• ホーム
  • 子供
  • 夕飯17時。早過ぎると健康に悪かったりしますか?

夕飯17時。早過ぎると健康に悪かったりしますか?

レス19
(トピ主4

妊娠・出産・育児

3児の母

1〜6歳までの3児の母です。

出産前は不規則で夜更かしな生活でしたが、第一子が生まれた時から、だいたい毎日同じリズムです。

子供達は皆、朝6:30頃起床・朝食は7時前後です。
夜はだいたい17時前後に夕飯を済ませて、20:30前後に寝るリズムです。
夕飯を早めに済ませるのは、入浴に時間がかかるから。そして20時頃には全て(夕飯の後片付け・入浴・歯磨きなど)済ませておきたいから。
夕方の習い事がある曜日は、帰宅が遅くなるので、16:30頃に夕飯を済ませることもあります。バタバタするのが嫌いなので。早く済ませたいとか、バタバタしたくないなどは私の都合かもしれませんが、でも、悪い事ではないですよね?あまり夕飯が早過ぎると成長に悪いなどありますか?

先日、娘の友達に夕飯時間を訊かれ、夕方の5時頃だよと答えると、「早過ぎ!何で?」と言われたので「早いでしょ〜」などと笑いながら答えていたら、その子のお母さんが「こら!よそにはよその事情があるんだから、そういうこと言わないの!」と必死にフォロー?していて、何だか、早い夕飯は悪いかのようだな…感じてしまって、少し気になったので…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むしろ憧れ

フォローされちゃったんですね。なんでだろう?
    大きくなったら親子共々、早起きして時間を好きなことに使えそうですね。

そういえば文武両道の高校生の取材で
    朝3時起きして朝練前に勉強してたのを思い出しました。

• 健康的だと思います

20時半に就寝なら17時夕食でもいいと思います。

私が小さい頃、イトコの家が17時食事20時就寝でその時間帯でした。

私の小学校の子供の同級生でもその時間帯の家がありますよ。

ちなみに我が家は19時夕食(夫の帰宅が早いと)、21時〜21時半就寝(子供のみ)ですが、19時だと子供のお腹が減るので、18時には夫を除いて先に食べることが多いです。

• 問題なく健康的

17時頃に夕食で就寝が20時半頃
    夕食から就寝までが約3時間半
    問題はなく健康的な時間なのではないでしょうか。

夕食の理想的な時間は
    昼食の5〜6時間後で
    就寝の3時間以上前に食べ終えている事だそうです。

• 悪くはないけど、お腹すきません?

5時はともかく、4時半に夕食で、その後習い事に行ったら
    お腹空きません? 
    うちの6歳男児は、6時夕食、8時半就寝ですが、寝る前に
    お腹が空いたと言うので、果物とか牛乳とか与えることも
    多いです。 習い事の日は、夕食が遅くなるので、入浴は
    せず、シャワーですませます。 習い事の前に夕食という
    発想はありませんでした。 絶対、帰宅後、もう一回
    食べたがるでしょうし。
    女の子は少食なのかな?
    本人達が気にしてなくて、小柄とかやせすぎとかいうので
    なければ、いいんじゃないでしょうか。

• そのお母さんは「あり得ん」と思ったんでしょう

そりゃそのお母さんは「あり得ん」と驚き呆れたんでしょう。
    常識外のことだったんでしょう。

でも、子供の専門家の言うことを聞いてると、主さん宅のようなペースが正しいんですよね。
    ウチ、以前、国立大附属幼稚園のすぐそばに住んでて、
    ご近所さんで、通わせてる方結構がいらっしゃいました。
    で、国附に年少で通わせ始めて初めての夏休み突入(時期はいま位か)というお一人とちょっと世間話してて、
    「個人懇談で、寝かせる時間を聞かれて9時って答えたらものすごく怒られてしまって。
    7時半にはベッドに入れて8時には必ず入眠できるようにときつく言われて、
    生活リズムを変えるのがホントに大変だったの。やっとペースが掴めたけど」
    という話が出ました。
    私は「そりゃ大変ですね。
    でも正しい生活はそうなんでしょうねえ。ミッフィーもベッドに入るのは7時ですしねえ。ウチはダメダメですわ」
    とたいそう感心したんですが、
    そういうペースならまずは食事は5時辺りですよね。
    そうじゃないと無理。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧

ありがとうございます!

健康的と聞いて安心しました。
    夕食から翌朝の朝食まで間が空き過ぎると、胃に良くないとかあるのかなあ?など考えてしまって。
    でも、子供は早寝早起きが良いはずですものね。もう3人とも寝ちゃいました。私もこのリズムが楽チンです。

些細な悩みに答えてくださって、ありがとうございました!

