女性職員をかばえなかった

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

NPO代表

女性職員をかばえなかったことで自己嫌悪に陥っている。
私は地方で某NPO団体の代表をしています。
女性が多い団体で数年前何か創立記念に何かと女性有志グループが考案中、有志グループのA子が美大出身女性B子(絵画の講師経験あり)に相談したところB子はいろいろ考案してくれたがリーダー格の女性C子がB子を気に入らなく提案も全て却下、排除する動きになり、お気に入りの素人でただ絵が好きなD子に任せる動きになるがC子とD子が良い案を出せなく創立記念は立切れになってしまい、B子は責任を感じて自分のできる範囲でと素晴らしい絵を描いてくれて「もし失礼でなければ収めて下さい」個人として進呈してくれた。A子初め、他職員たちは「B子さんは専門にちゃんと勉強した人だからさずが素晴らしいわ。」他の職員たちも素晴らしいとB子を絶賛していた。C子、D子達グループは(お局タイプで逆らうと怖いので何人かはいる)B子に対して苦々しく思っているようであった。
先日であるが、又芸術的要素が必要な記念行事があり、有志グループのA子はB子に相談して案を出してくれたがその案は絵の好きなC子が主として出来るような計画で(B子自身は忙しいので)彼女らへの気遣いのある計画表であった。会合の場では相変わらずC子は内容もきちんと読まずにA子、B子への攻撃「数年前の絵もB子が勝手に描いて!」とB子にいる会合の席でなんと言うではないか!
仕事の関係でA子B子は二人ともに途中で退席したが数年前のB子が進呈してくれた絵画の経緯を私は知っているだけに本来は彼女をかばう立場であった。
しかし代表であるのにどこかでお局C子グループへの遠慮があり出来ない自分に今かなり自己嫌悪を感じている。本音を言うとA子、B子は優秀で、美しい人達で職場の職員からも人気のある人材である。だからこそ、ひいきしていると言われるのが怖かったのだ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で、結局何がいいたい?

わかりにくい文体ですね。

で、何が言いたいの?

自分がもっとしっかりしていれば・・・って事?

「局」が怖くて何も言えなかったって事ですか?

• そのうち…

A子さん、B子さんはその組織を辞めるでしょうね。

優秀な方たちで人望もあるなら、どこに行っても働いたり使って貰えるでしょうからね。

大勢のいる会議の席で、数年前の記念行事を力量不足で立ち消えにさせた張本人に、理不尽な言いがかりのようなことを言われ、コトの経緯を全て知っている代表は知らぬ存ぜぬ。

あなたはA子さん、B子さんをひいきしていると思われるのが怖かったとのことですが、あなたのしたことは逆に、C子さんをひいきしているように見えることですよ。

明らかに悪い方へ、注意を促さなかったのですから。
    目の前で行われている悪意ある攻撃を、見過ごしたのですからね。

まあ、優秀な二人はもう、自分がその組織にいる意味を考えているでしょう。

二人から退職の申し出があっても、決して引き止めたりしないでくださいね。

あなたの代表としての力量不足や自己保身のために部下を使うなんて、それこそ代表の資格なんてないのですから。

• どこにでもお局はいる!

確かに、貴方はA子B子を庇う立場とも思えますが、庇えばA子B子がお局グループから嫉妬され、余計に痛い目を見ると思います。
    特に、A子B子は美しく優秀との事。
    例え、とびきり性格が良くなかったとしても、絵が描けなかったとしても、存在しているだけでお局グループからは良く思われないでしょう。
    女の世界とはそういうものです。

ですので、代表である貴方がA子B子を庇えば、「贔屓している」どころか良からぬ噂を立てられたり、A子B子を陥れるような事も平気でしてくると思います。

実は、私も攻撃的なお局に悩んでいます。
    私の対処法としては、反対にお局を贔屓しています。
    周囲は、「贔屓しておいた方がお局も大人しくする」と認識している為、私がお局を贔屓しても何も恨みません。

• 事情を知ってるのに見てみぬフリをしたって事ですね。

お局が怖い、とか言い訳。

何のための代表ですか?

