食品を頂いたのですが。 愚痴です

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

sango

海外の地方都市に住む50代女性です。
偶然ですが、アパートのお隣の奥様も同年代の日本人でした。
日本人同士だからと言って特に親しくなった訳ではなく、2、3回お宅に呼ばれてお喋りをした以外は廊下で会ったら立ち話をする程度でした。

先日そのご夫婦が引越しされ、その際に日本食品の余ったものを頂きました。醤油やみりん、味の素や鰹節など。こちらで買うと日本の倍の値段ですし、喜んで頂きました。

醤油を小瓶にわけようとして、変な匂いがするなとは思いました。普通のキッコーマン醤油ですが、なんかどろどろしているのです。
でもその時は忙しかったので、翌日他の物を片付けようとして驚愕。
賞味期限がどれも2007年とか2008年なのです。最初は呆然として、「今、何年?」とか「私がおかしい?」とか考えていましたが、どう考えても今は2015年だし、食品の日付も私の見間違いではありません。醤油がどろどろしていたのも当たり前です。
当然すべて廃棄して容器は洗って、私ってなんでよそのお宅のごみを手間ひまかけて分別してるんだろう?という気分でした。

お隣さんは裕福で住まいもきちんと片付いていて、決してだらしない方たちではありませんでした。
何よりも海外生活が長いにもかかわらず、奥様は古きよき日本の妻と言うような本当に礼儀正しい方だったのです。
それが10年近く前に開封した食品をとっておくのも信じられないし、さらにそれを他人にあげようって、どういう心境なんでしょう?
それから2日経ちましたが、私が馬鹿にされていたのかとか、たまたまメールアドレスは交換していたのでひと言「非常識です」とメールしてみようかとかぐるぐる考えています。

「世の中にはいろんな人がいる」と割り切って忘れたいのですが、今の所は結構がっくり来ています。
誰にもいえないので小町で愚痴らせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単に感覚がマヒしてる

海外生活経験者です。

トピ主さんを馬鹿にしたわけでも嫌がらせでもなく、単に長い海外生活で感覚がちょっとズレたんだと思います。

帰国する方がガレージセールをするというのでそれまでお会いしたこともなかったのですが、知り合いの知り合いだからと呼ばれてお宅にお邪魔したことがあります。
    調味料どころか、パッケージを開けて食べかけた漬物も
    「持って帰っていいわよ」
    と言われビックリ。
    よその家の食べかけをいただかなくちゃならないほど窮してませんけど…

海外だから日本の食品は貴重だろう、誰しもありがたがるんじゃ?
    という思考にはまってしまっているのです。

気分は悪いでしょうが、ここでグチって発散して下さい。
    文句のメールなどしない方がいいですよ。

• 言っちゃってもいいかも

このトピに書いた文章をそのままメールしてもいいかも。
    その方は「いらない無価値なもの」をあなたに押し付けたのです。

過去に友人が育てたジャガイモを送られました。
    どっさり土付きで小さいのばかり・・・・

うちはマンション。土の処理は本当に困るし洗う手間もかかります。小さい芋ばかりで買わんう気も面倒だった・・・ひょっとして皮ごと食べてほしかったのか?
    土付きのほうがおいしい神話もありますけどもらった側の迷惑考えてなかったのよね。

でもそんな過去の食品あげるなんて大迷惑行為です。
    食品なら未開封が当たり前。まして期限切れなんて・・・・・

ええい!メールで抗議しちゃいましょう!これは正当な抗議です。

• うん…

私は海外に5年いました。
    当時は日本の調味料がかなり貴重でした。
    日本食料店で買うと3倍くらいの値段するし。
    私も私の周りも賞味期限切れのものを使うの当たり前だったな…
    店で買っても買った時点で賞味期限切れなものもあったし。
    奥様もそんな感じで親切心で気軽にくれたんじゃないかな。
    2007年物って確かにすごいとは思いますが、非常識です、とメールするのはやめた方がいいと思います。
    タダでもらったものみたいだし気に入らなければ捨てておしまいにした方がいいでしょうね。

• 何も言わないでおきましょう

それはかえって手間でしたね〜、
    ビックリやらイライラやらドロドロの醤油を流しながらのお気持ちはお察ししますけど

そんなメールはしないほうがいいですよ、大人げないよ。あなたの品性まで下げちゃう。
    もうその人は引っ越されていないんでしょう?
    もう会うこともないかもしれないじゃない、そのままにしておこう。

まぁもし今度会う機会があったら
    「実はあの時のお醤油 ドロドロだったのよ〜」って笑いあえる仲だといいね。

• 同じ土俵にたたない

私ならメールを書くなど親切なことはしません。
    古き良き日本の妻ではなく、無知の箱入り娘かもしれません。
    50代でこのような失礼なことをしていて自分で気付かなければ
    メールを書いても時間の無駄です。
    こんなことでは済まないことをして初めて気づくはずです。
    ゴミを片づけさせられたのは悔しいかもしれませんが、
    人の役に立ったわけですから
    これからいいことがあるかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 2002から2005年

