• ホーム
  • 男女
  • 夜見た夢のせいで、夫への気持ちが冷めてしまいました

夜見た夢のせいで、夫への気持ちが冷めてしまいました

レス48
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

美奈子

先週、とても嫌な夢を見ました。
夫が別の女性と暮らすようになり家を出て行ってしまう夢です。
夢の中でその女性は夫の部下であり、自分の夫からのDVでボロボロになりながらも生まれたばかりの赤ちゃんを抱えてどうしようもない状態に陥っていました。
私の夫はそんな彼女を放っておけず、プライベートでも甲斐甲斐しく世話を焼くうちに部下の女性が夫に好意を持ちます。
夫の手助けもあり何とか離婚した彼女。今度は「子供には父親が必要なの」と夫に結婚を迫り、私の夫はそういうことなら仕方ない、と私を捨てて彼女と子供との生活を選ぶという夢でした。
目覚めた時は寝汗と動悸、息切れがすごくてとても不快でした。

夫には似たような経験が一度あります。
結婚前に半年ほど遠距離状態だったことがあるのですが、当時の夫はほとんど出張で自宅におりませんでした。
その時に元カノが夫を頼ってきたらしいのです。なんでも「実家にいたら好きでもない男と結婚させられる」と。
実家に住み、仕事もしていなかった元カノは着の身着のまま関東から夫のいる地方までやってきて、人が良すぎる夫はそのまま彼女を自宅に住まわせていました。
どうせほとんど自宅にいないし恋愛感情はもう無いので私への裏切りにはならないと思ったそうです。
ですが、元カノに生活費を渡し、一ヶ月に一度自宅に帰った際は彼女の作った食事を食べ、私の知らない間に二人で旅行にも行っていました。
指一本触れなかったとは言っていましたが、今でもそれは怪しいと思っています。

結局、旅行の写真から彼女のことが発覚し、元カノを今すぐ追い出すか別れるかを選んでもらい、夫は私と続けることを選択しました。
私は夫が大好きでしたし、子供が産めない私と結婚したいと言ってくれていたので私としても今回は目をつぶろうと思っていたのです。

(すみません、続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです(1)

それから数年後に私は夫と結婚しました。
    上記の一件以降は男女間のトラブルも無く、互いに良い関係で過ごせていたと思います。

夫はとにかく優しすぎる人です。今まで怒ったところを見たことがありませんし、いつも穏やかです。
    ですが、困っている人がいると自分のことのように心を痛め、何か出来ることが無いかと何かと頑張ってしまいます。
    そういう性分の為、元カノのように頼る人が誰もいない→俺が何とかしなきゃ!になってしまうのだと思います。
    その上、私には子供が産めないという負い目があります。
    そういった諸々があんな夢を見せたのかもしれないなと考えています。

先週の夢を見て以降「ああ、この人は私じゃなくてもっと困った女性がいたら私を見捨てていくのだろうな」と夫への気持ちがすーっと冷めていってしまいました。
    夫は決して子供が欲しくないわけではないと思うのですが、私のことも放っておけなかったので結婚したのかもしれません。

• 続きです(2)

私はあの浮気を許したつもりでいたのですが、心の中ではずっと恨んでいたのかもしれません。
    結婚すると決めた以上、そういったものも含めて一緒に生きていこうと決心したはずなのに…と自分の心境の変化を情けなく感じています。
    結婚したこと自体が間違いだったのだろうか。
    今からでも離婚すべきだろうか。
    いやいや、こんなのは一時の気の落ち込みなんだからしばらくすればまた元通りになるはずだ。
    まだ結婚して3年しか経っていないのに夢を見たぐらいで何を悩んでいるのか。
    でもこれからもずっと、何かの折に思い出して苦しむのかもしれない…。
    と色々な思いが頭の中をぐるぐると巡っている状況がもう一週間も続いています。

こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

• 結局は・・

主さん自身が負い目を感じているからでしょう。子供を持てない事、本当は私ではなく違う女性だったらご主人はもっと幸せだったんじゃないか?と。

そういう潜在意識があるからこそそういう夢を見るのでは?

