• ホーム
  • 男女
  • サプライズプロポーズ断った強者いますか?

サプライズプロポーズ断った強者いますか?

レス153
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

京子

レス

先頭へ 前へ
121150 / 153
次へ 最後尾へ
  • ラテン系は好きみたい

大勢の友達が時間と労力を裂いて練習して、公共の場で唄ったり踊ったりと言う派手な演出に一役買い、そしてキラキラと光る瞳で「感動の涙を拭いながら結婚を承諾する瞬間」を待つ前で断るというのは、普通の感覚ではやはり一世一代の勇気を振り絞らないと出来ない事ですよね。

若い頃に知り合い程度の男性に「話しがある」と言われて、告白されるのかと思ったら結婚の申し込みでぶっ飛んだ事がありますが、あれがフラッシュモブだったら、全力疾走で逃げますね。

間違いなく、大勢でプレッシャーをかけて敢えて断りにくい状況を作っているのですから、断られる派手さも覚悟するべきです。
    >鉄子さん
    の仰るように、派手に散らしてあげましょう。

ショービジネスなど、仕事柄派手にやる事に意味のある人ならともかく、一般の日本人にはやはり受け入れられないやり方だと思います。

私の回りのラテン系の女性は全体的に好意的な見方をしています。
    文化の違いと女性の性格を無視して流行物を真似してもダメですね。

• 圧迫プロポーズ あるいは セクハラまがい

衆人環視のプロポーズなんてタイトルどおりの印象。

たとえ好意をもっていて、プロポーズされたら
    嬉しいな、と思っていたとしても、こんな場面に
    踊らされたくないですよね。

ことわって正解ですし、冷静なトピ主さんだと思います。

自信過剰、意味不明のイベント好き。
    こんなオトコって軽佻浮薄そのものです。

• また「逆だったら」かい(笑)

男女逆でも一緒だよ。
    多少言葉は柔らかくなるかもしれないけど、自爆でしょ、くらいのレスが多いと思う。
    このトピでもプロポーズした彼が可哀想じゃないか!というレスがありますので、男女逆でも女性に恥かかせて!というレスもつくでしょうが。
    それにね、他人を巻き込んでのサプライズプロポーズするような人って、結局のところ思い込みが激しいわけだから、バシッと断らないとわからないと思うよ。
    ちょっと考えさせて、なんて返事だったら「何照れてるんだよ〜イェーイ!」みたいに無理矢理OKってことにされるから、絶対。
    恥をかかせないように、なんて配慮が有効な相手ならサプライズプロポーズもそもそもしませんよ。

• 強者というよりも単なる

お断りでしょ。何で強者などと勝利宣言をするのか、私には判りません。

ああ、似たようなことが私にもありましたよ。当時20代になったばかり。アルバイト先(ファミレス)の年齢が同い年の上司だったけど、気に入らないと八つ当たりをするなどして、地位を傘に威張っていた嫌な男でした。しかし、数多く従業員のいる中、私にだけはなにがしかのおまけを付けてきたりと、他の従業員と差別した扱い。

とどのつまりには、店内の各テーブルに飾ってあった生け花をまとめて、皆の前で差し出してきて、何を意味するのかが判り、引きました。店の花でサプライズ?今ではセクハラ?戸惑っていた結果、無視した形に。一応受け取り、ゴミ箱行きをこらえ、水入りのバケツへさしました。

その後、店長が代わるなどの異動があり、そいつも左遷されました。ええ、送別会では、彼は派手にマイク片手に失恋ソング。こちらを見て当てつけていましたよ。皆は興味津々にしていましたが、頭の中は旅行日程と計画。

