母親に殴られます

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

gt86

僕の、母親は、5年ほど前からうつ病で精神的に不安定で毎日、僕に暴力をふるってきます。日に日に暴力がエスカレートし、自分が気が済むまで殴り続けます。こっちもやり返したいのですが、母親は体が弱いのでやり返しができず我慢してこらえるしかしかありません。本当は、母親から逃げたいのですが、母親は、身の回りのことが出来ず僕が家の家事やご飯を作るしかありません。学校に行きながら帰ってきては、殴られ、ご飯を作ってと言われ体力的にも精神的にも、もう余裕がありません。もう、どうすればいいかも分からなくなっています。誰か、アドバイスのほどお願いします。

説明が下手なので、分かりにくかったかもしれませんが、読んでくれた方ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人に相談しましょう。

お父さんはいないのですね?

まずは、学校の先生に相談しましょう。
    担任でなくても、保健の先生に殴られた痕を見てもらい、家庭の状況を聞いてもらいましょう。

次に、市役所とか区役所に行ってみましょう。
    夏休み中も開いてますし、子ども関係を扱う担当もいます。
    受付の人に、親のことで相談があると話してみてください。
    担当に会えたら、トピ文に書いてある内容を話してください。

他に頼れる親戚はいませんか?
    母親のことを話すのは嫌かもしれませんが、大人を頼ってください。
    トピ主さんの母親でも、トピ主さんひとりで支える必要はないんです。

• すぐ逃げて下さい

学校から帰って来た子どもを気の済むまで殴り、家事をさせる。
    酷い虐待ですよ。
    うつの人が、みんなこんな事しません。
    殴る元気があるなら、家事位できるでしょうに。
    お母さんは体が弱いと言われて、何をされてもあなたが我慢してるんですね。

5年前からと言うと、相当あなたは我慢してます。
    もう我慢してはいけませんよ。
    ちゃんとした大人に助けを求めて下さい。

18才までなら児童相談所に保護してもらい、お母さんのしてる事を全部話し
    助けてもらいなさい。

子どものあなたに、暴力までふるい、こどもの面倒を見ないお母さんをどうする事も出来ません。
    またこれ以上自分の力だけで頑張る必要もありません。

ネグレクト(養育放棄)通り越して、子どもに家事強要、おまけに虐待です。
    こんな事されてるのを我慢はしなくていい、すぐに助けを求めて下さい。
    学校の教師やカウンセラーに事情を話して、
    あなたは暴力の待つ家に帰らず、児童相談所に逃げて下さい。

• 学生さんですか

学校、役所、福祉事務所、警察に相談するべきです。

お父さんについての言及がありませんが、お二人だけなのですか。

誰かまわりにヘルプを求めるべし、です。

一人で抱え込まないで、ご自分を大切になさってください。

そのままだと危険なことになってしまいます。

• 防御はすべきです。

女性が、殴るというのはすごいですね。
    でも防御はしましょうね。フライパンで受けるとか。
    痛くなりゃやめるでしょう。
    うつの人は、人を殴ったりするんですね。

• 逃げて欲しい

こんにちは
    今は夏休みですから、余計に行き場がない思いで苦しんでいらっしゃるかと思います
    お母様の行動は虐待レベルで、残念ながらもうトピ主さんの手には負えないかと思います
    近くの役所や保健センター、児童相談所で相談できますか?
    いっそのこと警察がいいかとも思いますが‥

メモや録音はありますか? 暴力の痕があるならそれをみてもらってください
    もしかしたらお金とか外聞とか心配しているかもしれませんが、もっとひどい最悪の事態になる前に、何とかしなければいけません

トピ主さんはお母様の保護者でも配偶者でもないのに‥まだ若い、遊びたい盛りの年齢でしょうに‥もうじゅうぶん頑張って、相手を思いやって、つくして、苦しんで、努力しています
    お母様はなんやかや言いがかりをつけて殴ってくるんでしょうが、尋常ではありません
    トピ主さんの心が壊れてしまうのが心配です

逃げてしまってもいいんですよ
    いますぐ飛んでいってトピ主さんを助けてあげたい‥
    一刻もはやく心身共に自由になって、自分の人生を生きてください

この画面のむこうがわですが、応援しています

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

管轄の役所にある保健福祉課(部)へ連絡して話をしてみて下さい。

できれば複数個所(学校等へも)に現状を訴えたほうがいいと思います。

• 頼れる大人はいないの?

