形になって残るプレゼントが大嫌いです

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

主婦

子供のころから物を貰うのが嫌いです。
だからプレゼントは大嫌いです。
とくに形になって残るものは、本当にうんざりします。

夫は私の性分がよく分かっているので、決してサプライズプレゼントはくれません。
婚約指輪も結婚指輪も一緒に店で選びました。
結婚式でも、ご祝儀は固く辞退しました。
それでも持参された親戚には、同額の品物(消え物)を後日お送りしました。
誕生日には毎年、花束とワインかケーキ(どれも消え物)を買ってきてくれます。

欲しいものがあれば、自分好みのものを、自分のお金で、自分で選んで買いたいです。
同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消え物が良いです

プレゼントもお土産も、自分の好みである事は少ないので、苦手です。
    友人に贈る場合も、相手の好みの消え物にしています。
    物のやり取りは最低限にしています。
    形ある物をいただいた時は、部屋に飾らないし、処分します。

• 私も比較的そうですね。

私もものを貰うのが苦手です。
    夫とは誕生日にプレゼントし合いっこしますが、一緒に買い物にいき、同じくらいの金額のものをそれぞれ選んで贈り合いっこです。
    実用的なものが多いです。バッグとか、服とか。

>欲しいものがあれば、自分好みのものを、自分のお金で、自分で選んで買いたいです。
    これはまったく同じ。

でもご祝儀に満額返しは少し礼に反するかな、と思います。
    私も固辞しましたが、気持ちだけでもと送ってくださる親戚の方には、半返しでお返し(カタログ)をして、後は「お祝いで新居に○○を購入しました。ありがとうございました。」ってお手紙を差し上げたりしました。

私だけかもしれませんけど、女性ってもののやりとりが過剰になりませんか?
    センスの良いお友達がいたのですが、いつも手みやげが妙に洒落ていてプレッシャーになったことがあります。
    私が選ぶ時は、本当に気を使いました。変なもの持って行けません。
    そうすると、次はもっとすごい手みやげになって・・・疲れました。
    もののやりとりは最低限が良いですね。

• わざわざお金を出して全く要らないものを買っている気分

私も好きではないです。

以前全く興味のない誕生日プレゼントをもらいました。
    「要らなかったら他の物に替えるから」って言われましたが
    そんなことすれば絶対に他で言われますよね?

私はちゃんと本人に聞いて欲しいものをあげていました。

そして次の年も全く趣味ではないキーケース…。
    「要らなかったら他の物に替えるから」って
    それを免罪符にされても困ります。

私はちゃんと本人に聞いて欲しいものをあげていました。
    そしてもう次の歳は誕生日プレゼントはあげませんでした。

そのお金で自分で欲しいものを買いたいと思ったのです。
    特に誕生日のプレゼントは要りません。
    わざわざお金を出して全く要らないものを買っている気分になります。

基本はどんなものでもありがたいと思って貰う事にしてますが
    高額になればなるほどお返しを考えると憂鬱になります。
    出来れば自分の欲しいものを買いたいですから。

• え?それって

自分が欲しくないもの以外はよこすな!って意味でいいんですか?

だとしたら、誰だってそうじゃない?

そら誰だって好みのものが欲しいよね。

なんか特別な意味でもあるのかと思ったじゃん。

気の置けない仲か、身内でもない限り
    マイルールに従わすことはできないでしょ

要らなきゃ捨てるかあげる。

• わたしも

きらいです
    消えものもいらない
    自分が欲しくないものはいらないの
    何かくれるなら聞いてって思います

人が何かくれたとき、わあ!って顔しなきゃいけないのも苦痛

性格ひんまがってます‥

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃまあ好みのものがほしいけど…

贈ってくれる相手の気持ちを尊重するのも大事だと思うので、
    まあ深く考えないことにしています。

プレゼントするのが好きな人っていますからね。

ところでどうして誕生日プレゼントは拒否しないんですか?
    純粋な疑問です。

• 確かに

結婚祝いでそう思いました。
    贈っていただいて何ですが、けっこうな額なのに、なんで「物」なんでしょう。
    趣味じゃない・かさばる・でもお返しで出費する…好みじゃないと、嬉しくないですよね。

