• ホーム
  • 男女
  • サプライズプロポーズ断った強者いますか?

サプライズプロポーズ断った強者いますか?

レス153
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

京子

レス

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ
  • これ男女逆だったらどうなんだろ?

プロポーズした彼に対して非難の嵐ですが、
    男女逆ならどうだろう?

彼氏を驚かせて喜ばせようとした彼女が
    何十人もの友達に連絡を取り段取りも組んで
    苦労してセッティング。

そのなかで逆プロポーズして、彼からの返事はなんと「ノー」。

来てもらった友達は仲のいい親友だろうに
    その前でとんでもない大恥をかいて「伝説の女」になり
    もう親友たちとも会う顔もない。

がんばって彼を喜ばそうと思ったのにすべて大逆噴射。

しばらくは立ち直れないだろうね。

それでも彼女をここまでボロカスに非難するのかな?

• 嫌よね、そんな大切な事を

多数の人達に報告し仲間同士ひと騒ぎして、そしてから本人には後回しだものね。TV番組とは違うと思うわ。

• 男女関係ないでしょ

男女逆でも関係ないと思います。

サプライズとかいって
    「見世物にされるのが嫌!!」

これに性差はないでしょう。

年齢だって関係ない。
    うちの小学生ですら
    サプライズプロポーズ等の映像見ると
    ないわーーーーーー!!絶対嫌!!
    恥ずかしい!!!って言ってますよ。

目立つのが好き!!って人しか無理でしょ。

• 単独のは含まれないのでは?

レス見てるとちらほらと、観客がいない単独の「いきなりプロポーズ」まで「サプライズプロポーズ」扱いになってますが、
    トピ主さんが聞いてるのは、観客がいるサプライズだけだと思います。

それとやたら「強者」に反応してる人いるけど、21人を敵にまわしても(ってか敵だらけの中で)、
    自分の意思を伝えたんだから、十分強者だと思います。
    この場合、彼氏が怖いんじゃなくて周りが怖いんでしょう。

トピ主さんだって、別に悪いことやってないのに、後日友人から悪く言われてるじゃないですか。
    二重に被害受けてまで断るんだから十分強者ですよ。
    何か勘違いしてる人いるけど「彼氏に勝った」って意味で使ってるわけじゃなく、「圧力(?)に負けなかった」みたいな意味あいですからね。

そもそも彼氏擁護の人って、観客で自分が女性に圧力かけてること分かってないですよね?
    観客が自分が集めた友人だった場合、友人は援護射撃みたいなものでしょう。
    21対1で圧力プロポーズになってるのが分からないんでしょうか?

• 第三の返答

ま、その他大勢がいるような場面だったら、

差しあたって『考えさせてください』で逃げてあげるのも、

そこまで付き合った相手に対する、配慮として、選んであげて欲しいような、、、、。

後から、じっくりお断りしてもいいんじゃないか、とは思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いけなかったのは、断ったことではなくて・・・

>その人とは付き合えば付き合うほど「この人とは一生を共にはできないな・・・」という違和感ばかりが募っていていつ別れを切り出そうかと思っていた時でした。

そんな気持ちのまま、ずるずる付き合っていたことでしょうね。
    彼の方が、「きっとプロポーズを受けてくれるはず」と勘違いするほどに。

• 男女逆でも変わらないですよ

自分達で勝手に突っ走っちゃってるだけと言うのは変わらないですから。

「断られるかも」という可能性が考えられるのであれば、そんなことができない人の方が多いでしょうし、やったとしても「想定内」ですから「恥をかかされた」とはならないでしょう。
    勝手に「OKがもらえる」と思い込み、「断られたら恥をかく」リスクを高めているのはサプライズをした側ですよね。
    自分でリスクを高めておいてショックを受けて同情してやれと言われてもなかなか難しいものがありますよね。

他の人のレスにもありますけど、誕生日とかじゃなくて結婚という人生の重要な分岐点の話ですからね。どれだけセッティングに苦労したかとかあまり関係ないと思います。それともそれだけ苦労したんだからプロポーズを受けてやれと言うことでしょうか?

