男の子の親の本音

レス123
(トピ主0

生活・身近な話題

ひやむぎ

従姉妹の話なんですが、従姉妹は二人姉妹の次女で、彼女自身も二人の女の子の母です。

最近、ご主人のお母さんと何が原因かはわかりませんが喧嘩をしたらしく、その時いろいろ傷つく事を言われたそうです。

義母さん曰く、「やっぱり、娘しか産んでない人はだめよね。女の子は育てやすいし母親は苦労しないのよね」
まるで人として成長出来てないような。

従姉妹の母(私の叔母)を見下す様な事も言われたそうです。

ちなみに義母さんは男男女の三人の母で、男の子はなかなかやんちゃだったらしく、菓子折り持って謝りに言ったことなんかないでしょうとか、いかに自分が苦労したか延々と言われたそうです。

性別に関係なく子育ての苦労はそれぞれあると思うのですが。

姉妹だけのお母さんでも素晴らしい人は沢山いると思います。

実は結婚前提でお付き合いしてる彼が二人兄弟の長男で私が姉妹なもので、彼のお母さんにもそう思われてるのかなとちょっと不安になって。

男の子のお母さんからみて女の子のお母さんは楽してるとか人として出来てないとか思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれだけど

女の子=楽、静か と思ってる人も多いのでそう言われるのかも。(皆がそういうわけではない)

女の子だって男の子より大変な所はあるのにね。

そういう発言する人って男の子しか育ててないからなんだよね。

男の子のみの親が皆そうではないと思うけど、そう思ってる人もいるかもね。

男女両方育ててる人はその点は視野が広いかも。

• 喧嘩の手段に過ぎない

ひとり息子の母ですが、小さい時から丈夫で病気せず良く食べよく眠り物覚えも愛想もよく、高校生の今現在適度に反抗しながらたまに自覚なく親をほろっとさせる言葉をこぼし、進学校で部活を楽しみながら友人も多い子で、と楽させてもらいました。

男女かかわりなくこんなアタリの子を引いちゃうと大人として成長する機会を無くしちゃうかなと反省してます。

知り合いのお嬢さんが親が付きっきりでお尻叩いてやっと入れた高校でついて行けずに暴言吐きながら靴を投げつけてきた、なんて話を聞くと、それが女の子でも男の子でも大変な子育てだなと思います。

って、まあ主さんはそういうこと聞きたいわけじゃないですよね。
    その義母さんは喧嘩の時だから相手を攻撃する手段としてそういう暴言を吐いただけでしょ。場合のよってはそれに対抗するにふさわしい暴言を従姉妹さんも吐いた可能性はありますよ。
    あなたには言わないでしょうけど。

• うちの母も・・・

私は三姉妹の長女です。
    時代が時代ですので、母は女の子しか産めなかったことで
    世間からずいぶんな言いようをされてきました。
    私も何かと言えば「あなたが跡取りよね」とか
    「後を継がないで嫁に行っちゃうの? 薄情だね」とか
    色々、言われてきました。

時は流れ、さんざっぱら、息子自慢をしてきたご近所さんに最近母は
    「あんたはイイよね、娘ばかりで」と言われているようです。
    その時に本当にうらやましがる人もいれば
    トピ主さんのお話に出てくるお姑さんのような「嫌味」を言う人もいるようです。

でも、母は「何を言おうが人は人。私が『今現在幸せ』なのは間違いないから、言いたい人には言わせておけばいい」と言っています。

でも、実は私の妹が男の子だけしかいないのですが
    常々「女の子は楽でいいよね〜」と口にしています。
    アンタって若い頃、親にどれだけ心配かけた困ったチャンかしれない癖に(笑)

みんな、自分が一番大変だって思ってるだけです。

「人は人」 
    従姉妹のお姑さんがそうだからと
    自分のお姑さんになる人を もうすでに先入観で見ている点でトピ主さんはアウトだと思います。

• 言えばきりがないですよ

既婚、子どもなし。
    なので、「子どもを育てていない人には理解できないのよね〜。やっぱ子どもを育てていないとダメなのよね〜」と言われます。

そんなこといったって、持てない物はどうしようもないでしょ!

