• ホーム
  • 男女
  • サプライズプロポーズ断った強者いますか?

サプライズプロポーズ断った強者いますか?

レス153
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

京子

レス

• ロマンティック

女の夢を奪わないで〜!プローポーズして欲しい場所とか日程とか色々と夢を見てるんです(笑)

私は生理通で顔面蒼白、足がガクガクでデートを切り上げて彼と別れて駅に向かうときに「ちょ、待てよ」状態で真っ赤なスポーツカーが登場。
    そのまま海の見えるチャペルが有名なところへ。意識が朦朧としているなかで
    アドバイザーお出迎え。つきあって半年だけど知り合って1年以上。
    婦人科のお世話にもなっていることを知っていて体調悪いと伝えたのに、笑顔でスルーされ、半年記念のホールケーキ登場。においで吐き気を催しトイレに駆け込み救護室へ。
    夏だったのでその海で彼の友人とその彼女たちがBBQでサプライズお祝いがあるというもので、お姫様だっこされた間々で連れて行かれました。

もちろんお別れ。その後、彼の友人カップルも一組別れたようです。

• サプライズって言えば何でも感動的だと思ってる

私がひねくれているからかもしれないけど、派手な演出だけで相手が喜ぶと思っているのは間違いです。
    ももさんの「心理的脅迫」って言葉がすごくしっくり来て、大きく頷いてしまいました。
    24時間テレビのマラソンとか何かしらチャレンジさせる企画だとか、公衆の面前で断れない状況を作るのって如何でしょうか?
    そういうテレビの影響を受けすぎた一般人が増えていて、サプライズと言えば感動するし喜ぶと決めつけてる人が多い。
    見せかけだけ派手で中身が無いのなんて、全く嬉しくない。
    京子さんの彼氏が中身のない人かは知りませんが、独りよがりは駄目ですよ。
    彼氏は気の毒だったけど、京子さんが責められるのはちょっと違うと思う。
    京子さんに足りないのは、彼氏に対するフォローだと思います。
    独りよがりでも準備は大変だったろうから。
    彼氏が足りないのは、京子さんに対するリサーチと状況判断力です。

• 中学生の告白

友だちつれて集団で告白する中学生女子を思い出しました。
    断ると、周りの女子がひどーい、かわいそー、とかいうやつです。

大人になってこの場合も、二人きりのプロポーズで断る場合は謝るけど、
    公開して恥ずかしい状態にしたのは誰のせい?と、謝る気になれないです。

• フラとフィギュアスケート

サプライズプロポーズ、フラとフィギュアスケートで見たことがありますねぇ。
    もちろんテレビでですが。

フィギュアスケートは演技後…エキシビション後のプロポーズだったかなぁ。
    断られたペアやカップルは聞いたことがないです。

フラは…ある伝統的な大会の、エキシビ的な演技の後のプロポーズ。

断らなかったら尾を引くような気がする。
    やはり、断るは一時の恥…一時じゃすまないけど、自分のせいじゃないし(笑)
    勇気を持つが吉!

• 断わられて恥ずかしいなら最初からやるなよ〜

YESの返事しか待ってない、保留させてくれるはずがないと思います。
    「考えさせて下さい」なんて答えで満足してくれるとは思えないから、はっきり断るしかない。

そもそも断られるかもしれないことを考えていない人達だから、友人なんていう結婚には本来関係ない人を巻き込んだサプライズプロポーズしてくる。
    「考えさせて」なんて中途半端な返事したら、「照れなくていいのに」「早く返事してあげなよ」等周りから言われ解放してもらない事態が、簡単に想像出来ます。
    友人達が煽ってからの断りだと、さらに友人達を巻き込む感じになって最悪です。
    断わるなら早めに言った方が、傷つくのは彼一人ですみます。

そして自ら進んでやっておいて恥かかせられたなんて、相手に責任押し付けるような人とは付き合い続けられない。
    恥をかいたのはトピ主のせいではない、そういう方法を選んだ彼の判断ミスのせい。

