• ホーム
  • では、子育て済めば、女の子ママの方が身綺麗か?

では、子育て済めば、女の子ママの方が身綺麗か?

レス36
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

もも

娘だけのお母さんは楽とか、いえいえ、娘の方が大変とか、結局はその子次第とか、意見が出ましたが、
子育てがとりあえず済んだら( 私は大学受験終了時点と考えている ) 女の子ママは(男女ともいる方も含む) 男の子しか育てていない人より
お洒落で身綺麗でしょうか? 娘ちゃんも、年頃になり、ファッション雑誌を読み、着飾るようになる。
男の子も、最近の子は清潔感溢れ、男くさくはない。( 特に我が家は都心部のため)
なので、私も男の子の流行は、それなりに知っている。スポーツ観戦や音楽も、息子の影響。
昔のお母さんは、家の中でも、ブラウスやセーターにタイトスカート。もう一つ前は、着物に割烹着。
今の私は、外ではともかく、家の中では、おっさん化している。
夏はTシャツにレギンス、冬はフリース上下。
息子が小中学生の頃は学校へ行く機会も多く、ママ友とのランチもあり、いつもスーツかワンピースだとた。
特に私はバブル世代だし、夫の仕事で海外にも長く住んでいたので、ブランドのバッグやアクセサリーも、結構、持っている。
しかし、今は、在宅の仕事をしているせいか、そんな、楽ないでたち。
買い物のときは、適当に着替えるが、気合は入れようにない。メイクも大好きだったのに、今はスキンケアだけ。
髪型も、手のかからない方へ流れる。劣化の勢いが、女の子ママより早い気がする。もちろん、ずっとフルタイムで働いてるような方は綺麗にしている人が多いが。
自分は家庭の紅一点だから、常に女らしくを心かけている人もいるのだろうか?
私も、今から頑張りまーす。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育て終わっても男前

子どもが小・中学生の頃からなんとなく思っていました。
    女の子のお母さんは清楚というかフェミニンというか、普段着でもよそ行きでも
    女らしいファッションが多かったですね。
    方や男の子のお母さんはボーイッシュな雰囲気で、スカートより圧倒的にパンツ
    というイメージがあります。
    子育てが終わったからといって豹変する人もあまりないかな?
    おばちゃんになっても子育て当時とそう変わっていないように思います。
    私も男の子の親ですが、子育て終わっても男前なファッションで、今更エレガントな服装をしたいとは思いません。

• 子どもの性別は関係ない

もうすでに子育ては終わっていますが(娘息子あり・社会人)、周りを見ても
    子どもの性別で身奇麗かどうかは関係ないでしょう。

やはりその人本人の意識や日常生活から来るものだと思います。

要は、「人と会うかどうか」じゃないですか?

仕事で外へ出ていれば、イヤでも人と出会います。
    趣味のことで外出すれば、同じことです。

私は今はパート勤務になりましたが、外へ出るから着るものもいるし、美容院にも行きます。
    しかし休みの日は、化粧なし、コンタクトなしのド近眼メガネで、らく〜な服装しかしません。
    家でスカートをはくことは皆無です。

家にばかりいたら「どうでもいい」傾向になるのは、皆同じではないでしょうか?

うちはどちらかと言うと、娘はおしゃれにはあまり興味なく、息子の方がいろいろこだわっていますよ。

• え??

三男子 在宅業の母です

私は普段は完全にノーメイクです 近所のお買い物程度にメイクの必要がないので。

でもね 授業参観などではきちんとメイクをします
    するとね「綺麗」とか女子に褒めてもらい息子たちはうれしいのですね
    普段は寡黙なのに、私に報告します(笑)私も「今日はこれで学校行く」宣言もします

普段。ノーメイク 後ろ髪は縛って、前髪はピンでとめる
    適当なので、化けた母に「おぉ〜」となる息子たちです

うち長男は大学生ですけど。私が女を捨てない以上、たぶん・・・きちんとした女をチョイスしますね!
    女性に憧れてもらえる母でいたいと思ってます

• そうかな?

子供の性別より職業によりませんか?
    職場の雰囲気に合わせざるを得ないじゃないですか、服装って。
    休日は自由とは言ってもそんなにたくさん服買えないし通勤と多少兼用したりせませんか。
    専業の場合はカジュアルな方多いですよね。

私自身は小学生の娘が居ます。
    私も娘もシンプルな服装が多いです。
    妹と姪は、姪がスポーツをしているので姪はジャージが多いです。妹はユニクロって感じです。

• しょうもないこと考えてますね。

私は主婦が綺麗でいるかどうかは次の点にかかっていると思いますけど。

◎経済的余裕
    ◎褒めてくれる夫
    ◎自分もキャリアをもって活躍してる
    ◎周りの環境
    ◎お洒落好き

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • また比較?

