• ホーム
  • 話題
  • スマホを紛失した事がある人、無事に手元に戻りましたか?

スマホを紛失した事がある人、無事に手元に戻りましたか?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ナラ

スマホユーザーが増えていると思いますが、外出先で紛失されて、返ってくる可能性はあるのでしょうか?皆さんは、他人が無断使用しない様にロック機能をしていると思いますが、拾い主が良い方なら交番に届けてくれたり、拾ったかたは電話して下さいと表示されている番号に掛けてくれるのは、稀なのでしょうか?

被害無しで戻るのでしょうか?
被害有りで戻るのでしょうか?

それとも、誰にも拾われず放置され、虚しく電池切れ?それとも、防水タイプではないタイプのスマホは、壊れておしまい?

紛失後、返って来た場合、返ってこない場合、iPhoneとAndroidのケースをいろいろ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羅列されたご質問は

ほぼ神様しか答えられない、可能性の問題ばかりですね。

何かお答えするとしたら、最後の1行にあるご質問、過去のケースですか?

でも、私の場合、ほとんど何の参考にもならないかな(笑)

通勤帰り、駅から自転車に乗って家に向かう途中、スマホを落としました。
    家について、玄関ドアを開けつつ胸ポケットを探ったらなかったんです。

駅から家に電話をかけたので、自転車で走っている最中に落としたのは確かだろう
    と思い、妻に私宛に電話をかけさせ、ゆっくり走りながら駅まで戻りました。

ミュートにしていましたが、夜でしたので、光っていればすぐ見つかるだろうと
    考えていました。

ところが見つからず、再度家に向かい、ようやく道端の雪の中で光っているのを
    見つけました。
    たまたま真冬の降雪のあとで、道路に積もった雪に潜り込んでいて、見つかるまで
    時間がかかったんです。

それ以来、スマホを無造作にポケットに入れないよう気を付けています。

防水なので雪に落ちても問題なく、雪の中なので落ちたショックも少なく、雪が光って
    いてきれいだったのが良かったです(笑)

• 設問が意味不明に感じます

私は、いつの日か必ず紛失すると思うので、そうならないように工夫しています。
    iPhone6のケースにネックストラップを付けて胸ポケットに入れてます。
    輪ゴム状の部分が伸びるので、使い心地に不便はない。

トピ主さんのトピの設問は幼稚と思えるのです。
    >返ってくる可能性はあるのでしょうか?
    これを他人に聞いて、何が得られるのでしょう。
    可能性は「ある」。 可能性は「無い」。のどちらかです。
    「可能性」の言葉の意味を正しく理解してますか。

>紛失後、返って来た場合、返ってこない場合、iPhoneとAndroidのケースをいろいろ教えて下さい。
    う〜ん? この問は意味不明だな。 状況はそれぞれ異なるのに、何が得られるのですか。
    自分で想像できるでしょう。

• 運良く戻った/機能しているか不明なロック機能

電車で移動中に落としてしまいました。
    鉄道会社の落し物窓口はつながりにくく、
    電話する度に一からやりなおし、
    折り返しの約束をつけても電話がかかってこないし…。
    「落とした日」から1日か2日しか見てもらえない感じでした。

ちょうどキャリア乗り換えも検討していたので
    本体も買いなおしましたが、しばらくして
    落とした路線の地域の警察署に届いていると
    携帯キャリアから手紙が届きました。
    (多分誰かが駅に届けてくれたのでしょう。
    ポイントは警察に届けば製造番号等 から(?)
     携帯キャリアに照会されているらしいことです)

携帯のキャリアでは遠隔でのロックをかけてもらい、
    これは動作にロックがかかる
    (操作ができずメールとか見れない)
    と思っていましたが、もともと使っていなかった
    おサイフ機能が止まっているのかも知れないという
    程度で、まったく問題なく動作しており、
    今でもWifi用に使っています。

