• ホーム
  • 話題
  • 日常生活で必要な(だと思ってる)物が多すぎる、減らしたい。

日常生活で必要な(だと思ってる)物が多すぎる、減らしたい。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

40代、既婚、女性です。

若い時、化粧水、乳液、クリーム等いくつか使っていた基礎化粧品を、数年前より、フェイスクリーム一つにしました。やってみたら、全然問題なく、手間もかからないし、お金もかからない。とってもすっきりしました。

そして、今日、アッポレの石鹸を注文しました。
これで、できればクレンジング(薄化粧です)、髪と体を洗うのも済ませられたらいいなと思っています。

ちなみに、どちらも小町の中で知ったことです!ありがとうございます。

この用途にはこの商品と、専用の物を買ってきましたが、家族の分もあるし、物があふれ、あ、買い忘れた!と言うことがよくあるタイプなのでその度ストレスです。

年齢的にも、管理能力は衰えてくる一方ですし、もう、物はいらない、シンプルに暮らしていきたいと切実に思うようになりました。

掃除関係の洗剤もいつしか増えて何種類かもっていますが、それがなくなったら、重層やクエン酸等で統一しようと思います。
がんこな汚れにならないうちに、こまめに掃除すれば、専用の洗剤でなくても大丈夫なはずなんですよね。

物が多すぎて、心や体が弱っている時、脳がいっぱいいっぱいの時など、耐えられなくなります。

これは案外必要ないよ、や、これで兼用できるよ等、お話是非お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちはバスタオル無し

フェイスタオルで済ませています。洗濯洗剤の量が減って助かります。
    以前、辞書や料理本を買っていましたが、もうネットが有るので、全部捨ててしまいました。

あとは、夏のタンクトップやTシャツを、秋冬の下着として着ていたりします。
    本当は、アルバム類もスキャンしてファイリングすれば良いのですが、何となくそれはまだ出来ていません。手に取りたいのも有るし、もし間違って消去しちゃったら後悔しそうなので。

テレビでは、蕎麦のつゆを入れる器と湯飲みを兼用している人を見たことが有ります。
    小町では、炊飯器を使わず、鍋でご飯を炊いている人が居ますよね。電子レンジも使わないという人もいたりします。私には無理ですが・・・・。

他にも良い案が出ると良いですね。

• あと、布団も

以前は、タオルケットの他に、真冬仕様の分厚い羽毛と、春秋仕様の布団と、薄手の夏布団の3パターンを持っていましたが、引っ越しを機に、春秋仕様の羽毛と、夏仕様の羽毛の2パターンに変えました。

冬はそれらを2枚重ねて使うという物です。これなら、かさばりません。

うちではやっていませんが、使っていない布団を縛る等して形を整え、カバーかけてクッション代わりにしている人もいますよね。見た目が悪くなければ、しまいっぱなしより、定期的に干せるから、これも有りかな?と思います。

又思い出したら書きます。

• 無香料の固形せっけん

は、けっこう良いです。
    洗濯物の襟汚れ等にも使えるし、クレンジング後の化粧落としにも使える。
    そしてなんと、食器洗いにも意外にイケます。
    洗顔用に使ってたんですが香りがないので、ふと思いついて試しにスポンジにつけてコシコシやってみたら、あらまぁお皿やお茶碗が綺麗に!
    使い方としては邪道なのかも。
    でも液体台所せっけんよりも保ちそうで、劣化も遅いような気がして。

無香料とウタいながら、何か…何かのニオイがするのはダメです。
    お皿にニオイついちゃいます。
    HCで売ってるヤツでいいんです。
    3個100円とかじゃなく、ウタマロ(じゃなくてもいい。私は白くてニオイがしないやつを買ってます)位の値段で、
    1個300円位までの、本当に全然におわないやつじゃないと食器洗いには向きませんが、これ一つで色々使えるので便利。
    浴槽や便器やシンクに石鹸カスが残る可能性はアリですが。

私も物減らしたいです。
    掃除洗剤関係なら池田暁子さんの本をどうぞ。

しかし「アッポレ」っていう石鹸があるんですね。
    そんなに良いのか…。知らなんだ。
    「アレッポ」なら知ってるんですが…勉強不足だな。
    検索してみよう。

• 年を経れば

戦後生まれなので高度成長期とともに物質にまみれて生きて来ました。
    さまざまな洗剤や調味料。
    普段着、よそいき、パーティードレス(いつ着るんだ?)
    ホットカーラーにブロウブラシときりが無い。

今はかなり整理できた  はず?

