。
    歩き方も自分ではさほど悪くないとはおもっているんですが。
    靴もなるべく窮屈なものは避けて楽なものを履くようにこころがけているつもりです。でも最近はまた左のほうが痛くなることが多くなりました。
    ぜひ改善できることがあれば、なんでも試してみたい、と思います。

    ユーザーID:0976697386

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  • 気になる事が

    トピ主さん。
    ひとつ、気になる事が。
    靴は楽なものを心掛けていらっしゃるようですが。
    それは幅広の靴を選んでいるという意味でしたら場合によって要注意です。
    足のサイズ、ウィズは正確におわかりでしょうか。
    というのも私自身、かつてゆるい靴のせいで足に痛みがありました。
    幅広靴がいいと思い込んでいたら、私の足は細めだったので逆効果、靴の中で足が前すべりしてしまい、結果ハンマートゥになりかけていたのです。
    幅広って合う人と合わない人が居るということです。
    私の場合幅広靴をやめて、スニーカーも細めのを選び靴ひもを毎回ちゃんと結ぶようにしたら…かなり足の調子がよくなりました。

    もしかしたらと思って書いてみました。
    トピ主さんと関係ない内容でしたらすみません。

    ユーザーID:5243290563

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