もういいわこの手の比較検証は。
    なんか意味あるのかな。

自分がどうしたいかでいいんじゃないの?
    そんなに誰かの同意や意見がないと安心できないの?

こういう比較って誰の目を気にしてるの?

• 関係ないかな

私も「劣化」云々は、子の性別は関係ない、と思います。
    その人の生き方、趣味、環境に依るものが多いと考えます。

在宅でもお化粧している方もいますし、外出してもノーメイクであまり服装に構わない方もいる。

私は息子の母ですが、今は外出時は意識的にスカートやワンピースを着用しています。
    今年はワンピースを数着買いましたので、とにかく着なければ!です(笑)
    周囲の近い年代の方は、パンツスタイルが多いです。
    だからこそ、スカートやワンピース!と思っています。

家ではパンツスタイルですけどね(笑)

• 男女ママのくくりって意味無い

息子が幼稚園の頃、「男の子のママの方が綺麗だよね」って姉妹ママ達に言われた事があります。
    男の子の方が母親に「女」を求めるので、綺麗を意識するとからしいです。

女の子の母親で元々綺麗と言われてた友人は、娘が年頃になった頃から張り合うようになりました。それを綺麗かと言われると、「無理してるんじゃないの?」というレベルでしたが。
    男女二人を育てた友人はお嬢さんが大学受験を終えた頃「ママ、スカート履かないの?」って聞かれてびっくりしたと言っていました。子どもができてからずっとパンツだったのに今更?と思ったと言いながら、最近会うときはワンピースです。

育てた子の性別は関係なく、本人の地の性格だと思います。
    私は女性らしくしてる方が自分らしいと思う50代です。息子がいるからとか関係ないと思ってます。息子達は暴れ者ではなかったので、育児中髪を振り乱しとかが全く無かったのもあるかも知れませんが。

• 娘と外出するときはオシャレします

成人した娘と高校生の息子がおります。
    娘が、私には似ず可愛らしい顔立ちで、ひとが振りかえります。張り合うつもりはありませんが、わたしも頑張ってオシャレします。あまりにおばさんで、ダサいと、娘と並ぶのが悲しくなるので。
    でも息子と出かけるときは、化粧もテキトー、服装もいい加減です。
    女の子のママが綺麗にしているのは、綺麗な盛りのオシャレな娘の影響かも。

• 男子大学生の母ですが

うちの息子は2人とも大学生ですが、思い返せば私がパンツを穿いていたのは
    息子たちが幼稚園に入園するまでです。
    スカートやワンピースが大好きです。

瞳さんって男の子のママに見えないってよく言われました。
    アポなしで訪ねてきたママ友(子供は女の子一人)に
    瞳さんは家でも身綺麗にしてるのね、私も見習おうって言われたり・・・。

子供の性別ではなくママの性格ではと思います。

• はい、どうぞご自分は頑張って!

人によるんじゃないの?としか言いようがないトピですよね。

お子さんの性差だけでは分けられないでしょう。
    だって、男の子も女の子もいるママはどっちに属すの?

ただ、女の子ママならではの勘違いファッションとかはありますよね。
    娘さんが大きくなったら「娘とお揃い〜」だの「娘と共有なの」とか。

息子さんだと、たとえば同じTシャツを着ていても目立たない?だけかもしれないけれど。
    というか、息子さんだったら母が同じTシャツを着ていたら「やめろよ!」って怒るんじゃないかな。

なんか、トピ主さんが自分のファッションの現状を語りたい(ちょっぴり過去自慢)だけみたいな印象。

どうでもいいわ。

• 女の子ママに間違われてイヤだった?

幼稚園時代、知り合ったママさんが、
    洋服もお顔もかわいらしくて、フェミニンな感じだったので、
    話の中で、「娘さんもいると思ってました。」と言うと、なんだかイヤな顔をされました。
    本当は、男の子3人のママさんでした。
    息子さんの事は知っていたのですが。
    普段からキレイな方だったので、つい言ってしまいました。

私は息子だけですが、「娘さんもいるの?」と聞かれると、
    私の事が、ちょっと柔らかい優しい感じに見えるのかな?と素直に嬉しいですが。
    一回も言われた事がありません。
    相当キツそうなのでしょうか...。

子どもの男女の別を言うのも、良くないのですね。
    人によっては、地雷に..。怖っ。

娘さんがいるの?と一度でいいから言われてみたいです。
    スカート、ワンピ好きなんですがね。

• 個人差!

