• ホーム
  • 働く
  • 子供の頃の夢を叶えた仕事をしている人はいますか?

子供の頃の夢を叶えた仕事をしている人はいますか?

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

rt

油井亀美也さんが子供の頃の夢を叶えて宇宙飛行士になりましたね。
宇宙飛行士ほどではないにしても、今の仕事が子供の頃の夢だった方、いらっしゃいますか?

私は、子供の頃なりたかったのは看護師さんでしたが、免疫が低いので、親に反対され、断念。
経済的理由で大学進学をしなかったので、今は公務員です。

皆さんのお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 某研究所の研究員になりました。

私の場合は職種ではなく、希望する条件を満たす職業に就きました。

生家が貧しかった ⇒ 収入の良い職業に就く。
    両親は朝から夜遅く、土日も休み無く働いた ⇒ 土日が休み、定時出社&退社の職業に就く。
    家が古く、狭かった ⇒ 個室のある職業に就く。

当時は土曜日が半ドン、日曜日が休日の時代です。クレージキャッツ全盛期で、植木等扮するサラリーマンが私の憧れでした。かなり軽薄な私でしたが、上記の3条件をほぼ満たす職業に就けたのです。大学(院)をやっとこさ修了し、指導教官の推薦で行けたのです。

最初の半年ほど大部屋暮らしでしたが、その後個室が与えられました。待遇や収入も同一世代よりはかなり良く、ノルマさえこなせば、休日も自由に選択できました。

私のサラリーマン人生は恵まれていたと思います。同期でリストラに遭った者もいます。精神を患った者もいます。労働環境は良かったのですが、40代で心房細動を発祥し、60歳で退職しました。

職種ではなく、希望条件を叶えた話です。トピ主さんの要望とは異なりますが、良しとしてください。

• そういえば・・・1

幼稚園の頃、看護師になりたいと思っていました。(卒園アルバムにも書いてありました)

頑固な性格もあり?夢を変えることなく小学校の卒業文集にも看護師になりたいと迷いなく書きました。

中学では高校を選ぶとき、看護学校受験を考えて高校を選びました。

高校では看護師になる以外の考えは全くありませんでした。
    しかし第一志望の地元の看護学校は落ちてしまいました。親の反対(性格的に厳しい職業は無理だと反対されました)もあり、その時初めて他の職業も考えました。でもやはり看護師になりたくて、首都圏の看護大学を受けたら合格。

予想外の一人暮らしを経験し、親の大切さを実感する人生勉強もさせていただきました。そして、念願の看護師国家試験に合格。晴れて看護師になりました

就職はそのまま看護大学附属の病院にしたかったのですが、地元に戻って就職することが看護大学進学の条件だったので、地元に戻り実家から数分の公立病院に就職
    予想外の仕事の厳しさ、命を預かる責任の重さを痛感し、何度仕事をやめようと思ったかわかりません。でも結局、13年間公立病院で看護師として働きました。続きます

• そういえば・・・2

結婚したいとは思っていたのですが、なかなかご縁に恵まれず気が付けば30歳を過ぎていました。そんな時、他の科に勤務する、その時はまだ研修医だった今の夫と出会い33歳で結婚し、離職。
    就職(生活)したかった看護大学のあった土地に、結婚と同時に夫の仕事の関係で戻ってきました。今は、7歳と5歳の男の子の育児に毎日奔走しています。

平凡な日常。日々繰り返される兄弟げんかの仲裁にイライラしている毎日ですが、こう振り返って考えてみると、なんて幸せな人生なんだと痛感します。

なぜ看護師の身内もなく、看護師との接点も少ない私が看護師になりたいと思ったのか・・・と思い返してみると、幼稚園の頃採血される針先をじっとみている私に母が「ハンバーグはすごいね〜。お母さんは、怖くて自分が刺されているところなんて見れないよ。ハンバーグは、看護師さんにむいているかもね。」って何気なく言った一言だったように思います。そのおかげで、今の夫、子供との生活があるわけなんですよね・・・何かとても不思議な感じがします。

振り返る機会を与えて下さりありがとうございました。
    明日から、またがんばります。

• 叶いましたよ

金銭的なことを抜きにすれば、たいていの夢は叶います。

それで生活を支えようとしない限り、希望の職業の周りにいれば、それで望みは叶ったことになるでしょう。

そういうわけで、私は物心ついたときから今日までずっと希望職の周りをうろうろしてます。それで飯を喰ったり喰わなかったり。
    それを「叶った」というのなら叶ったのでしょう。

