キャラクターを間違われてます

レス32
(トピ主5

男性から発信するトピ

catman

大学2年の男、オーストラリアと日本のハーフです。

普通の日本人と比べると、背が高く体つきもがっちりしています。
スポーツ好きと思われるのですが、スポーツはあまり好きではなく、球技はきらいと言ってもいいくらいです。
趣味はオタクというほどではありませんが、ゲームしたりマンガを読んだりです。

高校のときは、それを積極的に知らせようとは思ってなかったら、女の子たちにつきあってほしいと言われては、思ってた人と違ってたとふられることが続きました。
大学では、もうそんなことになりたくなかったから、スポーツはきらいと言い、ゲーム好きの友達と仲よくするようにしてました。

しかし、今年になって、知らない人も大勢参加するBBQに行ったら、それまであまり交流のなかった学科の女の子数人から、つきまとわれたりするようになり、困っています。

その子たちは、学食にいると隣に座ってきたり、帰ろうとすると突然現れたりします。
彼女がほしくないわけじゃないないし、楽しい友達が増えるのはいいことですが、その子たちは、ぼくの友達とはまったく話さないで、自分のことばかり話そうとするし、唐突に「マッチョだよね」と言ってきたりして(太りやすいので、ジムに通ってますが、マッチョをめざしてるわけじゃありません)、明らかに、ぼくに興味があると言うよりは、ハーフで体格のいい男に興味があるだけだと思います。

女の子とややこしいことになると、男の友達との仲もうまくいかなくなるのを、高校で経験して、できればトラブルにならずに、そういう女の子たちとは距離を置きたいと思っています。
ぼくが、彼女たちの思ってるような男じゃないと、早く簡単に理解してもらうには、どうしたらいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分から好きなタイプを探して。

特に大学生ぐらいの女の子なら
    『ハーフの体格の良い男性』は魅力的だと思います。
    出来れば付き合いたいと思う子が多いでしょうね。

彼女達の誤解を解くよりも
    主様自身がきちんと話をして気が合った子だけ
    付き合うようにする方が簡単だと思いますよ。

付き合ってと言われてホイホイ付き合ったのでは
    『思ってたのと違う』は当然ではないでしょうか?

必ず一線を置いてどんなに愛想よくしても
    それから先には容易に踏み込ませないようにすることが
    彼女達に『彼女たちの思ってるような男じゃない』と
    分かってもらう近道がと思います。

モテるメリットがあるのだから、デメリットもあると思ってください。
    それは相手を見る目を養わなければいけない事です。
    それも結局誰もが必要な事ですけどね。

『ぼくの友達とはまったく話さない』ならお断りですよね?
    でしたら笑顔で接しても対象外の態度を取る事。
    誘われても「ごめんね、他に用があるから」で押し切ります。

そして自分から性格のよさそうな子、自分と合う子を探して
    友達から恋人になるように頑張りましょう。

• うん・・・

相手したくないなら「ごめん、ちょっと彼と用があるから」と男友達の方行けばいいだけでは?
    傍に侍らせてなくて良いですよね。
    「ちょっと彼等と話ししたいんでごめん」とバイバイすればいいだけです、

• 漫画やゲームの話しかしない

とにかくその女の子たちには漫画とゲーム以外の話はしないようにしてはどうでしょう。

別の事を話しかけてきても「そういうのわかんないんだ」「そういうの興味ないんだ」「ふーん。ところで今年のマンガ大賞のやついくつ読んだことある?」「え?ゲームしないの?俺、連休の時とかずっと引き蘢ってやってるよ!」

• いかにもオタクの服を着る。

イマドキ女子からひかれるように持って行けばいいのでは?

だって、そういう子ってトロフィーワイフならぬ、トロフィーカレシが欲しいわけでしょ?

かっこいいけど、服がダサイから一緒に歩きたくないかも?みたいな服装するのが一番

髪型もちょっとオタク?・・・って感じの刈りかたにして!

そうすれば、イマドキ女子は離れて行って、趣味のあうオタク女子とめぐりあえるかもですよ!
    一石二鳥!