男の子ママも女の子ママも
    兼業ママも専業ママも
    小さなお子さんをお持ちのママも、子育てを終えたママも

綺麗にしている人は綺麗だし、そうでない人はそうでないですね。

うちにもそこそこ年頃の娘がいますけどね、
    その娘がオシャレに興味があるかないかで、
    親に対する視線も変わってくるかもしれないしね。
    そもそも、うちの娘は私がどんな格好しようがなーんにも言ってこないですけどね。

• 私の周りの話ですが

娘さんのいるママはプチプライスな洋服が多い気がします。
    理由は娘さんと着ようとしてるから?
    アクセサリーもプチアクセサリーが多くみられます。

息子さんだけのママはかなり高価な洋服を着てる方が多いです。
    アクセサリーにしても本物をお使いです

私も息子のみですが手が離れた現在は
    良い物のみ買っています。

息子さんのいるママだからって手抜きはしませんよ

• 子供の性別で判断されることがあるんですか

全然気にしたことがなかったので、びっくりです。
    男の子二人いますが、普段は殆どワンピースです。
    和装も好きなので、下の子が自力で歩けるようになってからは、着物や浴衣も着ます。
    息子を育ててるからといって、自分の着る服を変えようと思ったことはないです。
    部屋着みたいな格好で外に出ることもありません。
    でも仕事してなかったら違うかもしれませんね。
    母親業以外で出会う人がいるかどうかで、受ける刺激が違うと思うし。

• 個人差でしょうね

身綺麗にしているかどうかは個人の感覚の差以外の
    なにものでもないと思います。

男の子のママだから女の子のママだからって言ってたら
    両方いる家のママはどうなるのさ?!

ただ、ママがトド体型の家は
    そのママの食事嗜好が基準で
    成人するとアルコールも一緒に摂取するためか
    下手すると家族もトド化する傾向にあると思います。

そうなるとオシャレ云々のレベルではなくなると思います。

• 子供の性別は関係ない

自分の趣味や行動範囲(仕事含め)、旦那さんとの関係、あとは大いに経済的余裕があるかどうか。
    女捨ててるオッサン主婦になるきっかけって旦那さんから女として扱われなくなる事が影響してませんか?
    大体、旦那と仲がいいか悪いかは経済的余裕の有無が関係してきますね。家計が潤ってると妻達はキリキリしないから夫達を人間扱いしますね。

私の周囲の小綺麗なママ達は経済的余裕があるママ達です。

• 美容業界に勤めてます。

女の子ママとか男の子ママとかは一概には言えませんが、
    女の子のママだと娘さんがママも綺麗にって、ママを色々美容の場所に連れ出したり、オススメ美容法を伝授したりするメリットは有ります。これは大きいですね。
    でも、結局、いかに努力する人か?
    だと思います。
    そして、いかにお金に余裕があるか?
    でもあると思います。

男の子のママだって、男の子しかいないからだって言われたくないって人も結構いますよ。
    女の子のママでも、美容に興味ない人はとことん興味なく残念な方も多々いらっしゃいますよ。

• 私的には息子と一緒の時がオシャレ

男女の既に育った子供がいます。
    息子達とも娘とも出かけますが、自分では息子と出かける時の方が綺麗にしていると思います。

息子たちは私のファッションに興味がないので、出かける時には私自身が着たいものを着たいように着ます。 アラフィフになると自分のスタイルが決まっていて、着心地が良くて自分の体が綺麗にすっきり見える形も顔映りの良い色もわかっていて、時代遅れでもマンネリでも、少なくとも自分が心地いいファッションでいられます。

娘と出かける時にはダメ出しが多くて、流行のスタイルや色を無理に取り入れる形になるので、若い人のウケは良いですが私自身に似合っているかと言われれば疑問です。

若い頃にファッション関係の仕事をしていた事もあり、「ある程度の年になったら自分の着たい物を着たいように着て、胸を張って輝いているのが格好良い」と言うポリシーがあるので、自分的には息子と出かける時の方がオシャレです。
    娘に言わせると「時代遅れのバブルを引きずっている」そうです(笑)