プロポーズ断ったならその後会い続ける方がおかしいし、改めて「プロポーズ断ってすみません」なんて、傷口に塩ですよ。
    会わない方がお互いの為ってこともあるのにね。
    トピ主きちんと断れて良かったですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • しょうがないですよ

傲慢でも何でもありませんよ。

サプライズプロポーズをされて、本人にその気はないのが明らかなのに
    プロポーズを考えさせて下さい、なんて、気をもたせた返事をする方がおかしいです。

まあ、結婚する気がなければ、結婚を考えないつきあいということで、とお互いが納得した上でのつきあいか、もしくは、もうそろそろお付き合いが終わりになるという頃だったのかもしれないですし、他人の男女関係など、わからないものです。

あなたが醒めてきているのを知って、逃げられないようなシチュエーションをつくったということもなきにしにあらず。

なにしろ、プロポーズですから、相手ありき。相手のことを見て、理解していない彼がおかしいと思います。

そんなおかしな人のことなど、気にしないことです。

• 傲慢なのはどっち?

既にレスで書きましたが、サプライズですよ?
    しかも大勢の前で!

当然ながら理想は即答を避ける、ですが、そのような状況で咄嗟な判断が出来ない人間も多いでしょう。

>どれだけ恥ずかしい思いをしたと思いますか
    いやいや、サプライズをした時点で、プロポーズをする人間はこのような状況も想定すべきでしょう。

どう思っていようとお付き合いはしていますよ。ただ結婚は別ですよね?

大勢の前で恥をかかされたのはトピ主さんも同じでしょうに。
    人によってはプロポーズなんてプライベートな事は二人だけの時にしてほしい、とかそれなりにデリケートな事ですよ。

サプライズを仕掛ける人間は、このような事は当然想定しておくべきだし、断られたとしてもそれは当然と受け止めるべき。
    だって、サプライズじゃなくてもプロポーズなんてそういうもんじゃない。
    それを「断り方がなってない!」とか、なんかもう色々と押しつけすぎでしょ。

傲慢な人間の考える事って凄いわ・・・。
    自己中心すぎる。

• 私じゃないけど・・

丁度、通りかかった所で見た事があります。
    多分男性のお友達含めてサプライズプロポーズされてる彼女が、引いてしまって『無理!あなたと結婚なんてホントに無理!!』と青ざめて断ってました。

『感動的なこと』と元彼のお友達は言っているようですが、感動したのは当人達だけですよ(笑)
    肝心な彼女自身がそのつもりなら、まぁ感動もしたのかもしれないけど、たまたま近くを通りかかった私も引きました。
    『やっぱりな』とも思いましたし。

サプライズって結局自己満足なので、自分さえ良ければって人しかしません。
    相手のことを本当の意味で考えてるなら、とても出来た物じゃないですし。
    トピ主さんも断って良かったんだと思いますよ。

• 告白なら、あります

20年以上も昔で、サプライズなんて言葉も聞かなかった頃ですけど、
    サプライズ告白を断ったことがあります。

その男性が私に告白しようとして、友人に相談した。
     ↓
    友達思いの友人達が、大盛り上がりしてしまった。
     ↓
    その男性も、浮かれてしまった。

という流れです。
    本人達としては感動的な告白の舞台を用意したつもりなんでしょうけど、
    見世物状態となった私は、激しく引きました。
    もともと、サプライズ的なものが大嫌いなんです。
    情熱的なことも苦手で、かなり年上の男性からマイソングを送られた時は、
    鳥肌たてて途中で席を外してしまったほど。

そんな私なので、「え……嫌だ」とボソリと言って、終わりとなりました。
    サプライズ告白でなければ、お付き合いしたと思います。
    その男性からは謝られましたが、男性の友人達からは、ひどく憎まれました。
    構いませんけど。