何を抜かれていても文句言えず
    運が良かっただけですが。
    何度か拾った携帯やスマホを駅窓口等に
    届けたので、ある程度性善説を推したいです。

違いはなさそうですがAndroidです。

• いろいろでしょう

先日、スクーターで走っていたら、道路のど真ん中に落ちているスマホを見付けました。
    車の上に置いたのを忘れて走ってしまったのでしょうか?
    それなりに車の通りが多い道路です。
    壊れていなかったので、落としてそんなに時間が経っていなかったのでしょう。
    拾わなかったら、確実に踏まれて壊れます。

近くに交番があったので、届けました。
    お礼は要りますか?って言われたので、要りませんと答えたのですが、
    もし落とし主が現れたなら、
    「どこの誰だか分からないけど、拾ってくれて有難う〜」って、思ってくれたら嬉しいな〜

• 戻ってきました

娘がiPodを落とした時は、親切な方が警察に届けてくださり、無事に戻ってきました。
    粗忽者の娘なので次に電車でiPhone を落としたのですが、またまた優しい方に拾われ 駅 経由 隣の市の警察にそして最終的にキャリアーから手紙で連絡がきました。

はい、二度とももどってきたケースです。

iPhoneは踏まれたらしくガラスが全面ひび割れでしたが、修理後無事に使用することができました。
    もちろん100%戻ってくるとは限りませんが日本は落し物の戻ってくる率が高いレアな国だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レス

その問いに答えるのは難しいですよね。ケースバイケースでしょうし(苦笑)

私は落としませんが、夫がよく落としたり忘れたりする人です。でもいつも手元に戻りますね〜。大半は拾って届けてくれる方が多いです。使用されているかどうか?は不明ですが・・・今時、仮に使われたとしたら通話記録がしっかり残ってしまうので、使わないんじゃないですかね。多分。
    あと、居場所がわかる機能がついていたら、拾った携帯で悪巧みしようとした人が逆にあぶないですよね。

手元にない!と気づいて電話すると、出るのは警備員とか警察の人とかだったりします。あるいはどっかのお店の店員さんか・・・。
    レスのガラケーさんのように、親切な方がいてありがたいです。拾って下さってありがとうございました(ペコリ

• 戻りました

Android(自分所有)
    バス車内で紛失。バス酔いしてフラフラになった時に落とした模様。
    翌日に気が付き電話連絡後取りに行きました。
    バス会社が拾ってくれていたので、被害なし。

iPhone(夫所有)
    JR車内で紛失。
    乗り換え時に置き忘れたようで携帯使用後20分以内に気が付き電話連絡したところ
    すでに遺失物センターに届いているとの回答。
    どなたか乗客が届けてくれたそうです。こちらも被害なし。

ちなみに私は学生の頃、電車の定期券を3回落としたことがあるおっちょこちょいですが、
    いずれも遺失物として届けられており戻ってきました。

いやー、平和だなぁー。ありがたいなぁ。

• 届けてくださいました

SONY Z1 OS:Androidです。

確定申告に行った時です。
    体調が悪かったのですが日曜日に行っているのは期間中二日間しかなかったので、無理していきました。
    案の定、体調が悪化しトイレに置き忘れました。
    頭の中では、税務署の人に確認して届いてなかったら、同伴していた主人の携帯で携帯会社に連絡して、通話、電子マネーなど停めてもらわないとなどとさらに顔色が悪くなりました。

でも、場所が税務署ということだったので良心的な人が多かったのでしょう。
    顔面蒼白で事務室に問い合わせたところありました。
    何の被害もありませんでした。
    その時にロック(暗証番号他)だけはしっかりしないと思いました。
    携帯電話持ち始めて15年以上ですが、後にも先にもこれ一回きりにしたいです。

この場をかりて、届けてくださった方ありがとうございます。

• 何回も拾います

無くしたスマホが戻って来る率は7%だと何かで見掛けました。
    実は何回か拾っています。
    お手洗いの個室によく放置されています。

バッグを持たずにスマホだけ持ってお手洗いに行った方が忘れてくるようですが、長いストラップを付けるなど対策を取って欲しいものです。

私は格安SIMデータ通信のスマホを使っていますが、プロバイダー経由で停止出来ないようなのでちょっと困っています。
    SIM再発行か解約するしかないかな?

