共働きの食費

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

こんぶ

こんにちは。
フルタイムの共働き・家族4人の月々の食費って、いくらくらいかかっていますでしょうか?

目的は、家計管理をするにあたり、妥当な金額を知るためです。(節約が目的ではありません。)

妻はフルタイムで仕事を持っています。現在は育児休暇中ですが、仕事復帰予定です(1時間の時短予定)。
仕事をし、子供の送り迎えに加え、食事の準備となるとクタクタだと思いますので、デパ地下などの惣菜の使用も増えるでしょう。したがって、専業主婦・パート勤務家庭に比べて食費が多くなると思うのですが、どのくらいかかっていますでしょうか?
なお外食は除いてください。

本当は、私がもっとできれば良いのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• FPさんに訊いてみては

住所や子どもの年齢にもよりますよね。
    我が家は都心部、中学生と4年生男子。
    1日2000円(朝晩)×30=6万円です。
    スーパーの食材がイチイチ高いです
    だからと言って週末郊外で安いものを買いだめしたりもしません。

中学生になってやたら弁当が増え、(塾・部活)副食費が増えました。
    つい、コンビニの菓子パン持たせたり…。

それでも朝食が質素で倹しいです。

• こどもの年齢など追加情報

こどもは、小学生です。ただ、それにはこだわらず回答を頂きたいです。将来も含めた家計管理をしたいので。

地域は、静岡県静岡市です。地方県庁都市レベルとしてください。

• お料理苦手です。

小学生2人と大人2人の4人家族です。

うちは、レシピと材料が一緒に届く宅配に頼っています。
    4人分・5日間で7,500円、大体メインと副菜2品です。
    多少割高かもしれませんが、
    献立を考えるストレスから解放されたことは
    料理が苦手な私にとってはとても大きなことです。
    自分では買わないような食材の料理が出るのもいいし(魚介類とか)
    また、レシピがきちんとしているので
    出勤時間の遅い夫が朝のうちに下拵えをしてくれるようになりました。

止め時が分からないくらい、助かってます(笑)。

• 食材宅配利用

夫婦ともフルタイマー、妻は転勤で新幹線通勤中です。子供は3人。
    買い物にはなかなか行けないので、食材宅配を利用しています。
    スーパーに買い物に行くのは月に1回ぐらいでしょうか・・・。

平日は、夫は子供達を駅まで送迎したり、幼い子供を習い事に送迎。
    妻は帰宅が20時すぎになるため、ときどき乗り換え駅にあるデパ地下
    で買い物をするくらいです。

外食はしないので、月曜日は生協、水曜日はデパート系列、金曜日は
    別の自然派生協で宅配を頼んでいます。夕食は毎日21時ぐらい。
    本当に良くないなあと思っていますが、どうしようもありません。

計画的に食材をたのんでいますが、月額9万円前後になります。FPさん
    には、「共働きだとこうなってしまいますね。許容範囲です。」と
    言われました。

• 7万

地方都市住まいです。
    今、大人2人で外食3万円(昼食2万、休日の外食1万)、中食と自炊3.5〜4万弱ほどで回しています。

おおよそでいいとのことなので、お子さん2人を大人2人とほぼ同等で考えて、まとめ買い効果の割安分引いて、7万でしょうか。

尤も、お子さんが食べ盛りで、食パン1斤ペロリとか、肉200グラムペロリだったら、もう2人家族がいると思って、10万でしょうか。

ただ、惣菜はデパ地下ではなく、住宅街のスーパー(ジャ○コとか、地域密着店とか)です。
    1食に1品、2人で200〜400円ぐらいのパックを分けて盛り付け。週に2、3度程度。
    200円以下の小さいパックも多用してます。
    タイムセール品もよく買います。

生鮮品も、旬のもので安いものを選んでいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 回答ありがとうございます。

宅配をご利用の方が結構多いんですね。
    妻も献立を考えることが結構、ストレスだといっていましたので、良いかもしれません。検討しようと思います。

「買い物いけない」さんの回答に有りますように、共働きだとやはり平均と比較すると高めになりますよね。

それにしても、ご主人は協力的ですね。私もがんばらなければ。