• ホーム
  • 健康
  • 子供 顔にホクロが出来てしまいました・・・

子供 顔にホクロが出来てしまいました・・・

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

ハムちゃん

うじうじしててもしょうがない、経験談等をお聞きしたくて、レスしました。
 私自身、顔にホクロが多くて、子供のころからコンプレックスでした。母も同じ様に悩んでいたので私が社会人になったころ、色々と病院も物も出てきましたので、一緒にレーザーで取ったり、クリームで取ったりと(すごいしみるやつ)お化粧でカバー出来る薄さにはなり、母も私も自分自身のホクロに関しては落ち着いています。夫もこの件に干渉する人ではないので、一緒にクリームで取ったりと。大きめのは実際あまり良くないホクロもあって、もう一度大きく切ってもらったところもありました。(体の)
 これはほんと、ホクロの多い人でないとわからないと思います。ホクロってコトバも嫌いです。
 子供には日焼け止めを頑張ってきました。嫌がることもあって塗れない時もありました。体のは見えないからとりあえずいいんです。
 顔に・・・出てきました。目立たないところならまだよかったんですが、鼻の上
に(真ん中ではありません)最初傷かと思ったんですが、ホクロかと思います。小さいです。でも大きく黒くなってくる可能性あると思います。
 私の頑張りが足りませんでした・・・
 寝ている時に、ビタミンC的なもの、こっそり塗ったりしています。こんなんで消えないですよね。
 本人が気にするようになったら絶対取りますが、私が気になるので取っちゃいたい・・・でもまだ小さい・・・
 はー 私の気持ちわかる方是非にご意見をお待ちしています。 
 ちなみに住んでいるところは、美容皮膚科など気軽な所はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはあなたが落ち着きましょう。

トピ主さん自身がホクロで苦労されたようで、それはご本人にしかわからないことですが過剰反応しすぎです。

私も鼻の脇に大きなホクロがありましたが誰も何も言わないので全く気にしたことがありません。

あなたが気にすればお子さんも気になるでしょう?もっと大らかに子育てしましょうよ。

ちなみに私は別の病気で皮膚科に行った時に切ってもらいました。大人になるまでは何もしない方がいいですよ。

• 気にしすぎ

私もほくろが死ぬほど多いですけどトピヌシほど気にしてません。
    うちの親は肌が綺麗なら問題ない、チャームポイントと言ってくれてたからですね。
    トピヌシみたいに気にしてると子供も気にする子になっちゃいますよ。

ほくろぐらいで恋人や友達選ぶ人なんてこちらから願い下げですし、主人が全く気にしてませんしね。よく美人と言われるし結婚できたのでそれだけでいいです。

シミが出来ないように日焼けケアはしっかりしてあげて下さいね〜

• 今はとれるから

今は取れる時代なので、本人が気にするようなら
    とってあげればいいです。

トピ主さんの親が理解ある人で
    またトピ主さんも理解ある人だからよかったです

うちは、何度も取りたいって親にいいましたがダメでした
    顔の目立つ箇所の黒子
    もりあがって鼻くそみたいでからかわれました。

社会人なってからも、取りたいというと絶対にダメだと言われ
    まるで黒子をとることは悪いことと洗脳されてました。

家を出て、結婚して、しばらくたって親の呪縛がとれたときに
    ようやくとりました

なんでもっと早くやらなかったんだろうと後悔

黒子とったあと、親はそれをみて、自分もやるといって
    あれだけ何度も懇願して、ダメだダメだ、許さないと言ってた人があっさりやったときは
    憎悪が湧きましたね

今は、とれる時代です。
    トピ主さんが黒子除去に理解ある親なら
    子供も幸せだと思いますよ

• えーっと

感情的な文章で良く分からなかったんですが、
    お子さん何歳ですか?

私も小さいときから身体中(特に顔と首)に黒子多いですが、特に気にしていません。
    悪性の可能性があるのだけ病院で取ってもらいましたが。

そんなに気になるなら皮膚科で相談してみては?