• 人の前でするものではない

20人は学習したと思います。

• 自分の友達だけ呼んでサプライズをするのは自己中でしかない

テレビで見るサプライズプロポーズは、自分の友達だけじゃなく、彼女の友達や家族も呼びますよね。だから温かいものになっているのではと思います。

彼女側の友人や家族に連絡するのをめんどくさがり、頼みやすい自分の友達だけを呼んでサプライズプロポーズとか、彼女に対する配慮が全くない。
    浅はかで自己中でどうしようもないと思います。
    完全アウェーの状態でプロポーズされて、もしOKしたら、内輪で盛り上がって自分だけ蚊帳の外ですよね。ありえない。

発言小町で以前見た、サプライズプロポーズを受けて、気持ちが冷めたという内容のトピも、彼氏の友達オンリーで計画して勝手に盛り上がって、トピ主さんが置いてけぼりになってたと記憶しています。

断って正解!
    自分を強者って言っちゃうのはアレですが(笑)

• 日本人のメンタリティに合わない

理由はお友達が語っている通りです。
    「普通受けるよね」と言う雰囲気の中でも嫌なら断らなければなりません。
    断ったら、ここでの一部のレスのように感じ悪いと思われます。
    即ち、受ける側が圧倒的に不利な状況です。

ここまで書けばお分かりだと思いますが、日本でサプライズプロポーズを
    する人は断りにくいと言う事を見越して狙っているのです。

そのようなあざとい行動にフォローなど不要です。

• 普通?

感動的なプロポーズで流されて受諾。
    あげく数ヶ月で離婚ってのは、たまに聞きますね。

ノリでプロポーズなんてしてくるような人と
    ましてや友人まで引き連れ
    カメラまでスタンバイさせ「証人」に仕立てる
    脅迫めいたやり方する人は信用できません。
     外堀埋めた、気の弱い彼女なら
    この雰囲気で断れまい・・・ってね。

ああいうの動画で見て「自分も・・・」って
    思う人の神経を疑います。
    気にしなくて良いんですよ?
    断ったトピ主さんにエール!

• あれは・・・・

日本人には合わない。
    欧米人のメンタリティには合ってるんだろうけど。

なんでも欧米人の真似しなくても良いのにね。

• 断ったことはないけれど

よくTVでやったりしますが、
    私はこういう趣向嫌いです。
    断れないじゃないですか〜!!と言う立場に追い込んで
    無理矢理ことを成就しようと言うのは
    暴力、わがままだな〜と、思うので。
    咄嗟にNoといえた貴女は立派!
    …また、彼は余程の「不適当」候補だったわけですね…

飲まれて人生誤ってはいけません。

• 全世界に発信

少し前でしたが、twitterにディズニーでサプライズプロポーズしたカップルの話がありました。
    それぞれ違う人のtweetで、

通行人Aさん:さっきシンデレラ城の前でサプライズプロポーズしてるカップルがいた!成功したみたい!羨ましい〜(遠目の写真付)

通行人Bさん:舞浜駅の近く(?)で、サプライズプロポーズされた彼女が、「あんな状況で断れるわけないでしょ!そういう自分勝手なところが本当に無理!さよなら!」と指輪を突き返して彼を振ってた。

ニュアンスです。
    失礼ながら、笑わせて頂きました。
    彼女からしたら、公衆の面前で断らなかったのが最大の譲歩だったんでしょうね。
    ま、自分がいたたまれなくなるのを避けたのもあるでしょうが…。

結果的に、twitterで全世界に発信されてしまったわけで、
    公衆の面前でのサプライズプロポーズなんて、本当にリスキーだと思いました。

• 男女逆でも同じ

ギャラリーを巻き込んで公開プロポーズなんかする方が間違ってると言われるだけだと思います。
    そもそも女性はあまりそんなこと考えないし、成功を疑わずに協力する女友達もあまりいないのでは…。
    女性からの逆プロポーズも大抵は単独ではないでしょうか。
    一応相手の立場や気持ちを尊重し、逃げ道を用意するんですよ。
    男女差というより男女問わず大抵の方はそうしていると思います。