人は色々と差を付けたがる生き物です。

私の場合は、完全に無視。
    気にしません。

• それは一般論

そんなこと、思わないですよ。

確かに、一般的には男子の方が女子より手が掛かると言われていますが、あくまで一般論。
    トピ主さんの仰有るように、育てやすいか育てにくいか、活発か大人しいか、なんて、子どもそれぞれで、性別だけでは括られませんから。

それに、息子でも娘でも、子どもを育てる苦労や心配はあると思います。
    それを想像できない従妹の義母さんは、偏ったお考えの人なのです。

ちなみに、私は息子二人いますが、
    一人は穏やかで育てやすく、もう一人はあちこちに頭を下げて回って育てました(笑)

そんなこと、気にしないで、トピ主さん、彼と幸せになってね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いかに苦労したかを話したいだけ

子育てに限らず苦労話をしたがる人っていますよね。
    そしてそういう苦労をしたことが無い人に向かって、
    「あなたには分からないわよね?私の苦労なんて」という。
    それと同じことなのでは?
    私の主人も男兄弟なので、義母がよく昔の苦労話をします。
    (私の母を見下すことはしませんよ)

ただ、私の親戚や友人で男の子だけを育ててる人を見ても
    菓子折りがどうのなんて言うのを聞いたことがありませんので、
    いつも義母の話を聞いてびっくりしています。

• 娘の方が…

子どもは一男一女なんですが、娘の方が活発だし、子どものことでお詫びするのは、娘についてばかりです。

ただね、女の子しかいないの親御さんには、お姑さんのようなセリフを言いたくなる人もいるのは事実ですよ。確かに、出来た人もいるけれど、そうでもない人もいるわけ。

子育ての苦労はいろいろだけど、概して、母親からみて同性の子育てと、異性の子育ては違うなぁと思いますね。同性だと、子どもの気持ちも、友達との関係性も親として察しやすいですね。

あなた自身がしっかりしていれば、とやかく言われることはないと思う(別に、いとこさんがダメってわけじゃないけど)。

• そんな訳ないでしょ

親の本音? その時々でコロコロと変わりますよ。それは男女関係なくない?
    貴女もご主人への思いが毎日同じとは限らないのでは?

私など夫の事、毎日関心度が違うのね。今日は愛しいな〜と
    思えるが、さて明日は・・喧嘩などした日にゃ〜どっかいちまえ!ってね(笑)
    それは夫も同じよね多分。

なので、喧嘩した時に出る言葉にはあまりショックは受けないで「ケッ 変人!」
    って思っておく方が自分でも抜け穴が出来るよ。

そのお姑さんの文句たれは多分、子供の喧嘩で揶揄される」「お前のかーちゃん出べそ」でしょ。
    喧嘩出来てるんだから従妹さんも結構気が強いんでしょうよ。だから姑さんも遠慮ないんです。

我が家のお嫁さんは打たれ弱いんで、喧嘩しないようほんとに気を使いまくりで遠慮しています。
    今思えば、今年亡くなった姑、私に毎度喧嘩売ってたね。でもスルーした翌日等は機嫌取って来たりと・・
    単純な人だったわ(笑)そうそう人間には悪い人は少ないです。

• 尊敬に値する男児の母

一番楽してるのは 女の子一人のママ(芸能人にありがち、娘は友達系)
    一番尊敬するのは 男の子3人〜4人のママ or 男の子の双子のママ

人が出来てない とは絶対思わない。

でも安倍総理の数々のお子ちゃま幻想的発言は「子供がいないから」だと
    つい思ってしまいます。

うちは一女一男。しかも男はニューハーフなみにナヨナヨしてて乙女君。
    すごい楽してます。

• 大変な娘もいる

我が家は息子だけですが、菓子折り持参で頭を下げに行ったことなどありませんよ。
    ほどほどに元気で、何事もなく成人し、結婚しました。

娘さんだって、良い娘ばかりではないでしょう?
    お隣の娘さんは一時期、悪い男と関わっていて(と娘のおばあさんが嘆いていた)
    服も化粧もお水のようになり、親に対する家庭内暴力が絶えなかったそう。

我が家と反対側のお宅のガラスを娘さんが壊したらしく、菓子折り持参で謝罪に行ったとか。

息子だとか娘だとか、関係ないよ。

• きめつけだからねえ

女の子のほうが育てやすいとはいうけど、それはそれなりに苦労があるし、小さなときは勝ち気で大暴れの女の子もいるでしょう。
    うちの母は三人子供いて姉私弟です。一番手がかかったのは姉だったそうです。小さいころは良かったけど、小学生にあがったころにいじめにあい転校。中学受験に成功してとんでもないまぐれで難関校に受かってしまい中学から高校まで成績が追い付かず毎年仮進級で毎年10回以上学校からの呼び出し。私はアウトドア派で学校終わると家を飛び出し近所の造成地やらがけで遊んで怪我だのなんだので母が病院、学校に呼び出されること数回。

