お祭りのお囃子の練習がうるさい

レス57
(トピ主6

生活・身近な話題

浅黄

夏祭りの季節です。
数年前から近所にお祭りのお囃子(太鼓や鈴やよくわからないチャラチャラした音)の練習場ができました。

お祭りまでの1ヶ月、毎晩夕方から夜10時まで練習が続きます。
毎日毎日です。

うるさくてたまりません。

お祭りなんて行かないし、まったく興味もないので、ただただうるさいだけなのですが、お祭りに行く人も多い地域で応援している人が多く、苦情などは言いづらい雰囲気です。

窓を二重サッシにする財力もなく、出かけられるときは出かけますが連夜4,5時間も外出ばかりしているわけにも行かず困っています。

みなさんの周りはお祭りの練習の騒音被害はありませんか?
やめてもらうことはできないので自分の側で対処するしかないと思っていますが、1ヶ月も続くことを思うだけで正気を失いそうです。

1ヶ月の間、夜間は勉強も読書もできません。
耳栓は効果あるのかもしれませんが、耳栓をしていると家族との会話もできませんよね。
テレビを見ることもかなわず・・・。

つらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 窓閉めてもだめ?

防音のカーテンしてもテレビが聞こえないぐらいにうるさいのかしら?

祭りの練習の音がすれば、そう言う季節かと言う感じで思うだけですね。

この前テレビにて、阿波踊りの練習で苦情が来て練習する場所が限られていると言うのをやっていました。
    最近の町内会のお祭である盆踊りも、音無しですってね。これもご近所からの苦情によりそうなったそうです。しかし踊っている人がいるのは、FMの電波を使って音を流しているそうです
    だから太鼓や音楽が聞こえている人は踊っている人だけ、周囲にいる人達は音無しだから、踊っているんだ〜音がないのに・・。と言う感じの不思議な感じだと思います

すごく煩い!と思うなら、その地から離れるしかないと思います お祭が盛んでない地を選べばいいだけです。
    お祭が盛んな地は、朝から夜中までずーと練習していると思います。一応配慮はあるとは思います
    1年中煩いわけではないのだから、時期と思って自分なりの対策をすればいいと思いますよ

• 同感です

こんにちは。
    私の近隣もそんな感じです。朝の6時から、夜は11時くらいまで休みの日は本当にうるさいです。
    警察か氏神さんに相談してみたらどうでしょうか…

• ちょっとわかるかも・・・。

もしかして私と同じ県か市かもしれない。

さすがに夜10時はキツイですね。いくらお祭りの練習と言っても、お祭りの規模を考慮しても、常識的に9時が限度だと思う。

わずかな抵抗として地域新聞の投書欄に出してみたら?ご理解下さいとの返事だとは思うけど、せめて9時までなら配慮してくれるようになるかも?

• うーん…

どの程度近くて、どのくらいの音量なのかわからないけど…
    我が家も公民館近くなので、もうすぐ練習が始まります。

騒音は色々あるけど、何故か夏祭りの練習の音などはそんなに気になりません。
    ペアガラスではないのですか?
    勉強もできないという事は学生さん?

だけど、1カ月だけってわかっていることだしテレビはイヤホン使えるし
    耳栓も使ってみたら以外と大丈夫かもしれませんし…

確かに夏祭りの練習って元々その地域の主みたいな人が張り切って
    中心人物としている事が多いから、クレームは入れづらいですね。
    ただ、本当に困っているのなら相談ってかたちで町会の人とかに言ってみたらどうでしょうか?
    例えば、毎日やるなら2時間に出来ませんか?とか!

子供達は楽しみにしているんだから、少しは大人が我慢してあげないとね。
    音量のレベルによるけれど…

• 正気を失いそうなほどですか…

46歳3ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

神社のすぐそばに住んでいます。お囃子の練習もさることながら本番が賑やかですよ。盆踊りもありますし屋台も並びます。

我が家は線路のそばでもあり、幹線道路のそばでもあります。
    消防署が近くにあって幹線道路に出るにはうちの目の前を通ります。
    深夜でも早朝でもサイレン鳴らして通ります。
    踏み切りや交差点で信号待ちしている人たちの会話が、実は今挙げたいろいろな「音」の中でも一番うるさく煩わしいです。

お囃子の音より盆踊りの音より踏み切りの音より道路を走る大型車の音より救急車や消防車のサイレンより、一番癇に障るのは「人の話し声」です。1ヶ月どころではありません。365日ずっとあります。

トピ主さんは踏み切りや信号待ちなどで立ち止まるとき、お連れ様と会話はしないですか?
    まあ正気を失うことはありませんし、注意するようなものでもないのでひたすら我慢していますけど。

やはりペアガラスにするのが一番いいですよ。
    これからずっとそこにお住まいになるのでしたら。
    我が家はそうしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 町会に申し入れたら?

