• ホーム
  • ひと
  • 実父との同居に限界です。もうどうしたらいいか分かりません

実父との同居に限界です。もうどうしたらいいか分かりません

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もちもち

家族構成:夫と子供1人です。
現在、実父との同居5年目です。
実母は別居しています。(元々の家に残っている)
長文になりすぎるので割愛しますが、色々あって別居後に購入したローンの残っている実父の家に金銭的援助で同居しましたが、やはり子供もいますし生活リズムなどが合わず2年で同居解消しました。
ところが、半年後、仕事を辞めたから後は宜しくと言ってきました。
大喧嘩しましたが、結局、引き戻され、同居再開。
この時点でローンと家を引き継ぐ事を口約束しました。
前半の同居はこちらが1部屋もらい8万円を入れていました(私の前に同居していた弟の条件を引き継いでいます)が、後半は完全に養っています。
弟と違い、女の私には家事をするのは同然だと主張して家の事は何もしなくなりました。
年のせいか、元々の性格か、愚痴や嫌みが絶えません。
そして、リビングを自分の部屋化しています。(これが本当に嫌です)
自分の部屋にも机がありますが、何故かダイニングテーブルで色んな作業をして木のテーブルはボコボコのハゲハゲ。
自分の部屋はすっきり使いたいとテレビを置く事を拒み、昼夜を問わずリビングで映画鑑賞。
私の子供は小学生ですが、部屋はありません。
昔の人はそんなものかもしれませんが、あまりにふてぶてしく、養ってもらっているのに一家の主のような王様っぷりに限界を感じてマンションを用意するから出て行って欲しいと交渉すると「狭いから嫌だ」と、動きません。
実母は少し足が悪くなってきていて、何かと実父を呼び出します。
だったら戻ったらどうか。と言ったら、「戻ってもいいが、こき使われるから嫌だ」と・・・。
さらに、家の名義変更の話をしたら拒まれました。
もうイライラが止まりません!
自分が楽して生きる為に利用されているとしか感じれず、憎しみが芽生え始め、性格が歪みそうです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売却すればよかったのに

ローンの名義も変えたのですか?

正直、ローンが払えない時点で、
    ローン破綻させてしまえばよかったのに

そもそも一人暮らしで一軒家は効率悪いですし
    お金がない時点で手放して、分相応の賃貸に入るべきでした

親子ってどうあがいても
    親は子供を下にみますし
    家自体も自分の家という感覚が抜けないんでしょう

大人の母親でさえ見放した相手
    子供のトピ主さんが対応できるとは思えません。

ローンの名義が父親なら、トピ主さんが家族が出て行き
    父親が破綻し、賃貸に住む。市営などワンルームにね。

ローンの名義がトピ主さんの場合、弁護士に相談すべきかな

正直、その家は親のテリトリーだから
    いくらトピ主さんがお金払っても、自分のものって思うでしょうね。

だから、別に住居を構え、トピ主さんのテリトリーの中で
    居候させてくださいと頭を下げさせ、上下関係を築きなおさないと無理ですね。

母親だって見限ったんだから
    あなたが見放しても問題ないですよ。

• なぜかな

夫の話が全く出てこないのはなぜですか?
    一番の被害者は夫だと思いますけどね。

父親との関わり合いは、あなたの責任なんだから自分で解決しなさいよ。

• 何故出ていかないの?

あなたの夫や子供も我慢しているのに、何故自分たちで行動しないの?
    「ダメだ」と言われても勝手に出ていけばいのに。その後のローン払えなくても何も出来なくても関係ないじゃないですか。
    現にお母さんは自由気ままにしてるじゃないの。あなたもそうすればいい。
    今まで払ったお金は「賃貸に払った家賃」と諦めさっさと行動しましょう。
    そして何を言われようと手助けはしませんと宣言なさる事です。同居した弟さんも出て行ったのでしょう?同じ事すればいいだけです。

あなたはまずあなたの夫に謝りましょう。そして行動あるのみ!

• ???

>結局、引き戻され、同居再開

家族3人、お父さまに首に縄でつながれて引きずられて行ったのですか?

