みなさんの節約術教えてください

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ロールケーキ

タイトル通りみなさんの節約術をお聞きできないかと思いトピを立てさせていただきました

当方、某先進国である外国に暮らして◯年、子供なしのギリギリ20代既婚です。社会保障は充実だが税金等日本より高め、国民の幸福度ランキング上位には入っている国とだけ申し上げておきます。

夫婦共働きが一般の社会で世帯年収は平均世帯年収の4倍(私はボランティアにも時間を費やしたくなり夫の同意の上現在はパートタイムで働いていますが技術職のため同じ年代の女性平均年収くらいです。あとは投資での収入年に100万ほど)、夫婦名義の持ち家ありのローンほとんど完済、でもそもそも根が貧乏性、将来的には子供がほしいと考えているので貯金はしたいとも考えており、この世帯年収だと税金が高めの国で手元に残るお金は収入の半分ほどという現状、節約はやめられません。

唯一お金をかけるもの、家庭菜園で供給不可の安全な食材、たまに食べたくなる日本の食材、ベッドの寝心地。お祝いごとの出費はケチらない。

見栄を張って高級車は乗らない、ブランドものも買わない。都市部で生活しているためできるだけ公共交通機関を使う。本や雑誌は図書館で借りる。休日はハイキングや市のイベントなどに参加する。家で家庭菜園。食材は皮まで使う。友人との集まりはもっぱらホームパーティー。電気はマメ消し、夜間電力の安いときに洗濯機や食洗機を回し節電電子機器を使う。通信料金プランは会社に交渉して安くなった。服は質の良いものをセールで買い長く大切に着る(傷みやすい素材のものは買わない)のを昔から続けているのでいまある手持ちのものでワードローブは一通り揃っている。マニキュアは自分でやる。リサイクルショップ活用。バケーションはポイントとマイレージでほぼ出費なし。
夫婦が月に使う交友費や雑費は月に各1万ほど

節約家のみなさん、他の節約術があればぜひシェアしてくださいませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 節約べたなのに来てしまった

二十代の既婚で、これだけしっかりしていれば大丈夫。
    これ以上何かあるかなと思うほどです。
    二十代の時、ちっともしっかりしてなかったので、頭が下がります。
    読んでるうち、無駄ばかりの人生をやり直したい気分になってきた。

必要な分部をケチらず、無駄なく暮らし、経済観念が行き届いていて素晴らしい。
    まだ向上心は尽きないのですね。

貧乏性と謙遜してるけど、気持ちのいい暮らし方されてると思いますよ。

あなたの倍も生きてる日本に住む主婦ですが、トピ文で目が覚め、身が引き締まりました。
    ここに書けるような節約術を、ひとつも持ち合わせてないのにレスし、
    申し訳ないです。

• 買物回数を減らす

節約になると実感しているのは
    買物に行く回数を減らすことです
    仕事帰りにスーパーに寄るとついつい余分に買ってしまい
    牛乳1本だけのつもりがいつのまにか千円、二千円に
    なってることが多いんです
    牛乳だけなら割高でもコンビニで買う方が
    余分な物を買わなくて済みます