SIMフリー格安スマホいかかですか?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

uir

周りがどんどん大手3大キャリアから格安simに変えていってます。

使ってみていかかですか?

やはり、乗り換え時の設定等の作業は大変でしたか?

月々の値段が魅力ですが、それ相応の我慢というか残念な面はありますか?全然ありませんか?あまり気になりませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めてのスマホ

去年からSIMフリースマホ使っています。
    スマホを使うのが初めてなので手のひらサイズのパソコンを
    使っているようで不便な点はありません。
    料金的にも満足してます。
    初期設定も難しいところはなかったです。

使っているのはZenfone5、
    SIMはHI-HOモバイルで容量2GBまでのプラン
    SMSのみで通話なし、です。
    通話なしなのでガラケーは解約せず、2台持ちしてます。

自宅と仕事場ではWi-Fi環境なので
    2GBでも使い切ることはないです。
    万が一容量超過しそうなときは追加チャージができます。
    これは昨年のプランなので今はもっと条件が
    よくなってるようです。

私のスマホの使い勝手をみて主人も更新月が来たら格安SIMに
    変えたいと言っていますし、高校生になる子供にも
    もし持たせるなら格安SIMかなと考えています。
    機械は新品中古、機械込のプラン、色々ありますし。

私は新品の機械を買いましたので一時的に出費しましたが
    毎月の支払いは1000円ちょっとで便利に使っています。
    もっと早く格安スマホにすればよかったと思っています。

• 使い心地は、何も変わりません お勧めします

使いはじめると、格安スマホと通常のスマホに、使い勝手の違いはありません。
    通信料金が、携帯電話会社の製品より利用料金が安いことだけが違う。
    我が家はSIMフリーiPhone6 2台、SIMフリーiPad mini 1台。毎月の支払は合計が3800円です。

なぜ格安スマホ・格安SIMの通信料金が安いのか。それは設備と社員の人件費が格安だからです。
    携帯電話会社のように大きな社屋、大量の社員、データセンタ、アンテナ設備などの資産をも持つと、それなりに経費が発生する。それが価格に反映してる。
    格安スマホが使う格安SIMは、通信回線を借り受けて小分けして再販してるので、設備投資が無い。だから安い。

格安スマホは主流の製品を買いましょう。安すぎる製品は、それなりの性能です。性能は製品価格に比例します。
    設定は、先人が書いたホームページを見るとわかります。
    格安スマホは、イオンなどで買うと心配ないです。イオンスマホです。

>周りがどんどん大手3大キャリアから格安simに変えていってます
    それなら、周りに相談するのが普通ですが・・

• みんながキャリアメールなので驚く

主に経済的な理由で
    (家の回線は家族で1ヶ月使い放題で4000円位なのに
     スマホ1台で6000円はどうしても納得できない)
    格安SIMにし、みんなもしているものと
    思っていたのですが、いざ仕事場の緊急連絡網のような
    もので数十人の中で携帯キャリアのメールアドレスで
    ないのは自分だけだったので驚きました。
    (もちろんメールアドレスの為に保持している人の
    可能性も無きにしも非ずですが)
    これだけ浸透しているようで意外とそうでもないのかもと。

>乗り換え時の設定等
    希望キャリアの最寄のショップまで出向くのに
    1時間半位かかったのが一番しんどく、
    あとはSIMカードの入れ替えと接続先設定位でした。

SIMの使い勝手等で困ることはありませんが、
    留守電サービスを節約しようと録音機能付の本体に変え、
    入力がしにくいのでその後あまり使っていません。
    でも出先ではやはり無いと困るし、
    受けるサービスに対して妥当(と思えるということは
    相当安い)と満足しています。

>残念な面
    有料でいいので既定のアプリと連動するメールサービスが
    あるとありがたいです。

• 快適ですよ!

そもそもキャリアのスマホは使ったことが無く、3年前から格安品です。
    別にガラケーを持っているので、音声通話無しのデータ通信のみで2台持ち。
    なので設定に面倒はありません。
    子供達はこれで何ら不足無く、十分満足してます。
    残念な面…LINEは年齢確認ができませんね。

私はフと思い付いて古いスマホにFOMAカードを入れたら使えたので、そのままで彼是2年(笑)
    最低の契約でiモードも使えないので千円以下です。
    (基本電話しないので無料通話は超えない)
    無料通話も付いてSMSが出来て、オフラインのアプリも問題無く使える(Wi−Fiでインストールする)のでこれで十分。
    こうなるとデータ通信用のスマホ端末も持ち歩かなくなりました。
    格安スマホ代の数百円も勿体無いから、自分の分は解約しようかと思ってます(笑)

