車に乗りたがる子

レス41
(トピ主1

妊娠・出産・育児

パセリ

レス

• 助けるとかの問題ではありません

時代は確かに変わったかもしれません、でも変わってないかもしれません。
    昔でも、乗せる人は乗せるし、乗せない人は乗せなかったはずです。
    お互い困っているなら、親が話をして助け合えばいいのです。

目の前に困っている子がいるとは言っても、突発的な時ならともかく、
    毎日の登下校での事件や事故のリスクはやはり親が背負うものだと思います。

私も数キロをずっと登下校していたので、辛さや危険なのは分かります。
    だからと言って、親に内緒で週数回もよその車に乗り込むのは助け合いじゃないですよね。

親が知らない所で知らない車に乗って事故にあうということが問題になりませんか。
    家や仕事の都合で車を利用する家がある一方、歩かせて帰らせるというのも親の判断です。
    その親の判断を無視させているのはトピ主の甘い親切心です。

相手の親が知っていて見て見ぬ振りをしているなら、それはトピ主さんの自業自得です。

第一、年にほんの数回あるかないか、と、週1〜2回を比べたら、
    万が一ではなく日常的なリスクになっていますよ。

• 始まりが全ての間違い

相手の親の捉え方しだいではそれ誘拐とも言いますよね?親が用があって途中で子供と合流しようとしたのに、待てど暮らせど子供が現れない。下手したら警察沙汰だってありえますよ?だって車に乗せられているなんて知らないんですから。

その子供が「ママに怒られる」と言った時点で、相手の家に行って勝手な事をして済みませんでしたと謝罪すべきでしたね。今からでも行った方がいいんじゃないですか?相手の親だってどこからか子供が乗せてもらった事を知るかも知れません。親しい仲じゃないなら尚更。

さんざん親の知らないところで乗せておいて、今後は乗せない(それは当然ですが)、だからなかった事にする、というだけじゃ済まない事だと思いますけども。

• 私なら・・

トピ主様は、好意で良い事をした、という感覚なのでしょうが、
    保護者の許可無く安易に車に乗せるなんて「やってはいけない事」をやってしまったんだと思います。

初動できっちりと断るなり、初日に保護者に連絡を取るなりすべきでした。
    が、今更言っても仕方がないので、私ならこちらから保護者に連絡します。

私が軽い気持ちで、一回なら、と、お母様に断りなく車に乗せてしまい
    その後何度か乗せてしまった。こちらの配慮が足りず申し訳なかった。

卒業まで彼を車で送る事を厭わないならば
    ○曜日と○曜日には習い事があるので、それ以外は車に乗せてもいいか、と許可を取る。
    感謝の言葉はもちろん、お礼やガソリン代は当然辞退、だってトピ主様がしたくてやってる事だから。

乗せるのが嫌、あるいは保護者がやめて欲しいと言ったら
    私も今後は断るので、お手数をかけて申し訳ないがお母様からお話して欲しい。
    お手間をかけて申し訳ない。
    と、お願いして後日お詫びの品もお届けする。

大げさな、と思われるかもしれませんが、
    私はそのレベルの事を「やっちゃった」んだと思います。

• 乗せちゃダメでしょ

その子別に困ってないですよね?
    公立の小学校ならひとりで徒歩通学が当然では?
    子どものころから今もずっと首都圏在住なので地方の事情はわからないですけど。

• あ、絶対ウソついてますね、その子

親になんて、絶対話してないですよ。小さい子でも、自分がラクをするためには、その位のウソなんて、平気でつけます。
    だから、さっさと親に連絡して、確認を取ればいいだけのお話です。
    相手の母親が常識的な人であることを祈ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピのタイトル

さんざん乗せといて「乗たがられて大迷惑」感溢れるタイトル付けるトピ主さんの被害者ぶりにびっくりです。

• 乗せない

>諸事情で学区外から通っていますので

そのお友達は諸事情はないのですよね?
    でしたら乗せることはやめたほうがいいでしょう。
    相手の親は知ってるの?
    勝手に乗せたと苦情がくるかもしれませんよ。
    乗りたいなら自分の親に頼んでね、でいいんじゃないでしょうか。

「親の許可を取ったらいいよ」という断り方は墓穴を掘るのでやめましょう。
    他家のお子さんの通学は責任持てない、でつっぱねてください。

• だから・・・

>>とにかく、相手の親御さんの許可なくお子さんを送るのは止めにします。

許可とか関係なく、問答無用で断るのですよ。
    しつこいようなら、怒鳴りつけてでも追い払うのです。
    本当に甘いですな。。。

• うちも学区外です

ですが車に乗せるなんてありえません
    休校にならない限り、どんな天候でも歩いて登下校させています

自治体でも『一人で通えること』を条件に学区外通学を認めています

迎えだけという事は、朝は歩いているのでしょ?
    じゃあ帰りも歩けるはずです

行きは集団登校だけど帰りは一人になるから心配ということなら、一人になる地点で待ったらどうですか?
    子ども達の気持ちを考えたらそうします。私なら。

• 時代は代わっていませんよ

まあ、乗せてもらった人もいるのでしょう。
    でもほんとにあなたのお家の方はいっさい知らなかったのですか。

しかし、わきまえた大人なら子供が「車に乗せてlとか、
    「遊びに行かせて」とか「一緒に連れてって」とせがんでも
    「お母さんがいいとおっしゃったらね。電話してみるわ」
    が第一声でしょ。
    「お母さんは良いって言ったよ」と勝手に言われる場合があるからです。

大人同士がキチンと同意しあった上で人の子を自分の管理下におく
    べきでしょ。

これは昔から、いいえ、昔だからこそきちんとしていました。
    70代の私自身の経験、子供を育てての経験からのお話です。

• 断るのは当然ですが

「自分で歩いて帰りなさい!」と言ったら「ずるい!ずるい!」と騒ぎそうですよね、その子。
    親が車で送り迎えするのを学校は黙認しているのでしょうか?子どもたちの乗合いも頻繁、というのも私には理解しがたいです。
    なんかいろいろめんどくさそうですね。