• うちの娘も

生まれたときはなかったのに、今は顔のあちこちにあります。

高校生なのでとても気にしています。
    親としたら、ほおの赤あざが気になるのですが。本人はホクロが大きくなった気がする!!と毎日鏡とにらめっこです。

赤あざも一度綺麗になったのに(レーザー治療)一年もしないうちに又出てきました。

大学生になったら皮膚科でとろうと思います。

息子はちっともないのに。

父親も後天的にほおにホクロがたくさんできたらしいので、体質なんでしょうね。

アドバイスできなくてごめんなさい、でもとっても気持ちがわかるので、思わずレスしてしまいました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も顔中ホクロだけど、全然共感出来ません。

トピさん、気にしすぎです。
    気にすると…数を数えると…更に増えるって言いません??
    すみません、トピさんに共感出来ませんがレスしてしまいました。

私は顔だけで30個以上、体いたるところにホクロがたくさんあります。
    気にならないって言えば嘘になりますが、いちいち気にしていません。

私は、小学生の夏休みに毎日プールへ行き、友人達と何回日焼けした皮が剥けるか競っていました。
    当時、母親からは皮膚がんになるからそれ以上焼くな!と口を酸っぱくして言われていました。
    (因果関係はありませんが、こうも言わないと焼くのをやめなかった…いや、言われてもやめませんでしたが。笑)

紫外線を必要以上に浴びた子供時代だったので、ホクロ以外にもそばかすも顔にたくさんあります。
    戻れるものなら、子供の私に注意しに行きたいです。

少し後悔した時期もありますが、だからといってレーザーや美容整形でどうにかしようとかアラフォーになった今でも考えたことはありません。

これもひとつの自分の個性だと思っています。
    夫もそのそばかずが可愛いんだよ〜なんて歯が浮くセリフを言ってくれます。

気にしてもしょうがないですよ。。

• あなたと子供は別の人

あなたはホクロが気になるけれども、子供さんは気にならないかもしれない。

あなたはあなた、子供は子供、まったくの別人格です。

お母さんがホクロを過剰に気にしていると、それが子供さんにも影響してホクロに対してコンプレックスを持つようになります。

たとえお母さんがホクロが嫌いでもお子さんの前では「ホクロなんて気にしない」といった態度をとることが大事です。

• 私(私の子供)の経験

娘が小学3年の頃に、鼻の下に小さなホクロができ、中学入学の頃にはとても目立つような大きさになっていました。
    本人はあまり気にすることなく過ごしていましたが、ホクロはさらに大きくなっていき、まわりの男子から「ハナクソ女」というようなあだ名まで付けられるようになってしまいました。
    鏡を見る年頃になった本人にとっても、精神的な苦痛になっていったのでしょう。

ある日、ホクロは何とかならないのかと相談を受けて、近くの皮膚科を受診しました。
    医者は丁寧に診てくださり、多感な年齢の女の子であることを考えれば、手術で除去する方がいいと助言してくださいました。
    娘に対しても、「先生は除去する方がいいと思うよ」と説得してくださいましたが、本人が決断するまで数か月を要しました。

医師の出身大学を紹介されて、春休み期間中に、大学病院の皮膚科で除去手術を受けました。もちろん保険診療です。
    手術自体は10分ほどで終わり、2週間は患部に紫外線を当てないように注意して過ごしました。

新学期、ホクロのない顔で登校した彼女に、男子は何も言わなくなったそうです。
    本人も今は笑い話にしています。

• 今は除去できる時代

娘ですが背中に9ミリと7ミリの黒子がありました。
    親と風呂に入らなくなって親の私も娘本人も
    プールの時間に友人に指摘されるまで気が付かなかったそうです。
    近所の大学病院の形成外科で綺麗に取れましたよ。
    中2のときのことで、もう6年になりますが傷跡も綺麗です。
    今は黒子くらいどうにでもなる時代です。
    落ち着いてお金を貯めておいてあげてください。

• うちも除去しようと思ってます。

子供7歳です。
    すでに顔にほくろ4つあります。

そのうちの鼻の下にあるほくろは、生まれて2か月でできました。
    紫外線なんてほとんど当たってない頃です。
    今では目立つほくろです。

子供が小さいうちは我慢、我慢。
    と思い7年過ごしてきました。
    夏は学校のプールがあって、どうしても日焼けしますので、
    この冬にと思ってます。

まだ子供は気にしてませんが、
    特に鼻の下のほくろは、思春期になれば絶対悩む位置にあります。

親として、これだけは取ってあげたいと思ってます。

• 気にしない努力を

お母さんも気にされていた、トピ主さんも気にしている、
    だからお子さんも気にしてしまうのでは?