• うーん…

個人的な意見(ここ小町ではどれもそうでしょうけれど)としては、ちょっと早い気はします。
    理由は、夕食から朝食までの時間が12時間以上、というところです。

多分ですが、そのタイムスケジュールだと、おやつはないですよね?
    子どもの胃袋は小さいので、1回に食べられる量はそんなに多くありません。
    だから、おやつがあり、朝・昼・晩の食事以外に食事を補う意味でおやつがあるのだと思います。

我が家は、小学生になるまで、夕食は6時半で就寝は9時半(遅くても)、起床は6時半。おやつは、幼稚園から帰るのが3時だったので3時半ごろ。
    6時に入浴し、それまでの間に食事の準備は後は焼くだけ、温めるだけ、にしておきました。小学生になってからは帰宅時間が遅くなりましたので、夕食は7時です。朝は6時起床6時半朝食。

今は、あまり問題ないかもしれませんが、空腹の状態が長時間続くと、次の栄養補給が先になる、と体が察し、蓄える方に傾く可能性があります。
    特に1歳のお子さんは、夜中に起きますよね?起きないのかな・・・

• 夜中に起きなければいいのでは

17時ご飯、20時就寝、そういう生活リズムを実現できる環境がうらやましいです。
    17時なんて私まだ仕事してる時間ですし…。

夜中におなかすかないかなーとは心配になりますが、起きることがなければ大丈夫といいますよね。

たろすけ様まで拝読しました。ありがとうございます。

やはり、時間が空きすぎるのは良くないという、考えもありますよね…

でも特に健康を害する!などはなさそうですよね…

ちなみに1歳はまだ授乳していて、寝る前と朝5時頃に飲んでます。

今は、子供達がもう20時頃には眠いと言い出しますし、真ん中の子は時々18時頃にウトウトしてしまう事も(そして一度眠くなりだすとグズグズがヒドくて何をさせるのも大変!)、なので、そうなる前に全て済ませたくて。入浴すればまた目が冴えてしばらく持つので。
    入浴を先に済ませて18時頃に夕飯、というのも何度か試しましたが、結局夕飯でこぼして汚れたり、また汗をかいたりするので、結局入浴は18時〜19時半頃になっちゃうんですよね…

でも確かに、小さいうちだけかもしれませんね、こんなに前倒しにできるのは。
    高学年とかにるなってくると、恐らく我が家も18〜19時あたりになる気もします。

基本、焦ったりバタバタしたりするのが嫌いなので今はこのリズムですが、後々は逆に17時夕飯という方がムリになってくると思います。
    その時はまた、親子共々ストレス最小限のリズムを試行錯誤、模索したいと思います。

理想的と言ってくださる方が多かったので、とうぶんこのリズムでいきます。(とにかく1人で3人入浴させるのが大変なので今は何とか余裕を持って穏やかにお風呂に臨みたい!)

• 子供の立場から

私は親の仕事の都合で、夕食は17時という決まりで育ちました。
    今はもう大人ですが。

健康的、という声が多くてびっくりしました。

早い夕食に慣れていると、中学・高校以降、早い時間にお腹が空いて、辛かったり恥ずかしかったりしたことを思い出します。
    学生の頃は時間に余裕があるので、何とかなるんですが、社会人になると、ちょっと…。

仕事上、そうそう気軽に買いに行くわけにも行かず。
    でも大体、16時過ぎると、お腹が空いてくるんです。
    お菓子は一応用意していましたが、それでごまかせなくて、パンとか用意したり…。でも早すぎる時間なので、誰も周りに何かつまんでいる人はいないため、食べにくく、気を揉んだり…。

あ、このころは、親だけが17時に夕食をとって、私は帰宅後(20時すぎ)に食べていました。

結構、子供の頃の習慣って、抜けないのです。
    まぁ、私の場合、学校が中学高校とも近所で、5時には帰宅できていたため、頑固に染みついてしまったのですが…。
    ある程度、普通の時間にしてあげた方が、お子さんが後で楽だと思います。

• 職場で居ました

お父様が在宅の仕事で時間が自由な事もあって夕食が5時の人。
    毎日夕方になると「お腹すいた〜」と言ってました。

ただ友達でサービス業なので出勤も退勤も遅くって、昼休みが17時からって人もいます。

ヨコですがトピ主様の事羨ましいです。
    会社の仕事もお客様の都合等色々な理由で時間が押す事は一般的に珍しくないです。
    でもだからって、前倒ししちゃえ!ラクチン♪とは出来ません(苦笑)
    おうちの仕事っていいですね。

• 低血糖になりました。

夕飯の内容、気を付けて下さい。
    運動量の多い活発な子は、低血糖になりやすいです(特に男子)。

私の息子も、低血糖で顔面蒼白になり、朝、動けなくなりました。
    最初、水分も受け付けないとグッタリしていたのですが、小児科の予約時間が近づいたので、脱水が心配で、なだめて何とかジュース1口飲ませたら、即復活!びっくりしました。
    元気になったのでキャンセルしようかとも思いましたが、異様な姿だったので、念の為小児科に行ったら、低血糖の診断。
    夕飯から翌朝の朝食まで時間が空くのと、子供は筋肉量が少ないから、カロリーを余り備蓄出来ない。
    運動量が多く、カロリーを沢山消費する子は、あっという間に消費してしまい、低血糖になりやすいと。