• スマホデビューはsimフリーカードで。

ガラケーと iPad mini を2年近く使っていました。

でも、

今月上旬 iPad mini 用の wifi walker が ポンコツ過ぎて繋がらないことの方が多いので 解約しました。

iPhone 6 plus に ドコモ系のSIMフリーカードを挿して 使い、テザリングしてiPad も使っています

ちなみに iPhone 6plus は、 海外でも使いたいので 割引は無いけど アップルで購入。

2週間経ちました.。

キャリアのスマホを使ったことがないので比較はできないけど、 特に不満はないです。

ヨドバ◯で販売されている 全く繋がらない(心斎橋や 京都の街中でも繋がらなかった・・・・)ことで 有名な 某ポンコツ wifiを もう持ち歩かなくていいし、楽ちん!

SIMフリーは 1200円/月 、ガラケーは来月から 通話のみのプランにする予定で 料金は 2300円/月月 でかけ放題。

iPhone,6plus, ガラケー、ipadminiの3台持ち。

もっと早くこうすれば良かったな・・・・

快適! !

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人によるかも

私格安SIMスマホ+ガラケー、夫大手キャリアスマホです。

夫と一緒に行動していると、やっぱり格安SIMだけあって不便という事がよく有ります。特に屋内。さすがに大手キャリアは高い料金だけあって、通信状況が良くストレスがありません。

きっと夫は格安SIMにはかえないでしょうね。私は使い勝手が悪くても安いんだから仕方ないなって我慢できるからこのまま使うでしょう。
    格安SIMの設定が難しいとかはありませんでしたよー。

• 格安SIMはドコモ回線を利用してます

トピ主さんは格安SIM入りの格安スマホを購入してよいです。(イオンスマホ、楽天スマホなど)
    設定に悩まなくて済みます。
    使い方に不安があるなら、携帯電話とスマホの2台持ちも良い考えです。
    携帯電話は「パケ放題」契約してるなら、これを解約する。(パケット通信はスマホで行います)
    浮いた費用で格安スマホを持てます。

レスに格安SIMのマイナスイメージがあったので、説明します。
    >やっぱり格安SIMだけあって不便という事がよく有ります
    これは格安SIMの影響でなく、利用してるSIMフリー・スマホの具合と考えて良さそうです。
    販売されてる格安SIMは、docomo回線を利用しています。(一部例外を除く)
    つまり、基地局の送受信アンテナなどの設備、通信状況はdocomo品質です。
    都内では、昼休みに利用するユーザーが多いのでデータ通信速度が遅くなりますが、この時間だけのこと。
    仮に、屋内で不都合があれば、それはdocomoスマホも同じ状況の場所です。
    格安スマホは「LTE」対応が必須です。
    これで高速通信を安定して使えます。

• 「一般的に」いい悪いは言いにくいけど

格安SIMのサービスを利用しておりまして、私自身は何も不満はありません。ただ、仕組み上の制約は受けいれているので、それがダメな人は問題かも。

1. 一部を除いて回線はDoCoMo回線です。そこは大手と同じです。
    2. DoCoMoは様々な周波数帯(バンド)の電波を使っているのですが、スマホ端末側が全部対応しているとは限らない。なので、同じDoCoMo回線を使った同じ会社のサービスでも端末によって繋がり易さに差がある。
    3. そこから各社のネットワークを経由してインターネットとつながるのですが、各社の持っているネットワーク設備状況(混雑具合と設備能力のバランス)によってネットの速度が違ってくる。
    4. 各社競争しているので、ある時はA社が速いが、別の時にはB社が速い、というのが頻繁に起こる。

速度は一般にSNSやらチャットで文字を交換する分にはどのサービスでも問題ないでしょう。ただ、写真や動画を頻繁に交換したり見たりするのであれば、運悪く遅いケースに当たると不満を感じるかも知れません。

設定は各社のネットワークに入るためのAPNという設定以外はメジャーキャリアと同じです。

• たいして気になりません

BIGLOBE LTE・3Gのデータ通信エントリープランを使っています。
    3G/月プランですが、繰り越し分があって6G/月になり、使い切れません。
    これで700円/月(会員価格)は絶対お得。
    平日昼休みになると速度は低下しますが、それ以外はさほど気になりません。

困るのは、ガラケーのチェックを忘れる事でしょうか。
    (家族親戚中同キャリアのため2台持ちです)

iPhone→Androidで格安SIMに移行しましたが、特に困りませんでした。
    性能のいい機種を選べば不満もそんなにないでしょう。
    おすすめです。

• 通信状況は、機種の性能によるのでは?