あとは、ツイッタやインスタに、めっちゃアニメの話題ばっか詰め込んどくのは?

• 嫌な青年だね(苦笑)

30年前、
    大学の頃友人にトピ主さんタイプの人と親友でした、
    (でも女性)、
    とにかく可愛い、
    モテモテ、
    モデル勧誘、
    地元のミス浴衣とか。

当時アパートの電話も鳴りっぱなし。
    でも、
    同じ歌手の好き同士気があった私と仲が良い。

なんていうか、
    今で言う天然なんですよね、
    美形の自覚ない。

伝線したストッキングも一日履いてたし。
    真剣に立ち食いうどんをすすっているし。
    バッグ引きずって旅行しました。

トピ主さん、
    美形というのも才能なんですよ。
    生かさないともったいないかも。

ちなみにその人、
    普通のガテン系と結婚して、
    子どもの苦労乗り越え綺麗だけど普通の気のいいおばさんになりました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • オタク系にしてみる。

携帯にかわいいキャラもののストラップつけたらどうでしょう。
    見た目もオタク風なファッションを取り入れたり。
    持ち物で「この人変かも」と思えばあんまり寄ってこないんじゃないかな。

• 応対する時間を手短かに

理解を求めず、距離をおいてください。
    始めから思い込みの強い人は、他人をありのまま理解しようとする気はないと思います。

気のあう友だちとなるべく一緒にいれば
    友だち関係から判断されることも増えてくると思います。

• アドバイスありがとうございます

さっそくアドバイスありがとうございました。
    あんまりくわしく書けてなかったので、少し追加させてください。
    まずつきあってと言われてつきあってたのは高校までで、大学ではしてません。

その女の子たちとは、ほとんど会話もしたことありません。
    食堂で隣に来たら「おお」くらい言いますが、あとは友達としゃべってます。でも、たまに話がとぎれたときに、そういう女の子は、「この前○○へ行ってきた、□□がおもしろくて」みたいなことを、ガーっとしゃべってきます。
    それにもせいぜい「ふーん」くらいで、あとは友達との会話にもどるか、講義に移動します。

帰りも、「駅までいっしょに行こう」と言って急に出てきて、しゃべってきますが、たまに返事するだけで、いかにも興味なさそうにはしてるつもりです。

あと、服はそもそも、日本では入るサイズが少ないので(肩幅が合わない)、アメリカンブランドのポロとかパーカーとか同じようなのばっかり着てます。これを変えるのは難しそうです。

Instagramは、普通にゲームの写真ばっかりで、スポーツを想像させるようなものは、ぜんぜんありません。

• デブれ

外見に惹かれて依ってきてるのですから、中身があんたたちの思うような人物ではないです、と言っても理解されないと思いますよ。

思ったような人じゃなかった、とは、トピ主さんの興味を惹くことができなかった女子たちの負け惜しみです。

来る度に面倒でもあしらうしかないですよ。

あるいはデブるのが早いかも。
    デブは嫌ならイケメンらしく格好よく女子をあしらうスキルを身に付けるしか。

• しばらくはなるべく身を隠すしかない

ハーフで体格もいいイケメンが、人目につく所へ行けば必然的にそうなります。
    今回はそのBBQに行ったのがよくなかったね。
    狩場デビューしちゃったんですよ。

そういう肉食女子に付きまとわれたくなかったら、
    なるべく人目につく所には行かないことです。
    授業は仕方がない。ちゃんと出席する。
    昼食は学食とか行かないで売店で買って人がいない穴場見つけて食べる。
    サークルは入ってないの?
    ゲームやマンガの同好会みたいなのに所属して、授業以外はそこの部室に入り浸るとか。
    それかバイトを入れて授業が終わったら速攻でバイトに行っちゃうとか。
    とにかく大学内の人の多い所へ行かない。
    行っても長居しない。

ミーハー女子に話しかけられても「ごめん、無理」と素っ気なく対応し、
    一緒に行動する男友達には「ああいう積極的女子は苦手」と言っておく。

しばらくそういう生活をしていれば周りも落ち着いてくるんじゃないかな。

• レス読みました

クールでステキ!と思われてそうですね。
    やはり積極的にマンガの話をしてオタク!?と思われるのがいいのではないでしょうか。

素っ気ないのはクールだからじゃなくてオタクだからなんだ、という訂正を積極的に。

• 彼女がいるってことにしたら?