名義変更もしてもらえない負担だけの使い古しの家なんてさっさと出てまた同居解消すればいいではないですか

• 追記

書ききれなかったので追記を失礼致します。

私は一刻も早く同居を解消したいです。
    どうやったら実父は出て行ってくれるのでしょうか?
    現在62歳で身体的な障害などはありません。
    普通、子供には迷惑をかけないように・・・と考えるものではないのでしょうか?

家族の事を考え、ためらう理由。
    夫の義母は、実の両親と義理の父の面倒を見ていたそうで夫は同居が普通の感覚であること。(義母は尊敬します!)
    子供への悪影響が気になりますが(言葉使いなど)お年寄りのいる環境がいいとも聞くので、この先、いい影響が出るのか?と悩む。

色んな事がぐちゃぐちゃで、自分では整理できなくなってきました。

同居経験のある方、心の整理はどうされてますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫はなんと?

先ずそこと相談。
    両者の見解が一致したら、出て行くだけかと。

• 旦那様をもう少し大切にしたらどうですか。

トピ主様が浅慮の印象です。
    家の名義変更がないのなら、速やかに家をでなさい。
    トピ主さんがワガママです。振り回される旦那様の身にもなって下さい。
    速やかに別居しなさい。

• また、出て行けばいいですよ

もう我慢なんて、心身に悪いだけですから…
    それだけ。
    どうして、悩むのですか?
    ローンを引き継ぐなんて、口約束でしょ?
    お父さんも、お金に困ったら、
    その家を売ってお母さんの元に帰るしかなくなるでしょう。
    ローンを払ったりして、トピ主さんは、自分で自分の首を絞めているだけですよ。
    結局引き戻されって、力ずくで戻らされたのですか?
    読んでいて、私がイライラしました。

• そりゃしんどい。

でも、あなたに落ち度があると思いますよ。

父親の性格はわかっているでしょ。それにそのようなことをきちっと話あってから行動を取るべきでした。
    それでなくても、年を取ったらややこしいですよ。体は言う事はきかないし難しくなっても仕方がありません。

• あなたが出ていくしかない

せっかく別居したのに、どうして再同居したのでしょう。
    そんな性格だとあなたは充分分かっていたはずなのに。
    実父が泣き喚こうが罵ろうが負けずに、家族3人の新居を早急に
    見つけるべきです。

あなたはある意味仕方ありません。自分の親ですから。
    ですがご主人とお子さんはお気の毒です。
    語弊がありますが、あなたに付いてきたおまけ(実父)の
    せいで自分の家なのに自由な生活も出来ず、のんびり休養することも
    できない。

そんな実父なら、自分の夫子供を取るか親を取るかの二択でしょ?
    今のままで済み続けるなら、あなたには実父から家の主導権を全力で
    取り返す責任があります。

情けをかけるから自分の夫子供に迷惑を掛けているんじゃないですか?
    あなたも自分のせいで窮屈な生活をさせて申し訳ないと自省しないとダメ。
    一度徹底的にお金も接触も絶たないと、頑固で自分勝手な高齢者なんて
    言うこと聞くわけない。

家の名義が実父なら、一切の経費負担を止めて、大至急お子さんの通学範囲で
    ギリギリ一番遠いところへ引っ越すしかありません。

• 夫の方が気の毒です

そんな家に住みたいとも思いませんし、帰って来たいとも思いません。

まさか夫の金でローンを引き継いだんじゃないでしょうね?

だとしたら、夫の方が気の毒です。

夫と子供が大事なら、離婚か別居の決断ををお奨めします。

• あなたを救えるのはあなただけ

厄介なご両親をお持ちですね。 お気の毒です。 

ご同居の話、感謝されこそすれ、なぜそんなに弱い立場に甘んじているのでしょう? 側から聞いていると全く解せません。

あなたはお呪いでもかけられてしまったのでしょうか? 同居を解消したければ、単に家を出ればよいだけですよね。 お父様が困ろうがどうしようが、あなたの知ったこっちゃないでしょう。