それに比べ弟はインドア派でおっとりおとなしい男の子。小さいときは周りに「一番かわいい女の子」と言われるくらい。姉と私という自己主張の面倒見の良い姉がいたので母曰く「弟の子育ては本当に楽だった。あんたたち(姉と私)が何でもしてくれた」といいます。
    男の子いれば違うってもんでもないですよ。自信持っていきましょ。

• 思わない

うちの息子たちはまだ中学生ですが、女の子のお母さんに対して、楽してるとか思わないです。
    知り合いに年子の女児二人を育てている方がいますが、男の子並みに、それはそれは大変そうなご様子。
    結局のところ、男女は関係ないと思います。
    そもそも、そんなことを言う従姉妹の義母さんの人間性の問題。
    トピ主は、男の子のお母さんに対する偏見・先入観を持たずに彼のお母さんに接してもらいたいです。

• 思わないですね

従姉妹さんのお姑さんがひどいと思いますが、今回はその相談ではないみたいなのでおいておいて…

私は、男の子二人(小学生と中学生)を育てていますが、
    女の子の親は楽してるとは思いませんよ。

男の子にも、女の子にもそれぞれ大変な面はあると思いますし
    それ以上に個人差が大きいと思いますよ。

息子が小さいころ、もうじっとしていないので
    レストランにも行かれなかったし、
    フードコートなどでじっとおとなしくご飯を食べている
    女の子をみると羨ましい!と思ったことはありますけどね(笑)

女の子は洋服とか持ち物にこどわりがあって洗濯ができないとか、
    3人だと必ず仲間はずれが出るとか
    母親に厳しいだとか、
    お弁当に冷凍食品いれるなと言われるとか、
    いろいろ話を聞くと
    大変な種類が違うんだな〜と思います。

• 男女子供が居ます

一男一女を育て上げました

菓子折りを持って謝りに伺った事も、来られたことも有りません。
    長男は第一子でしたので、手探り状態の育児で苦労はしました。
    長女はその点、ノビノビと育てられたと思っています。
    しかし、年頃になってからは、娘に関して心配することが多かったと思います。
    逆に息子は、野放し状態・・・まぁ当り前かな?

男の子、女の子と言う括りは、多少あるかも知れませんが
    その子の持つ特性で違うと思います

従姉さんの義母さんの仰っている事は、言いがかりでしかないですよ。
    他人を見下すことによってしか、自分を肯定できない人なのでしょう。

トピ主さんの義母になる方は違うと良いですね。

私の夫は男二人兄弟で、
    私が嫁いだ時に義母は
    女の子がいるという事は、こんなに良い物なのかと喜んでくれました
    同居じゃないから言えたのかも知れませんがね〜

• 私は逆

私自身が姉妹で、子供は小学生の息子が一人です。
    私は逆ですね〜
    女の子ばかりだと何かと大変だろうなあと思います。精神年齢も高いし、よく観察していますから、一筋縄ではいかないです。(自分や妹を見てても)

確かに男の子は動きが活発ではあるけど、そんなのごく幼い頃だけで、幼稚園位になると女の子同士の友達づきあいの方が大変そうだなあと思います。
    自分自身が女だから女のつきあいの難しさがわかりますしね。娘が嫌な目にあうと自分も心を痛めてしまいそう・・(娘二人を持つ仲良しのママ友の悩みにつきあっていてつくづく感じました。)

男の子はつきあいも単純でなんだか楽なんですよね。怒っても尾をひかないし。
    息子を育てて、男同士のつきあいって女と違って随分楽なんだなあと実感しています。私も男に生まれたかったなあ。

• あー。

みんながみんなそうとは限らないけど、義母はちょっとそんな感じの事を言っていました。

夫は3兄弟の末っ子。
    義兄2人は既婚で、それぞれ女の子が1人ずついます。
    それに対して義母は「女の子1人育てるのなんて楽よ!私は男の子3人育ててきたから大変だった」と。

ただ、義母の場合は単に子育ての大変さの比較をしただけであって、人として成長していないとか、そこまでは思っていないと思います。

女の子しか育てていない人を見下すっていうのは、さすがに一般的ではないと思いますが。

• 楽してるとは思わない、でも・・・

最近の娘親って上から目線の人が多いですね。
    娘オンリー親とは限りません。
    男女両方いても娘に夢中、息子には無関心、話していても娘娘娘。
    すごく舞い上がっていてその話題について行けないと憐みの視線を向けるような人が増えてます。

息子大事だった時代にはそういう態度取る息子親が多かったのかもねとは思います。
    ただ立場が逆転したらあっと言う間に態度が変わる。
    人間って数十年やそこらでは進化しない生き物なんだなと思います。

トピ主さんの義母さんの言い分が正しいとは思いませんよ。
    でも娘を持つ親には私も何気に警戒してしまいます。
    もちろん問題ない人も多いのですけど。

• 「女の子だから」を意識し過ぎている人は苦手

女の子のお母さんが楽しているとは思っていません。
    ただ、「女の子だから…」発言が多い人には心の中で突っ込んでいます。

「女の子だから傷が残らないか心配」
    男児だって可愛いわが子に傷が残って平気な親はいません。

「女の子だからお勉強はそこそこでも…」
    男女関係なく小学校の授業で分からないところがあるって大丈夫?