毎晩10時までなんて、常識的な範囲を超えてると思いますよ。

やめてもらうことはできなくても、時間を8時までとか、9時までとかにしてもらうことは可能だと思います。

私の住んでいる町では夏に町内の公園で夏祭りが行われますが、苦情が出たため、公園でしていた盆踊りの練習会は公民館内になり、当日は8時にボリュームダウンし、9時で閉会となっています。

トピ主さん以外にも小さいお子さんのいる家庭や、早く眠りたい方は迷惑してると思います。どなたか複数のご近所さんと町会に申し入れればよいと思います。

• 高地かどこか

この前同じような話題をテレビでやってましたよ。確か高知か四国のほかの町だったような。
    祭りの一ヶ月前から練習するから、住民から苦情がくるとか。特に新しい住人に受け入れられないみたいですね。
    難しい問題ですね。
    ひと月も練習とは盛大なお祭りですね。
    せめて9時までにしてもらうとか出来ないのでしょうかね。

うちは年に一回秋祭りがすぐ近くの公園であります。
    練習といっても一週間前くらいに集団で太鼓で町内を練り歩きますが、数十分のことですので、「もうすぐ祭りかー」と思うだけです。

• 日本全国で問題になっています

例え日本の三本の指に入るような有名なお祭りでも、練習が煩いと問題になっていると言う事をテレビで見ました。よって8時までの練習時間に決められている所も紹介されていました。
    貴女が煩いと思う事は貴女だけでは無くみんなが煩いと思っています。警察に騒音として相談して見てはいかがですか。十時は遅いと思います。
    もしも赤ちゃんがいたら煩くて寝ないと思いますよ。相談だけでもしてみたら、案外道は開けるかと思います。
    一度きちんとしたルールができると今後は随分楽になると思いますが我慢していれば今後ずーと煩いままですよ。せめて8時に終わらせてもらいましょう。警察は誰が言ったかなんか決して洩らしませんから心配いりません。
    大きなお祭りには早々とルールが決まっています。頑張って下さい。

• 家族と会話しながら読書や勉強するのですか?

個室を与えられていないのでしょうか?
    家族と会話しながら、読書や勉強に励むという状況を想像できません。そんな読書や勉強の内容が、頭に入りますか?
    自宅で行う読書や勉強とは、独りだけの空間でそれこそ「耳栓をして」雑音を排除しながら取り組むものであり、それが常識と考えておりました。
    テレビだけを楽しむなら、ヘッドホンを使うという手があります。
    ちなみに我が家において、家族そろって見る番組はニュースくらいです。
    私はドキュメンタリーや映画専門、唯一の同居人(実父)は演歌と時代劇番組専門です。私は寝室でヘッドホンを使いながらテレビを楽しみ、父は居間で、耳が遠いためやや音量大きめで楽しみます。そこに会話はありません。

• 耳栓をお薦めします

読書や、勉強の時は家族と話す必要がないのでこれで大丈夫です
    私も耳栓をしてやっています
    全くの無音にはなりませんが・・・

テレビは1人で視聴されるのならイヤホンをして反対の耳に耳栓を。

我が家は飼い犬が花火の音や運動会の練習時のピストルの音をもの凄く怖がり、酷い時は嘔吐していました
    抱きしめてやる位しか対処法はなかったのですが、ある日突然ピストル音が笛に変わりました
    ご近所でも怖がる犬が居ると聞いていたので苦情がいったのかもしれません

人間と犬の例を一緒にするのは失礼だと思いますが、せめて練習時間を短くするようにお願いしてみたら如何ですか
    流石に10時までは夜遅い時間です

• レスします

お囃子の練習ではありませんが、我が家のすぐ裏は小学校で毎年4月から運動会が終わる9月まで鼓笛の練習を14時くらいから17時近くまで学年がずらしてずーっとやってます。
    小学生なのではっきり言ってものすごく下手くそです(笑)ピー、プピーと音外しまくりです。
    でもうるさいな〜と思ったことはないな〜。
    トピ主さんのところはたった1ヵ月ですよね?
    まあ人によってなんでしょうけどもしかしたらトピ主さんと同じようにうるさいけど文句を言えないという人がいるかもしれないですね。
    自治会の人に相談して練習する施設の防音を検討してもらったらどうでしょうか?