問題の種はご両親がこしらえたものですが、その意見を聞くか聞かないかは貴方の問題です。 意見を聞くという選択をしているので、今の状況に陥ってしまっているんですよ。 

そして一番の罪は、あなたのお子様と旦那様を巻き添えにしてしまっていることです。

祖父との同居が良い? 寝言ですか? その状況でプラスマイナスしたら、確実にマイナスの影響の方が大きいでしょう。

しっかりしてください、あなたのせいで家族が振り回されていますよ。

親孝行したいけれど、できない状況を作っているのは当のご両親です。 どうか、よ〜く現状をみて早急に行動に移しましょう。 

甘い顔をしてると、いくらでも利用されてしまします。 強くなって。 自分の家庭を守ってください。

• トピ主さんたちが出て行けばいいだけじゃない?

家の名義を変更していないなら、ローンの名義もお父さんですよね。
    何で出て行かないの?

• 腹がたちますね

引き戻され、また同居をしたというのは、それなりに何かあったんでしょうね。
    共有スペースのリビングを自分の部屋化にしてる。もうこの時点で私もダメですね。
    トピさんがまた、出て同居を解消できればいいのですが子供は小学生では、学校のこともあって簡単には
    出て行くということができないのかな?
     お父さんもう養ってもらう気…満々ですね。
    ご主人の意見とかがありませんが、ご主人は 今の状況を何と言ってますか?
    トピさんのお母さんは少し足が悪くなってきたと言うことは、
    …何年かしたら、お母さんも、ご両親さんトピさん(夫婦)におんぶに抱っこになりませんか?
    できればトピさんもう全部放り投げていくつもりで出て行く。
    強行手段を取るしかないですよ。
    でないと心病ますよ。

• 実父は出ていきませんよ。

>この時点でローンと家を引き継ぐ事を口約束しました

ということは・・・現在

・ローンの支払い名義=実父
     ローンの実際の支払=トピ主&夫

・家名義=実父

という事ですよね。

だとしたら、トピ主さんが出ていけば良いのではないでしょうか?
    実父は出ていきませんよ。

そんな中古の家にこだわる必要なんてありません。
    新しく購入すればいかがですか???

トピ主さんがそこまで実夫の犠牲になるひつようありません。

実父はローンが支払えなければ売却し賃貸もしくは前の家に移ればいいんです。
    身の丈に合わない家を購入したということです。

• 早く逃げるしかない

何なんですか、その『ためらう理由』とやらは。
    義母さんのこととはまったく関係ありません。
    お子さんには悪影響しかありません。

ちょうど夏休み、一日も早く出ていきましょう!
    背中、強く強く強く押しますよ。ほら、ドーン!

• 年寄りと同居して

良い影響が子供さんに出るのはマトモな祖父母の場合のみです。

父上に出て行ってもらうのではなくトピ主さんが家をでるのです。
    一番の原因は父上でなはく、優柔不断なトピ主さんの態度です。
    子供さんに悪影響が出ない内に決断しなさい。

• なんで出て行かないの?

名義がお父さんのままならトピ主さん達が出ればいいじゃない。
    このまま住んでたってお父さんが遺言で家は弟に譲る
    とか言いそうですよね。
    ローンだって払い損になるだけです、そんな嫌な思いをしてまでなんで出て行かないかな。
    どうやったら実父は出て行くか?自分の家なのに出て行くわけが無い。

まだ62歳でしょ、このままじゃ子供さんは中学生になっても高校生になっても自分の部屋がないままですよ。
    たった一人の暴君のためにご主人やお子さんを不幸にしてもいいのかな。

• トピ主が出て行けばいいだけ

なんで父親に出て行かせようとするのかな?
    トピ主が出て行けばそれで終わりじゃないですか。
    父親が破綻してもそれは父親の責任です。

悩んでいると言っても実は父親を面倒見なければと
    思っている自分がいることを認めてください。

一番かわいそうなのはご主人ですよ。
    ご主人に感謝して行動あるのみ!