しかし主さんの夢で勝手に冷められたらたまったもんじゃないですよ。

本当に冷めたのならご主人を解放してあげる事ですね。

• 夢が問題ではない

元カノとの浮気、というか同棲をよく許せましたね?
    かなり悪質だと思いますよ。

トピ主さんにとって旦那さんは優しい人、かもしれませんが、
    自分の立場や後先考えず、目先の問題だけに注力してしまうなんて、愚かすぎ。

トピ主さん、今後もずっと苦しみそうで、お気の毒です。よい決断を。

• 一言

深層心理が見させた夢を現実のご主人と一緒にし、離婚まで考えるなんて「愚」そのもの。
    今離婚したら一生後悔しますよ。
    夢ではなく現実のご主人を見て!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なぜ浮気発覚の時点で

別れなかったのか分かりません…
    子供が望めないという負い目からですか?

指一本触れてないって…二人でお泊まりした、というのは体の関係があったとして認められます。
    「優しい夫」ではなく「浮気性の夫」です。

またやられるかもしれないと、ずっと心に引っ掛かっていた事が脚色されて夢に出たんでしょう。

そんな男とこれからも結婚生活を続けるのは、精神が耐えられないと思いますよ。

• レスします

トピ主さんは一人で思いつめて頭の中でグルグルと
    考え込んでしまうタイプではありませんか?
    そしてマイナス思考で悪い想像ばかり働き、思い込みが強い。
    ご主人の過去もトラウマになっているかも知れませんが。

今回の夢はトピ主さん自身の抱える不安や負い目、
    マイナス思考が生みだした最悪の物語だと思います。

私も夫が浮気したり、知らない女性が夢に現れて修羅場になったり、
    やたらとリアルに変な夢をみることがあります。
    もしかすると予知夢?浮気していることを知らせてる?超能力?
    とオカルトっぽく考えたりしますが、すぐに忘れます。
    しょせん夢は夢、現実ではありません。

夢を理由に気持ちが冷めるなんて、ご主人が気の毒です。
    夢と現実は別物、切り離してください。

• おつらいですね。

夢って潜在的な記憶・思いが出てくるんですかね?

不安にさせてごめんなさい。
    夢占い?心理学的?専門じゃないのでわかりませんが。

わかっていたこととはいえ、これほどの気持ちになるとは
    以前はわかりませんよね。

相手をどう思うか、どう向き合うか、のその前に、

自分が生きていくのに何が一番大切か
    自分はどうなりたいか、どうしたいか
    自分が笑顔でいるために絶対必要なことを一つだけ、としたら何?
    それ以外は許せるのか

を自分で確かめることが必要かと。

これを確かめたら、(ひとつじゃないかもしれないけど)
    周りのことは、大した事じゃないです。

で、あなたが相手に選んだのがご主人なら、ご主人とどう向き合っていくか、
    それを二人が自分を思い、相手を思い、どう関係を築いていくか。

ね、周りの事なんか、関係ないでしょ?

結果、優しすぎるご主人に絶えず不安なら、不安を解決する方法をお二人で探せばいいし、信じてもらえずそこまで束縛されるのはイヤだ、とご主人が言うなら
    その時、私にはムリ冷めちゃった、って諦めるしかないんじゃないかな。

• 私は、

ご主人を優しい人とは思いませんが、その事はおいておきます。

潜在意識がそんな夢をみせたのでしょうね。

イヤに生々しい夢でしたね。

一言だけアドバイスします。

過ぎこし苦労、取り越し苦労ほど、無駄なものは無いらしいです。

• 主さんご指摘の通り

未だわだかまってるし、自身子供を産めないのがコンプレックスで見た夢だと思います。
    せめて、浮気の件について夫に思いきりぶつけてみてはどうでしょう?
    物理的な意味でもいいです。
    やっぱあの時のことが許せてないから殴らせろと。
    殴ったらすっきり忘れてやると。
    主さんがもっと自信が持てればいいんでしょうけど、これは難しいんですよねえ。

• 病院に行った方が(本気で)

カウンセリングを受けられるのを、おすすめ致します。

今後の人生が平穏である事を、お祈り申し上げます。

• 夢の話でしょ?

今の現状、旦那さんが浮気していると言う訳ではないですよね?

トピ主さんは結婚前に起こった事がすごく許せないまま、目をつぶっただけ
    許せないまま、結婚してしまった。気持ちの切り替えを行わないまま現在にいたる
    それがトピ主さんの中で悩みとして残っているのだと思います

だから夢で見てしまったのだと思うよ

でも、それだから離婚は旦那さんもビックリだと思う。
    旦那さんに悩みを話してみれば?離婚前提の話ではなく、信じて夫婦を続けていいのか?
    旦那さんはちゃんとケジメつけたつもりでいると思うよ ではトピ主さんは?
    ケンカ腰ではなく、こう言う夢を見た、すごく嫌な気持ちだったと言う感じに話せばいいのでは?