創立記念て普通は有志ではなく団体として公的に行うもののはず。
    それを有志に任せたばかりか、揉めてるのを放置して創立記念自体立ち消えとか。
    みっともないにも程がある。

今回も、C子が難癖をつけ始めたところでトピ主が、「いい加減にしなさい。
    数年前も今回も、A子B子の頑張りと気遣いを私はちゃんと知っている。難癖をつけて計画をダメにするようなら、君が外れなさい。他の頑張っているメンバーに迷惑だ」といさめるべきでしょう。

メンバーを取り纏める才覚がないのなら、トピ主に代表たる資格はありません。

• レスします

代表でしょ?
    お神輿じゃないんでしょ?
    只の飾り?
    みんなを、まとめて束ねて、能力以上の仕事や成果を挙げようよ。
    職員にビビって仲違いの種に水やって、そんな代表要りませんってば。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 頼りにならない代表ですか

お局って、仕事ができたり、人間的に一目置かれたりする女性ばかりではなく、性格がきつく、人の意見をちゃんと聞けない人にもつけられる呼称ですよね。

トピ主さん自身が強く意見を押し付ける人の言いなりになる(後者のお局を助長させる)タイプの方ではないですか?

代表なら、公平に、一人の主張を通さないようにしなければね。
    幸いお局様が代表ではないので、あなたがもっと発言してください。

• トピ主です。

トピ主です。
    レスを書いてくれた皆さんの言葉は当然であると自分はよく解っている。
    さらにお局グループのD子は実は私の親戚で所謂性格は悪くはないが愚鈍タイプで
    A子、B子達には到底かなわない女性である。
    私自身は長身で若い頃は俳優を目指していたので美男子型であるが大学卒業後劇団を立ち上げたもののうまくいかずサラリーマンにもなれず、漸く今の立場を入手した。だから本音を言うとA子、B子が怖いのだと思う。いつのまにか自分より職員の信頼、人気を得ているのだ。だから仕事も出来+芸術の才能にも恵まれたB子には特にひどい扱いをして来た。
    有志の集まりにも「B子何で来たんだ?」のような顔をして突き放したり、お局グループを立てると自分の立場が保たれるのは事実である。C子を立てるとA子、B子を攻撃してくれるのである。しかしここまで来て急に自己嫌悪に陥っている。果たしてこのままで良いのか?罪の意識にさいなまされている。

• 風向きが変わった!

トピ主自身が、A子とB子を邪険にしていたのですか。
    いろいろ葛藤があるでしょうが。
    女性の多い中に美男子がいると、それはそれで別の諍いもありそう。
    辛い立場ですね。
    自身の立ち上げたNPO法人を壊したくないなら、自己嫌悪に陥った今がチャンスでは?
    優秀で職員にも人気、人望もあるA子とB子を認めて、これまでの非礼を詫びる。
    男の、女への嫉妬ははっきり言って醜い。見苦しい。
    C子とその取り巻きとはきっぱりと一線を画す。
    言うは易し。行動に移すのは難しいのはわかっています。
    でも、今決断しなければ、大切なNPO法人も立ちいかなくなりますよ。

• 最善策

トピ主さんは代表を退任しなさい。
    もしくはAとBは辞めさせる。

• 気に入らん!

その語り方、ものの考え方。
    お局は勿論だが、トピ主の身内贔屓も大概になされ。
    そもそも代表たるトピ主の態度は、「卑怯」以外の何者でも御座らん!
    今更にして自己嫌悪とは・・・
    時既に遅し、足元にご注意召されぃ。

• 庇えなかったって

過去形で言ってるけど 今後も公平なジャッジは出来ないんですよね?

そんな人がNPO団体の代表?

責任ある立場として恥ずかしくありませんか?

• とりあえず、トピ主は働くことに向いていない。

厳しい言い方で申し訳ないが、トピ主は、組織に向いていない。
    トピ主のNPOが何を目的としているかは知らないが、トピ主の存在が役に立っていないのは明白である。
    むしろ、邪魔になっているかもしれない。
    早急に後進に道を譲るべきである。
    それがNPOのため、ひいては社会の為であろう。

さて、トピ主の今後についてだが、若いなら、裕福なご婦人のヒモというのは如何か。
    表現者としての魅力は感じないが、自己申告通りの見た目なら、女性をエスコートして生きる道が適当と考える。
    ご一考されたい。

• 残念な人、トピ主さん、貴方が

結局、優秀なA子B子をスケープゴートにして、自分は楽な所にいるんですよね。

男の腐ったの、と言うより人間の腐ったのでしょう。

優秀なA子B子が怖いって代表の言う言葉?

そう言えば大昔、貴方のような上司に当たって私はスケープゴートにされて苦しみましたわ。

もう20年以上経つのに、まだ年賀状よこしますよ。
    『恨んでいるでしょう。。。。』とか何とかメソメソ書いて。

笑えますね。

絶対に許しませんとも。

貴方も土下座してA子B子に謝り、状況を正したら?

そうすれば何十年もメソメソと『恨んでいるでしょうね』『仕方なかった、悪気はなかった』と葉書出し続けなければなりません。

上司なら保身より全体を考えること。

それが仕事でしょう。

目を覚ませ!!!!!!!!!