• 経験はないけど

私も同じ立場なら断るよ。感動的?いやいや引くし。

冷静に考えたら、大勢の前で断るのは恥をかかせるようで申し訳ないとは思うし、考えさせて下さいと言って後日断るという手もあったかもしれないけど、突然きたらそこまで考えが及ばない、もう完全に引いてしまっているので突発的に「ごめんなさい」って私も反応してしまうと思う。

• テレビでは(海外編)

ショッピングモールでフラッシュモブとギャラリーの中プロポーズされた女の子は

「キャーッ」と言って逃げちゃいました。

唖然とする彼の肩を一人のオジサンがぽんぽんと叩いて慰めていたのが忘れられません。

• 大勢の前で恥をかいても、自業自得

断られる事を想定していない、私は傲慢な人間ですってアピールするプロポーズですもんね。

断って正解です。相手がそれで真っ青になろうが、大勢の前で恥をかこうが自業自得ですから。

• 「考えさせて下さい」って言える余裕があるかなぁ?

テレビ番組でのプロポーズとか「こんなに断りづらい状況へ持って行ってどうするの?」とは思ってました。

>>「あそこまで感動的なことしてもらって断るメンタルすごいよね。普通受けるでしょ。」
    これは裏返せば気の弱い人にとっては「強迫でしかない(断ると言う選択肢はない)」ということですよね。それでプロポーズを受けたところで本当に幸せでしょうか?
    断った人が非難されるのであればそれは間違ってると思います。

メモ帳さんが
    >>大勢が見ているその場で恥をかかすように即答せず考えさせて下さい等言って明言を避けます
    と書かれてますが、レスする立場では言えてもその場に居合わせた時に果たして「そう答える余裕があったのか?」という疑問はあります(サプライズだけに)。

彼に巻き込まれた人のことを考えると「どうしてそんなリスクのある方法を選んだのだろう?」と思ってしまいます。
    「断られる可能性」を全く考えてなかったんでしょうね、サプライズだけに事前に確認する訳にもいかないですけど。
    同じサプライズでも周りの人を巻き込まないような方法もあるんじゃないかと思うんですけど、「派手に」やりたかったんでしょうか?

• サプライズ何とか〜は全て否定します

少なくとも、本人の結婚の意志や結婚相手として認めている、
    もしくは女性の方も結婚を望んでいる…という
    事前の確認ができていてこそのサプライズという儀式をすべきであって、

イチかバチかのイエスかノーを迫るための
    サプライズは人の道に反すること。

言い方変えれば、「お互いの結婚の意思確認」は済んでいるけど、
    今日プロポーズするとは思わなかったという
    タイミングのみのサプライズなら、許せると思います。

少なくとも付き合ってた男なんだから
    その場では取り繕え…という意見もありますが、
    それにも大反対。

サプライズを強行した身勝手には
    それなりの代償を払わせるべき。

「配慮してやんわりと」では、
    「プロポーズを断った」だけにしかならない。
    「配慮のないサプライズをやると大恥をかく」という経験を
    味あわい学習しなければなりません。

笑えるのは、そのサプライズを手伝った友達全員が
    当事者と同じ「配慮欠落人間」という括りになること。

友達なら止めさせろよ。

• 「考えさせて」と言ったところで一緒

「考えさせて」と言ったところで同じです。
    なぜなら、その友人達は必ずや後日聞くでしょう、「彼女どうだった?」って。
    あるいは、聞かなかったとしても、しばらく婚約発表がなかったり、別れたりしたら「断られたんだ!」ってわかります。
    「あんだけ盛大にプロポーズしたのに断られた男」という恥はどのみちかくんですよ。
    プロポーズに周囲の人を巻き込んだ時点でおしまいです。

派手なプロポーズでも二人きりなら少なくとも恥はかかない。
    財布と心がいたむだけ。
    でも、他人を巻きこんでしまったらそうはいかない。

主さんが恥をかかせたんじゃないですよ、彼が恥をかかざるを得ない状況を作ったんですよ。

• 求婚って・・・。

両者とも結婚するつもりかどうか付き合ってればわかると思うんだけど。

もともとは結婚するつもりだったけどそのサプライズプロポーズで冷めてしまい断ったって人いるのかな?