お父さん、お父さんの実家の祖父、祖母、お母さんの実家の祖父祖母、居らっしゃらない?
    後は親戚のおじさん、おばさんいないかな?

頼れる人に頼って助けてもらいましょ。
    精神病でも酷すぎます これはまさしく虐待ですから

学校でも担任に相談しましょ。頼れない担任なら学年主任。保健の先生などに相談がいいと思う
    一人ではと言うなら頼れそうな友達の親に相談して、一緒に行ってもらえばいいともいます

一人で部屋で悩まずに助けを求めましょ
    朝から家を出て、学校に行くなり、役所に行くなりしましょ。
    一緒にいない方がいい。

• 先生に相談出来ませんか

担任の先生でも校長先生でも相談に乗ってくれると思いますよ。
    一番身近な大人と言えば先生だと思いますので。
    相談に乗ってくれないなら、児童相談所でも、県庁の県民相談センターでも何処でも助けを求めて下さい。
    まず電話をしてみると良いですよ。

別の投稿者が私の書きたいことも全部書いてくれています。

長い間辛かったですね。
    どの位の年齢か正確には解りませんが、主様の人生です親は行政で何とかしてくれますから、しっかり相談して助けて貰いましょう。

• まずは自分を助けて

子供は大人と違って、かなり寛容な心と慈悲深い心を持っている。
    だから、体の弱い親、病気の親、たとえ暴力を振るわれてても
    「病気だから…仕方ない、僕(私)がいなくなれば1人では生きて
    いけないだろう、僕が我慢すればいい」と考えてしまう。

本来は、親が子供を将来生きていくために助け導いてやらないと
    いけないのに、自分が助けてもらわないといけないような親の元
    では、子供も犠牲になってしまいやすい。
    地獄の中で何も知らない行先もわからない無垢な天使がいるよう
    なもの。

まずは自分が自立できる大人になることが優先。
    でないと、共倒れ。
    そうなってからでは遅い。
    大切な母親も助けられない。

私の傍らには、病気で死にかけた野良猫がいる。
    今は元気になって家中を走り回ってる。
    この猫は、いろんな人に助けられてきた。
    助けてくれた人たちは、誰も猫に礼なんて求めない。
    幸せになってくれたらそれだけでいい。

他の方が書かれてるように、助けを求めて。
    思うような助けがくるまで、助けを求めて。
    自分を助けてください。

• 一時保護

学生さんですか

お母さんの症状は、子育て出来る状態ではありません
    このままの生活はどちらのためにもなりません。学校の先生に事実を知ってもらい、児童相談所の職員に連絡を入れてもらってください。
    一時保護という制度があります。

一時は親子は離れますが、あなたは学生としての生活を送ることが、未来の親子の関係をよくします。
    お母さんも入院や治療に専念する。

あなたのように我慢強い子ほど、心に積み重なる傷みも深くなります。

学校がはなし辛ければ、もよりの交番警察でも大丈夫です。このままではダメですよ。

• あなたは何歳ですか?

18歳未満でしたら、児童相談所へすぐに駆け込んでください。
    今夏休み期間中ですからスクールカウンセラーは不在ですね。
    養護教諭と担任の先生にも相談しましょう。

一人ではどうにもできないよ。
    片っ端から大人の力を借りてください。

お父さんはいないの?
    いたとしても、5年もの間放っておかれているのであれば父親も同罪。

このままではあなたが壊れてしまいます。
    急いで。

• 聞いて

直ぐに逃げられていたら逃げているよね。

家庭内暴力は他人には相談できない。ましてやその当事者であれば尚更。
    ただ、ネットだと相手の顔が見えないから、心を開きやすいのかな?