• 貴方の夫は存在感ないね〜

別居後に購入したローンの残っている実父の家に金銭的援助で同居しましたが、やはり子供もいますし生活リズムなどが合わず2年で同居解消しました。
    ところが、半年後、仕事を辞めたから後は宜しくと言ってきました。
    大喧嘩しましたが、結局、引き戻され、同居再開。

↑   結局引き戻って同居再開なんて開いた口が塞がらないわ〜!!学習能力無さ過ぎですね!!このくだりでトピ主初め夫も救い難い愚か人間と思いました。付ける薬見つかるかな?愚痴ばっかりでまともな思考も出来ない二人・・・て感じで呆れるばかりでコメントできないわ〜。まともな感覚ある人間ならさっさと自分たちが引っ越して疎遠決定で全て母親に任せますけどね〜。いつまでも愚痴ってなさい。。。。

• 自分がでればいい

なぜ父親をダソウトスルノ?

• 何故出て行かないのかって? 分かり切った事訊かないでよ。

元々父親の家が欲しくて始めたゲームだからに決まってるでしょ。

>大喧嘩しましたが、結局、引き戻され、同居再開。

娘夫婦を引き戻す手段が家の相続をもちかける以外に何が有るの?
    家の名義変更にサラッと触れてるでしょ。読み落とさないでね。
    今更出て行けば7年間の労力と投資が無駄になるからね。
    主さん達が出て行けば親父さんは土地と家を売って施設に入るしか無いでしょ。
    女房の世話をする気はまるで無さそうだしね。
    そうなっては主さん達は骨折り損のくたびれ儲けで何も残らないよね。
    チップを積み上げてしまい今更降りるに降りれないポーカーをしているようなもんだよ。
    ご主人だって家が欲しいから主さんのゲームにつきあってるんだよ。
    勿論、親父さんにしてみれば自分が死ぬまで名義変更はしちゃいけない事くらい心得てるよ。
    名義変更=負けゲーム だもの。

主さんには二択しか無いよ。
    ●家が欲しければ我慢して最期まで同居する。
    (但し途中で親父さんの機嫌を損ねでもすれば土壇場での逆転劇も起こり得る)
    ●最期まで同居する自信が無ければ今すぐ別居し家の相続は諦める。

最初から手を出すゲームじゃ無かったね♪

• え?お父さんが出ていくの?

その家はお父さんが購入したんですよね。
    トピ主さんは経済的援助のために5年間同居しているとのことですが、

ローンの月々の支払いはおいくら?
    前半は8万円入れ、後半は養ってるとのことですが後半とは何年?
    お父さんが支払ったローンの期間は何年間ですか?

お父さんがローンを支払った期間が長いならお父さんに出て行って欲しいというのは筋違い。
    そもそもお父さん名義の家ですし・・・。

トピ主さん一家が出て行けばいいだけでは。
    なんだかんだ言いながら、途中まで支払い済のお父さんの家を乗っ取ろうとしているように思えるのですけど。

• 不思議だなぁ

親を捨てる罪悪感から出て行けないのか、払った金が無駄になるのを嫌がってるのか。

私なら「もう十分親孝行した」と判断し親にお金をあげたと思って二度とビタ一文
    親のために金は出さない(自分の世間体のためなどには払いますが)と決めて出て行きますけどね。

だって夫が同居を普通だと思っていようが子供に良い影響があろうが、
    一番責任を持ってその老親に対応しなければいけない母親の自分が限界なのですよね?
    母親がイライラしている家庭への悪影響ってものすごく大きいと思いますが
    その点は考慮の必要がないとお考えですか?

娘一家に迷惑をかけても平気な厚顔な父親なんて捨てても惜しくない親だと思うけどなぁ。
    何を迷う必要があるのだろう。

まさか名義は父親のままで、ローンだけ自分達名義で借り換えてしまったのでしょうか?
    そんなことができるのか知りませんけど。
    だとしたらもう専門家入れたほうが良いと思いますよ。

• なるほど

おきゃんさんの説明がとても分かり易かったです。

>最初から手を出すゲームじゃ無かったね♪
    まさに、その通りですね。

ちなみに、
    >この時点でローンと家を引き継ぐ事を口約束しました。
    とのことですが、本当に家を引き継げるのでしょうか?
    ローン払わされるだけで終わってしまうような気がするのですが、よくそんな危険なゲームに手を出しましたね。。