• はい?

よく意味が解らないけど。
    他人の目ばかり気にして、結局何もしてないあなたが情けないって事だけは分かった(笑)
    自己嫌悪に陥ってるようだけど、誰もあなたに期待してないと思うよ。
    そのチキンなところ、周りにはばれてるだろうし。
    Bに対する態度をBは忘れてないだろうし。
    Bに対する態度を見ていた周りの女性も「嫌味な男だね・・」とあなたを軽蔑していただろうし。
    保身に走ってる割には、結局誰にも信用も期待もされてない。
    その程度の人間だってバレバレでしょうね。

• 真のリーダーシップ

A、B子は美しく才能があり、性格もよく、職場からの信頼が厚く人気も高い。

C子はいじめっこ、Dはその子分。

トピ主さんは、C子が間違ったことを言ってもたしなめることができない。
    A、B子をかばうと「ひいき!」ってC子から攻撃されるのが怖いから。

この状態で、代表としてトピ主さんにできることは何か。

…トピ主さんが、真のリーダーシップを身につけるのが一番だと思います。
    リーダーシップを学ぶビジネスセミナーへ行かれてみてはいかがでしょうか。

トピ主さんの感じておられる「罪悪感」や「自己嫌悪」を、

こんなにも罪悪感や自己嫌悪を感じているんだから、ボク悪い人じゃないよね

という自己欺瞞や保身のために使うのではなく、
    「自分を変える」力として使われることを祈っております。

• しっかりせよ

悪いがC子、D子のような能力もないのに態度だけで仕事の足を引っ張るような人間は
    どこにでもいるのでそんなに大きな問題ではないと思う、あなたの指導次第で。
    一番悪いのはトピ主の態度のみ、リーダーシップのスキルがないと、
    わかりにくいさんも書いている通り、能力もあり会社の財産になるような社員は育たず、やめていき
    マイナスの社員だけ残り、潰れるか衰退の一歩をたどり、生き残れないと思う。
    代表なら時にはびしっとするときには立ち上がらないと。
    真面目に一生懸命働いているものからすると、バカバカしくてやる気が失せるの一言です。

• なっさけないなー

最初は、気の弱いオヤジが板挟みで苦しんでいる図かと思ったけど、

要は、トピ主がB子への嫉妬を、C子に攻撃させることで晴らしていたってことでしょ

女同士の力関係を利用して、自分のどす黒い感情を晴らそうなんて、トピ主さん、どこまで腐ってんの?

罪悪感、自己嫌悪って反省してるっぽいこと言ってるけど、本当にA子B子に不快な思いをさせて申し訳ないって気持ちじゃないでしょ

他人からどう思われてるか、上手く立ち回れなかったことに、自己嫌悪してるだけでしょ

これまで人様の下で汗水流して働いたこともなく、イケメンを鼻にかけて要領よく世の中を渡ってきたことは、容易に想像がつくわ

AB のような人望の厚い人の前に出ると、自分の薄っぺらな人間性とイヤでも対峙しなければならないからツライわよね

AB を辞めさせて、意地悪なCや愚鈍なD とこれからもヨロシクやっていけばいいじゃない

トピ主さんには、あってますよ

ま、本当に自分を変えたい、と思うなら、今の立場を捨てなければ変われないと思います

• いつか自分にふりかかってきますよ

トピ主さん

貴方のした行いはA子、B子を大変傷つけていますよ。

特にB子から進呈された絵画をそのような形でC子グループに言われたのに見て見ぬふりをしたなんて最低ですよ。
    それが代表のすることですか?
    やっと手にいれた今の自分の立場かもしれませんが、だからと言って嫉妬も含めて
    A子、B子への仕打ちはあまりにひどすぎます。
    レスをした皆さんも書かれたようにいつか仕事も行き詰まるし、良い人材もいなくなりますよ。
    おそらくB子は辞めるでしょうね。貴方は後味の悪い思いが残るでしょう。
    トピを立ててそれで満足しているのかもしれませんがいつか自分にふりかかってきますよ。

• 容姿は無関係

職場内に限らず、どこでも起こり得る感情的なトラブル。

恐らくトピ主が庇おうとしたことは、気づいているのではと思います。些細な間合いや受け答えから感じ取るものだからです。

繰り返さない為にも、評価基準を明確に設け、外見上の事が評価基準に入ってないことを認識すべきかと思います。

• 自らお飾りの代表に成り下がったわけね

そういうときに、きちっと部下を評価できるかどうかが
    上司として尊重されるかどうかの瀬戸際なのに
    普段から仕事の出来ない上司はどうしようもないよね