• 氏子は強いね

たいして信仰心もないのに、祭りで大騒ぎすることもどうかと思うけど
    一年に一度のことだから・・・と我慢してますが、トピ主さん、あなたのお気持ちは痛いほどわかりますよ!

ピアノだって21時には終わるって常識なのに、祭り囃子が毎日10時って冗談じゃないわって思いますよね。

こちらではね・・・なんと・・・祭りは二日間ありまして、夜中の2時ごろに町内放送入りますからね。
    寝た子も起きるくらいの音量です。

祭りに出たいがために引っ越してくるくらいの人がいるなかで、うちは完全にアウェーです。

ため息でちゃいますね。

• お囃子責任者に

私の住む地区でも、小学校で夏祭りが行われます。
    そのため、以前は各地域でお囃子なども練習していたようですが、音の問題で学校で行われています。
    それも、住宅地から離れていて、校舎と校舎に挟まれているところで、昼間の練習です・

お囃子の楽譜は少し変わっていて、私たちが音楽の授業で見慣れている五線紙に書かれていておたまじゃくしでなく、
    独特なものだから覚えにくいのでしょうか?
    地域の育成会の仕事でお手伝いに行ってきましたが、子どもたちは苦戦していました。

どなたかのレスに子どものためにと書かれていましたが、私の住む県では午後10時以降に保護者が同伴でも
    外出はダメという条例があります。10時以降は家で過ごすのが好ましいとの事です。
    多分、小学生や大きくても中学生だと思います。夏休み中ですが、10時解散で帰宅、入浴、就寝はいかがかなと思います。

• 窓閉めたらほとんど聞こえない

うちも家の目の前が児童館なのでお祭りの練習の音が聞こえてきます。
    窓閉めたらほどんど音が聞こえませんが、トピ主さんのところは窓を閉めずに練習しているのでしょうか。
    窓を閉めて練習してくださいと言ってみてはいかがでしょうか。

• 考えさせられる内容でした

はじめまして。
    騒音問題は全国色々な場所で問題になっています。
    時代も人々の生活も変わってきていますし、お祭りや運動会などの在り方も変わらないといけないのでしょうね。

心が狭い、我慢しろ、などという時代ではなくなってきています。

行事を楽しみにしている方、そうじゃない方、どこで妥協し分かり合えるのでしょうか?

このトピックは考えさせられました。

• 恐怖の日曜日

毎晩ですか。それはお辛いですね。
    正気を失いそうというのもよく分かります。

私は盆踊りに向けての小学生の太鼓の練習に悩まされた経験があります。
    私が中学生になったタイミングでそれは始まりました。なので自分は練習に参加したことはないです。

練習会場の町内会館の向かいに住んでいたので至近距離のためそれはそれはうるさかったです。しかも会館は防音設備など何もない普通の木造家屋。
    少しでも距離があれば違っていたのでしょうけど。

練習は4月から8月中旬の盆踊りまで続きます。
    日曜日の3時から6時までなので我慢できましたが
    トピ主さんは毎晩とは辛すぎますね。
    あれが毎晩続くと思ったらどうにかなりそうです。しかも10時までとは。

中学生から大学生まで練習期間には必ず定期テストがあったのですが、練習しているのは小学生でそんなのお構なしなのでそのときだけはイラついていました。
    あと受験生だったときは本当に嫌でした。

結婚して引っ越すことになったときも「これで太鼓から逃げられる。」と思いましたよ。秋だったけど。
    そのとき結構心理的に負担だったんだなと改めて思いました。

• 勉強できないなら別にしなくていいよと言われたら?

トピ主さんにとっての勉強は義務ではなく権利ですので、できないことを無理してやる必要はまったくありません。

とりあえず、民主主義は多数決ですので、勉強する代わりにお祭りの練習をしている人数と同じぐらいの人数の同意書を集めて見てはいかがでしょうか。
    完全にやめろとは言えないかもしれませんが、時間を短縮するなどしてもらえるかもしれません。

あるいは、市役所で騒音測定器を借りてきて自分が我慢できないと思っている騒音が客観的にはどの程度の物なのか測定してみてもいいかもしれませんね。

夏休みの自由課題にいかがですか?