驚いたのが、一緒に食事をした友人がその足で結婚祝いを買いに行ってくれたようですが、直前まで一緒にいたのに希望も聞かれず、(趣味じゃない)食器セットを贈ってきてくれたことです。しかも3人共同だったようで、ある程度の量でした…。食器は既に揃えた後でした。

いらない物をお金で買っているというレスには共感しました)

• 心に残るもの

形に残して欲しい。
    私は物が大切な思い出になることもあります。
    勿論、何でも好きな人と買いに行く、そういう思い出が大好きです。

素敵なご夫婦ですね。羨ましいな〜いいな。
    愛を感じる夫婦が好きです。

• まあ、私もそうだけどね。

確かに、好みに合わないものはうれしくないですよ。
    私はケーキもワインも、どちらもそんなに好きでもありません。
    どっちもらってもモノによっては迷惑だな。
    好きでもないものを我慢して食べるほうが、食べ物以外より苦痛ですから。

消え物でも結果は同じ。好みのモノでなければどんなモノでも同じだと思います。

だけどね、苦痛を和らげるのは選んでくれる人の「気持ち」なんですよね。

私の為に時間やお金を裂いて選んでくれたと言う「行為」がうれしいというか
    忘れずにいてくれた事とか。

だから、私はもらった「モノ」がなんであれ、有難いと思います。
    その「気持ち」をもらったと解釈します。
    なので、モノは結局どうでもいいというか。

誰かに物を差し上げる時にはもちろん相手のお好みに配慮し、迷惑にならないものを選んでいるつもりです。
    それでも「自己満足にお付き合いいただいている」という感覚です。
    喜ばせたいと言うよりも、あげた時点で自分が満足しているので…もらってくれたら感謝ですね。

トピ主さんと同意見の方たちには腹立たしい存在でしょうね、私(笑)

• うーん、、、

あまりにも趣味でない物をいただいたことがないのでよくわかりませんが。。。
    物そのものより、プレゼントしてくれた気持ちが嬉しいです。

トピ主さんみたいな人って、
    ある意味「物に対する執着心」がとても強いんだな、と思いました。
    よく言えば?こだわりが強い?
    自分が少しでも気に入らないものがそばにあるのが許せないって感じでしょうか。

• 現金か商品券がありがたい

現金が有難い。趣味の悪いアクセや服、花や食べ物は
    要りません。

あと大きい置物だけは勘弁。ねこやら狸やら要らないです。はい。

• プレゼントって面倒

ちょっとわかります。
    私も何か貰うのが苦手です。
    だって貰いっ放しってわけにもいかないじゃないですか。
    欲しくもないもの貰って、わざわざ何か買って返す。
    まぁ、これもお付き合い・コミュニケーションと思ってしてますけどね。
    形があるものだと場所ふさぎになるのでますますイヤです。
    片付けが苦手というのもあり、なるべく物は増やしたくないし。
    気持ちはありがたいんですけどね…

• わかるわ〜

まったく同意見です。

昔、OLしてた頃『慰安旅行』という面倒な行事があって当然私は参加しませんでしたが
    新人は半分強制のように参加。
    「先輩、おみやげ楽しみにしててください」と言うので
    「頼むから、やめてくれ!趣味じゃない物もらっても嬉しくないから!」と拒否をしたところ
    その新人は、朝市で購入したという『天然なめこ』を買ってきました。

「こいつはデキルな」と思った瞬間でした

• 私はわかる

どんなに「何もいらない」と懇願してもダメ。

贈る側の気持ちを分かるべきと言われる。私は自分勝手だと。
    「気持ちで十分」という言葉に嘘偽りなく、感謝しているのに。

そういうお前らこそ、こんなに何もいらないと心から願う私の心を踏みにじる自分勝手な奴らだと思うけれど、最近はひたすら我慢です。

「ありがとう」と笑顔でこっそりフリマ行き。
    私も自分勝手かもしれないが、贈るあんたらも自己満足の自分勝手だろ。

• 「生き物」は困る

結婚祝いに大きな観葉植物をいただきました。
    会社の受付とかに飾ってあるような立派なやつです。
    数人でお金を出し合ったようで、本当に立派な物でした。
    「世話要らずで枯らす心配がないから」と選んだそうです。
    新婚旅行後に住む新居に、挙式前日に送られてきました。
    困りました。