あと、男児と女児の間でトラブルが起きた時、自分の娘は絶対に被害者だと思っている人も腹立たしい。

ただ、粗暴な振る舞いを「男の子だから」で済ます男児の親もいますから、性差を意識し過ぎるのは女の子の親御さんに限ったことではないですね。

• 楽ではないでしょう

息子二人と娘一人います
    三人目が女の子でこんなに楽なのかと
    驚いたのを覚えています
    三人目だからそう思えただけかもしれない
    でも女の子の親は楽してるとは思わないけどな・・・
    男ばかり三人とか双子と聞くと
    うわー大変だなーと心底思うだけですね

• 男の子3人

知人に男の子3人を育てた人がいます。

食事にしても、洗濯にしても、喧嘩にしても、そりゃあ大変だったと、いいます。
    その分、嫁イビリしてます。

しかし、この息子らは優しいですよ。

どんなにイビっても、面と向かって母親に文句は言わない。
    母をたて、陰でお嫁さんをいたわり、とってもいい夫たちです。

男の子って優しいよね。

• 人間的には成長しないんですね

男の子育てても、そんな嫌味言うなんて
    人間的には成長しないのですね。
    残念。

って言ってやりたいですねそういう方。

• すみません

成人した息子が二人います。
    トピ主さんには申し訳ないけど、女児しか育てていない人は基本的に苦労知らずだと思います。私から見ればたいして大変でもないのに大変大変と言っていて、呆れることがよくありました。でもその人にとってはその状態しか体験していないので仕方ないので、本人には言いません。

• 我が家の場合ですけど

一男一女を育て上げました。
    我が家に限って言えば、男の子は「大変」の一言でした。

生まれてから病院通いが絶えず、産婦人科以外、殆どの科の診察券を持ってました。性格も頑固で気難しく、優しく諭しても聞かないので、怒鳴ったりお尻ペンペンしたり、本当に大変でした。
    それに反して妹のほうは、丈夫で殆ど病気もせず、放っておいてもすくすくと育ちました。
    姉の所は一男二女で、やはり我が家と似たような状態でした。

男の子であろうと女の子であろうと、子育ての苦労は変わらないし、育て易さは性別ではなく、その子の性格・体質に依ります。
    とはいえ、自分が男の子一人の子育てでも苦労したので、男の子を二人も三人も育てているお母さんを見ると、尊敬しちゃいますがね。

ちなみに私の母は女の子しか育てていないけれど、亡くなった義母(子供は男子のみ)は、母を見下すようなことは全くありませんでした。
    これもまた、その人の性格に依るのでしょうね。
    気にする事なんてありませんよ。

• うちは男の子3人、女の子1人ですが

うちは息子3人、娘1人ですが、女の子のほうが比べられないくらい大変だと思います。

男の子大変かなー?
    男の子は基本お母さんの言うことをちゃんと聞いてくれるので楽だと思いますけど。

逆に女の子は母親からすれば同性なので、大きくなるにつれ私を見下した発言が増え、何度ケンカしたことか…
    主人に対してはわがまま放題。
    そもそも生まれた時から反抗期だったし、逃げ場があるので勉強も運動もそんなに頑張らない(うちだけかな?)、とにかく彼女に対しては家族全員ハラハラドキドキ、気遣いも大変でした。

今はもう、早く結婚して家を出て行ってくれるのを家族全員祈っています。

• 男の子ママです

2歳児の男の子ママです。まだ2歳なのでこれからのことは分かりませんし女の子を育てたことはないので、あくまでも個人的な意見ということをご了承ください。

確かに女の子育児は男の子育児に比べると楽そうだな〜というイメージです。もちろん個人差はあるので、男の子でも楽そうな子もいるし、女の子でも大変そうな子はいます。

ただ他の子を見てる限り、大多数の女の子はあまりあちこちに行かない、ダメと言われればきとんと従う、その場でじっとしてることができる、お絵かきやパズルなど椅子に座って集中できる、といった感じです。