• 毎日夜10時はひどい

どちらかというと、イベントを実行する側ですが、
    練習で毎日夜10時まではひどいです。

本番でさえ、終了後片付けを終えたスタッフが帰宅する時間でも、
    夜10時前です。

第一、完全に練習場としての役割の建物なら、そちらが防音(漏れない方)を
    するべきなのですが。
    多分、同じこと思っている人はたくさんいます。トピ主様だけじゃないと思います。

このレベルなら、自治会へ相談しづらいなら、市へ相談をしてみてください。
    事前に条例も調べておくとよいです。

• わかります。

私も祭り嫌いです。
    ほんっとうに煩いですよね。
    どんなに煩くても祭りなんだから我慢しろと言われてる様で不快だったので祭り嫌いになりました。

昔住んでた場所がまさに主さんと同じ感じでうちは商売もしており、周囲との摩擦を避けたいが為に我慢するしか無かったんです。
    仮に今夜10時までどんちゃかどんちゃかされたら警察に通報すると思う。
    通報回数も増えれば警察から注意がいくかもしれないし。
    ピアノでもギターでも騒音と言われるのになんで祭りだけ許容しろと言われる風潮なのか謎です。

• なんだかな〜〜

そんなに音の無い世界で暮らしたい方が多いのでしょうか?
    文句を言う人の中には、夜中に車に乗ったり、運行中の電車に乗ったりする方はいないのでしょうか。
    真夜中のヒール音も響きますよ〜

お祭りの練習音も期間限定ですよね。
    1年中うるさいなら文句も言いたくなりますけど。

今後、地域の活性化も出来ませんよね。
    非協力で、何をしても「うるさい」って言われるんですから。

• 同じです

うちの場合は近くに神社はありません。
    半径5キロくらい。
    埋め立て地で新興住宅地です。

神社の近隣からの苦情があるのか知りませんが、わざわざうちの埋め立て地まできて練習します。
    休みの日は朝から晩までずっとです。

窓をしめても太鼓の音がずんずんと響きます。
    鐘の音もキンキンと響きます。

休みでゆっくり寝たくても無理ですし、同じ調子がずっと続くのでうんざりします。

同じ調子なのであんなに練習しなくてもいいんじゃないかと思いますが。

せめて日中2時間くらいにしてほしいものです。
    祭りのある2ヶ月くらい前から始まります。

市役所などに相談してはいかがですか。
    夜遅い時間は非常識ですものね。
    どうにもならないかもしれませんが。

• それは遅すぎる

実家の前が神社でした。
    秋になると、一ヶ月ほど7時から9時まで、練習されてましたが、これに関してうるさいと思ったことはありませんでした。
    練習が終わった子たちが、外で鬼ごっこを始めるのがちょっとうるさかったです。

それよりも、祭で、2日間、爆竹をずっーーっと鳴らされるのが、我慢の限界でした。

• トピ主の浅黄です。

半日でこれほどのレスをいただきとても感謝しています。
    ありがとうございました。
    24日11:13のひまわり様まで読みました。

同じ思いをされている方もいらっしゃるのですね。

勉強中は耳栓をしてはどうかというご意見、よくわかるのですが
    姉と一緒に相談し合ったり教えてもらったりしながら勉強しているので
    耳栓をすると不便です。

昨晩、投稿したときにはまだ練習の真っ最中で私のイライラもピークでした。
    少し精神的に参っているような文面になってしまいました。

一夜明けて昼間は道路を通る大型車の音、裏にある工場の音など、日常の
    普通レベルの騒音ですので心穏やかに過ごせます。

市役所への苦情はとにかく最後の手段にしたいと思っています。
    なぜなら、練習場の向かいにある私の家の両隣はお祭り大好き家族ですので
    苦情を出すとは思えず、練習場の裏側は大きな会社のグラウンドなので
    騒音に苦情を出すことはないです。
    練習場の隣はプールなのでそちら側からも苦情はでないはず。