言い寄って来たら
    【彼女がいるんで】って一言だけ。

嘘も方便。

追及されたらオーストラリアの子って言えばいいじゃない。

• 「俺オタクだけどいい?」

先にそう聞けばいいと思います。
    「ゲームやマンガが好きじゃない子とは楽しく話せる気がしない。おされなデートスポットも知らないし調べる気もないし調べるときは某巨大掲示板で聞く。あとやってる勉強の話がちゃんとできない子もナシ」

これくらい言っとけばめんどうそうな子は全員逃げると思いますが、
    「オタク」という評判が広まるのは気になりますか?
    3、4年になれば、行動がしっかりしていて学業面で一目置かれるタイプにであれば「オタク」のレッテル付きでもあまり誤解はされないと思います。

• ここまでの経緯

いろいろアイデアありがとうございます。
    できることからやっていこうと思います。

一つ前で書いたみたいに、今のところ女の子たちと個人的な会話のようなものは、したことがないつもりです。ただ、あいづち程度です。
    だから、単につきまとわれてるだけで、はっきりそれを断る手がかりもありません。

ただ、最初話しかけてきたときは、「休みの日にフットサルをやってるからいっしょにどうか」とか「ボルダリングやってみたいんだけど」というような話で、やっぱりスポーツがフックになると思われてるっぽい気配があります。

学食で話してる友達は、ほかの学部とかも含めて、全員同じオンラインゲームをやってる友達で、話題もほぼそのことだけなので、ゲームにしか興味がないのは、すぐにわかると思います。
    いかにもオタクという集団じゃないけど、スポーツに興味ありそうな雰囲気はないし。

あと、ぼくはでかいだけで、全くイケメンじゃないです。
    オーストラリアにいるときは、カバに似てるとか、ラクダに似てるとか言われてました。

続きます。

• トピ主です

青碧さんの言うように、BBQへ行ってしまったのが、まちがいなんでしょう。

ふつうにすごく楽しかったのですが、途中で高校でオーストラリアに留学してたって人と会って英語で話したりして、お酒の勢いもあって、いつもより大声で、めだってしまったかもしれません。
    ふだんは、日本語の発音が変かもしれないと思って、わりと小さい声で話してます。

そのときも、別の人に「きたえてるよね。どんなトレーニングしてるの?」と聞かれたように思いますが、普通の質問だと思って、ジムに行ってるとは言いました。
    暑かったので、途中でTシャツだけになってたのが、良くなかったのでしょうか。
    今さら言っても、どうしようもないですが。

もさんの言うように、デブになるのは、ちょっともういやです。
    高3のとき、勉強だけしてたら、デブになりました。でも、デブだった人はわかってくれると思いますが、歩くだけでフーフー言うような、あの重い感じは、ちょっともう経験したくありません。これから夏だし。

この前、夏休みなので大丈夫かと思って、大学へ行ったら、また声をかけられてびっくりして、ここで相談してるのが今です。

• まぁ・・・

相手したくないなら鈍感なフリすればいいんじゃないですか。

>「駅までいっしょに行こう」

え?なんで?
    いいよ、ひとりで帰るから、じゃ。

>「休みの日にフットサルをやってるからいっしょにどうか」とか「ボルダリングやってみたいんだけど」

興味ない。ゲームが良い。
    ホルダリング?楽しそうだね、行っておいで。

はっきり言えば良いんじゃないですかね。
    性格は悪いと思われるかもしれないけど、どうでも良い相手なら鈍感なふりして「え?なんで僕?他と行きな、僕興味ないから」とスルー。
    好意で声かけてきてる事、好意で誘ってきてる事なんてバレバレですが・・
    そこ気づいてないふりして「え?なんで誘ってくるわけ?俺興味ないから他の男と行ってきなよ。楽しんでくれば〜」と他人事のように流しまくる。