異動トラブルで居心地も悪くなり、私は働き先を変えました。再就職する前には、関東から大阪まで、花の万博を思い切り愉しむなどして来ました。

• 「最高の舞台」は裏を返せば「最悪の舞台」

彼は「一生の記憶に残る最高の舞台」と思ったのでしょうね。
    ただし、"うまくいけば"。
    彼らのシナリオにはトピ主さんの台詞には
    「はい」
    しかありません。
    でも残念ながら自分(とその友人)にとって「最高の舞台を作り上げた」ということは、裏を返せば盛り上げれば盛り上げた分"失敗したら"「最悪の舞台になる」可能性を秘めているということでもあります。
    また、トピ主さんは自分の知らぬ舞台に知らぬうちに勝手に立たされただけです。
    舞台上で役を演じているのでもありません。
    「彼のプロポーズに対して断った」
    それだけです。
    彼や友人は「シナリオと違う」と驚いたのかもしれません。
    でも元々シナリオなど存在しない(トピ主さんのセリフは決まっていない)です。
    必要以上に「盛り上げ」をした分それがプラスであれマイナスであれ結果として自分に跳ね返ってくるのは当たり前と言えば当たり前なのではないでしょうか?
    気遣ってあげてもいいけれど、絶対フォローしないといけないかとなると疑問です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

サプライズプロポーズは成功率低いと聞きます。
    つまりお断りする女性は多いんですよ。
    女性は現実的で冷静ですからね。

ちなみに流されてサプライズプロポーズから結婚して人も
    その後離婚する率が高いとなにかで読みました。
    雰囲気というか周囲の圧力で流されて結婚しても結局違和感は拭えないんですよ。
    ネットで検索してみるといいですよ。
    失敗談が山のように溢れてますから(笑)

• サプライズされて余裕がなかった。

一つは、なぜそんな台詞を選んだのか。敢えて相手がダメージを受ける言葉を意図的に選んでますよね。
    晒し者にされ相手の気持ちまで考える余裕がなかったからでは?
    二つ目は二度と会わないって。。
    会う必要あります?
    その場でハッキリと断っているんです。
    断ったのに、会う方がよっぽど不誠実では?

• 外堀埋められる状況は嫌ですね

そうでもしないと断られるとわかっていたから、したのでは?
    でも、それでも断られちゃいましたけど。笑

結婚は同情じゃ出来ませんから。
    トピ主さんの対応で良いと思います。

• テレビ受けしているから?

私は周りを巻き込んでのサプライズプロポーズなんて大嫌い。

プロポーズも一人でできない男性なんて頼りにならないからです。

成功した場面を何回もテレビでやっているから、自分も成功すると思っているんでしょうね。主さんの行動は変だとは思いません。

夫の大学時代の友人が似たようなタイプでした。中でも大学時代から仲間内で付き合って結婚した女性が最悪でした。
    酔って夜中に電話してきたり…学生時代の仲間って社会人になっても学生気分が抜けないんですかね。

酔って騒ぐのが目的で新居に来たがりましたが、嫌いな人間を招待するほど人間で来ていないので、1回も私からは声をかけていません。

それでもいろいろ理由を付けて、押しかけてきましたけど…主人が帰宅前は絶対家に上げませんでした。

結婚式も大学時代の友人たちが仕切りたがっていましたが、私の育った土地で会社の人達重視で何とか切り抜けました。招待していない二次会にもちゃっかり来ていましたし、驚きです。

文化が違うと無視するしかないと思います。私の友人と会社の方々(主人とは職場結婚です)には、最初から言ってありましたし、皆適当にあしらってくれました。

• うまくいったのだけが広まってるだけでは?

動画やらSNSやらにアップされるのは、9割がたうまくいったパターンですから。失敗したらわざわざ告知しないでしょ?だから、受けるのがほとんど、みたいに思われてるんだと思います。
    さらに、プロポーズして受けるかどうか、サプライズを喜ぶ相手かどうか、ちゃんとリサーチしたうえでしている人がほとんどでしょう。既に家族と会ってるとか、判断基準はいろいろでしょうけど。
    ごくたまに、そういったリサーチをせずに憧れやら思い込みやらで先走ってしまう人が、こういう悲惨な結果に陥るわけです。