女性はどんなサプライズ(公開プロポーズ)も大好き、というのは、一部男性の勘違いです。
    サプライズにも種類がありますが、議題の「多数の第三者を巻き込んでのプロポーズ」は、とりわけ要注意です。
    NOだった場合の悲惨さ(特に相手の気まずさ)を想像しないところ、必ずOKをもらえる(そして彼女はこの種のイベントが好き)と言い切れる深い絆と信頼で結ばれているカップルは別として、そうではないのに自分達の関係や彼女の気持ちを読み違えているところが、ダメです。

• 男も女もない。情け容赦も必要ない。

公開サプライズプロポースそれも友人20人付きなんて、自己陶酔型の猪突猛進型で、そういう人は他でも他人様に迷惑かけることが多いので、
    情け容赦なくばっさり切ってあげた方が今後の本人のため、ひいては社会のためだと思いますね。
    そこまで大きく恥かかないと、そういうタイプの人間は己がどんなに自己中ではた迷惑な人間か自覚しませんよ。

バカさ加減を自覚させ、矯正させるには、本人の自覚が第一です。
    トピ主さんに断られた彼、きっと今では思慮深い人に変わっていると願いたい。

でも、この自己陶酔型の人は、自分が一番可愛い・大事な人なので、逆恨みして嫌がらせしたり、ストーカーになり替わる可能性も高いかと。
    そういう意味では、大砲撃ってきた相手に同じ大砲をぶち込むのではなく、撃たれたものは上手に受け流して、
    和やかにお引き取り願う方が、その後の平穏無事には有効かもしれませんね。

• 新しい言葉が生まれそう♪

その名も!プロポーズハラスメント!
    略してプロハラ!

パワハラと変わりませんね!
    断れない状況に追い込む、人間関係をこわされる。
    まぁ、その場では、考えさせて。が一番だね。

• 皆さんご意見ありがとうございます。

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

何人かの方が『強者』と書いたことに反応しておられますが、これは私が言ったのではなくて友人たちに言われたのです。
    『あんな派手なプロポーズを断るなんて強者だよね。』とさんざん言われました。それで『強者』という言葉を使ってしまいました。不快に思われた方申し訳ありませんでした。

• バカな発想

サプライズプロポーズ=OK!がそもそもの間違いです

NO!もありえる事を、OKを前提で他人を巻き込んでの告白。
    OKしか無い考えだからできるのでしょう。
    将来考えたら、浮かれてると判った事で、「ご免なさい」です

• OKを貰えると思い込んでるプロポーズ

OKを貰える前提でのプロポーズって、断るのつらいんですよね。
    しかも大勢に見られてたら、まるでこっちが悪者。

• 逃げ道ふさぐような悪質な詐欺のようなもの

買うまで帰らせないぞ的な詐欺商法ってありますよね。
    怖くてNOと言えない状況を作るの。
    まさかここまでさせといて、今更断らないよな、みたいな。

あれとよく似ている。

集まった友人というのもお祭り騒ぎがしたかっただけ。
    相手にも感情があるということを
    浮かれ過ぎて忘れてる。

プロポーズをするということは一応成人ですよね?
    20人もいい大人が集まって反対意見は出なかったのだろうか?

本当に不思議。

トピ主さん、気にしないで。
    きっととても勇気のいる行動だったと思うけど
    一人でよく頑張った!!

• 俺も

「その場で断る」で、何の問題もないような

結婚してくれますか?って聞いたから答えただけじゃんねえ?

• プレプロポーズが必要

結婚の意志を確認して100%快く返事をもらえるという
    根回しをしないとダメでしょう。
    普段のデートでサラッと結婚しようと、女性からしたら
    雑なプロポーズをして意志を確認する。
    その上で指輪を用意して改めて突然プロポーズ。

海外なんかで良くやってるあれもOKがもらえるかどうか
    本人に気づかれないよう確認したうえでやってると思ってました。

• 無神経同士

サプライズは反対ですし、断るのは自由ですが。。。
    ってこんな前置きをしないと、馬鹿の一つ覚えみたいに、トピ主彼を擁護する人ってこういう人なんですね。と間抜けヅラでレスが来るので一応書いておきます。

二つほど釈然としない。

一つは、なぜそんな台詞を選んだのか。敢えて相手がダメージを受ける言葉を意図的に選んでますよね。
    それとも天然の性悪か。
    単純に、ごめんなさい。と断れば良いだけなのに、人物を完全否定する台詞を選んだ理由は?