それとも「あんなことして!ばかね!」と後で怒りながらも結婚はする?のかな。

• 私あてに個人レスがありますが

周りを上司等に取り囲まれてで高圧的に何かいきなり思いがけない事を言われたならともかく私なら言えます。
    大人なら相手の立場を慮りますから。

いきなりだったらテンパると言いたいみたいですが

主さんは「あなたと結婚するのは本当に無理です」と「本当、無理」と自分の気持ちだけを全面に押し出し強調して
    一気に言えるだけの気概はあります
    それなのにこうも身も蓋のない言われ方をしてしまったら相手がどう思うかの配慮は一切出来てないですよね

言っておきますがサプライズのプロポーズを良しとしている訳ではないですよ
    相手も自分の気持ちを押し付けているところもあるのですから。

その場ではビックリして上手く対応できなかったとしても、後日、まがりなりにもお付き合いしていた方に対して、
    皆の前で相手の気持ちを全否定した事のフォローは出来るはずと言いたいのです

異性とお付き合いするなら相手を傷つけてしまった事へのしっかりとしたフォローをするのが大人の対応ではないでしょうか

主さんのトピ文読んでいてもの凄く不快でした

• メモ紙さんの言ってることわかります

トピ主さん自身が
    「サプライズプロポーズを断った強者」
    と表現しています。

強者と言うからには、「なかなかやれないことをやった人」という
    ニュアンスが含まれていますよね。

このトピを読んで、
    「それは引くわ〜!」
    「断られる想定してないって傲慢!」
    って、お笑い番組のノリで面白がることもできる。
    確かに件の彼は愚かだったのでしょう。
    でも愚かなら、再起不能レベルの大恥をかいても当たり前なんでしょうか。
    もう少し思いやりがあったなら、ここまで彼に恥をかかせないで済んだ話だと思います。

こっちは別れようかと思ってんのに、
    ド派手に演技がかったプロポーズ。
    間髪入れずにトドメの一撃。いい気味!

って、私には笑い飛ばせないエピソードでした。
    もちろん、空気読んでイエスと答える必要なんてありません。
    でも、もう少し思いやりがあったなら・・・。
    愚かな人は笑われ者にしていいんでしょうか。
    このせつなさがぬぐえません。

• サプライズプロポーズ? これは何?

「サプライズプロポーズ」の意味がよくわからないのです。

びっくりさせる・ドッキリさせることを目的としたプロポーズですか。

プロポーズの重さを理解できない人のプロポーズなら、幸せに暮らすことは出来ない。

サプライズプロポーズは、はぐらかすか、断るか、どちらかの選択。

どうせ、相手は真剣度が乏しいので、お気軽に断って良いのです。

サプライズプロポーズと書いてる京子さんも軽いと思ってしまう。サプライズ。使い方を間違ってます。

• リトマス試験紙のようなもの

私は割とお祭り好きなので、こういうサプライズは嫌いじゃないです(笑)
    (絶対してくれとは思わないけどされたらされたで受け入れちゃう派)
    でもトピ主さんは断って大正解だと思います。
    何故なら、明らかに価値観が合わない二人だって証明されたから。
    (そもそもトピ主さんはかねてから違和感を覚えてたからそれ以前の問題なのか)

結婚生活って相性が大事ですからね〜こういう場面って特に性格でますよね?
    性格や価値観が全く同じ人と結婚しろとは言わないけど、本質的な部分が違うときついですよね?
    断ると気まずい空気が流れるかもしれないけど、ストレス抱えながら生活するよりずっといい!
    なので、本当に良かったと思います。

あと、私は変にロマンチストでこういう演出は嫌いじゃないので単なる素朴な疑問なのですが
    否定派の方の理想のプロポーズはどんな感じですか?
    たとえば赤ちょうちんで呑んでる時に酔った勢いでと言われるとか
    部屋ででテレビ見ながらガリガリ君かじってる時に不意に言われるとか
    普段の生活に密着してる感じですか?