• 多分、夫は「俺がいなきゃ!」と思わせてくれる人なら誰でもいい

ごめんなさい、きついことを書きます。

多分、トピ主夫は「俺がいなきゃこいつはダメなんだ」と思わせてくれる人なら誰でも良いのだと思います。
    常に誰かに必要とされていないと安心できないのかもしれません。
    たまにそういう人がいます。

トピ主さんと結婚したのも、「子供が産めない」というハンデをトピ主さんが抱えているから。「美奈子には俺しかいない」と言う状況が大事なのだと思います。
    トピ主さんもうすうすそれが分かっているから、そんな夢を見たのではないでしょうか。

誰にでも優しいのは、誰かに拒絶されたくないからです。
    見捨てられ不安が強いのかもしれません。

逆に、浮気を防止するなら「私には貴方だけが頼りなの」とことあるごとに頼ると効果があるでしょうね。
    「子どもが望めない分、夫に負担をかけてはいけない」とトピ主さんがしっかりすればするほど、夫は「俺を必要としてくれる」女性を探します。
    しっかりするべきところはしつつ、「どうしたらいい?」「あなたがいないと寂しい(辛い、困る)」などと頼って見せるのが大事だと思います。

• 最初はアホかと思ったけど

笑えないわ〜

これがトラウマによるデジャブという物ですかね。

精神的な傷ですから、ここは診療内科へ行ってカウンセリング等の
    医療処置が必要なのかも知れませんね。

このままじゃご主人様も病みますよ。

• 優しさではない

本当に優しい人は妻(彼女)への配慮を怠りません。
    ついでに賢い人なら自分の行動が引き起こす事態を想像して断りますので、夫さんは優しくも賢くもない人だと思います。

夫さんはただの快楽主義者だと思います。
    何に快楽を感じるかは人それぞれです。夫さんの場合は人に親切にすることで気持ち良くなれるのかも。

トピ主が逃げたくなるのは理解できます。

会社が倒産しそうなとき、自宅が倒壊しそうなときなど、人は今いる場所が危険だと感じればより安全な場所へ逃げたいと考えるのが普通です。

夫さんのように、いつ平穏な家庭を壊すかわからない人が夫では、離婚して安心したいと考えるのは普通です。
    女性関係だけでなく、親切という仮面を被った快楽主義者がいつ金銭問題や余計なトラブルを引き寄せるかわからない生活は安定とは無縁ですから。

夢に見たということは、無意識レベルで「いつ壊れるか」というストレスが溜まってきているのではないでしょうか。

離婚を急ぐ必要はないと思いますが、金銭的、精神的にいつでも離婚できる状態をキープしておくことが身を守ることだと思います。

• 養子

子供が産めないという負い目が招いた夢ですよね。ならば養子を現実的に考えられては? 赤ちゃんで迎えられれば、自分達で乳児期から育てて心情的に実子と変わらなくなるのでは。

自分達夫婦と似ていないと嫌でしょうか。 

• うちの旦那と似てるわ

とぴさんの旦那さん、うちの再婚旦那に似てます
    旦那が私と再婚したいきさつも「同情だったのではないか」と思うことはあるけど、お互いに一度、離婚経験があるからわかるんですが、本当に嫌いになると同じ部屋の空間にいるだけで苦痛だし、話すことすらなくなるんですよね 私がいない間にメールで女性の相談に乗ったり、ついつい相手のペースにはまった会話を何度も注意して、傷つくことを話して、癖は抜けましたが、本人の性格ですので、親切過ぎる旦那を本当は心の中で容認してます 短所を消してしまうと長所も消えてしまうときがあるので、誰にでも優しいからうちの親にも私にも優しいんだと思うようになりました ただ子供が出来ないからと、とぴさんは負い目に感じて妥協するならそれはやめた方がよいし、結婚前のことは過去なので気持ちを切り替えた方が得策だと思うし、きちんと気になるなら話し合いをしましょう うちは親の介護で私は実家へ帰ってますが、ダメになるときはダメになるとある意味、居直ってます ただ旦那は体力仕事で忙しく、疲れが出る年齢で浮気や人の面倒をみる余裕などなさそうです

• 夢でおびえるより、現実を大事に・・・

夢占いとか、夢分析とかご存知ですか?
    100%ではないが、ある程度当たっている面があるそうです。
    心の深層が夢になります。しかし、かなりデフォルメされているので
    気にしなくてもいいのです。

今は夫は優しく、何も揉め事は無いのでしょう。
    有ったら具体的に書かないと、なぜおびえるのか分かりません。

なぜ不安が増大し、気持ちが揺れるのかよく分かりません。
    過去の幻影に悩むのなら、情緒不安定だから、精神的サポートが必要です。

放っておけば、サタンが入り込む隙があります。
    つまりは、自分で勝手に不安をあおり立てる。
    自作自演のドラマか、小説を作っていませんか?