大手キャリアのスマホは使用経験がありませんが、格安simスマホを買い替えながら使っています。

先日、LTE対応の端末に買い換えましたが、通信品質は以前より安定しています。
    現在、多分6台目くらいですが、端末を買い換えるたびに進歩しているなーと感じます。
    古い端末はオークションで売っています。思っていた以上の価格値はつきますね。

• 特に不自由なし

ドコモ仕様の端末にOCNの格安SIMカードを入れて使っています。NTTやドコモにそろえておけば端末と回線の相性がいいかなと思って。

設定の作業はそれほど大変ではありませんでした。
    わからないことがあったらネットで自分で検索して調べました。
    動作は特に私の使い方では我慢とかストレスはないですね。使える機能使えない機能はしっかり調べたうえで乗り換えましたから。

• 時間帯によって混雑するのか

私も那由多様と同じBIGLOBEのエントリープランです。
    スマホはdocomo契約中にdocomoで購入したスマホです。
    対応機種だったのでロックの解除もする必要がありませんでしたし、設定も入力ができれば問題無いと思います。
    ガラケーとの2台持ちですが電話帳の移動はしなかったので難しいかどうかはわかりません。

てかてか様の機種、契約や利用地域がレスにないのでなんとも言えませんが、私は特に速度などに不満はありません。
    込み合うところにいないというのもありますが。

GmailとBIGLOBEから付与されたメールアドレスをスマホのアプリで送受信しています。
    どちらも自動同期でリアルタイムで出来ています。
    困るのは、携帯電話のメールアドレスを使用されている方で、ドメイン拒否の設定をしていてメールが届かないことです。若い方は設定の変更をしてくださるのですが、設定で拒否しているのは受信側なのに設定のわからない人に届かないと言われますし、想定内です。
    そのときはSMSで送っています。
    Gmailなど以外のメールアドレスが欲しいならばメールアドレスを付与してくれる会社をお勧めします。

• 特別不自由は感じていませんね

ガラケーとスマホ格安をSIMで2台持ちです。
    何の不自由もないんですが…。
    auのiPhone6に心惹かれています。

容量16Gであれば本体一括0円のお店でのりかえすれば月々3000円未満でiphone6が持てるんです。
    現在10Gも使ってないので大丈夫かなぁと。
    ちょっとお高くなるけど、iPhoneも使ってみたいんです。
    一括0円なら使い勝手が悪ければ解約金を払うのもありだし。

ただ、今のスマホは
    おサイフケータイも使っていますし
    使い勝手が良いので手放しがたいんです。

もし、iPhoneに変えるとしたらテザリングを利用してandroidとの2台持ちに変わるかもしれません。

トピ主さんも一括0円のスマホを探せばキャリアのままお安くスマホを持つことができますよ。

• MNO、MVNO

>それ相応の我慢というか残念な面はありますか?
    MNOとMVNOの違いですね。

基本的にサポートが違います。
    例えば、MNOは実際のお店があり、行けばすぐ対応してもらえます。
    MVNOは基本的に実際のお店はありません。
    基本的に電話、郵送での対応となります。
    基本的にSIMと電話機本体は別売りなので、別サポートです。
    MVNOは問題が起きた時の対応力がより必要です。

MVNOは主にサポートでコストダウンしてるみたいだからね。

MNOよりMVNOは通話料が高めです。

後は、自分の利用方法に合うか、そのコースがあるか、で決めればいいのでは。

• 私もビッグローブのエントリープラン

通信速度はほとんどの格安スマホがdocomoのLTEと同じはずなので、不満は無いはずでは?
    初めてのスマホが今の格安シムのスマホなんで判りませんが。

サポート受けられないってのはやはり自分で調べて何とかできる人以外は困るかもしれないですね。
    考えたら携帯10年以上使っててお店でサポートとか受けたことないとはいえ、買い替えの時の設定やらデータ移し替えやらはお店の人がしてくれてるわけですし。
    私も最初は自宅Wi-Fiに問題なくつながってたのにある日を境に繋がったかと思ったとたん切れるという症状が出て、ネットで調べまくりました。
    格安スマホ会社のWi-Fiにつなぐアプリを使わなくしたらつながるようになったけど正直意味わかってません。

あと、機種が格安スマホ会社が準備してくれたものを使わないなら中古しか使えないので、新品未使用のものをネットで買っても、最新機種は手に入りにくい。
    最新機種じゃないのに格安でもないですし。

• 問題ないと思います

IIJ系MVNOを使用しています。問題を感じたことはないです。但し皆さんが書かれているDOCOMOと同品質という認識は必ずしも正しくないと思います。電波の入りやすさ、つまり無線部はDOCOMOと同じと言えますが基地局からインターネットの入り口までの有線の部分はDOCOMOは貸していないので、DOCOMOと繋がりやすさは同等でも、速度は同じとは限りません。DOCOMOとIIJでどちらが速いかは比べたことがないのでわかりませんが。