人の目を気にして服を着る20代と、自分が輝ければ良いと言うアラフィフの違い。
    どちらが他人からみたら綺麗かと言ったら、娘の勝ちかな

• それは

何をどう理屈付けようとも
    そこは個人差というか、
    まさに多様な価値観に基づくものでしょ。

身奇麗、身だしなみ、おしゃれ…
    どの言葉ひとつ取っても、それぞれにイメージするところが違うのだし。

カテゴライズして理由を探したいのは
    「50過ぎたから」という私もしたいところ。
    でも、言い訳にしてたらなんていうか、ダメだと思うわ。

ちゃんとしていたいならちゃんとしなくちゃ。

• あっはは、それ私

あっはは笑いました。まさしく紅一点が、家の中で一番男らしくなり我が家の男性タジタジです。しかし、お嫁さんと孫二人…そう、女性が、三人です。盆と正月は、華やかに。

• いろいろ

ファッションが
    限りなく娘さんと一緒に近い感じの人って
    いますよね?
    なので×ですかね。笑

顔が妬みや嫉み
    全開している人達が多いい事に
    気が付いた。

私がよく息子に
    言われる事は、綺麗にして(ズボン×スカート〇)
    ニコニコママで居てねと言われますがねぇ。

身綺麗にしなきゃという
    プレッシャーはあります。

• あくまで傾向としては

あくまで傾向としてはですが男の子ママ、特に男の子だけのママの方が綺麗にしてる人多いと思います。

理由はやはり家庭内で紅一点ということと
    比較的辛めの服装をする人が多いと思いますが、微妙な年代の人はフェミニンよりスッキリした服の方が似合う人が多いからではないかと思います。

私は女の子だけの母親で書くのは恥ずかしいですが
    娘より造作的には美形と思います。子供が小さい頃は娘が私でなく父親似なのは残念とよく言われました。
    でも年頃の女の子って圧倒的に綺麗です。
    どうやったって敵わないし、こんな綺麗な存在が身近にいたらもう自分のことはどうでもいい気がしてきます。
    いえ、変なライバル心持ってる訳でなく娘が綺麗になってきてることは心底嬉しく思ってますが
    自分は手入れしてもお洒落しても焼け石に水という気がして手をかける気が失せるのです。

私は仕事で人と会うので辛うじて服も買うしメイクもするけど
    仕事ない日は清潔でTPOにあってさえいればなんでもいいかという気がしてます。

• お子さんの性別関係ないのでは?

下の子が高校生なので子育て途中かもですが・・・
    子育てが一段落された知り合いの方いますけど
    お子さんの性別は関係ない気がします。
    母親本人のお仕事や、性格と好み、経済状況の方が関係あるのでは?
    男の子2人の母でも、「うちは女性が私一人だから」と
    おしゃれに精を出す方います。
    女子だけの母の方も仕事でなのか?性格なのか?
    着飾っている所を見たことがない人もいます。
    人それぞれなのでは?

• がんばってね。

うーん…

子供は関係ない。
    人によります。

• 女の子一人のママですが

私も、バブル世代で、あの頃は赤坂や麻布十番でOLしていたので、
    めちゃくちゃ派手でした
    前髪もとさかだったし・・・

その後、結婚して海外駐在中に娘が生まれて、帰国
    暑い国から、真冬の日本なんて10年ぶりで、成田に着いた時には、
    素足にサンダルなのに、小雪が舞っていて、しびれました

とにかく、着るものがない
    オシャレより、防寒
    暖かければなんでもいい
    久しぶりの銀座のランチも、高校の同級生はお洒落なワンピなのに、
    私は、一張羅のユニクロの毛玉だらけになったニット(普段着兼用)

ある時、学校以外のママさんと会った時、娘に言われました
    「ママって、オシャレじゃないんだね・・・」って、
    皆、お洒落だった

娘には、当時の流行りのブランドを着せていました
    高いけど、可愛くって
    でも、私は、身なりを構わなくなっていた

それから、一念発起!
    昔は、水商売のようなボディコン着ていたんですから(爆笑)

以後、娘が私のファッションアドバイザーになっています
    ビシバシ言われます
    洋服も勝手に共有されてます
    ただし、私は、娘のは着れません
    さすがに、パンツ見えるほどのミニなんて
    履けませんからね

• 母は娘の将来の姿

子どもの性別にはあまり関係なく、個人差だと思いますが、

年頃の娘を持つ母としては、タイトルの通り自分の娘のために身綺麗に
    していようと思います。

私には息子もいますが、息子だって綺麗にしているお母さんのほうが
    いいに決まっています。

気持ちの持ちようと、本人の努力次第だと思いますので、トピ主様も
    がんばって。 応援します。

• ひとそれぞれ

他人に不快感を抱かせるような格好でなければ良し。子供は関係ない。いい大人なんだから。

• 子育ては終わったけれど

娘が就職、結婚して子育ても一段落しました。
    友人とランチに行ったり、習い事のときはいつもよりおしゃれをして出かけます。
    昨年孫が産まれました。
    若いお祖母ちゃんでいたいので、以前より肌の手入れなど気を使うようになりました。

• 女の子はツッコミが厳しい

遠慮がないですから母親のファッションやなんやらに
    口を出す子も多いでしょう。
    子供自身がオシャレでも
    男の子は母親のファッションに口を出す子は少ないんじゃないかな