浮気?が良いとは言いません。
    でもトピさんを選んでくれた旦那さんをもっと信頼しないと・・・
    自分から壁を作ったら取りかえしがつかなくなります。

子供が出来る出来ない(有り、無し)は浮気とは関係ありません。
    互いに愛し愛され、信頼感が損なわれなければ大丈夫です。
    人の面倒見の良い旦那さんに嫉妬せず良き家庭を築いてください。

• レス見ました

ご主人の浮気事件?は結婚前のことだったのですね。

夢の妄想でご主人への気持ちが冷めたなら別れることも検討されたらいかがでしょうか。

• でも今回

夢見たからですよね?
    過去に疑わしきがあったけど、夢。

夢見たから冷めた、離婚。
    なかなかね、理解されにくいと思いますよ。
    トピ主さんのご両親も義理のご両親も。

• 優柔不断と言う優しさ

ご主人の優しさは優柔不断です。
    でも過去のこと。

あなたにとって子供が産めないことは大きな負い目のようですね。
    そんな夢を見るなんてお気の毒です。

ご主人はそれを理解したうえで結婚したのだから大丈夫。
    もっと自信を持った方が良いです。
    生き生き明るくすることが大切だと思います。
    暗い家には帰りたくないでしょうから。

子供が産めない愚痴などご主人には言わない方が良いのではないかと感じます。
    わかっていてもふと子供が居たらなんて思って欲しくないですから。

何か弱気になってはいませんか?

犬か猫を飼ってみるのも共通の話題が増えて楽しいと思いますよ。

• ご主人に胸の内を明かしましょう

ご主人に、夢の内容、元カノとのトラウマ、
    今のトピ主さんの心境、ここで書いた内容を
    明かして、一度、本音で話し合ってはいかが
    でしょうか?

もしかしたら、ご主人は自身の性格をあまり
    よく理解していないかもしれないし、
    自分の性分が時に人を傷つける事になる
    という事も理解していないと思います。
    そしてご主人の性格は優しさではなく
    只の偽善であるという事も。

だって放っておけない性分って。
    もし夢で見た状況が現実になって、女性の元に
    行ってしまったら、ご主人に捨てられる妻は?
    ですよね。
    女性には子どもがいるのに何故、夫、父親まで
    欲しがるの?
    妻は子どもが居なくて夫が唯一たった1人の
    家族なのに、そんな妻から夫を奪うの?
    そんな状況に晒される妻を放って置く事は
    出来るのな何故?

って事じゃないですか。

もし今後、夢が正夢にならない為に話し合って
    ご主人に自身の性格をしっかり把握させて
    間違いを起こさない様に自覚させた方が
    良いと思います。

• 自分で決着付けないと…

結婚前の浮気に、別れるか別れないか自分で選択せず、元カノを追い出すか別れるかという選択肢を相手に与えたのもトピ主さん

事実をうやむやにしたまま許したのもトピ主さん

そんな相手と結婚したのもトピ主さん

「子どもも産めないのに結婚してくれた」と思っているのもトピ主さん

そして夢を見たのもトピ主さん

重大な事案に表面的な解決を求め、常に心を安全地帯において、自分の人生を遠隔操作するトピ主さん

自分の気持ちに、そして相手にも正面からぶつかったことのないトピ主さん

ご主人は関係ないのですよ

劣等感や過去の出来事へのこだわりなど自分の気持ちや感情には自分自身で決着付けないといけないのではないですか

• 別暮らしになればやるんだろうねその男は

そう思います。

元彼女を住まわせていたのは近くに自分の彼女が居なかったからです。
    すけべ心も充分にありますよ。
    やってきたその日にやるに決まっています。転がり込んできた女の方だって関係持てばその後も居座れるしコントロールできると踏んで転がり込んできたんだろうからドア開けて部屋に入れた時点でもうアウトです。

部屋に入れても、事情を聞いてビジネスホテルあたりに連れて行けばよかったんです。

ばれなきゃ黙っていたんでしょう旅行の写真が発覚しなければ。

ビジネスホテルに予約とってやってそこに押し込んで後は自分の彼女に元カノがしつこく頼ってくるようなら相談という手順がふつうの彼氏だろうと思います。

たしかに(自分の身体を負い目に思う事無いですよ。)そんな優柔不断そうなバカヤロウなら夢通りにやりかねないですね。

今の内にですかね。

だってもう冷めてしまったんでしょうから。

• 元カノと切れていないのかもしれない、調べてみましょう。

ずっと続いている可能性もあります。

しかも隠し子が居たりして。

認知しててDNAが黒なら、旦那が死んだときに半分相続の権利が発生するんでしたよね?