• 戻ってくる可能性を聞いてどうするんですか?

あの〜、この質問って「財布を落としたら戻ってきますか?」って聞いてるのと同じですよ。

善良な人が拾って警察に届けてくれれば良いけど、気付かれないかもしれないし運悪く盗難or転売されるかもしれない。

無事に戻ってくる可能性を聞く前に、紛失しないよう解決策を考えないのは何故ですか?

キャリアショップやネットでロック出来るのは不正利用を防止するだけ。GPS機能でも搭載してない限り見つけようがありません。

>紛失後、返って来た場合、返ってこない場合、iPhoneとAndroidのケースをいろいろ教えて下さい。

この質問に至っては意味不明。戻ってきたらロックを解除して使えるようになるだけ。

戻ってこないなら新しい機種を買う(この場合は機種代&SIM発行手数料がかかる)か解約するしかないでしょう。

• トイレで拾いました

空港の個室に置き忘れていたので、
    トイレを出たところのインフォメーションに届けました。
    交番よりも近かったし、すぐそばだから
    忘れた人が問い合わせるかも、とも思って。

すぐに飛行機に乗っていたら、気づいても間に合わないけれど、
    どうなったかなー、と気になり、
    自分も飛行機に乗るのでその前に聞きに行ったら
    取りに来たそうでした。

インフォメーションの人が警察に届けたのか、
    間もなく本人が聞きに来たのか知りませんが、
    無事戻ってよかったです。

• 拾いました

スマホユーザーですが、今のところ紛失したことはありません。

数年前、まだガラケーユーザーだった頃、道端のブロック塀の上に放置されているiPhoneを見つけました。
    落とし主が探しに来るかもと思い、そのまま立ち去りましたが、翌日もそのままだったので、拾って近隣の交番に届けました。

私は操作方法もよくわからなかったので操作しませんでしたが、警察の方が確認したところロックかかってませんでした。
    数十分も面倒くさい書類作成につき合わされ、好意でしたことなのに こんな負担になるのかとちょっとうんざりしましたね。
    (謝礼は辞退しました)

2週間ぐらい後でしたか「落とし主に返却しました」旨の通知が届きました。
    高額品だし、善良な市民に拾われて良かったねって感じです(笑)

• 見つけ出しました

子供と出かけてる途中、iPhone6をなくした事に気が付きました。
    まだ買ったばかりの新しいiPhoneです。

無くしたであろうお店を含め、立ち寄ったところはすべて探しましたが見つかりませんでした。
    会社用のiPhoneも持っていたので、「iPhoneを探す」というアプリで探したところ、私がいた場所より2〜3駅先の競艇場にあるらしく…。

なぜ競艇場!?とびっくりしましたが、iPhoneの充電が切れては見つかる可能性がガクンと下がると思いましたので、一人で競艇場に取りに行きました。
    「iPhoneを探す」のアプリで、探してるアプリで音を出す事が可能なので、その音を頼りに人ごみをかき分けていると、目の前から見おぼえのあるケースを付けたiPhoneを胸ポケットに入れたおじさんが。

私のiPhoneでした。
    持っていたおじさんは、使い方がわからず後で電話しようと思っていたと言っていましたが、拾ってから4〜5時間は経過しています。
    近くにいた若い男の子がニヤニヤしていました。

とりあえず、戻ってきて良かったです。

• 拾いました

旅行中に某観光地の駅のバス乗り場のベンチの上にスマホをみつけました。
    周りに誰もおらず、少し様子をみましたが誰も取りに来る気配もないので
    拾って駅の隣にある小さな交番に持っていきましたが
    あいにく誰もおらず、私も時間の余裕があまりなかったので
    駅の方へ届けました。

直前に学生さんと観光客数人がいたので、たぶんベンチに座ってバスを待っている間に
    ポケットから落ちたのを気づかずにバスに乗ってしまったのだと思います。
    学生さんなら毎日駅を使うだろうし、観光客なら駅に戻ってくると思ったので駅に届けましたが
    持ち主に無事届いていたらいいなぁ〜

スマホはどのくらいの確率で戻るのでしょうね?