私の夫は顔中ほくろだらけです。本人まったく気にしていません。
    本人が気にしていないから私もまったく気にしていません。
    改めてみたら子ども達もけっこうほくろがありました。
    誰もなにも気にしていません。

私は鼻が大きいのがコンプレックスでした。
    父親ゆずりで父親は私よりもっと大きいのですが「空気がたくさん吸えて便利だぞ。」とか言って何も気にしていないから悩んでいるのがばかばかしくなっちゃって。
    見事に息子に遺伝していますが気にし始めたら同じことを言ってみるつもりです。

• 落ち着いて

あなた自身、母親からのほくろに対するコンプレックスを刷り込まれ過ぎて病的になってますね。うちの母もそうです。歯並び、シミ、毛深いところを自分が気にしてきたからと、こどものころから、私に矯正させたり、脱毛クリーム買ってきたり、シミを隠すファンでを進めてきたり、もうたくさんです!!!!
    いい加減にして!!!!結婚し、別に住んでますが実家に行くたび、顔のホクロを見て「大きくなった?濃くなったんじゃない?」言われるのもうんざりです。
    もう、自分でなんとでも出来ますから。言われるたびにお腹の奥からマグマのような悪い気持ちが昇ってきます。
    気にしてるのはあなた方親子だけです。誰も気にしません、見てません。放っておいてあげてください。
    ストレスで私のように母を憎む前に。

• 私もほくろたくさんあります!

物心ついた頃から外で遊ぶのが大好きで、部活も外、日焼け止めも塗ってましたが、中学生頃からほくろが増殖してます!
    今はさらに増えたので目立ちにくくなったけど、高校生の頃顔の真ん中に北斗七星のようにほくろがありました 笑

全く気にしてません。自分の中ではチャームポイントってほど注目度もないし、隠そうとも思ってないです。
    主人は逆にほくろが全くないので、たまに私のほくろにびっくりしてますが、凄いでしょう☆と自慢気に見せてあげます。

親が気にしていると、お子さんもほくろはよくないと思って気にしてしまいますよ!!
    気になると言いだせば取ればいいと思いますが、気にしてないならそれでいいと思います。

• 悪い事ではないのに我慢する必要ありますか?

主様はお母様が気になさる方だから
    始終言われてご自身も気になさるようになったのでは?

お子さんがおいくつかは分かりませんが
    本人が気にしていない事で
    苦痛を強いるのは可哀想です。

悪い事ではないのに我慢する必要ありますか?

私の友人はかなりの数のほくろを除去しました。
    本人はやってよかったと言ってますし
    痕もなく本当に綺麗ですから私も良かったと思います。
    でも彼女は私にも取るように言ってきます。
    それはハッキリいってウザいです。

• ホクロがどうかしたのですか?

トピ主さん、大丈夫ですか?
    ちょっとホクロへの執着が病的に感じますが、大丈夫ですか??

ホクロが出来たら死ぬ家系なのですか?いじめられる体質なのですか?

ちょっと落ち着きましょうよ。

ホクロぐらい誰でもあります。小さいなら全く気にすることはないです。
    盛り上がってきたり大きく広がってきたら、病気の可能性もあるので病院で相談して除去してもらってもいいかもしれませんが。

それに、ホクロは(ホクロ体質が)遺伝するといいますから、トピ主さんとお母さんがホクロ体質なら、お子さんも、気をつけていても、いずれホクロは出てくると思います。

一つのホクロも許さないという感じ?そんなにコンプレックス持っていると、子供も勝手に「ホクロは駄目なことだ」と勘違いしてしまいますよ。

いちばん大切なのは、親が子供のホクロを否定しないことです。
    その上で子供が将来ホクロ取りたいと言ったら協力してあげればいいです。

• 大きくなったら取れるから!

