簡単にコピーさせてという 

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆうゆ

相談させてください。

演奏の仕事をしている、ゆうゆと申します。
バンドとして活動しており、自分はピアノです。
一緒に活動しているメンバーのヴォーカルは、別のバンドとも掛け持ちしています。

その別のバンドでも演奏(仕事)したいので、私の楽譜をコピーさせてと言ってきました。
何曲もです。
その曲はカバー曲で、私が楽譜を購入し、ヴォーカルのキーに合わせて転調し、自分でアレンジを加え、手描きした楽譜です。
それなりに時間をかけて苦労して作った楽譜です。

その別のバンドの方々とは私は面識がありません。
私が苦労して作り上げている楽譜を当たり前のように「ちょうだい」ということに腹が立ちます。
ましてや、カバー曲となると著作権もあり、楽譜のコピーがいけないことも知らずに言っ
ているのでしょうか。

分かっていない人から見れば、断ればケチな人と思われそうです。
仕事を一緒にしているのでヴォーカルとはカドも立てたくありません。
上手く断るにはどういうふうに言えばよいでしょうか。
お知恵、お貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あっさり断る

仕事でしょ?学校の部活ですか?

楽譜のコピーなんてあり得ないわ
    大切な商売道具なので、とお断りしてください

• それでしたら

ボーカルさんに、別のバンドで使いたいなら、そのバンドの作曲者かアレンジャーに既存曲のアレンジするように言ってみたら?と言えば良いのでは?
    誰かが作ったアレンジ曲をやっていたら、作曲者やアレンジャーが育っていかないよ?と。
    それで、トピ主様のアレンジが良いと言われてしまったなら、そりゃあ、勉強したからね。で、このバンドで演奏なら構わないけど、貴女の別のバンドのために勉強した訳じゃないから。と言えば分かってもらえませんか?

• よく分かります

お料理を長年習っていましたが先生は「私のレシピは勝手にコピーして人にあげたり発表しないでください。苦労して作り上げた物ですから」とよく言われました。
    又、有る時私がデコレーションケーキをホールで持ち込んだ時、一口食べた先生が「これはどこで習ったの」と聞きました。
    「公民館の親子お料理教室で習いました」と言うと「これは私のレシピです」と言うので暗記していたレシピをその場で言うと「間違いない」と言われました。
    先生はどこから流れたか考えていた様子でした。
    自分でお金をかけて外国にまで勉強に行く先生なのでレシピは大事な財産なのでしょう。
    貴方の楽譜と同じです。「ごめんなさい。これは門外不出なんです。結構苦労して作った物なので、コピーは勘弁してください。そんなに簡単に扱われると脱力しりゃう」と明るく言いましょう。

• プロなら常識なのでは

楽譜や音源なんてバンドの命じゃないですか。
    たぶんボーカルは楽譜書けないんだね。
    だから気安くコピーって言うのでは。
    演奏隊を軽く見ている証拠だね。

• ボーカルは問題外ですが

カバー曲をアレンジとありますが、それは演奏したら料金払うのですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう人はどこにでもいます

「自腹で買った楽譜なのであげません。欲しかったら自分で買って。」と言うしかないでしょう。
    他人が買った楽譜を、コピーしてタダで手に入れようとする人をかわすうまい言葉、というのはないんです。だからご自身の考えを端的に言って、あとは聞こえないふりをするしか無いです。
    「ケチなこと言わないでさ」とか「助けると思って」とか食い下がってきますが、トイレに行く振りしてその場を外しましょう。

• あったかしら

料理レシピの、アイデアには著作権はないですね。
    写真や文章じゃないんだから。

• カバー曲って

著作権切れているほど古い曲ですか?
    そうでなければ、トピ主様のバンドでアレンジして演奏することは
    作曲者・作詞者の許可をいただいているのでしょうか?

• 同じ音楽をやる人間として・・・

私は楽譜を書いた人の労力に対して代価を支払うのが当たり前だと考えているから、
    申し訳ないけれどコピーすることは今後一切控えさせてもらいたい。
    と言ってあげれば?