• 遅くなったけどやっぱりこれだけは言っとかなくっちゃ 1

今更だけど、勝手にゲームを始めたのはご主人だったんだよね。
    「大喧嘩した」「引き戻された」って書いてあるでしょ。
    自分でローンを払えない親父さんが主さん達と喧嘩する筈が無いよね。
    「引き戻された」って表現は主さんは同居はしたくなかったって事だよね。
    ならば答は簡単だよね。親父さんが全財産を注ぎ込んだ男のロマンとも呼べるカッコいい家に魅せられてどうしても欲しくなったご主人が主さんに相談せずに勝手に再同居を承知しちゃったってのが真相でしょ?
    ご主人は自分が親父さんの面倒を看る訳じゃ無し、同居して困る事なんて何も無いもの。
    男同士(お子さんも含めて)結構ウマが合ってたんでしょ。
    物造りが趣味で自分で何でも作ってしまうお爺ちゃんって孫から見ればカッコいいもんね。
    口が悪いのなんて子供は気にしないし。
    結局シワ寄せは全て家事担当の主さんに行くだけだよね。

ご主人からローンを引き継ぐ確約を貰っていたから親父さんは「仕事を辞めたから後は宜しく」ってお気楽に言えたんだよね。
    主さん達に断わられたらせっかく建てた家も土地も失う事になるってのに仕事を辞めるなんて大博打を打てる筈が無いもの。

• 遅くなったけどやっぱりこれだけは言っとかなくっちゃ 2

大喧嘩ってのは勝手な取り決めに怒った主さんとご主人が繰り広げた夫婦喧嘩の事でしょ?

>夫の義母は、実の両親と義理の父の面倒を見ていたそうで夫は同居が普通の感覚であること。
    (義母は尊敬します!)

トピレスで何故ここで義母を引き合いに出すのかなって疑問に思った人もいたんじゃないかな?
    実はこれが主さんが同居を拒む事を許さないご主人の責め句だったんだよね。
    「俺のお袋は3人も面倒を看た。それが嫁の努めだからだ。それなのにお前は実父ひとり面倒を看る事も出来ないって言うのか!」
    こう言われたら専業主夫で幼子を抱え経済力が無い主さんには同居を拒否する道なんて無いよね。
    (義母は尊敬します!)に滲み出る主さんの悔しさ解るでしょ。

この事を言わなくちゃ言わなくちゃと思ってるうちに2ヶ月も経っちゃった。
    何故初めから言わなかったのかって言われても、あの時はそれなりの理由が有ったの。
    主さんには通じると思うからそれはもう勘弁してね♪

とにかくこれで、 あ〜、スッキリした〜〜!!

• 出て行く以外の選択はない

ローンは口約束なだけでしょ?だったら出て行くのに何の問題があるのでしょう。

ご主人が同居は当たり前だと最初は思ってくれていたとしても今はどうでしょう。同居って同居する相手の性格でその苦痛の度合いが随分違いますよ。おまけにあなた方がローンのお金を出してあげてる状態なのに父親は我が物顔でしょ。

年寄りとの同居生活が子供に良い影響を与えると言うからって、その父親が良い影響与えると本気で思ってますか?良い影響を与える場合って親以外の愛情も貰えて、老いていくことへの慈しみを感じたりすることでしょう?今お子さんは愛されていますか?

ローンが払えなくなっても帰る家もあるのですよ。妻の面倒を見るのが父親の役目でしょ?何で好き放題してるまだ若い父親の面倒を家族を犠牲にしてまでみる必要があるのですか?

イライラしてるって、ご主人のほうが何倍もイライラしてるはずですよ。お子さんもイライラしてる両親と我儘な祖父との暮らしでかなり我慢してるはずです。

誰のせいですか?父親ではありません。そんな人だとわかっているのに同居を選んだあなたのせいですよ。そのままだとご主人子供を連れて出て行ってしまいますよ。