その消去法でいくと苦情を出せば必ずうちからだとバレてしまうのです。

ほんの1ヶ月、イライラせずに我慢できる心の広さが欲しいです。

• トピ主の浅黄です。2

なぜそんな長い時間、毎日毎日練習をしているのかというと
    練習が自由参加だからなのです。

夜10時までにしないと仕事が終わってから練習に来たい人が間に合わないという
    理由のようです。

つまり、夕方の早い時間には小中学生、子どもたちが帰る頃に
    仕事を終えたおじさん達が練習に来ます。

曜日を決めていないのも、どの曜日が都合いい人でも参加できるようにだそうです。
    全ての曜日、夕方から10時までの時間で好きなときに参加できる練習なのです。

それから、お祭り自体は全然大きな物ではありません。
    市外どころか、他の地区から人が集まるほどのものではないのです。

今の時期だけだからと思えたらいいのですが、1ヶ月もあるので
    1年の12分の1の日数は悩まされることになります。

窓はうちは閉めていますが、練習場は暑いので開けているようです。
    せめて窓を閉めてくれればいいですが、これも前回の投稿で話したとおり
    何か要望を出せばうちだとバレてしまうので躊躇しています。

• トピ主の浅黄です。3

なぜうちからの苦情だとばれたらいやなのかについて書きます。

以前、近所のおばさんが自治会のすることに意見をして
    他の近所の人たちから無視されるということがあったからです。
    その時はうちの母が無視された人をかばって一緒にいてあげて
    なんとかおさまったのですが・・・。

私は近所の人たちに無視されてもかまいませんが
    その時の経緯があるので、こんどはうちの母親が無視されることに
    なるかもしれません。
    それはかわいそうです。

• トピ主の浅黄です。4

名指しですみませんが、ひまわりさん(複数いらっしゃいますが24日10:11のかた)へ。

音のない世界で暮らしたいわけではありません。
    夜中の車の音も、運行中の電車の音も、真夜中のヒールの音も
    そんなにうるさいと思ったことはありません。

他にも、家の後ろに工場がありますが、工場の騒音も気にしたことはありません。
    そんな騒音とは比べものにならないほど苦痛なのです。

・音の大きさ
    ・太鼓の地響きのような振動
    ・キンキンする金属音
    ・繰り返す単調で美しくないメロディー
    これが毎晩毎晩、5,6時間も。連日1ヶ月も続く苦痛なのです。
    1年の1/12です。しかも、くつろぐはずの自宅で、くつろぐはずの夜なんです。

大きなお祭りではないのでそんな練習があると知らなかったです。
    さらに、引っ越してきた頃は練習場のある場所は空き地でしたから
    親が引っ越しの下調べをしたときにはなかった騒音なのです。

• 古いお祭りで演奏も上手ければいいんでしょうけどねー

音も笛がメインで演奏も上手で、拍子取りに太鼓が聞こえるくらいならそこまで気にならないかもしれないですが、
    たぶん、誰でもできるような楽器を使った学芸会のような音なのでしょう。
    練習場は窓を閉めているのでしょうか。
    エアコン代がもったいないなどの理由で窓を開けているとしたら、
    「窓を閉めてほしい」くらいの要望ならわりと言いやすいと思います。
    改善するといいですね。がんばです。

• 真隣に来ました

隣は長らくサラサラと笹ずれの音が聞こえる静かな環境でしたが
    売られたらしく、町内のお祭り練習場ができました。

春頃からざわざわとし始めお祭りの1ヶ月くらい前からは、囃子の練習が始まります。
    掛け声、笛、金物、小太鼓十台、そして大太鼓四台なので、その音もですが振動で家が震えています。

お祭りが近づくと練習後は大人たちがバーベキューをやってキャーキャーです。
    しんどいです。
    でも近所だし町内会だし我慢しています。

町内には子供ももういなくて、他から見知らぬ子供たちを連れてきてお祭りに出ているので
    そこまですることに、手伝い(炊き出し、子供たちの身支度)もしたくないのが本音です。

• 騒音ねえ

日本人の情緒も何もあったモノじゃないね、
    私がアナタの親だったら「このバチあたりが・・・」って怒ります。
    雨戸閉めて、サッシ閉めて、エアコン付ければいいじゃないですか?

• トピ主批判もよろしいですが

実際に住んでいる方がいて、他方に問題が発生しているならば経験のない人がやたらなことを言わないのが無難ですよ。
    太鼓の音は心臓に響きますから。
    うちも10時まで練習されていますが、よーく響きますよ。
    耳についてしまいますよね。