新婚旅行から帰ってきたら、枯れてました。

舅姑が毎日水をやって、面倒をみてくれたのでした。
    忙しい中暇をみて、朝晩水をやってくれたそうです。

婚家先の人々は、面倒見がよく世話好きでまめで手をかける人ばかりです。
    でもあまり植物には詳しくはなかった。
    可愛がり過ぎてしまったんですね。

口もきかない植物と言えど生き物なので、可哀想な事をしてしまったと思いました。

形の残る要らない物を貰いたくない、お金が無駄…分かります。
    でもそういう品は、最悪譲るか売るか貰って貰うこともできる。
    生き物はそうはいきません。
    ズボラな知人達が、良かれと思って贈ってくれたお祝いの品。
    うちの家族には合わなかったみたいで昇天してしまいました。

狭いリビングの3分の1を占有した観葉植物は、僅か1週間でゴミになってしまいました。
    合掌。

• ありがとうございます

トピ主です。
    酔っぱらって腹立ちまぎれに投稿したので、いま読み返すと乱筆乱文ですね。失礼しました。

昨日だったかTVの情報番組で、「旅行のお土産 必要vs不要」という討論(というと大袈裟ですが)をやってました。
    カンニング竹山さん、千秋さん達は「お土産不要派」
    ハイヒールリンゴさん達は「お土産必要派」
    喧々囂々お互いの意見を言い合っていて楽しく見ていました。

私はもちろん「お土産不要派」ですが、職場の方からよく戴くので不本意ながら買うこともあります。
    「必要派」の方が必ずおっしゃる「気持ちを表したい」というご意見、もちろん判るんですよ。
    気持ちは本当にありがたいと思うんです。
    ですから気持ちを言葉で伝えるとか、カードとかで充分だと思うんです。
    実際、結婚のお祝いがカードだけという習慣の国はたくさんありますよね。

日本のギフト市場はすさまじく、それを狙って進出している海外企業もたくさんあります。
    つまりギフト好きな日本人はカモにされているわけで…
    それで経済が潤っている一面も否定はしませんが、貰ったものを捨てるなら資源もお金も時間も勿体ないですよね。

• 汚家からきたのかと思うと。。

私もプレゼント大嫌いです。
    もう、現金か商品券以外のものは一切いらないです。
    そもそもリサイクルショップの食器売り場なんて
    結婚の祝い品関係ばっかりじゃないですか?!
    無駄なコトしてるなーって思います。

で、私が今一番嫌なのはある親族。
    すっごい汚家にものがひしめいてて、
    会うたびに紙袋いっぱい細々と訳のわからないものが
    プレゼントされます。
    瓶入りの金平糖(嫌いだし虫歯怖いから食べない)とか
    パッケージの可愛い入浴剤(風呂釜故障が怖くて使えない)
    手作りのビーズネックレス
    (作品名まで書いてあった。全然趣味じゃない)
    ちりめんの置物(置物という時点でゴミ)
    超派手な外国のリボン(何に使えというのか???)
    などなど。
    買い物してて、可愛いと思ったら購入して
    使わないからウチによこすんだろうなという感じ。
    キッタナイあの家にあったモノかと思うとうんざりするし。
    実用性のあるものがほぼないというコトにもうんざり。
    ネックレスを捨てようとしたら、
    気持ちのこもってるものを捨てるのか!と夫に叱られました。
    だったらあなたがつけたら?と夫にあげました(笑)