駐在で海外に暮らしていました。メーカーの駐在でそれも地方都市なので日本食品はなかなか手に入りませんでした。また駐在員自身も少ない地域でした。
    そこで仲良くしていただいていた数人の日本女性は皆国際結婚で永住でした。
    ある時、食品の賞味期限の話になったら「カレー粉などは期限切れでも数年なら大丈夫。」とにっこりして1人が言って、他の方も賛同していました。
    私が2005年に帰国の際謝りつつ、うっかりして期限の切れたものなどを差し出したら喜んでくださいました。
    海外に長いと感覚がずれることはあると思います。おおらかでした。
    悪気は無いと思いますが、不快でしたらどうせご縁が切れるわけなので、ひとこと言われたらいかがですか?
    すっきりはするのじゃないでしょうか。

• トピ主です

勢いで投稿したものの、いい年してこんなことでトピ立てしてと恥じ入っていたのですが、共感してくださる方がいらしてホッとしました。
    「メールしようか」などと書きましたが、もちろんしません。そんなことができるぐらいなら小町で愚痴など言わずにさっさとメールしているはずですし、言いたい気持ちはあれどへたれですので。

皆さんに聞いて頂いたら、もうすっかり気分が晴れました。9月には新しいお隣さんが越してくるそうなので、今度は(日本人ではないでしょうけど)いい方が来てくれると嬉しいなと思います。

お付き合い頂いてありがとうございました。

• あるある

少し前まで長いこと海外に住んでいました。
    同じ経験が私もあるし、時々話にも聞きました。

いかにも悪人みたいな人にされれば、腹立つしびっくりするけど何とか流せる。
    けどそうなんです。不思議なことに主さんの隣の人のような人がやりますね。
    私の経験でも他の人の経験でもきちんとした礼儀正しい人にやられた。

私は嫌な思いをして以来、物がなんであれ一貫してもらうのを断りました。
    中にはテレビ等電化製品をくれようとした帰国していく駐在員家族がいました。
    断ったら「困った。どうやって捨てるかわからない。どうしたらいいのでしょう?」とおどおどと聞くので、私は「さあ?」
    そんなの帰国が決まった時にガレージセールするとか日系の情報誌に載せるとかすればいいのに、そういうのは面倒だと思って私に押し付けとこうと思ったよう。
    帰国日が迫っている時に前触れもなく物を車に積んで持ってきて、全部タダ新品同様良品を強調して「貰って下さい」ではなく「あげます」。
    なんのこっちゃ。

主さんも今回の経験を今後に生かせば良いと思います。

• ここで発散して、終わりにしましょう

はい。日本にずっと住んでいますが、年配の奥様にやられたことあります。

結婚して住んだ土地に母の古い知り合いが住んでいることが分かり、母と共に一度顔を合わせました。先方はご主人と二人暮らしで、お子さんたちとは距離があるのでと、いただきもののお菓子などを下さいました。食べきれなくて困っているからと。

その後、母を通さずに直接食べ物をいただく機会が何度もあり、いずれお礼をと思いつつも迷っていました。茹でたトウモロコシを2本とか、時間の経ったミカンをちょっととか、和菓子を数個とか、中途半端な食べ残しをいただくからです。

あるとき、カステラを食べきれないからと、賞味期限当日!ぐらいのを箱ごといただきました。そのうち1本はビニールの封が空けてあり、端がカサカサになっていました。

ようやく気付きましたが、彼女は自分で食べ物を捨てたくなかったのですね。
    それ以来、道端で会うこともありますが、他人のふりしてます。

• 不用品処分先

今時賞味期限を一切見ないなんてありえません。
    食品を捨てるのは罪悪感があります。
    だから他人に廃棄させるのでは?

• トピ主です

続けてレスを頂いた皆様、ありがとうございます。

実はこの件と元お隣さん(Mさんとします)の引越しの間には、数日あいだがありました。
    そしてこの食品を頂いたあとにさらにうちのドアの前に袋が置いてあって、それもMさんからの物でした。中身はまたも期限切れのジャムなどの他、軽量カップだとか壊れた風鈴だとか、民芸風のわらで編んだバッグ、ただしほつれている物などやはりなんだかなと思う物ばかり。

ただもっと驚くのは、私どもが住んでいるのはヨーロッパでMさん夫妻はアメリカに引っ越したのですが、そんな遠距離の引越し前日にもまだ荷物の片づけをしていたことで、結局Mさんは物を捨てられない人だったのかと遅ればせながら想像しています。

海外住まいも20年近くになりますが、出会う日本人が少ない分どうも「濃い」人によく出会う気がします。日本にいたら出会わないような人にばかり出会っているような。
    でも皆さんからレスを頂いて、似たような人はいくらもいると分かりました。できればこの先そういう人にはめぐり合わないで生きていきたいものですが、果たしてどうなることやら。

• 経験あります

私も海外在住、同じアパートに住む人が本帰国となり、我が家に段ボールごと
    大量の食糧を置いて行きました。

確かにありがたいですが開けてみてみると開封済み、何年も前に賞味期限が切れたものばかり。
    思わず苦笑いし、使えそうなものだけ残してあとは破棄しました。

今でも年賀状のやりとりが続いていますよ。