言い方は静かに丁寧に、でも目線は真剣にキッパリと言った方がいいと思います。
    音楽を本当に愛する者として、ね。

• 幾らの価値があるのか、即、聞き返す

>私の楽譜をコピーさせてと言ってきました

トピ主さん、儲けのチャンスです。

コピーに幾ら払うか、すぐに聞き返すのです。

1万円、5万円、トピ主さんは、予め値段を決めておきましょう。 契約書をつくり規約も取り決める。

それが無いから「タダでコピー」と思うのです。

コピーを希望されたら儲けるチャンスが到来したのです。

• 仕事でしてるんでしょ

仕事でしてるんなら、これは私のものだからダメって言えばいいよ。
    仕事をしていて断れないトピ主は、やる気あんのかって感じです。

ところで、その人が耳コピして楽譜起こしたらどうします?

楽譜があれば出来る演奏なんて、大したことない気もしました。

• 判ります

料理レシピのことをおっしゃっている方がいますが、私もレシピ本で同じようなことがありました。

カルチャースクールに通っていた時、仲良くなった人にお菓子を持ち寄るのが流行り、
    私も手作りお菓子を持っていったら大好評。レシピが見たいというので本を持っていくと、
    一人が「コピーさせて」と言い出しました。
    こちらは自分の好みに合ったレシピ本を探す労力をかけ、お金を出して本を買っているのに、
    本を丸ごとコピーしていきました。
    しかもコピー代はカルチャースクール持ちで。

図々しい人には厳しく接しないと、調子に乗ってどんどん図々しくなります。
    そのうち、相手のバンドのアレンジもやってと言いだしかねない。
    「このアレンジはうちのバンドのために作ったものなのに、他のバンドで使うつもり?ひどい!たとえお金を出されても無理。」
    このくらい厳しく断っていいのでは?

• レシピに著作権は

ないですよね。
    ご本人が一から考案した、世界に似た料理は二つとないようなもので
    特許を取っているなどでない限りは、たとえどんなに高名なプロのレシピでも
    認められていなかったと思います。
    レシピの大多数は、もともと昔から料理されているものを
    文章化したり、そこから材料や調味料をちょっとアレンジしたものにすぎませんものね。

デコレーションケーキのレシピで著作権主張は、法廷ではかなり難しいと思います。
    人様のレシピを無断借用してお料理教室(つまり商売)に利用する方も
    かなりツラの皮が厚いとは思いますが。

しかし、音楽には著作権が認められています。
    トピ主様がアレンジしたとはいえ、もともとその曲の著作権は作者のもの。
    トピ主様、そのあたりの扱いはどうなっているのでしょうか。
    一回演奏するごとに、ちゃんと申請と使用料の支払いをしていますか。

• 楽譜はコピーするものではありません

アマチュアじゃなくて仕事ならなおさらです。
    販売してる楽譜はもちろんですが、個人が作成したものでもですよ。当人の了解なしにコピーは出来ません。
    ピシッと断るべきです。
    断って気を悪くするような人でしたら、楽譜の重要性が分かっていない人です。プロではありません。お付き合いの仕方も少し考えた方がいいです。

あと横ですが、アレンジと著作権は関係ないです。
    ただ、アレンジの有無に関係なく、演奏してお金を頂いたらお金を払う義務が発生します。
    アレンジしたものをボランティアで演奏したのだったら、JASRACにお金は払う義務は発生しません。

• オリジナル曲の著作権料は?

簡単な解決方法は、ビジネスとして曲そのものを有料にしてしまうことです。

ご存知でしょうが、著作権は親告罪なので、「著作権を侵害したから違法」ではありません。

被害者が親告して始めて裁判で争う事になります(よく報道されますよね)。

その前に。トピ主さんがアレンジした曲は、他の作曲家がオリジナルを作っていますが、その著作権料はどうなっていますか? 

楽譜を買った=著作権料を払っている
    ではありません。

また、料理のレシピの話が出ていますが、レシピに著作権が無いのは有名な話しです。

料理番組や料理本を見て使って作った料理がすべて著作権法違反では料理レシピの意味が無いためです。

例外として、有名店などがレシピの特許を申請して門外不出にしていた場合は企業秘密の扱いなので、別です。

余談ですが、前レスにもあるようにアイデアに著作権は有りません。

よく「ストーリーがそっくりな映画」「テーマがそっくりな映画」が問題になりますが、ストーリーやテーマというのはアイデアなので著作権の適用にはならないのです。

似た例では、「クイズ」にも著作権はありません。