今までお母さんの為にがんばってきたね。
    貴方が責められることは何一つないよ。
    今のお母様の状態はお母様にとって悪い状態で、貴方にとっても良くないよね。
    お母様には、貴方に代わる人間の手助けが必要だから、今の状況を打破しなくてはいけないんだよ。
    それがお母さんにはできないないの。
    心の病だから。

今の状況をだはすることは貴方にしかできないの。

だから、近くにいる先生なり地域の相談所なりの大人に相談してほしい。

• 頑張ったね

貴方が抱えきれる問題ではないですよ。貴方たち親子に対して沢山の支援が必要です。

区役所の福祉課行って、話を聞いてもらってください。

お母さんは他害を及ぼしている状態ですから入院すべきです。

貴方が18才以下なら児童福祉法により保護されます。

今後のお母さんの治療や生活面についても相談にのってもらえますよ。

夏休みですから、早く福祉課へ行ってください。良い職員に出会えるといいですが、対応が悪くても諦めないでください。

大丈夫!貴方が助けを求める手を掴んでくれる人がいます。

• うちの子は小学生ですが

学校から時々「子ども110番」みたいな、相談窓口がたくさん掲載されたプリントをもちかえります。
    そういうのもらったことないですか?

子ども家庭支援センター、学校のスクールカウンセラーなど、まずハードルの低いところから相談してみましょう。
    うちの子の学校は、スクールカウンセラーに体験相談というかたちで小学5年生全員に面談をします。そのあとは相談件数が増えるそうです。

うちの子も低学年の時、相談窓口に手紙を書いて相談したことがありました。
    切手を貼らなくてもいいそうです。後日、お返事が届いて、子どもに聞いたのですが、相談内容はお友達とのいざこざで、それでも親身に回答してくださっていました。(もちろん子どもに了解を得て見させてもらいました)

スクールカウンセラーや、民生児童委員は守秘義務がありますので相談内容を人に話したりしません。
    大人が判断して必要な措置を講じてくれると思います。

• 防衛とかしなくていいです

周りに相談出来る大人の人はいますか?
    学校の先生(担任に限らず、保健室の先生でも相談しやすい先生でもいいです)、役所、保健所、警察、児童相談所、近所の人などどこでも誰でもいいです。
    親戚の人もいないのでしょうか?祖父母は?
    兎に角今されている殴られる、家事を強要されるといったことを話して下さい。
    今、トピ主さんがされていることは虐待、おかしな事です。
    うつ病だからといって許されることではありません。
    早く現状から逃げ、お母様は必要な治療(入院など)を受ける方向に持って行かないと、
    最悪殴られ所が悪くて重い後遺症や亡くなってしまっては洒落になりません。

トピ主さんが18歳以下ならば、児童相談所に行かれると思います。
    寧ろそうなることを願っています。

• そんな母親捨てろよ

私が許すよ。

捨てて良いです。まわりの大人達に相談して、病気の母親から離れなさい。

君はもうじゅうぶん頑張った。あとは自分の人生のために頑張って下さい。

• 189に電話を

あなたの年齢や細かなことはわかりませんが、まだ高校は卒業していないでしょう? とりあえず189番に電話してみてください。

この7月1日から110番や119番のように、児童虐待の相談や通報が、単に189番にかけるだけでつながるようになりました。

そこで、詳細を伝えれば、しかるべき対処方法やさらなる相談機関につなげるなど、何らかしてくれるはずです。

一人で抱えこまないで、一日も早くかけてみて!

• おかしいです。

あなたがいくのお子さんか分かりませんが、我慢する必要はありません。
    警察・役所・学校などに、速攻相談をして下さい。
    鬱だからって、気のすむまで子供を殴っていいはずありません!!
    絶対にあってはならない事なんです。
    家事全般をあなたがしなくてもいいんです。
    鬱という名前に甘えているお母さんなんです。
    人を殴れる程元気な人なんですよ。

もう母親の呪縛から逃れてもいいですよ。

• あと少しがんばって

今までよくがんばりましたね。
    お母さんのことは心配でしょうが、とても難しいことなので他の大人に任せたほうがいいと思います。今はあなたが安全に大人になることを第一に考えてください。