トピ主が気にしすぎると、子が大きくなってそれがわかってくると気にしますよ。

私もほくろいっぱいあります。
    数個とりましたが、まだまだあります。
    お金がかかるので一気に取れませんが…(テープも貼るし…)
    少しづつ取る気です。

ほくろ取るのも簡単ですよね。ちょっぴり痛いけどレーザーでバシっで終わり。
    子供が大きくなったら取ってあげましょ

• ありがとうございました。

トピ主です。
    悩み事を聞いて頂いてありがとうございました。
    気持ちわかるって方もいらっしゃって、ホントありがとうございます。

「ホクロ多いよね」とか言われることがありました。とても嫌でした。
     何にも無い人ってホントにいるんですよね・・・

気にしない人もいるのですね。人それぞれですね。

取りたかったら、取れるという様に考えていこうと思います!

• わかります。

お気持ち、すごく分ります。

私も、沢山のホクロ持ち…でした。
    ホクロという言葉自体、大嫌いです。

子供の頃、
    「どうして、そんなにホクロがあるの?」と、
    いち、にー、と、数えられたことが多々あり、
    ホクロ星人とあだなをつけられました。

私の子供…小さい頃は一つも無かったのに、
    今は結構あります。
    でも、息子はあまり気にしていないようですが、
    取りたいのなら、費用は出すからね!と言ってあります。

因みに、
    私は社会人になってから、皮膚科+美容外科で、全部取りました。

• そっとしてあげて!

私も顔の目立つ位置に大きなホクロがありました。

そんなに気にしていなかったのに
    幼いころから母が「そのホクロは気になるね〜。」
    「大人になったら取らないとね〜。」
    なんてコンプレックスが助長されました。

男の子に馬鹿にされたりってこともあったけど、
    私は母親がホクロを否定するのが一番つらかった。

私にも娘がいますが、
    もし娘にホクロができて気にしていても
    私だけはホクロの事も否定せず
    娘のすべてを受け入れてあげたいなと思っています。
    母親に人一倍、私の一部であるホクロを否定されて傷ついたから。

自分がホクロがあって気になったなら
    お子さんも言われたら嫌だろうなって考えに至りません?

お子さんが気にするかどうかも分からないのに
    先回りしてお子さんの一部を否定して、
    自分の事しか考えてないなって印象です。

ホクロなんて取れるんだし、
    お子さんを差し置いて自分の事ばかり考えないで。

• せっかくの

いやですよね。
    私も、子どももけっこうあります。
    面と向かってからかわれたことはないけれど、黒い点って、自然と目の行くものだから、周りの人の印象には残っていると思います。

本人がいやだと感じているか、日常生活に支障をきたしているかで、取る取らないは決めたらいいと思いますが、お金もかかるし、なによりほくろにマイナスイメージを持つのって、あまり良いことではないと思うので、我が家ではほくろを「ご先祖さんからの贈り物」としてごまかしています…

「あ、こんなところにも“せっかくのほくろ”が!母さんのかな、父さんのかな、それともじいじのかな」とごまかしつつ愛でているうちに、子どもも「けっこういいものかも?」なんて思い込んだりして、と期待しています。

まずは自分自身を愛せるように。
    決して、お子さんを「かわいそうに、ほくろさえなければ…」みたいに哀れまないで!
    必要以上に自分とお子さんを追いつめないでください。

ほくろのない人を探す方が難しい。どんなに遠目に美しい人も、きっとみんな、少しは気にしているはずです。みんな仲間。気持ちをしっかり!がんばろう。

• ほくろとシミは違うから…

ほくろって遺伝だと思うので予防策はないと思うのは私だけなんでしょうか…

シミは確かに日焼け止めやビタミンでなんとかなるでしょうけど。

お子さんがもう少し大きくなって 自分の意思 で取りたいと言ってきた時に
    考えてあげればいいのでは?

トピ主さんにはコンプレックスでもお子さんには違うかも知れませんしね。
    お子さんも意思をもった人間だと言う事をお忘れなく…

• 全て取りました

優しいお母さんだなと思いました

私の母はホクロが沢山あって気にしていた事も取った事も気がついてないです。

気にならない人なんでしょう、私は気になって気になって。

大きいのから取っていきました、一番最初は中学2年の時。

30才過ぎてからはレーザーやフォトフェイシャルで大小数10個。

誰も気にしなくても自分は気になります、だから満足です。

いつでも取れると気を楽にしてください。