白髪染め、何才まで?(駄)

レス16
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

クルエラ

レス

• 染めてません

私は45歳、前髪は真っ白です。
    ヘナとマニュキュアを自宅でしますが、ほとんど染まりません。
    中途半端な三毛猫おばさんです。

染めても染めなくても45歳
    パートさんや小学校の保護者さんたちにやたらと敬語を使われるのは
    白髪のせいですね。

• トピ主です

皆さま、お返事をありがとうございます。
    60代で染めるのを辞めた方、80代で辞めた方。
    いずれにせよ、45才ではまだ早いみたいですね。
    15年間も染め続けているのだなあ、と思ってましたが、どうやら人生の半分になりそうな...(遠い目)

まだ白髪より黒髪の方が多い時点で染めるのを辞めると、清潔感に難のある人になりそうですね。
    チャレンジするなら、半分をこえてからにします。

移行期間についてもアイディアをいただき、ありがとうございました。
    スキンヘッドにしなくても脱白髪染め出来そうとわかって、安心しました。

もう少し頑張ってみます!

• 早いと思う

アラフィフですが、同年代で、ある程度身なりを気にする人で、白髪なのに染めていない人は、周囲にはまだいません。
    今染めるのをやめたら、いろんな意味で目立ってしまうと思うのですが、だいじょうぶでしょうか。
    私の母は60代で染めるのをやめました。母は顔は若いので、髪だけ急に白くなって周りから驚かれていました。本人がさっぱりした様子だったので言いませんでしたが、娘としては内心まだ早いと思いました。
    私も白髪は多いほうですが、70代半ばくらいになったら、状況を見て白髪にチェンジするか考えようと思っています。現在はヘナとインディゴで自分で染めていて、そんなに負担は感じないです。

• まだ45歳でしょ。

>45歳で白髪は早いでしょうか?

同い年の友人と並んだ時、親子に間違えられても不愉快じゃないならね。

• めんどうですが

うちの母は75ですが今でも白髪気にしてますよ。おばあちゃんて呼ばれることも抵抗あるみたい。(笑)
    私も認知症なったりしないうちは白髪染めはするかなぁ

>45才で白髪は早いでしょうか?

頭が白いと10歳はふけて見られますが、それでも良いならいいんじゃないんでしょうか。
    そのかわり周りから「おばあさん」呼ばわりされても怒らないでね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 10才は

年上に見られる。

私も、白髪もいいかなと迷った事もありましたが、止めました。

あれば、白髪のウイッグを、試着してみるのはどうですか?

• 50手前で方向転換

白髪が出てきたのは40過ぎでしたか。
    2、3度染めてみましたが、プリンになってくるのが嫌で…。
    しばらく体調を崩して染められないときがありました。
    その時は編み込みなどをして誤魔化し、久しぶりに美容室に行くと担当の美容師さんが
    「少しカットして我慢すればメッシュみたいに入っている白髪を生かしてスタイリングできますよ。」と言ってくれました。
    白髪の入り方がカッコいいから染めるのはもったいない…と。

それでその気になって、約10年。
    今は肩甲骨あたりまで届くパーマなしのストレートなナチュラルヘアです。
    大抵アップスタイルに結い上げています。
    50代後半に突入した今、美容師さんのアドバイスに大感謝です。
    エステで頭皮のマッサージもしてもらうのですが、担当のエステティシャンさんに
    「なんてさわり心地がよくてツヤツヤプリプリの髪なんでしょ。」と言われます。

「我慢」が必要なのは40代目後半あたりまででしょうか。
    その頃はまだ顔が白髪を受け止めないんです。
    50超えたらしっくり馴染みます。

でも、若く見えたいなら染めた方がいいですね。
    ソルト&ペッパーが素敵になるのは早くて50過ぎです。

• 早すぎでしょう!

45歳?!早すぎでしょう!

今は殆どの女性が髪を染めています。
    白髪になれば一気に歳を取りますよ。

「このおばあさん、本当に皺が少ないな」
    そう思われても不思議はありません。
    若く見られたくなくても
    10も20も老けてみられるのは
    女性としてどうなのでしょう?