ご家族に知られないよう、児童相談所全国共通ダイヤルの189に電話して事情を話せますか。
    または住んでる町、市、県の役所か児童相談所の場所や電話を調べて、直接いくか連絡を取ることはできますか?駄目なら学校や警察で電話をさせてもらえないか聞いてみましょう。

一カ所では上手くいかないかもしれないし、なんども同じ話をしなくてはいけないかもしれないけど、諦めず話してください。
    困ったときは今みたいに複数の人の意見を聞くのもいいと思います。

大人にも弱い人悪い人がいます。どうか気をつけて自分を守って大人になってください。

• 軽軽には言えませんが

お母さんの為にも、お母さんから離れて社会に頼れませんか?
    そのままでは、最悪共倒れになりそうな気がしてしまいます。

• レスします

専門の病院にはかかっていますか?
    お母さんを救うのは、トピ主さんの家事ではなく病院だと思います

もちろん、お母さんから逃げることも決して間違いではありません
    少なくとも、殴られながら家事を続けることでは何も解決しません
    でも一番正しいのは、きちんと受診させて、トピ主さんも医者から
    説明を受けることだと思います。
    難しいかとは思います。
    ただ、選択肢は逃げるか病院かです、現状維持では誰も救われません。

• わかりやすいですよ

保健所の電話番号は、わかりますか?
    保健所に電話をかけて、現状を話をしてください。

市役所の福祉課に電話をかけて事情を説明してください。

このトピの通り話をしたら、わかりやすいので良いですよ。

• いやはや

何歳なのかな・・・。

父親は居ないのでしょうか?

生活費とかどうなってるんだろう。

相談出来る親戚やら、学校の先生はいませんか?

• 相談しましょう、逃げましょう

内容にぎょっとしましたが、大変分かり易かったです。

文章から中高生という印象を受けました。
    毎日本当に大変ですね。
    自分が我慢していればいい、と思われている節がありますが、このまま我慢していても追いつめられるばかりです。

とにかく相談を。
    相手は、自治体の福祉窓口、児童相談所、警察の生活相談、どこでもいいと思いますが、ハードルが高いと思われるようなら、学校の先生に。
    このあたりで悪循環を断っておかないと、お母様の暴力もさらにエスカレートするかもしれません。

ネットが使える環境の様ですので、家庭内暴力、虐待、相談、等で検索してみたら、トピ主様が相談しやすい場所が見つかることと思います。
    早く助けを求めましょう。

相談先は一つでなくても良いのです。
    解決法が見つかるまで、いろんなところに相談しましょう。

• 一歩踏み出しましょう

皆さんが勧めているように、公的機関に相談しましょう。

母親を見捨てるような気がするかもしれませんが、それがお母さんのためでもありますよ。1人になって適切な治療を受けるべきなのです。鬱病の人でも1人で暮らしている人もいます。必要なら入院すればいいのです。見捨てることにはなりません。

母子二人にとってそれが最善です。距離を置いたほうがいい関係もあります。依存している相手(あなた)と離れると病状も良くなるかもしれません。

毎日サバイバルのような日々でしょうね。よく頑張ってきましたね。暴力を振るう相手には刃向かってもいいんですよ。力で勝てない、こちらが負けるかもしれないと思えば、暴力は振るわなくなります。

でも暴力は振るわなくなっても、二人で生活するのはもう限界です。お互いのためになりません。自分のことを一番に考えて行動しましょうね。お母さんだって、あなたが産まれた時はあなたが幸せになることを望んでいたはずです。

思い切って行動しましょう。辛いんだ、もう限界だと訴えましょう。

• お母さん、入院した方が早く良くなるのでは?