そこも調べた方が良いと思います。

警告夢かもしれません。

• 無理もないと思いますよ。

ご主人の結婚前のエピソード、強烈ですもん。

着の身着のまま飛び出してくる元カノ。そして、その女と同棲。生活費を渡して一緒に旅行に出かける…ってまるで夫婦、のくせに指一本ふれてないってオカシイでしょう。何で旅行に行くの??写真持ってるの??生活費は返してもらったの??その女家賃払ったの??ばれなきゃ続けてたってことでしょ??

なんで丸め込まれるかなあ。まあ、好きだったんだからしょうがないといえばしょうがないけど。

ご主人の話で一番悪質なのは「裏切りにならない。困っている女性を助けるオレ」ってところですよ。
    そんな事言われるから悪夢を見るんです。信用できるわけないじゃん。

現実のご主人は「二股やっちゃった男」のくせに。

あなたは「人の良い優しい男性」と思っているみたいですけど、
    ぜんっぜん、違いますから。
    「あなたに対する不誠実に謝らない男」ですから。

冷めて、当然。

• いわゆる、

憑き物が落ちた、というやつでは?

スッキリしたのでは?あとは、行動でしょ。

• 心が消化不良

トピ主さんはご主人と元カノとの一連の出来事を、全く理解できず、受け入れられず、許せないままなのだと思います。理性的にはご自分の立場をご自分なりに考えて、許すことにしたのでしょうが。
    私も学生の頃かなりストレスフルな出来事がありました。登場人物や設定や場面などは違えど、その出来事を元にした同じテーマの夢を何度も何度も見ました。もう20年近く経って、ここ1年は見ていないかな。
    心の未消化なもの、理解できないもの、受け入れられないもの、許せない、憎い、悲しい、つらい、恐ろしい、、、そのような事柄や出来事に関する同じような夢を何度も見て、その時の思い、感情を何度も追体験することで、それを少しずつ消化して受け入れていく。夢にはそのような働きがあるようなのです。

夢って、細かな状況とかは全く覚えていないのに、目が覚めたらイやな気持ちだけははっきり残っていたりします。だから目覚めてからすごく感情を揺さぶってくるのだと思います。
    しかし、夢のせいで気持ちが冷めたというより、もともと許せていない心の奥底の部分が表れてきたのかな、と思います。

ご主人に気持ちを、感情を伝えてみてはいかがでしょうか。

• 離婚しなはれ

多分、トピ主の中で以前に旦那さんから受けた仕打ちがトラウマになっているのが夢になって表れたのだと思います。

ただ、その当時は旦那さんのことが好きだったから別れを選ばなかっただけで、もしかしたら気持ちが冷めてしまった現在が離婚のチャンスなのかもしれませんよ。

正直、安易に余所様に離婚をオススメしてはならないとは思っていますが‥‥ただ、トピを読んで感じるのは旦那さんは優しいヒトではないなぁと思うんですよね。

優しいヒトだったら、トピ主の立場と気持ちを尊重して、元カノに適切な法的処置をナビゲートして、さっさと新しい人生に送り出してると思うんです。
    ただ、良いカッコをしたいだけの八方美人なヒトだと思う。こういうヒトは同じことを繰り返しがちですので、切れるときに切っておくのも良いのかな、と。

またぞろ情がわいてきたら、別れる機会を失ってしまいそうですもの。
    頑張ってくださいね。

• うん、

私は旦那さんは優しいとは思わない。
    ほっとけないからといって、美奈子さんを苦しめるようなことをするような旦那は、客観的に見て優しくない。
    誰にとって優しくあるべきかをはき違えている、いい大人がしっかりしろと、私が親だったらひっぱたいているところ。

旦那に「こいつには俺がいないと」的な存在意義を感じさせるために、あなたの「子どもが生めない」負い目を埋めるために、私も養子をとったらいいと思う。

二人で新しい家庭を作ったんでしょ。
    新しい家族を迎えて3人で成長していったらいいじゃない。
    血の繋がりよりも強いものだって生まれると思うよ。