• トピ主感じ悪いな

プロポーズすると言う事は、彼には手応えが有っての事だと思うんです。
    彼に思わせぶりな態度をしていたんでしょうか?(彼が鈍感なのかも知れない)
    貴女も、結婚の意思が無かったら何故付き合ったの?
    そろそろプロポーズしてくるかな?と言う雰囲気感じなかったの?
    その場の雰囲気で大人の対応出来なかったの?
    彼の態度を察してプロポーズする前に対応出来なかったの?
    自分が良ければそれで良いの?

彼は友達の前で大恥をかいた訳ですし、ずっと立ち直れないんじゃないの?
    彼は貴女の顔を二度と観たくないだろうし、忘れたい女性です。
    相手は元気かな・・・などと呑気な気持ちは間違っても持たない。
    その日の事は一生トラウマとして残るだろうな。
    可哀想に。

サプライズ?プロポーズ断るのは仕方のない事。
    でも、相手に対する思い遣りを感じない断り方は無いと思う。

• 「考えさせてください」の方が残酷

だってどのみち断るんだから。サプライズ班の友人たちは、絶対どうなったか聞いてくるでしょ?で、ダメだった…と知ったら、それこそその日から腫れ物扱いですよ。しかも、サプライズ班全員一人ひとりに報告するという罰ゲームまでついてくる。

だったらその場でお断りした方が良いです。そうすれば、友人たちが即慰めてくれます。そのまま、慰める会が催されるかもしれません。

振られた事も、「彼女酷いよね!何もあんなに速攻で断らなくても!」と矛先が断った側にいきます。その分、彼もラクになるのでは?トピ主さんが最後まで優しいどこまでも常識的な対応だったら、彼の立場ホントないですよ。

結婚したくない相手のプロポーズを、情に流されて受けるなんてありえません。一生のこと、その友人たちが責任とってくれるわけでもあるまいし。

サプライズって私は大嫌いです。一方通行なことが多いですもん。。。

• 後で相手へのフォローって・・・

皆の前で見世物にされた彼女へのフォローは???

>異性とお付き合いするなら相手を傷つけてしまった事へのしっかりとしたフォローをするのが大人の対応ではないでしょうか

これって、彼氏側にも言えることですよね。

• 傷つかないように?

サプライズプロポーズをしてきた人を傷つけない方法なんて「私のためにこんな事してくれてうれしい!素敵!結婚して!」という返事以外ないでしょうが。
    そうなることを当然としてやっているわけですから。

そういうサプライズを好む女性だっているでしょう。
    でもそんなことを喜ぶ性格ではないってことを結婚を考えるほど付き合っておきながら何もわかってないんだから、ただの自己満足です。

他人を巻き込んで自己満足を押しつける以上、それなりのリスクは負うべきです。
    なぜ断る方だけが配慮をする必要があるのでしょうかね。
    大人ならサプライズされる相手の立場を慮って下さい。

• お笑い番組なら面白い

大勢の友だちに協力してもらい、
    皆が見守る中膝をつけてのプロポーズ、
    間髪入れずにゴメンナサイ、
    男は白目状態で友達にズルズルと引きづられて退場。

お笑いか漫画にありそうよね。
    それだったら笑える。
    みんなもそういうシーンを想像するから面白ポチが
    多いんだよね?