人前でのサプライズに腹が立った仕返しだったんでしょうか。

そして、サプライズが嫌いだか知らないですが、人のプロポーズ失敗を楽しみスカッとするという感覚は凄いですね。

二つ目は二度と会わないって。。。

別にフォローする必要はないし、何ならサプライズに文句を言っても良い。

でも、二度と会わないですか。

適当に、どうでも良い程度の男性と交際を続けられるゆるい主様なので、普通なのかもしれませんが。

• 私も断りました

彼の会社の同僚、大学の友人知人を巻き込んだサプライズプロポーズ
    トピ主さんと同じように最後は跪き指輪を手に「結婚してください」
    私はため息一つ吐き「お断りさせていただきます」と答えました
    だってサプライズって嫌いなんですもの、それも公衆の場なんて拷問です
    さらにVTR撮ってたらしいんです、最悪です

彼も知っていたはずなんです、TVで映像が流れるたび
    「こんな事やられたら引く〜私だったら絶対返事はNOだね」って言ってたんですから

だから元彼が「えっえっ」しか言えなくて周りがうろたえてる時
    「私がこう言うサプライズが大嫌いって知ってたんだから別れたいって事だよね、分かったサヨウナラ」と言ってそのまま帰りました

その後元彼や彼の友人から謝罪の電話やメールが沢山
    個人情報教える彼に信用できなくなった、サプライズプロポーズ中どんどん気持ちが冷めていった
    もう無理、一切連絡しないでと伝えました
    それ以来あってません
    共通の友人は止めてくれたそうですが、周りの皆は絶対喜ぶと決めてかかってたそうです

普通にプロポーズしてくれたならOKしたのにな〜

• 何故今になって?

何故三年前のことを今になって良かったかどうか再考したいんですか?

• 協力したことあります

私自身の気持ちは、レモンさんに同意!

以前とある公共施設に勤めていたとき、お客様の公開プロポーズに協力しました。
    彼とその友達から事前に申し出があり、打合せを重ね、数十人のスタッフが持ち場を決めて彼をサポート。

でも…彼女も「何かおかしい」って途中で気づいちゃって半笑い(笑)
    結果はOKだったものの、彼&友人の盛上がりに対して彼女は居心地が悪そうで。

「彼女可哀想…公開は絶対嫌だな…」って感想しか残らなかった。

他人を巻き込まず、一対一の落ち着いた真剣なプロポーズ、受けたーい!

• 頼んでない

勝手にされたのに、気を使えとか傷つけるなとか厚かましい。
    そんなに恥をかきたくなければ、ひっそりと誰もいないところでやればいい。
    こっちは人目にさらされただけで迷惑してるのに、さらに受け入れろとかありえません。
    気を使う気はさらさらないので、勝手に傷ついてください。

• サプライズだからこそ

「考えさせてください」

などと配慮ある言葉を考える余裕も無いほど追い詰められるわけでしょう
    そんな配慮は、サプライズを仕掛けた側が当然諦めるべきことです

• 他人を巻き込む時点でその相手はさようならですね

友人巻き込んだ企画でも見知らぬ他人の注目を集めてしまうシチュエーションでも
    他人が介入するようなプロポーズを行う時点で私なら冷めます

他人の目がある中で結婚という人生の大きな節目を即断させるような行為
    祝福を待つ他人の目がある中で断れば悪であるような罪悪感を植え付ける行為
    二人の問題を他人の好奇な目に晒す見世物のような行為

↑これだけ並べればサプライズプロポーズを感動的とか言ってる輩も気付くでしょ?
    そうです。相手の気持ちは全く考えていないのです。
    自分のやったサプライズに自己満足し陶酔し他人を巻き込むことで自己保身まで用意しているんです。
    こんな相手とは結婚しても自分が一番の人なんだろうなと思うと結婚する気もなくなります
    パートナーを思いやれてこそ結婚生活はうまくいくんです

トピ主さんは断れてよかったのです。
    その場の雰囲気でOKしもやもやを残したまま結婚してもどうせ我慢できなくなれば離婚になるんですから。

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