青森への旅行、斜陽館と白神山地

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

くま

来月、初めて青森へ行きます。
1泊2日の予定で、目的は斜陽館ですが白神山地も良いと聞きました。

他にレンタカーでまわれる範囲でおすすめの場所があれば教えて下さい。
宿泊もどのエリアにするか決めていません。

見るもの、美味しいもの、おすすめのスポットなどどんな事でも良いので
よろしくお願いします。

1日目のお昼に斜陽館に着く予定で2日目の午後まで時間があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 五能線快速「リゾートしらかみ」に乗って下さい

リゾートしらかみにぜひ乗ってください。
    五能線を走っています(秋田青森間)。
    車内で津軽三味線の演奏があります。
    あいにく私は青森に住んでいながら、短距離しか乗ったことがないので、
    津軽三味線のライブ区間に乗ったことがありません。
    とても乗り心地がよいです。おすすめします。

• 十二湖

白神山地の十二湖がおすすめです。
    湖面の色がとにかく神秘的で美しいです。
    近くまで車で行けます。

• どっぷり津軽

太宰ファンでしたら、「太宰治 疎開の家」をお勧めします。
    斜陽館からは徒歩3分程度です。
    管理人(オーナーかも)の方自身が熱烈な太宰ファンで、様々な貴重なお話をきかせて頂きました。
    いつもおいでとは限らないようなので、確認して行かれると確実かもしれません。

白神山地はいいところですが、金木から1泊2日で回るには遠いように思います。
    むしろ、津軽半島に限定して回られた方が良くないでしょうか。

金木から十三湖(湖畔の「和歌山」のしじみラーメンが美味)や小説津軽の像記念館などに寄りつつ竜飛岬までドライブしたことがあります。
    逆方向では、広がる田園地帯の中を遠くに岩木山を望みつつ走る気持ちのいいルートです。
    「津軽」を再読してから行かれるといいです。

竜飛岬まで行かず、ベンセ湿原あたりをまわるのもいいかもしれません。
    このあたりの海岸線は迫力があります。

五所川原の立佞武多の館、JR木造駅の遮光器土偶像も一見価値があります。

津軽は独特の雰囲気のある地です。
    楽しんでらしてください。

• 思い出したことの追加

レスをしてから前回の旅行(8月中旬です)のデータをチェックしてみたのですが、十二湖までくらいならその日程でも行けるかもしれません。
    そちらにドライブなさるのでしたら、「太宰の宿」ふかうらの文学館にも寄れますね。

ところで、白神山地の神髄は深いブナの森だと思うのですが、夏はかなり蒸し暑いですよ。
    もともと山歩きが好きでいろいろハイキングコースも調べて行きましたが、暑さと虫の多さに閉口して、十二湖周辺とミニ白神周遊コースを歩くくらいでお茶を濁してしまいました。
    初夏の方がもっと楽しめるところかもしれません。

そして、お勧めをもう一つ思い出しました。

田舎館村の田んぼアート!

田んぼにさまざまな色の稲で絵を描くもので、最近あちこちで見られるようです。でも、ここの田んぼアートはスケール、芸術性共に別格です。
    興味がおありでしたら調べてみてください。
    なお見学には待ち時間が出ますから、いらっしゃるのであれば時間の余裕をもっておいでください。

• 五能線沿線

関西在住ですが、青森が大好きです。

1泊2日だったら、下北半島や奥入瀬や八甲田山は諦めて、津軽方面に絞ってはいかがでしょう。

既出の五能線沿線のたくさんの名所、岩木山、弘前、斜陽館、竜飛岬、あと不老不死温泉(名前をうろ覚えです)、夕日海岸のイカの一夜干しは安いのに絶品です。

お酒なら田酒。
    嶽きみというとうもろこしも美味しかったです。
    もちろん、りんごも、ラフランス系スイーツも。

もちろん、太宰治の津軽を読んでから出かけてくださいねー。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 青荷温泉

ランプの宿で有名で、憧れ続けています。

他にもいい温泉はあるのですが、津軽方面からは遠いので・・・

リゾートしらかみはもちろん良いですが、その路線の普通の電車は地元の方ばかりなので、方言が楽しめてまた楽しいです。
    正直聞き取れないですが、青森を味わえると思います。
    楽しんできてくださいねー

• 夜は是非津軽三味線の生演奏を

私は弘前で行ったのですが、是非津軽三味線を聞かせてくれる店に行って生の魂が震えるような演奏を聴いてほしいです。
    郷土料理を食べながら・・。

• 本音は・・・

すみません、1泊2日との強行スケジュールなので書き込みを躊躇してしまいました。

(多分、みなさんそうだと思います。)