相手を傷つけないように・・・ねえ。サプライズプロポーズされて傷つけられた彼女の気持ちはどうなるのでしょうか。断った本人だって、悪意を持って恥をかかせようとして断るわけではないですよ。サプライズなんて仕掛けてこなければ、断る必要だってないんですから。リサーチ不足を「思わせぶり」だなんてあさっての方向に持って行く人だから、傷つけた相手の事ばかり言うけれど、傷つけたのは向こうも同じです。

断った事を責める友人達の感覚は、おかしいと思います。あそこまでしてもらって・・・って、なんでそんなに恩着せがましいんでしょう。

• 相手への配慮がない時点でお断り

サプライズプロポーズをする人って、
    男女問わず断られる可能性を微塵も考えていないか
    もし相手が迷っていても外堀を埋めて追い込めばいけると考えているかの
    どちらかだと思っています。
    どっちも一生を共にする相手としては嫌だなぁ。
    前者は考えが浅くて、「絶対儲かる!」とかいって変な投資にはまりそうだし
    後者は自分勝手で横暴で、こちらの良心を利用して
    自分の思い通りに物事を進めそう。

ただ、私は小心者なので
    もし自分がトピ主さんみたいにサプライズプロポーズをされたら
    まわりに申し訳なかったり、気まずい空気になるのが嫌で
    とりあえずその場はOKしてしまいそうな気がする。
    で、モヤモヤして、後日他の理由を無理やりこじつけてお別れするかも。

スパッと断ったトピ主さん、素晴らしい!

• そういうのドラマでありましたね。

ドラマでありましたね。主人公と彼氏の下の姉弟同士で相思相愛に至ろうとするのですが、女性方は彼を意識はするもののどこか冷たい。

しかし彼氏も思いきって、彼女に勤める店にわざわざ楽団まで呼んでのプロポーズ。

恥ずかしさに怒ってしまった彼女には、見事に断られてしまいましたね。しかし、彼女の彼を思う気持ちは変わらず、彼が好きで、彼が忘れられなかったので、震災で、彼が亡くなったことを知ったら、健気にも彼女は一生独身を貫きました。

わざわざプロポーズに楽団なんか使わなければ、もっと違った展開で、二人は夫婦になっていたかも。

ドラマなので、そのまま受け入れる彼女というのも有りなのでしょうが、受けていたら、視聴者としても引きますね。理由はナルシストで見せびらかしたい女って事だから。

二人のことなのに、わざわざ他人を巻き込んでのプロポーズなんて、ある意味、相手の逃げ場を狭めることなので卑怯男のすることですから。

主様、断って正解。強者などと卑下しないで、堂々としていれば良いんですよ。

• 拍手

私はサプライズが嫌いです。
    面倒くさいし、周りを巻き込むなんてもってのほか。
    私がされても断っていたと思います。
    動画アップとかしてる人、TVで見かけるサプライズ。これ、本当に嬉しいのかなぁって思ってました。
    主様気持ちがいいですね。
    メンタル!?
    こんなんで流されて一生をダメになんかしたくないですよね。

• サプライズって

私は常々その周りを巻き込んでのサプライズプロポーズって感動的なんだろうけど、ずるい作戦だなと思っていました。
    だって、断りづらい状況に追い込まれるじゃないですか。

「普通受けるでしょ」というのは、感動して受けるだけではなく、断れなくてNOといえず受けてしまう場合もあると思うのです。
    トピ主さんは自分の意志をぶれずに断って凄いという気持ちと偉いという気持ちがあります。

サプライズプロポーズを断った方について、TVのびっくり映像特集で見たことがあります(海外版ですが)

それと、20年以上前の情報ですが派手なサプライズプロポーズしてOKしたカップルは離婚率も高いそうです。
    その場の雰囲気と高揚感だけで決めるから冷めた時の温度差が激しいためだとか。

• 友人が変

そんなプロポーズをするような彼と付き合ったことがないので経験はありません。
    でもトピ主さんの行動は当然のことだと思います。
    明言を避けても、周りが囃し立ててより最悪な状況に落とされるか、後に断ってもその友人たちに「思わせぶりな態度をとって!」と責められるか、仮に友人達が空気を読める人たちだったとしても「これはお断りなんだ」と思われてやはり大恥はかきます。
    つまり明言を避けても状況はかわらないか酷くなるだけ。
    トピ主さんの行動はベターであったと思われます。