>子供の頃なりたかったのは看護師さんでしたが

何故看護師になりたかったのでしょう? 
    もし人を助けたいのが理由でしたら、公務員でも充分助けられますよ。

• カテゴリー違いかもしれませんが

46歳3ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

油井さんの卒業アルバムが紹介されていたのを見ました。本当に子供の頃から一筋で夢を叶えてしまう努力の人は素晴らしいですね。

私は子供の頃「普通のおかあさんになりたい」という夢がありました。離婚再婚家庭で放置され施設や母の知人の家や親戚の家を転々としました。自分のスペースというものを家を出て1人暮らしするまで持ったことがありませんでした。「普通」に憧れていました。

結婚し、子供を生み、家を建てました。
    生まれて初めて「自分のスペース」を持ちました。作り付けの本棚と作り付けの机です。机にはミシンを置いています。
    家事をしてパートに出てミシンを掛けて、子供の愚痴を聞く。
    机は横長で隣は夫のスペースです。夫が飲み物を入れてもってきてくれたりして並んで座っています。

特に素晴らしいことはどこにもない、平凡で普通な生活ですが、これが私の夢でした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 叶えてパティシエになりました。

幼稚園の夢→「ケーキ屋さん」
    小学校〜高校→「パティシエ」

進学の際、親に猛反対されパティシエとは無縁の大学に入りました。 
    けれど昔からの夢は捨てきれず、卒業後はそのまま都内の菓子店に就職。

スタートが遅い分、早く追いつきたくて。
    けど日本の職場では最初の数年は接客が原則で、
    製造に携われず2年が過ぎ・・・思い切って飛んだのが4年前。

今、フランスでパティシエやってます。
    悔しいことも悲しいことも沢山ありましたが、
    周りの人に支えてもらってここまでこられて、今とても楽しいです。

• 叶ったのかなと思っています。

30代半ば、都内在住、勤務の既婚女性です。

昔、カラオケの映像で西新宿のビル群や表参道や東京タワーのキラキラした映像を見て、ビルといえば県庁くらいしか見たことのない超田舎中学生だった私は猛烈に憧れました。
    いつか、この映像の中の人みたいにスーツ姿で書類を片手に都会を駆け回りたいと。
    友達の歌を聴くのもそこそこに、映像に見惚れていたことを今でも覚えています。

大学入学時に上京して、そのまま都内で就職し、
    今、まあ大企業勤務でもエリート公務員でもありませんが、都心を駆け回って日々忙しく働いています。
    最近、年齢的なものもあって煮詰まることも多いですが、このトピを拝見して、「そういえば、実は夢を叶えたと言えなくもない。」と少し感傷的になりました。
    明日も仕事を頑張ります。有難うございました。

• トピ主です。

しばらく何もレスがなかったので、やはり夢を叶えるのは難しいのかなと思っていましたが、皆さんのお話を伺えて嬉しいです。

Pensionerさん、研究者というのは難しいと思いますが、条件に合った職場環境、良かったですね。努力の結果ですね。

ハンバーグさんはきっと優しく明るい看護師さん生活を経て、今の生活を楽しんでいらっしゃるのでしょうね。

おばはんさん、私は子供の頃から身体が弱く、入院生活も長かったので、身近なところで働いている看護師さんに憧れていました。今の仕事は、女性でも長く働けるところという条件で選びました。ごくたまに、利用者の方に労いの言葉を頂けると嬉しいです。

エアプランツさん、温かく、穏やかな生活、素敵です。うちは障がい児との生活なので、普通の家庭というのは得難いものだと思います。

ちかさん、夢叶い、パティシエですね。今の子どもたちの憧れの職業ですが、夢に辿り着くということは難しいですよね。

うまく伝えられないけど、皆さんのレスを読んで、嬉しくなり、また、今の自分の仕事を大事にしたいと思いました。

ありがとうございます。

• トピ主です。

さつまいもさん、失礼いたしました。

都会に憧れていたとのこと。私も市役所が一番の高層建築物という所で育ちました。就職して、東京で三年間過ごしましたが、地下街で迷い、地下鉄の路線に混乱して、都会に合わないと思った頃に田舎に転勤しました。さつまいもさんは、都会が似合うんだろうな。忙しく働いて、時には故郷に帰るというのもいいですね。