• 女はイケメンが好き。

私には大学生の息子がいます。

最近はSNSで、これが私の彼氏!とばかり写真をupします。
    ハーフでイケメンな彼氏との2ショット。
    これは今時の女子大生なら誰でも載せたいでしょう。
    マジメに勉強する大学生がいるのにね。
    ルックスと体格でモテモテ。
    しかも、自分でイケメンなんです。とも書いてないし
    性格的にも本当に素敵なんですよ。
    今やゲームは外国人だって夢中でやるし、社会人でも
    一日中やる人もいますから、堂々とゲーム好きと
    言いふらしてもいいと思います。
    ゲーム大好きな女の子もたくさんいますよ。
    彼氏はいらない。ゲームが好きで部屋から出ない。

ゲームのサークルとかないかな。大学に。
    加入したら、あっそうなんだ、と理解させられるのにね。
    イケメンにはイケメンの悩みがあるんですね。
    無理にダサい格好をしない方がいいです。
    普通に過ごしていけばいい。
    タイプじゃない女の子が近寄ったらテキトーにあしらい、
    ゲーム好きな女の子が現れるのを待ちましょう。

• あ、ごめん、ちょっと

急いでて、用事があって、待ち合わせしてて。
    で押し通すしかないような。あと早歩きで移動とか。
    夏休みだから余計声かけられるような気もします。気分的に夏な感じで(?)

トピ主さん、話しかけやすい人なのでは。
    かっこ良くても冷たそう怖そうだと結構話しかけられない気がします。

どうでもいい人はそこそこ断って、いい人を探してくださいね。

• 分かりやすい服装をする

つまり、一目見てあなたの内面を表すような服装をしていないって事ですよね。
    あなたの内面がどういう人なのかは分かりませんが、
    例えば、ゲームやマンガのキャラがバーンと書かれたTシャツでも着ればいいんですよ。

• フツーに断ればいい

スポーツに誘われるなら、
    「フットサルは興味ないんだ、ゴメンね」
    とストレートに断ればいいんですよ。

その日その時間に予定なくても、断っていいです。
    格好よいあしらい方とは、相手の気持ちに配慮しつつも、自分の気持ちが伝わるよう礼儀正しく愛想よく答えることだと思っています。

気が優しいのにマッチョだから、女子がよってくるんだな。
    痩せて中性的なジャニ系だけがイケメンでもないですよ。

• 断る手がかりがほしい

ごめんなさい。
    説明がへたで、うまく伝えられてないのですが、その女の子たちとは、そもそも会話になるような内容の話はしていません。

フットサルやボルタリングも「興味ない」とはっきり言いました。
    その場はそれで終わるのですが、また現れては、一人で会話をして、去っていく(あるいはこちらが去る)のです。

帰りについてくる人も、いっしょに帰ろうと言って、こっちがいいともわるいとも言う間もなく、自分の言いたい話をしてきます。
    もちろん、そこでむりにでも話を止めて、いやだと言えばいいのかもしれません。
    でも、それはさすがに感じが悪いかなと思って、できずにいます。

そのせいで、いやなやつといううわさになるのが、こわいという気持ちもあります。
    自分が悪いわけじゃないのに、このことがきっかけで、人間関係が悪くなるようなことになりたくないのです。

はっきり、もっと仲良くなりたいと言われれば、断ることはできます。
    でも、今のあいまいにつきまとわれてるのは、少しずつエネルギーをけずられるようで、ちょっとつらいです。

とりあえず、早足で歩くはやってみようと思います。

• 話を聞いた時点で主様の負けなのです。

「こっちがいいともわるいとも言う間もなく、自分の言いたい話をしてきます」
    向こうも主様が断れないのを知っているのですよ。

そう言う場合は彼女を見ながら黙ったままで
    片手をご自身の顔の前にあげて拝む真似をします。
    表情はちょっと困った笑顔です。彼女が話を止めるまで続けます。
    「でね〜、あれなんだけど、……ん?何??」
    「ちょっと今日急いでるんだ、ごめんね、また今度ね」
    困った笑顔で断わり、その後イヤホンを耳に入れながら早足で立ち去ります。