• ありがとうございます

トピ主です。
    ご質問いただいていましたね。
    重ねて失礼しました。

>自分が欲しくないもの以外はよこすな!って意味でいいんですか?
    自分が欲しいもの以外……でしょうか?
    いずれにせよ違います。
    よく読んでいただければ判ると思います。
    欲しいものは自分のお金で買うので、私には何も(形に残るものは特に)プレゼントしないでほしいのです。
    前述通り、ギフト業界のカモにされてるのも不快です。
    また、世間にはお返し前提のプレゼント習慣もありますしね。(ご祝儀がその典型ですね)

>ところでどうして誕生日プレゼントは拒否しないんですか?
    厳密に言うと、ワインやケーキはプレゼントとは言えません。
    普段から時々買ってるものを、誕生日だけは夫が買ってきてくれる、というだけの話です。
    レシート貰って、あとで家計費から精算してます。(笑)
    ただ、50代男が古女房のためにあれこれ花を選んでいる姿を想像すると、なんとなく微笑ましいですよね。
    まさしく「気持ちが嬉しい」わけで、その気持ちが形になって残らない、私の心だけに残るのが嬉しいのです。

• 私も要らない

以前、頂きものに関する相談で、トピを立てた事が有ります。アドバイスに従って、はっきり断ることが出来、本当にスッキリしました。
    相手は、上げることで自己満足なのでしょうが、貰う方は処分法を考えるだけでストレスです。
    「我が家宛の商品は、もう全部カード会社の商品券で統一して!」って通達できたらいいのにな。

困るのがお付き合い絡み。不幸が続いてしまった為、頂き物のお茶が沢山余っているし、合格祝いを差し上げたら、(禁酒した主人宛に)内祝いのビールが・・・(泣)

カタログギフトの中身も、不要品ばかり。やっと最近消え物が載るようになりましたが、それでも不要品の中から「まだマシ」な一品を選択する事すら面倒。
    もういっそのこと、こういう風習を無くしたらいいのにと思います。

例えば「3万円渡して1万5千円分のお返し」ではなく、元々1万5千円渡して、「これこれこういう趣旨で、半返し無しでお願いします」というカードを入れる。
    相手は「ご厚意、受け取りました。有り難うございました。」という趣旨の連絡をするだけで完了。こんなお付き合いの方法、流行ってくれないかな。

• 同意ですね

誕生日、記念日、なんだかんだと貰うのも嫌だしあげるのも面倒くさいです。
    消え物はいいですね。

ほとんどの女性は、形に残る好みのものをサプライズで、要求します。しかも値段が安いと機嫌が悪くなります。あげるときも、いらない値段の高いものをサプライズで上げたがります。

そのテレビ番組見ました。
    竹山は、要らない!って大声で言ってましたね。
    ああいう顔が広い人は儀礼的な貰い物も多いし、お返しも面倒くさいんでしょう。

出張した後、職場の共有スペースに小分けのお菓子を置くみたいなお土産はいいと思います。海外のお菓子は大抵まずいですが。

• 同感です

私もあまり残るものは好きじゃないです。気持ちはうれしいけれども。

捨てるのもイヤなんですよね。
    だからなるべくなら欲しくないんです。食べ物や消耗品ならかまいません。

好みのものをいただけると嬉しいですね。
    あとは自分でやはり買いたい。わりと勝手かも(笑)

• 難しいね

〉私はもちろん「お土産不要派」ですが、職場の方からよく戴くので不本意ながら買うこともあります。
    うーん、結局トピ主さんもお土産買ってるんだから、同じ事ですよね?
    本当にもらいたくない、迷惑だというのなら
    お土産は一切受け取らないし、自分も配らないしかないですよね?
    まさかお土産のお菓子で、萩の月だけならもらうとかできませんしね。

〉ですから気持ちを言葉で伝えるとか、カードとかで充分だと思うんです。
    〉実際、結婚のお祝いがカードだけという習慣の国はたくさんありますよね。
    お祝いだったらカードだけもありなのかもしれないけど、旅行のお土産はカードってわけには。。。
    あ、カードはいいんだ?物だけどかさばらないから?じゃ、絵葉書的なのはいいのかな。