でもこれ実話なんでしょ?
    本気でこういう目にあった男性が実在するってことでしょ?
    この人自身にとって、かなり辛い思い出だよね。
    そりゃ、変な演出でプロポーズするほうもするほうだよ。

でも、好きでつきあってた彼女に大勢の前で
    最高に面白い演出で振られ、
    あげくに掲示板で二回目の嘲笑にさらされている
    実在の彼が気の毒でならない。

• 友人にいます

私の友人で、海外サプライズプロポーズをした人とされた友人がいます。

一人は男性で、付き合って7年になる彼女とシンガポールに旅行に行って、ホテルでひざまづいて「結婚して下さい!」彼女「嫌です!」笑。撃沈…。

二人目は女性の友人、パリのセーヌ川クルーズで、彼「結婚しようか」彼女「無言でスルー」。
    聞こえないふりをして、帰国後しばらくして別れました。

どちらも共通するのが男性が8歳くらい年上で女性が20代ですね。
    私は既婚で、本当に普通に自分の部屋でのプロポーズだったので、サプライズプロポーズなんて羨ましいですが、人それぞれですねー。

• 極端ですね。

サプライズ好きな人はそれで良いと思いますよ。
    でもトピ主はイヤだった。
    それだけでしょう。
    否定派の方の理想のプロポーズはどんな感じですか?
    たとえば赤ちょうちんで呑んでる時に酔った勢いでと言われるとか
    部屋ででテレビ見ながらガリガリ君かじってる時に不意に言われるとか
    普段の生活に密着してる感じですか?
    周りを(友人など)巻き込まなければ良いのでは?
    デートの帰りでも、2人で旅行中とか2人でいる時にすれば良いだけの事なのに
    周りを巻き込んでプロポーズ?
    それが嬉しい。結婚をお互いに意識している。断られない絶対の自信があるなら良いのでは?
    とはいえ、断られる可能性も考えておくべきだとは思いますけど。

• 彼とトピ主さんの気持ちのギャップ

サプライズゆえ彼がプロポーズすることはトピ主さんには頭になかったと思いますが、「いつ別れを切り出そうか」と考えていたトピ主さんの彼への対応に何も変化はなかったのでしょうか?
    それに気がついていればサプライズプロポーズなどする必要もなかったのに。
    どう驚かすかに夢中だったのか?トピ主さんがそのような気持ちを見せなかったのか?

それに謝ったところで一旦気持ちが醒めてしまったものを復縁って無理だと思うんですね。
    結局これまで感じてきた違和感を説明しないといけないですよね。
    確かに彼はプロポーズで傷ついたかもしれないけど、さらに傷つくことになるかもしれないですよね。それを考えると謝るのは「単なる自己満足かも」とも思えますし、会わないって選択もあってもいいのかなとは思います。

>>一気に言えるだけの気概はあります
    というよりは「別れを考えていた」だけに「結婚」と言う言葉に「無理」って反応になったんじゃないかと思います。

が、そう思っただけで実際のところはどうなんでしょうね。

• いつからサプライズ=大人数、になったんだ(笑)

1対1で、付き合って下さいのサプライズ告白は受けたことあります。
    車でお出かけして、帰りに告白+サプライズ。
    何があったか書くと身バレしそうなので伏せますが、何とも素敵な、二人っきりのサプライズでした。

本来サプライズってそういうもんじゃないでしょうかね。
    安いお店だと店員巻き込んでのサプライズ誕生日とかありますけど、はっきり言って不快です。知らない人だし。
    本当に客のことを考えてくれる良いお店だったら、サプライズケーキの用意などはしてくれるにしても、基本二人きりにさせてくれますよね。
    そっちのほうがよほど気遣いってもんです。

告白もそうですが、プロポーズにしても、ああいう男女のことって要は
    「あなたと自分はセックスできますか?」の確認のような気がするので
    そこに第三者が絡むのはどうにも気持ち悪い気がします。
    性行為を見られてるような感覚…

だから私も、されたことはないけど「大人数を巻き込んだサプライズ」は断りそうだな〜

• 他人を巻き込まなければ

成功しないと、彼なりに感じていたのかもしれないですね。
    結局は、赤っ恥をかいたわけですが。

良識云々という、参考にならないレスもありますが、
    トピ主さんの行動になんら問題はありません。

こういうサプライズそのものが気持ち悪いと感じます。
    好意を持っている相手にされたとしても、価値観が違うというマイナスになります。