考えもしなかったけど。

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アイビー

夏休み。共働き家庭にとっては、かなりの正念場ですよね。
現在は、事情により専業主婦をしているアイビー45歳です。
中1と小3の子供がおります。

私は数年前まで大好きな仕事を20年間続けていました。
超多忙な主人は仕事人間。子供と遊ぶヒマがあれば、
少しでも休息を取らせてあげたいと思うほどの激務です。
子供さえ居なければ仕事を辞めなくても済んだのに、仕事に集中出来たのに!
なんていうとんでもない事を考えた事だってありました。
流石に、そんな事を考えるなんてどうにかしている!と、専業主婦になったのです。

それでも、子供に夫婦二人で関わる事がムダに感じていました。
1人が子供の相手をして、もう1人は仕事や家事、あるいは好きな事をする方が効率的だと。

ある日、娘がプールに行きたいと言い出し、当然ながら私と娘だけで行くつもりでした。
予想外の展開が…いつも通り、持ち帰り仕事に精を出していた主人が一緒に出かける事になったのです。

正直、あーあ、時間が勿体無いと思いました。家で仕事してノンビリしてたらいいのに。

所が、娘の喜び様は凄まじく、 満足そうな笑顔で大はしゃぎです。
そう言えば、私達夫婦プラス娘というメンツで
出かけた事ってほぼなかったなぁ、本当はこんな風に両手をパパママに繋がれて、
ジャンプしながらお出掛けしたかったんだね。

娘の喜び様に複雑な気持ちになりました。 いつから私達はこんなにも忙しくなってしまったのでしょう。
仕事を続けていくために、子供の存在が時にストレスになる世の中って何なのでしょう。

三人で手を繋ぎながら、久しぶりにいい日だったなぁと思った夏の日でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い話?

主さんの中では「良い話」で完結しているようですが、私はモヤモヤしました。
    トピ文を拝見する限りでは、娘さんは小3ですよね?
    じゃあ、上の中学生のお子さんは??

下のお子さんはお父さんとお母さんと「三人で」良い一日でした…。
    上のお子さんは?
    お父さんとお母さんと三人で手を繋いで喜ぶという経験ができずに中学生になっちゃいましたよね?
    そこはどう考えていますか?

主さんがお仕事を続けていらしたのは素晴らしい事だと思います。
    けれど、子供の存在がストレス…なんて人が親になるなんて。
    そっちの方が問題では?

• トピさんは正直なんでしょうけれど

>子供さえ居なければ仕事を辞めなくても済んだのに、仕事に集中出来たのに!
    >仕事を続けていくために、子供の存在が時にストレスになる世の中って何なのでしょう

ものすごい違和感です。

正直なんでしょうけれどね。

多くの自治体は学童は小3まで、小4からは身辺自立し一人で留守番もできる、と考えられています。うちの子のお友達も、今年から夏休み一人で過ごしています。
    それまでの間に、家庭でのルールや約束事などを繰り返しシミュレーションして、世の中的には手がかからなくなる、と思われる年頃なんです。
    普通の休みの日だって、夏休みだって、お友達同士約束することも多くなります。
    そんなころになって「親子の時間」って…上のお子さんはそういう思い出はないんでしょうね。
    トピさんのご家庭は「忙しくしている」「効率を求め過ぎている」両親揃っているのに家族としての思い出の少ないご家庭なのですね。

• 父親としての夫を見損なっているだけ。

娘の喜びはしゃぐ様子を眺めて、明日からの仕事の活力を得られたはずです。
    家でちんたら休憩しながら持ち帰りの仕事を嫌々するよりも、はるかに有意義な時間の過ごし方と思うのですが。

• あの…今更ですか?

あなたが、子供の気持ちに寄り添う事もせず、単に自己中だっただけですよね?世の中のせいにしないで下さい!
    今までお子様は、何にも言って来なかったんですか?そんな考えの母親には、言えなかったのかな。

忙しい世の中のせいではなく、あなたのせいです。
    良い夏の日だったと悠長なこと言ってないで、酷い事をしていたと自認されて下さいね。

• 理解しづらいわ、共感しにくいわ。…書き方かなあ?

子供さえいなければ仕事やめないですんだのに、と書いてるんだから、いまは諸事情で専業主婦って書くの、おかしくない?
    しかも、子供さえいなければ、と考えるわりには上の子の年齢。もう中学生なの?
    なら、子供いたけど両立していた時期、決して短くないわよね?

私も出産を機に10年以上働いていた好きな仕事、辞めました。
    でも、子育て楽しいとは言い切れないけど、我が子はかわいいし、なかなか面白いので、昔ほど稼げないし切れ味ない仕事っぷりなんですが、やむを得ず、という心境。
    また、衰えの目立つ40半ばすぎ。子供関係なく昔ほどはとても無理ですし。

そもそも私は、子供さえいなければと考えるくらいなら、家事は外注、保育園やシッターにおまかせしてでもその仕事にしがみついとけ、と思うので、そんな考えのトピ主が専業主婦になった、というのがすでに理解の外。

役割分担を明確にし、子育て→妻、お金を稼ぐ→夫、としていたが、時には両親揃って子供と過ごす時間があってもいいなと思った。というようなことを書きたかったのかもしれませんが、いままで何回もあった長い夏休み、家族旅行の一泊すらしなかったわけ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3年生の子は良いけれど

中学生のこれから一番難しい数年間を過ごす上の子供さんのこと、大丈夫ですか?そのような姿勢ですでに12,3年間子育てをしていらっしゃたわけですし、ひずみが出てくるのはこれからです。

• ちょっとわかる…けど

今も共働きしているので、「片方が子供の相手をしている間は、片方が自由時間」って感覚はわかりますし、その方が効率的だとも思います。
    ただ子供にとってはそうではなかった…ってことですよね。いい日を過ごせて良かったですね。

トピ主さんに批判的な方も多いですが、そもそも日本的働き方(長時間労働)に問題があるのですよ。
    正社員なら残業して当然とか、だったら仕事辞めたらとか、パートになれば…ってすぐ言われそうだし。
    そういうなかで子育てしていると、負担に感じる時もありますよね。

正社員がそんなに働かなくても良い世の中になればいいと思います。二兎を追っても文句を言われないような社会に。
    雇用さえ保障してくれれば収入下がってもいいんです。ダブルインカムなんだし。

ただ、トピ主さんは激務夫には優しいんですね。
    私はキャリアを諦めて時短→残業しない姿勢を貫いていますが、夫にも毎日20時には帰るようにさせ(週1度はお迎えも)、ある意味キャリアを諦めさせてます。共働きなら当然です。

• そこですか

>仕事を続けていくために、子供の存在が時にストレスになる世の中って何なのでしょう。

ここですか?
    う〜ん違うと思う。
    子供の存在が時にストレスなんじゃなくって家庭と両立しようと考えた時に長時間労働とか職場のあり方がストレスになるんだと思います。

今回は子供、ですが人によってはこれが親の介護だったり病気だったりしますし。

• うーん

まあそうねぇ・・・
    でも、私みたいに生活が出来ないから共働きで、
    辞めるって言う選択肢もない人間はどーする。
    と、なんか棒読みな感想になってしまいました。

>子供の存在が時にストレスになる世の中って何なのでしょう
    も共感できない。
    私は子供が0歳の時からずっとフルで働いていますけど、
    子供がストレスになる様な事は無いです。

まあ、トピ主さんの心の中を、ただ書き殴ったのだと思われます。
    何よりも、お子さんたちが可哀想だと感じましたね。
    今まではなんだったんだ、って。