妊娠26w、体重20キロ増です、、、

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ペンギン

レス

• がんばって

26週で20キロ。。。妊娠糖尿の疑いは有りませんか?
    私は1人目が26週で7キロ、最終的に22キロ増えてしまいかなり心配されていました。
    浮腫みが酷かった為妊娠中毒症を疑われましたね。
    結果無事に自然分娩で出産出来ましたが、急激な体重増加でギックリ腰になったり産道が浮腫んでいた為に赤ちゃんが出てくるのが大変でした。
    太り過ぎは良い事有りませんよ。
    一番良くないのは赤ちゃんへの悪影響ですよね。
    2人目は太らないよう食事も気を付け適度な運動をして+10キロでした。
    運動は毎日1時間程歩き、家の中ではスクワットを毎日欠かさずしていました。
    それから毎日雑巾掛けをしていました。
    ストレスになるのも良くないので程々にご自身と赤ちゃんの為にも頑張って下さい。

• ウォーキングとマタニティースイミング

私は元々太めだった事もあり、8キロ以上増やしたらダメだと言われたにも関わらず、5ヶ月の時点で5キロ増で医師からやはり怒られました。

妊娠経過は順調で体調も悪くなかったので、マタニティースイミングを始め、あと毎日一時間ウォーキングをしました。
    秋に出産だったので、ウォーキング始めたのは6月、夏は暑いので夜にウォーキングしていました。

それでなんとか体重増加を抑えられましたよ。運動する分結構食べてましたが、暑さもあり体重はそこまで増えず、プラス9キロで出産しました。

体調に問題ないのでしたら、マタニティースイミングやウォーキングをお勧めします。

• 運動したら?

妊娠前の様にハードには無理かもしれませんが、特に母体に問題がないならそろそろ運動を始めては?

今は暑いですから、エアコンの効いた室内で、マタニティエクササイズをやるとか。

特にお医者様から運動を禁止されてる訳ではないんですよね?

輸入版のみですが、トレーシー・メソッドのトレーシーさんはマタニティエクササイズのDVD出してますし、

バレエビューティフルのメアリーさんのマタニティエクササイズの日本版も、もうすぐ発売になります。

動かな過ぎも体力が落ちてしまいますから、お医者様に相談して、エクササイズしてみては?

糖尿や高血圧も心配ですし、太り過ぎると産後戻すのも大変ですよ。

あとは、1日5食位の(少量ずつを5食)、ちょこちょこ食べにしてみるとか。

• 私も30キロ太りましたよ

太ったというよりも、血液の循環が悪すぎてむくんでしまいました。

出産して、半年くらいで少しずつ体重が減少し始めて、10ヶ月で元に戻り、1年で元の体重より5キロくらい痩せました。

母乳と育児で35キロ体重が落ちてしまいました。

食べなくても、体自体が吸収しやすくなっているので、水を飲んでも体重が増えるんです。
    たぶん、体重が増加する人としない人がいるので、体質なのかもしれません。

私もかなりの食事制限をして、めちゃくちゃ歩きましたけれど、妊娠中は全く痩せる事ができませんでした。

母乳は人それぞれですが、出産すると育児に追われ・家事に追われ・めちゃくちゃ体を動かすので、めぐりの悪かった体が一気に覚醒するので、出産するとすっきりしてくると思います。

食べるくらいなら寝ていたい・・・と思うくらい忙しくなるので。

参考までに書込ませて頂きました。

• 専門家へ相談を

役場の保健師さん、栄養士さんに相談しても、栄養や体重管理についてキチンと教えてくれますよ。
    病院に行く以外で相談というと抵抗あるかと思いますが、役場→保健師さんと繋いでもらう電話でも大丈夫なので是非専門家へ相談してみてください。
    きっと良い糸口が見つかるはずですよ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