まぁ結局、そういう文化の中で生活してる限り、ある程度は仕方ないのではないですかね。
    (ギフト好きは日本だけじゃないと思うけど)

〉貰ったものを捨てるなら資源もお金も時間も勿体ないですよね。
    おっしゃるとおりだけど、受け取った以上どうしようもないのでは。
    ここで愚痴って同志を募って何か変わるといいけど、時間が勿体無いだけかも。

• そうかそうか

これからは食い物か現金でもらっとこうぜ。

• 私もいらない

食べ物等も含めて何も貰いたくないです。
    貰いたくないので基本あげません。
    友人等からお土産を貰ってしまったらお返ししますが、自分が貰いたくないので、こんなの貰っても困るかな?って思ってしまい、買う物をかなり悩みます。

特に嫌なのが、母と義母です。
    自分の趣味を押し付けの物や、周りに流されて買った物などをよこしたりします。
    「私の事を分かってくれてない」って思いが強く出てしまいイライラします。
    言っても言っても分かってくれないのです。

夫は分かってくれてるので、何もくれません。
    快適です。
    欲しい物は、自分で買うか一緒に行って買ってもらいます。

• 可愛げないねえ

プレゼント不要論、わかるけどあまり声高に叫ばないほうがいいよ。
    可愛げないもん。
    まあもうそんな年でもないか。
    わかるよ、わかるけどそれで円滑になる人間関係もあるわけで。
    トピ主もいい年なんだからその辺は経験してるでしょう?
    あまりギスギスしませんように。

• 同じです

モノはいやですね。
    好みもあるし。

もともとが飾ることが嫌いですから,モノが増えること自体が嫌です。
    プレゼントでうれしいのは
    1 現金
    2 図書券や商品券,食事券 です。

• 嫌ならはっきり言ってよ

お土産を受け取りながら、裏でグチグチ言うならその場で断れば良い。
    周りはトピ主さんの性格を知らない(当たり前です)から、一般的な付き合い方をするのです。
    冠婚葬祭、トピ主さんがまずカード一枚を贈ることです。これで人間関係が変わってもトピ主さんのストレスがなくなれば結果オーライでしょう。

• 嫌なら嫌と言ってくださいませ

配慮いたします。
    人の心は読めません、言葉で伝えて頂ければ幸いです。

• 貧しい幼少時代

トピ主さんは、随分と貧しい幼少時代を送られたのですね。

ご両親から、人から何かをプレゼントされるということは、その人の気持ちをプレゼントされるのと同じことだ、ということを教えてもらえなかったのだと思います。

そういう機会がない幼少時代だったのでしょう。

誰だってプレゼントされる物が、いつも自分の好きなものばかりではありません。

当然のことです。

でも、自分のことを考えて誰かが送ってくれた贈り物くらい、素直に喜んで受け取ればいいではありませんか。

人の好意を受け取れない人生なんて、寂しいですね。

• 業界のカモねえ。

なんかコトを大きく市場だカモだとおっしゃってますが…

カードはいいんですか?
    自然消滅はしませんが?嵩張らないからいいの?
    それとも即!ゴミ箱いきですか?

カードこそ贈り物前提のブツだと思うのですが。
    私はカード困りますねえ。口に合わない消え物も。

贈る側ともらう側に通じ合うモノがないと喜ばればれないってだけかなと思うし
    なんかトピ主さん、難しく考え過ぎなんじゃないのかな。

トピ主さんも「気持ちが嬉しい」事もあるのですよね?
    それでいいじゃないですか。

それにギフト業界のカモにならない贈り物はたくさんありますよ。
    日常、自分の生活に必要不可欠な物の良さを共感したもらいたくて誰かにそれをあげたいのも「贈り物」
    例えば、美味しいお米とか。
    そういうのって、ギフト業界関係ないですよね(笑)

ご自分の気持ちが通じる人とはプレゼントなしで
    儀礼的なやり取りが好きな人にはギフト業界以外の上記例みたいな贈り物にしたり

それぞれの気持ちに合ったやり方で対処するしかないですよね。