中には強者もいて「じゃあ私も急ぐよ」という空気読めない子もいます。
    そういう時も「…本当にごめん!また今度…ダメ?」を繰り返します。

話を聞いた時点で主様の負けなのです。
    だから向こうに自主的に話を止めてもらうように務めます。
    ちらっと時計に目を落としたりして「どうしたの?」と聞いてもらうのも手。
    今は相手できない事をキチンと謝り、そして笑顔、退却。

向こうに恥をかかせることや明確な否定は反感を買います。
    出来る限り穏便にその場を去りましょう。
    絶対に笑顔で愛想よく、嫌な顔をしない。
    でも話は聞かない=相手のペースに乗せられない事です。

• 「一緒に帰ろう」とついてきたら・・・

そのまま一緒にアニメイトやゲーム系のショップに行きましょう。
    一緒に楽しめるような子なら友達になればよし!

相手が無理やり興味を持ったふりをするか・・・
    多分、2回目はないと思う。

• 本質が見えない

トピ主さんの問題の本質がちょっとぼやけて見えます。
    「キャラクターを間違われている」
    のが問題なのですか?
    それよりも、好みでもない異性が近づいてくるのが面倒、ということ?

トピ本文とトピ主レスを読む感じだと、不特定多数に言い寄られている
    というわけではなく、数人・・・具体的には2人でしょうか。

「キャラクターを間違われている」
    のが嫌なら、友達として仲良くなれば、分かると思うんです。
    初対面での印象のズレは、お互いに必ずあるものです。
    自分のことしか話さない彼女たちも、まだ共通の話題がないから
    トピ主の食いつきのいい話題を探しているという段階かもしれません。
    友人と一緒にいるなら、彼女をその会話に巻き込んでしまえばいい。
    彼女が話された内容を、友人に振る。
    大学生ならそれは普通の流れでしょう。

「好みでない女の子に話しかけられる」
    のが嫌な場合は、いちいち拒絶する以外ないでしょう。
    他人の行動を変えるのはかなり不可能です。
    誰にも、チャレンジする自由はありますから。

• 「嫌なヤツ」になりなさい

言い寄る女子に「お断り」したいが、人間関係を悪化させたくない・嫌なヤツと思われたくない。どうしたらよいか?

と言うのが質問の主旨であれば、「はっきりお断りしていいです」というのが回答になります。
    一方的に「お付き合いしたい」と近寄ってきて、トピ主さんの興味の無い話をしてトピ主さんが迷惑だな感じている時点で、人間関係が悪化しています。そのままずるずるいくと被害が広がりますから、最初のうちにお断りして下さい。
    トピ主さんが全人類に「いいやつと思われたい」なんて不可能なんですよ。どんな「いい人」にも相性が合わない・敵対的な人は存在します。そういう人たち(今回は言い寄る女子)には、トピ主さんも「嫌なヤツ」であって、いいんですよ。お断りしても大勢に影響はありませんし、トピ主さんがお友達と付き合う時間が削られずに済みます。

• ありがとうございました

参考になるアイデアをいくつもいただきありがとうございました。
    みなさんのおっしゃることを読みながら、あれこれ考えてみました。

ぼくとしてはここでは、困っていてかなり不快感を持ってることも言っていたつもりなのですが、それでも女の子たちとゲームの話をするとか、友達になってみるというアイデアが出るということは、おそらく女の子たち自身には、ぼくがここまでいやがってることが、理解できてないんだろうなと思います。

最初は、勘違いされてるだけだから、それを直せば、なんとかなるだろうと思って、相談したのですが、たしかに中身がわからないのに寄ってくる人には、中身がどんな人かは、あまり関係ないんでしょうね。

ちょっと見かけたことあるだけの、近所のおじさんが、通勤途中の駅までずっと話しかけながらついてきたら、あんまり強く拒絶できないし、気持ち悪くありませんか?
    ちょうどぼくは、いまそんな感じです。