友人に「普通受けるでしょ。」なんて愚かなことを言われたら「あなたは結婚したくない人からサプライズプロポーズされたらそれだけで結婚できるんだね。変わってるね。私には考えられないな。あなたにとって結婚てノリで受けられる程軽いものなの?」と言ってしまいますね。
    その友人がもしラプライズをしたうちの一人であるなら、私なら今後の付き合いも控えます。
    断る人に周りから圧をかけてしまったなんて、私がサプライズした側なら謝って当然のことだと考えますから。
    それを相手を責めるなんて最低なことをする人なら関わらないほうが良いですよ。

• 作戦失敗しただけ。彼の読みが甘かっただけ。

ごめん、トピ主さんの募ってる「サプライズプロポーズを断った人」では
    ないんだけど、ちょっとだけ言わせてください。

もし私がトピ主さんと同じ状況におかれたら、やっぱり
    「ごめんなさい。結婚できません」
    ってその場でお断りすると思います。
    場の空気を壊さないためにとりあえずOK出して、後でお断り…なんて
    余計ややこしくなるし。

だいたい、トピ主さんの気持ちが冷めてきてるのを薄々感じてたからこそ、
    わざと逃げられない状況でプロポーズしてきたんだと思います。
    見事に自爆したわけですが(笑)

それに、仲間内で恥をかくくらい別にいいじゃないですか。
    以前、何かの海外のTV番組(一般人がスタジオに大勢きている)で、
    スタジオ内でサプライズプロポーズを自信満々でしていた男性が
    あっさり振られていました。(彼女は友人感覚で付き合っていた)
    男性はボーゼンとして言葉が出てこず、断った女性もすごく居心地悪そうで
    「本当にごめんなさい」と繰り返すだけ。
    この様子が全国に流され…いや〜辛い。そんなんに比べたらマシですよ。

• なぜか被害者意識

トピ主批判の方々はなぜか被害者意識。
    二度と会ってあげないなんて、そんな言い方しなくたって。
    結局このサプライズプロポーズを、そこまでされるほど酷いものではないと考えるから、そういう反応なんでしょうね。
    二度と会いたくないと思うくらい嫌な思いをさせてしまった、結婚は本当に無理と言われるほどのインパクトで嫌われることしたんだ、とは考えないところが不思議。
    最後まで相手がどう思うか考えない、なるほどこういうサプライズをする人たちの考え方はこういうものだと、よ〜く分かりました。

いまだにご友人から強者だの言われ非難されているようですが、気にしなくていいですよ。

• あります

ありますよ。
    私は相手とはやっぱり合わないなと思ってたのですが
    他人を巻き込んでの騒動ですっかり冷めてしまいました。
    でも、他人もいるその場で振り飛ばすのも悪いかなと思ってしまい
    「ごめん、今は仕事に必死で結婚は考えられない」と
    相手が嫌なんじゃなくて時期の問題みたいに濁して、答え後で個人的に別れを伝えました。

知らない人にまでものすごく注目されるし、
    ここでプロポーズを受けて感動シーンなんだろうなって期待されて
    ものすごく恥ずかしいし不快でした。
    大好きで結婚したい相手だったとしてもあんなんされたらいやです。

• 断って正解

他人が何と言おうと断って正解です。

結婚は一生の物なのでその場の感情や雰囲気だけでOKしたら絶対後悔すると思います。そして、その場でYESと言ってしまってあとで破棄する方がよほど残酷だと思います。

感情に流される人や人目を気にする人は断れないんでしょうけど私も同じ状況ならNOと言います。

お付き合いするのと結婚はわけが違いますから。

心臓強いと言われようと、つわものと言われようと断って正解です。他人のためにするものじゃないと思うし、サプライズを決めたのは彼ですから、その結果の責任も彼にあると思います。