思いつくままですが
    洗剤は衣類と食器用の2種。補助としてハイタ―とセスキ酸ソーダ。
    重層よりもアルカリ度が高く油脂がさらさら落ちます。
    シャンプーは家族で1本。リンスなし。
    体は石鹸ひとつ。
    全身もクリームひとつ。べたべた塗り込んでいた時より肌の潤いが戻ってきました。
    家具は食卓とベッド、各自のデスク。
    収納家具は押入れの中の引き出しとハンガーラック。
    ふとんは一年中同じ羽毛布団です。クーラー使うので。
    冬は毛布をプラス。

洋服類もかなり処分したつもりですがまだまだ・・・
    ことしは1着も買わないと目標を立てましたがパジャマ買ってしまいました。
    暑いんだもん。あ、パンツも(下着のほうね)

しかし我慢していたら世の中なにもかも値上がりしてるじゃないか!
    買っとけばよかった?いや我慢。
    と、煩悩の多い夏です。

• 捨て続けて10年

私は50代です。
    私も物が多いのが負担に感じ、10年がかりで、持ち物を減らしています。
    食器は客用を全部捨てました。
    つい先日、トイレットペーパーホルダーのカバーを捨てました。
    ドレッサー(三面鏡)捨てました。
    仕事上の不要書類20年分、捨てたので、収納していたチェスト二個捨てました。
    お酒が好きで、いろんな銘柄を買い集めていましたが、今は3本に絞っています。
    洗剤類を多く持つのをやめようと、重層等に移行中。

文房具も引き出し二つに一杯だったのを、小さい引き出しに一つに減らしました。

そうしたら、何故か知らないけど、
    貯金通帳の数字がどんどん増えだしました。

ホクホク!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういうお年頃なんでしょうかね

もうすぐ40歳になるものです。

私も昔は化粧品だの洗剤だの、アレコレ試したくてそういうのが楽しかったです。

でもここ数年で、家にモノが増えていくことが嫌いになって、どんどん断捨離モードになっています。

基礎化粧品やメイクアップコスメ類、共に昔はいろいろ試したいがためにまだ残ってても買ってみたり、新しいアイテム(酵素洗顔だのふき取り化粧水だのうるおいミストだの)を追加してみたりしていたのですが、最近はなんでも使い切ってから次のものを買う、を徹底するようになりました。まだまだ残っているけど使ってないコスメはオークションで売ったり。

下着や洋服類も最低限の枚数で暮らしたいです。まさに「もう物はいらない、シンプルに暮らしたい」です。

こんな風に感じるようになったってことは、もう年なんですかね〜・・・

みなさんのレス、参考にしようと思います。

• 私も食器洗いには無添加石鹸を使っています。

「白雪の詩」という石鹸はかなりお勧めです。
    大きいのが4つで550円くらい。(アマゾン・ドラッグストアなどでも売っています)
    無香料というだけでなく、泡切れがよく食器に石鹸の匂いが残りづらい。泡立ちもいいです。勿論体にも使えます。(これだと乾燥するという人もいるようですが、愛用している人も多いです)

「体を拭くのにフェイスタオル」は、ずーーっとそうですね。というか、バスタオルを使った事が無いです。

食器は減らそうと思えば相当減らせます。極端な事を言えば、飲み物用の食器はマグカップか耐熱ガラスコップ一つで足ります。「自分の持っている食器はマグカップと大皿一つ」と言っていた女優さんもいます。ここまで極端に減らさなくて良いですが、やろうと思えば相当ミニマムに出来ると思います。
    まずは「気に入らない食器」「全然使っていないしこれからも使わないだろう食器」など、処分されては。