自分の生まれ育ったところなのでお勧めしたいところは本当にたくさんあるんですよ。

恐山も是非経験してもらいたいですし、何より青森は奥入瀬です。

今の時期なら夏の緑が素晴らしいでしょう。

夏は祭りが盛んですからね。

短い夏を惜しむように祭りが盛り上がります。

もし、また東北に行かれる時は3〜4日ゆっくりしてくださいね。

心の洗濯にお勧めです。

私も帰りたくなりました。

• 夫の実家が近くです

お泊りになる場所にもよるのですが白神山地より十三湖、龍飛方面のほうをお勧めします。

斜陽館のようなレトロな建物がお好みでしたら弘前に立ち寄ってもいいかもしれません。
    弘前城は工事中だったような気がしますが‥。
    弘前公園の近くに田中屋という工芸やさんがあり津軽塗を始め津軽の工芸品を買えます。お高いですが。
    喫茶コーナーも小さいですが素敵ですよ。

その他のお勧めは五所川原市のたちねぶた館、鯵ヶ沢の方へ行ってイカ焼きを買う、などでしょうか?
    木造駅の土偶は電車が通ると目が光るのですが、その電車がなかなか来ません。でも駅の中に座れる場所があったと思います。

レンタカーを借りるとのことですが一つ一つの観光地が離れているのであまり欲張りすぎて移動ばかりになるより少数に絞ってのんびり行かれることをお勧めします。
    のんびりゆったりが青森のいいところですから。

これからの季節は青々としたリンゴ畑の向こうに岩木山がクリアに見えて清々しい季節と思います。
    夜は小さな町や村の小さなねぶた祭がみれるかもしれません。
    ぜひ楽しんでください。

• タイムリーです

先日青森へ行ってきたばかりです。
    斜陽館のある金木と弘前と青森市に絞りました。
    古い建物がお好きならば、弘前には洋館がいくつかあります。
    フレンチ料理と、お店それぞれのアップパイに,
    津軽塗りの老舗もあります。
    青森市には棟方志功記念館、青森県立博物館もおもしろかったし、歴史がお好きならば、
    博物館のそばに三内丸山遺跡があります。
    津軽じょんがら三味線の音色を目の前で感じながら、
    ほたてのお刺身に田酒でいっぱい。
    もっともっと見たい所満載の青森ですので、
    私もまた行きたいと思っています。

• 津軽出身です

こんにちは。
    白神山地、十二湖に行かれるんでしたら、深浦町にあるウェスパ椿山に立ち寄ってはいかがでしょうか?
    詳しい内容はサイトみてください。
    日本海を眺めながら露天風呂には入れます。ロープウェイで丘?に登って行って展望台で、日本海と白神山地が見れます。本当に景色が綺麗。地元で採れた食材を使った海鮮丼他洋食など食べれるレストランあります。ガラス工芸も作っているとこ見れるし、時間によっては体験も出来ます。お土産も県内のいろんなものが買えるし、私のおすすめは「ツルツルわかめ」です。美味しい!!
    去年、実家のある津軽に行ったときに、旦那と娘と一緒に行きました。二人とも楽しんでて、今度里帰りする際、また行きたい。そしてそこにあるコテージに泊まってゆっくりしたいなぁって思ってます。

• 観光地へは行かない

どうも。
    私も秋の連休で青森を観光する予定にしている者です。
    旅行計画書を作成する段階で気づいたのですが、青森の観光は旅行ガイドに載っているような所をマークして回るのは意味がない。
    先ずは青森に関する歴史などをある程度頭に入れておかないとタダ車で回るだけのドライブになっちゃいますよ。
    目的のない旅のパターンは美味しいメシ食って寝るだけ、
    最悪の旅行です。

故 高橋竹山(三味線の名人)のファンなのですが、宜しければ本を読んでみませんか、
    「自伝 津軽三味線ひとり旅」
    津軽地方は正直言って貧しい土地です。
    そこで何かを見出すには相応の知識を入れておくと良いかもね、
    イタコがなぜ昔多かったかよく分かりますよ。

• 皆様ありがとうございます(トピ主です)

沢山の青森の情報をありがとうございます。
    実際に旅された方、ご出身の方とても参考になり投稿して良かったです。

人混みが苦手で自然豊かな景色をみたいと思い青森を選びました。
    一度も行ったこともなくワクワクしています。