私も結構普通に接していて突然お断りするように見えるタイプなのでトピ主さんの気持ちよくわかります。相手だけ熱をあげてるのに気付かなかったのは失敗でしたね。私はそういうことになる前にお別れを告げていました。

• 彼と友達は同類だからあなたが責められます

まあサプライズに協力した友達もみんな彼と同類で、自分の行動に酔って人の気持ちを考えられないタイプですから、あなたが責められる結果になりますよね。

彼らにとっては「サプライズプロポーズ」という一大イベントを楽しんでいるわけで、あなたがOKするところまでが筋書き。そこが一番盛り上がるのに、それを断ったあなたはみんなの楽しみを台無しにしたわけです。

それであなたが非難ごうごう。

全く迷惑な話ですね。人の人生を何だと思っているんでしょう。あなたは結婚できないからできないと言っただけ。ノリに合わせて結婚なんてできますかいな。

あなたは「強者」とか「メンタルが強い」とか…勝手なこと言われてますが、その中で唯一の「常識人」だっただけですよ。

• プロポーズとは「提案」だもの

お断りがあったって、普通でしょう。

二人で色々準備した結婚式当日に「汝は...誓いますか」と言われて「無理です。誓えません。結婚しません。」
    というのであれば、確かに「強者!」とおもいます。

• 男女逆なら四面楚歌

男女逆でも一緒という声もありますが、現実には大いに違いますね。
    新入社員当時、お局さまにサプライズ告白されたことがあります。
    ええ、付き合う前の告白です。
    職場のほぼ全員が共謀したサプライズでした。

大学以来の彼女がいたので断ったのですが、それからは毎日が針の筵でしたね。
    「女性に皆の前で恥をかかせた」とね。
    電話の取り次ぎをしてくれなかったり、会議の日時を教えてくれなかったりと、仕事にも支障出まくりでした。
    次の異動で遥か彼方の営業所へ飛ばされました。

• あれは催眠術

本当にやる人いるんだ(笑)

>その後二度と会っていないけど元気かな・・・

男は恥をかいてナンボですから、きっとそれをバネに成長してますって。

思うにあのサプライズプロポーズって
    男性優位の残滓というか、その裏返しのレディファーストというか
    よっぽど自信があるか、自信のなさをサプライズで押し切ろうと
    どちらかではないかとツラツラ考えます。

• レスします

プロポーズを受けるか否か、どう答えるかは、された側の自由です。
    勝手にサプライズするのも、する側の自由だしね。

断っちゃダメ、とか、相手が可哀想だからとりあえずでも受ける、とか、ものすごい偽善だわ。

自分の気持ちを真っ直ぐ相手に伝える以外、プロポーズの返事何でありませんよ。

場の空気を読め、とかいう事なんでしょうけど、自分の一生の大事に場の空気なんか関係ないですよ。

サプライズなんてする側の自己満足なんですから、断られたらその場の友人たちになぐさめてもらえばいい、それで満足するべきですね。

いい大人のくせに、子供じみていてビックリですわ。

• プロポーズはないけど

サプライズ結婚式ならあります。
    結婚が決まり、これからどうしようかと考えてる矢先に妊娠。
    初めての妊娠で私に余裕がないのと食べ悪阻でどんどん太っていき、結婚式、新婚旅行はとりあえず子どもが産まれてから考えようとなりました。

そんな時夫の会社の方がサプライズ結婚式をあげてくれたのですが、正直ありがた迷惑でした。
    あんたたち誰なん?みたいな。これが二人の共通の友人とかなら嬉しいし、ありがたかったと思うんですが、知らない人に囲まれ感激した風を装い太って残したくない写真ビデオを撮られ、みんなの俺ら良い事してる!二人は幸せなはず!みたいなノリに付いていけませんでした。
    夫は私の性格を知っているので事前にこっそり教えてくれてたので本当に助かりました。
    フラッシュモブとかもそんな感じですよね。一方は盛り上がってるけど、される方は相手の身内のノリに付き合わされてるだけですよね。
    そんなサプライズは嫌いです。

• そうかそうか

プロポーズそのものがサプライズな訳で、芝居がかったプロポーズされて喜ぶ相手がどの程度いるか疑問だぜ。
    ま、シンプルに「結婚してください」だけで十分だぜ。

• 男女逆でも、断りたかったら断っていいんですよ?