おうちの状況がわかりませんが、お母さんはお母さんで自分をもて余しているのではないでしょうか?鬱との診断ですが、そう極性障害かも知れませんね。入院した方が、治療に専念できるし服薬管理もされるので早く良くなるのでは有りませんか?
    お近くの役所の保健福祉課(地域によって名前が違うかも)に相談窓口が有ると思うので、調べて本人に聞こえないように外から携帯電話で相談してください。
    お薬をきちんと飲んでいらっしゃらない可能性も有りますので、ひとまず入院がベストのように思いました。

• あなたのお母さんは母ではない。

今の状況を続けていてはいけない。
    お母様があなたにしていることは本当にひどいことです。
    親のくせに、あなたに頼り、あなたを殴ることで憂さを晴らし、責任のすべてをあなたになすり付けている。

友達に相談しなさい。
    力を貸してくれそうな大人に話しなさい。
    警察に行きなさい。
    保護してもらいなさい。
    お母様を入院させなさい。
    それが、これ以上お母様に残酷な事をさせない方法なのです。
    他人の手を借りて自分を守りなさい。
    そうすれば、
    お母様も罪を重ねる事から救われるのです。
    本当ですよ。
    お母様を裏切るようで、家族が破滅するようで、恐ろしくて、とてもできないと感じるでしょうが、
    破滅ならとっくにしているんです。

あなたには出来ますよ。
    ここに勇気を持って相談することが出来たあなたには。

あなたは真心からお母様を精一杯守って来たのですね。
    とてもがんばりましたね。

けれども、あなたがお母様を守らなくても良いのです。
    お母様にこそ、あなたを守らなくてはならない責任がある。
    それなのに今お母様には、わずかな親心も無いのです。
    せめて、あなただけでも生きる事は良い事です。
    罪悪感に負けないで!

• 同じ経験あります

私の母も、自分の父親が亡くなった時に鬱になり、お酒に溺れて毎日私に暴力を振るいましたが
    本人は自分が悪いなどとは一言もなく、いつも誰かのせいにして暴れていました。
    私は耐えましたがそれはきっと私は家事をしなくてよかったせいもあると思います。
    あと、私は当時、表現者であったためそこへエネルギーをぶつけていたせいもあります。

自分の時間が持てず、家事をしながら暴力を受けていたら逃げ出したでしょう。
    他の方が仰るようにあなたには逃げられる場が必要だと思います。
    相談する場所が必要です。

今私は結婚して、孫を母と交流させるくらいはできます。
    母もだいぶ落ち着きました。
    暴力もなく、昔の事を反省しているかもしれません。

あなたのお母さんも心のどこかではやめたいはずです。
    負の連鎖を解いて楽になりたいはず、反省したいはずです。
    お母さんに反省させてあげる機会を作ってやりましょう、
    そのためにあなたは家庭問題を扱う機関への相談をしてください。

• 同じような境遇でした

お辛いですね。
    私は現在30歳の男性ですが、9歳のころに父が不倫して家を出てから
    母は精神が壊れたように躁うつ病になり一緒に死んでくれと包丁を突きつけられたり
    するような、毎日存在を否定される言葉を浴びせられる日々でした。
    毎日そのような状態ではなく優しいときや、母自身が疲れ果てて倒れてしまうので
    心の底からうらむことができず苦しい日々でした。

トピ主様はとても優しいですね。
    うつ病になると、通常脳内に分泌される物質が分泌されなくなり、自分をコントロールできなくなります。
    治療しない限り、いつか母が良くなって目を覚ましてくれるということはありません。
    お母様自身、自分をコントロールできず苦しいはずです。
    トピ主様、お母様だけで解決することは難しいので専門家の力を必ずかりて下さい。
    どこにお住まいかは分かりませんが、必ず行政に相談できる窓口があります。

• 担任の先生に相談。あるいは189へ電話を。

トピ主さん、がんばっていますね。
    お母さんに殴られて、辛いですね。

親から虐待される子供は実は少なくないのです。
    なので国がちゃんと、そういう子供をかくまってくれたり
    きちんとした生活をさせてくれるようになっています。

学校には行けていますか?
    担任の先生へここで書いたことを伝えましょう。
    そして「虐待を受けている子供を保護してくれる施設に入りたい」と言いましょう。

学校に行けていないのなら、189に電話をしましょう。

トピ主さんのように虐待を受けている子供を、養護してくれる施設はたくさんあります。
    何も心配しないで、相談してください。