とりあえず、夏休みが明けたら、周囲には理解してもらえるように事情を打ち明けた上で、女の子たちには迷惑してると言おうと思います。

相談してみてよかったです。ありがとうございました。

• 徹底して無視

近所のおじさんの例わかり易いですね。

友達に事情を打ち明けるのはよいと思いますが、女の子たちに迷惑とはっきりいってしまうのは逆効果にならないか心配です。

トピ主さんは彼女達に「興味ない」という態度を十分とっていると思います。それでもよってくるような押しの強い子達です。向こうから「つきあってほしい」と言われてもいないうちに、「迷惑だ」なんていってしまうと、逆切れして「ハーフだからってうぬぼれてる」ぐらいの噂は流しそうです。

ですから向こうが諦めるまで徹底して無視するしかないと思います。
     一緒に帰ろうとかいう誘いがあれば断る。
     「なんで?」といわれたら「興味ないから」と。
     「でも」と押してきたら「ちょっとしつこいよ。」

しばらく続けていればそのうち諦めるでしょう。

もしくは逆切れ覚悟ではっきりいうか。これを機会にぜひスルー力を鍛えてください。

あなたは悪くないのに全く不条理ですよね。
     しかし世の中は不条理だし、将来にも起こりうることです。

自分の容姿なら、今後も起こりうることだと受け入れて自分なりの対処法を磨いて下さい。

• 確かにこれは悩ましいな

主さんのレス5本まで読みました。
    「近所のあんまり知らないおじさん」のくだりが出た辺り、心底迷惑なのだなあとお察しします。

ただ、これはなかなか難しい問題で
    主さんの容姿はもちろん存じ上げませんが、書かれた文章を拝読するに、友達としてもしくは恋人として一度は付き合ってみたいタイプの人かもしれないな…と感じました。
    ご自身にその気はなくとも、オーラみたいのが出ちゃってるというか…

私も、今はそれほどでもないですが20代前半くらいまで顕著にそんな感じで
    街を歩いててもとにかく知らない人から声をかけられる、郵便局の待合に座っていたら突然連絡先を渡される、そんなことがよくありました。
    ちなみに元の容姿は大したことないし豊乳でもありません。
    ただ、雰囲気がなんかエロいかも…というのは自覚してましたし、今も昔もよく言われます。
    悩んで「エロくない」雰囲気を探求したこともありましたが…あんまり効果はないです。
    何せTシャツ一枚でもエロいもんはエロいので。

そんなわけで、主さんも「そういうこと」だと割り切ったほうがいいかも。
    あとは会話の中で早々に宣言するとか。

• 逆じゃないかなぁ

文中のトピ主さんのイメージは物事や人に対して嫌とも好きともはっきりしない、中性的な青年を思い浮かべました。こういう性格の人って、肉食女子からしたら好適なターゲットなんだと思います。ましてやジムで鍛えてて、英語喋るハーフで、社交的で(BBQの一件)、お友達(オタク=まじめ)がそれなりにいるんでしょ?気になる子も多いと思いますし、その性格じゃちょっと押せば何か出るかも(笑)みたいにいいカモに思われていそうですね。

その外見も魅力の一つですが、トピ主さんの言いくるめられそうな柔い性格も見抜かれていると思います。

折角ですから、性格もマッチョになっとけばいいんだと思います。
    ・寄ってたかられても「ハイハイ」って一蹴できる
    ・興味ない話に平気で「興味ないんだけど」って言える
    ・「今日は独りで返りたいんだ」断れる
    ・サラッと話題を変えられる
    変な近所のおっさんと変わらないしつこさでまとわりついている女子に「察してよ」は通じないと思います。

ゲーマーの楽しい彼女がそのうちできますように。

• こういうのは?

女の子に狙われて話しかけられている状況になったら
    「そうだ、君の友達に○○(マンガ)とか××(ゲーム)が好きな人っている? 話が合う人がいたらいいなあって思ってて」って言うのは?
     君とは話が合わないから 楽しくはない だから付き合う可能性はないというお知らせであり、
     半分くらいの女子は すぐオタクだ〜って言って 毛嫌いしてはなれるよ。私の周りでは、だけど。