我が息子はこれの逆をやります。この頃の女の子はすでにぺらぺら喋ってる子が多いのに、うちは最近やっと単語が出た程度。意思の疎通ができるだけでどんなに楽なんだろうと思います。落ち着きもないです。

私の周りの男の子ママは一人っ子、もしくは間を開けて二人目を産むという方が多いです。私も含めて「大変でまだ二人目を考える気にはならない」と。対して女の子ママは1〜3年で二人目を産む人がほとんど。女の子ママが大変といっても二人目を考えられる程度の大変さなのだろうな、と思います。

• 私は男子一人の母ですが

男の子は小さい頃は、やんちゃなくらいがちょうど良いと思っていたので、
    礼儀作法とかはあまりうるさく言いませんでしたね。
    元気の良すぎる女の子ママは、どうしましょ、と憂鬱な顔をしていましたが。
    私は、息子が成長するに従って、気をもみました。やはり、学力をつける、という点で。
    女の子なら、あそこまで、鬱々としなかったと思います。
    女の子のお母さんはいいなあ、と思いましたが、やはり、男の子は母親想い。
    一長一短がありますよ、まあ、そこの親のポリシーにもよりますが。

• 別の気苦労はありますね

息子と娘を育てました

女の子のみ育てた人について、それだけで何か感想を持つことはありませんね。

>性別に関係なく子育ての苦労はそれぞれあると思うのですが
    まったくその通りです。
    確かに男の子の方が乱暴な傾向にあるとは思います
    中学生くらいになると、もうすっかり体力的にも逆転され、息子がブチ切れてドアを破壊した時は、本気でこの子に殺されるなら仕方が無いと覚悟したものです。
    でも心配は中学までで、今では優しく頼りになる成人として、安心して見ていられます。

娘はと言えば、小さい頃から女全開で、夫と兄にうまく甘える世渡り上手。
    母親の私が何か言えば、父親の後ろに逃げ込んで、ペロっと舌を出す。
    外で男の子にちょっかいかけて反撃されると、兄の後ろに逃げ込んで、あっかんべー
    同じ女としては「ちょっとあんたねぇ、、、」と意見したくなることもあります。
    成人してからも彼氏を適当にあしらってる様子。
    いつかしっぺ返しがくるのではと心配してます。

我が家の場合はトータルして気苦労は一緒です

まあ、トピ主さんの感覚が正しいと思いますので、気にしなくて良いのでは?

• そんなバカな〜。

娘だから楽してるとかありませんって。

性別は関係ない。娘でも、息子でも気難しいのは育てにくいし。
    一概に言えませんよ。

ただ、思春期を見てると男子より女子に手を焼いている母親多いですよ。
    私の周りだけなのか知りませんが。

ちなみに私は3姉妹で、80歳の母親は今でも息子のいる友人が羨ましいそう。
    ない物ねだりですね。
    私は息子のみで娘は居ませんが、息子の嫁を見てると娘が居たらいたで
    華やかで女子トーク出来て楽しそうとは思います。

たまに来る嫁とやってます。息子の他愛ない悪口言い合ってます(半分冗談ぽくですが)
    側で息子はバツ悪そうですけどね。笑

• そう言えば

かぼちゃパンツさんのレス読んで思い出したけど、
    「男の子は思春期までが大変、女の子は思春期からが大変」という趣旨の言葉を聞いたことがあります。

う〜ん、確かに。
    うちの息子たちはもう成人してるけど、赤ちゃん〜小学生までは私も涙まみれて子育てしてました。
    でも!!
    高校生以降の楽なことと言ったら。
    基本ご飯を作って洗濯しておけばOK。
    親子ケンカもしなくなりました、息子は母には優しい(激甘)。
    息子しかいない母は女王様になりやすいって説もあります。
    ある意味納得、だって皆大切にしてくれるから。

一方娘を持つ友人たちは、娘が成人しても未だに「娘が、娘が」。
    「もう大人なんだから放っておけば?」なんて言おうものなら「娘は息子と違うの!大人になったからって目を離すわけにはいかないの!」と反論されます。
    これって苦労してるってことなのかしら。

• 全員がそうじゃない

随分その従姉妹の姑さん、視野の狭い姑さんですね。ただ単に息子がわんぱくでガキ大将だったから苦労したんでしょうよ。

私は一男一女ですが、家の息子はおとなしかったです。謝りに行ったことなど一度もありません。けど親になったら誰しも苦労はあります。

それをまるで大層苦労したみたいに、無知な姑さんです。そんなんでよくも3人も育てたって言えるわ。決して全部の姑さんがそうではありません。影響されないでください。