プロポーズだろうとデートだろうと、
    男女逆でも、断りたかったら断っていいんですよ。

ただ、このトピのように、サプライズに巻き込まれた人たちが、
    断った人を責める可能性は多いにあります。
    「自分がその騒ぎに加担しているから、サプライズが失敗したことに罪悪感を感じて責任逃れをするために」
    責めているんです。
    自分は悪くない、って誰でも思いたいんですよ。断った人が悪いことにしたいんです。
    「調子に乗って、サプライズされる方の気持ちを微塵も考えなかった」自分が悪いなんて、
    認めたくないんです。
    だから、断った人のせいにしたい。自分は悪くないと思いたいんです。

ローンシープさん、おわかりですか?
    あなたが間違っていたのではない。断っていいんです。
    ご自分が男性だから許されなかったのではないのです。
    その集団の同調圧力に屈しなかったから許されなかった。
    その程度の集団だったってことです。
    トピ主さんの元彼やその友人たちも似たようなものでしょう。

先に同調圧力をかけた彼こそ、トピ主さんに配慮がなく傲慢だったのです。
    他の人達に力を借り、数にものを言わせるような彼は、とても情けないですよね。

• サプライズなんて卑怯ですよね

サプライズではありませんが、結婚しようと言われて断ったことがあります。
    後日このことを知人男性に話すと、
    「甘いな〜俺だったら友達とか巻き込んでサプライズプロポーズにして断れない状況にするのに!」と返ってきました。
    この男めっちゃ卑怯〜!と心の中で思いました。

• 経験はないが

断ってOKだと思いますよ。勇気がなくてYESなんて言ってしまうよりずっといいと思います。

種類によってはサプライズは嫌いでないし、サプライズプロポーズ(成功例)なんかもテレビや動画で見て微笑ましいと思ったことはあります。

が、自分のこととなると別ですね。夫がもし公開プロボーズをしてきていたらと思うとぞっとします。結婚はお互い意識してたので、返事はそれでもYESだっただろうけど、がっかり&恥ずかしい気持ちで後で責めてしまったかもしれません。夫からプロボーズ受けたのはすでに20年も前のことですが、それが今だったとしたらされてた可能性があったかも、なんて思いました。当時の共通の友人グループ(かなり大きいグループ)がそういうのが好きそうで、悪ノリで夫にけしかけそうだと思ったもので。

プロポーズは友人や家族の面前では絶対にやって欲しくないと思う一人です。

• トピ主さんも、ローンシープさんも、傷つきましたよね・・

>その時いた友人たちに「あそこまで感動的なことしてもらって断るメンタルすごいよね。普通受けるでしょ。」と言われています
    >「女性に皆の前で恥をかかせた」

前回、サプライズに巻き込まれた人たちが自分は悪くないと思いたいから、
    断った人を責めるのはありがちな話、とレスしました。

おふたりとも、責められてとても戸惑ったでしょうし、
    傷ついたりもしたでしょう。
    それがサプライズの本質だと思います。

数や勢いなどで圧力をかけ、有無を言わせずあなた方をコントロールしたかったんです。
    サプライズする本人も巻き込まれる人たちも同じような考えですから、
    仲がいい。結束が固い。
    トピ主さんがOKしたらその集団のしがらみから逃れるのは難しい。
    トピ主さんの意思を無視して、その集団と上手くやることを求められる。
    それこそ離婚しかないでしょう。
    断って正解だったと思います。
    友人も後々こんなことを言うなんて、トピ主さんのことを大事にしていませんね。
    薄いつきあいでいいんじゃないかしら。

プロポーズされたトピ主さんに、やっかみも少しはあるのかしら?
    本心は、自分が悪者になりたくないだけだと思いますよ。

先頭へ 前へ
121150 / 153
次へ 最後尾へ