夕飯は、たんぱく質多め、食物繊維たっぷりを意識してと。
    うちの夕飯は、汁物・メイン・小鉢・サラダ・白米という構成ですが、メインは必ず動物性たんぱく質、汁物・小鉢・サラダは動物性か植物性かのたんぱく質も必ず入れるよう言われました。
    スポーツ栄養学を学んだママ友によると、『ワカメ+豆腐+里芋の味噌汁』が良いと言われました。

• 我が家も同じ

4歳の年中女児が2人おります。
    朝6時半頃起床、朝食は7時頃、夕食は17時頃、寝るのは遅くて20時です。
    できれば19時半頃寝かせたいと思っています。

子供の成長に欠かせないことの一つに睡眠があると思います。
    成長ホルモンは22時〜2時が多く分泌されるようで、眠りについてから2時間後から成長ホルモンが分泌されるようです。
    なので早く寝かせることは子供の成長にとても大事なことだと思い我が家は早寝を実践しています。

‥小学生になったり習い事の関係で時間は変わっていきそうですが、早く寝かせてあげたいですね。

• 私は無理ですが不都合がないならOKかと

その時間に夕飯を食べると、
    次の食事である朝食は4時半であるため、
    寝ている間に胃酸が出すぎて多分何度か吐きます。
    胃酸で胃が荒れないならば問題ないのではないでしょうか。

成長に悪いかどうかはわからないけれど、
    後々苦労することは出てくるんだろうなぁとぱっと考えただけでもいくつか思い浮かびます(健康以外も含め)

ありがとうございます!!
    確かに、何人かの方々がおっしゃる通り、大人になるまでこのリズムだと、後々困りそうですよね。さすがに我が家も大人になるまではムリそうなので大丈夫です。

子供の習い事で出会った方々の中に、専門家の人がいらしたらしく、昨日たまたま会えたので同じ質問をしたところ、
    「とても理想的です。勿論子供が大きくなってくるとそのリズムは難しくなりますが、少なくとも幼児期は、夜8時頃就寝が理想的。せめて遅くとも夜9時には寝かせるべきなんですよ。最近では常識になりつつありますが、重要な成長ホルモンが、夜10時頃から分泌されますので、その時間には熟睡しておきたいんです。精神は子供なのに体だけが早熟だったり、心を病んだり、不登校になったり、学力低下なとなどの原因の一つが夜更かしだと、よく言われていますよね。」と言ってもらえました。
    なので、3〜4年生頃までは遅くとも夜9時には寝かせられるよう頑張ろうと思います!
    ちなみに寝る時は暗く!だそうです。子供が小さいと真っ暗はムリですよね〜なるべく暗く(隣の部屋の豆球程度)しようと思います。

お世話になりました、ありがとうございました!

• うらやましいです。

息子のお友達でお父さんが市場にお勤めのお家がありまして、晩御飯は6時より前、7時過ぎにパパと寝ちゃうのよって話でしたが、お子さん、超超健康だったです。

風邪は引かない(鼻水出てるとか咳してるという記憶もない)、幼稚園でインフルエンザやノロウィルスが大流行でも一度もお休みなし。
    小学校高学年で初めて風邪で休んだ時息子が私に報告したくらいです。それも「ズル休みじゃない(笑)?」という報告。

きっとお日様とともに暮らすのって免疫力に良いのだろうと思っていました。真似をするのは無理でしたけれど。
    ですからきっと問題ないと思いますよー。

• 大丈夫ですよ〜

社会人(女子)と高校生(男子)の子ども(と言えない年齢か?)がいます。
    その子たちがまだ小さかった頃、小学校低学年頃までは
    17時〜18時の夕食でした。20〜21時には寝ていましたね、子どもたち。
    習い事、中学生になれば部活など・・・
    成長と共に徐々に徐々に時間がずれていきました。
    2人ともごく普通に元気に成長しましたよ。
    早起き早寝、よく食べ遊ぶって大事ですよ。

• 問題なし

我が家でも子供がまだ小さい時にはやってましたよ。冬は夫の仕事が暇になるので、毎日5時から5時半には夕食を食べてました。子供たちは小学校から帰るとすぐにご飯という感じでした。で、子供たちが寝る時間は小学校中学年くらいまでは8時に寝かせてました。それ以外の季節は、週に1回スイミングに行く日だけ5時頃食べてました。

確かに、丈夫だったかもしれません。次男など、学校が休みに日に高熱(40度くらい)が出ても、大抵その1日だけで治ってました。次の日は普通に学校に行ってました。

子供が小さい間、できる間はいいと思います。中学に入ると部活で夜7時に帰ってくるようになりますし、遠い高校に入学するともっと遅い時間になっちゃいますからね。