旦那様がいらっしゃれば絶対に嫌がると思いますよ。

移行期間は色々方法があるようですから
    お仕事を引退なさるまでは
    カラーリングを続けられる方が良いと思います。

• 私も白髪染め歴十数年よ。

白髪染め、煩わしいです(涙)
    白髪がなかった頃は、自毛の色がとても好きで周囲がカラーリング大流行でも決して染めなかったです。

でも、最近こう思うようになりました。
    今も、好んで染めているわけではないけれど、カラーでしか楽しめないヘアアレンジもあるなと。

季節によって、少し明るめにしてみたり
    時々、やさぐれた(?)気分の時にはちょっとウィービング(メッシュ)にしてみたり。まだまだ、試していない髪型も技術も山ほどあります。

あと、白髪染めとさよならする時につけ毛やウィッグのアレンジで乗り切った!と聞いたことがあります。
    そんな強い味方が存在するのなら、あわてる必要もなくて、まだのんきにヘアアレンジを楽しんでいてもいいかなと(笑)

私は決して美魔女は目指してはいませんが、不潔感がないおばさんでいたいです。そのためには、髪の色が白でも茶でもお手入れは欠かせないと思うので。
    年齢を重ねたなりの開き直り?で若いころには無理だった外国人マダムのような貫禄ヘアもこれからやってみたいです。

無理して若作りもしたくはないけど、急いで老け込む必要もないでしょうからね。

• 祖母は80代で白髪に。

総白髪の80代になって、毛染めを辞めていました。
    全部白髪だと、綺麗ですよ。

3割だと、まだ染めたほうが良い気がします。

染めないというのも一つですが
    染めている人が多いですので、10歳は老けるでしょうね。

• あくまで私の場合ですが

白髪が出始めたのは50才過ぎたころからでした。(これは個人差があるので)
    生え際だけでしたので物珍しく「染めてみようか」くらいの気持ちでした。
    55歳のころどんなかな〜とやめてみたところ、我ながら似合わなかった。がっくり!
    なんというか顔と雰囲気とね。
    65歳で染めるのやめました。その時はしっくりきました。
    せっかく白いのに楽しもうと。私の場合なぜかはえぎわのみ固まってあります。
    頭頂部が白いと嫌がる方もいますね。
    同年代の周りの方々はほとんど染めてらっしゃいます。70歳くらい。
    不思議と私の仲の好い同級生は白髪のまま又はぶっ飛んだカラリングのどちらかです。

ご自分のお顔やスタイルと相談なさってみてはいかがでしょう。

• やめても

やめても気に入らなければ染めてしまえば良いでしょう。

するべきかやめるべきかはちょっと分かりません。
    個人的には染めない方が好きですが、
    それが似合う人もいるし、この人染めればいいのにな〜と思うこともありますから。

• 移行は簡単です

母が80歳を過ぎて白髪染めを止めました。
    もともと、黒々とした毛色ではありませんでしたが、徐々に明るい色にしていき、違和感なく白髪になりました。
    母は9割方白髪ですが、黒髪の量が多いとかえって不潔な感じになります。
    ですから、トピ主様もあとしばらくは我慢なさって、もっと白髪が増えてからになさった方がよいです。

• もう少し頑張って

私は63才ですがヘアマニュキュアをもう数十年続けています。真っ黒よりも自然に見えるチョコレートブラウンやダークブラウンですがつやつやになり白髪一つないと言われています。
    私の母は82才の時に諦めて染めるのを一切やめると言いました。ただし初めの頃は白髪が黄ばんで貧相に見えると美容師さんに言われてグレーのヘヤマニュキュアをしばらくしていました。84才の今何もしていませんが急激に御婆さんの外見になりました。あまりの変貌に久しぶりの人は驚いています。
    貴女はお若いのですからまだ何かはした方が良いと思いますよ。私はマニキュアをお勧めしますがいかがでしょうか。
    全くしなければ随分年を取ったように見えると思います。人間は外見も大事です。
    考えて見ましょう。やはり若々しくて元気に見える方が断然いいと思います。

• しわくちゃになるとは限らない

86歳の母は、目尻の小じわ、ほほのたるみなどが少しありますが、しわくちゃとは程遠い顔です。
    髪もしっかり染めていますが、全然違和感ありません。
    親戚の同年代の女性達も同じようなものです。

>45才で白髪は早いでしょうか?

他人次第なんですか?
    自分がしたいようにすればいいんじゃないですか。

• 総白髪ならともかく

中途半端に白髪の状態なら、染めるのやめない方が良いですよ。

しわくちゃのお婆さん達も元気な間は髪を染めています。
    ただ、真っ黒にしている人もいるけど、紫とか色々な色に染めてますね。
    いずれ真っ白な頭を目指すなら、白髪の割合が多くなった辺りから、染める色を少しずつ変化させていけば、プリン頭になる心配もないと思います。