車に乗りたがる子

レス41
(トピ主1

妊娠・出産・育児

パセリ

レス

• 断るのは当然ですが

「自分で歩いて帰りなさい!」と言ったら「ずるい!ずるい!」と騒ぎそうですよね、その子。
    親が車で送り迎えするのを学校は黙認しているのでしょうか?子どもたちの乗合いも頻繁、というのも私には理解しがたいです。
    なんかいろいろめんどくさそうですね。

• 時代は代わっていませんよ

まあ、乗せてもらった人もいるのでしょう。
    でもほんとにあなたのお家の方はいっさい知らなかったのですか。

しかし、わきまえた大人なら子供が「車に乗せてlとか、
    「遊びに行かせて」とか「一緒に連れてって」とせがんでも
    「お母さんがいいとおっしゃったらね。電話してみるわ」
    が第一声でしょ。
    「お母さんは良いって言ったよ」と勝手に言われる場合があるからです。

大人同士がキチンと同意しあった上で人の子を自分の管理下におく
    べきでしょ。

これは昔から、いいえ、昔だからこそきちんとしていました。
    70代の私自身の経験、子供を育てての経験からのお話です。

• うちも学区外です

ですが車に乗せるなんてありえません
    休校にならない限り、どんな天候でも歩いて登下校させています

自治体でも『一人で通えること』を条件に学区外通学を認めています

迎えだけという事は、朝は歩いているのでしょ?
    じゃあ帰りも歩けるはずです

行きは集団登校だけど帰りは一人になるから心配ということなら、一人になる地点で待ったらどうですか?
    子ども達の気持ちを考えたらそうします。私なら。

• だから・・・

>>とにかく、相手の親御さんの許可なくお子さんを送るのは止めにします。

許可とか関係なく、問答無用で断るのですよ。
    しつこいようなら、怒鳴りつけてでも追い払うのです。
    本当に甘いですな。。。

• 乗せない

>諸事情で学区外から通っていますので

そのお友達は諸事情はないのですよね?
    でしたら乗せることはやめたほうがいいでしょう。
    相手の親は知ってるの?
    勝手に乗せたと苦情がくるかもしれませんよ。
    乗りたいなら自分の親に頼んでね、でいいんじゃないでしょうか。

「親の許可を取ったらいいよ」という断り方は墓穴を掘るのでやめましょう。
    他家のお子さんの通学は責任持てない、でつっぱねてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピのタイトル

さんざん乗せといて「乗たがられて大迷惑」感溢れるタイトル付けるトピ主さんの被害者ぶりにびっくりです。

• あ、絶対ウソついてますね、その子

親になんて、絶対話してないですよ。小さい子でも、自分がラクをするためには、その位のウソなんて、平気でつけます。
    だから、さっさと親に連絡して、確認を取ればいいだけのお話です。
    相手の母親が常識的な人であることを祈ります。

• 乗せちゃダメでしょ

その子別に困ってないですよね?
    公立の小学校ならひとりで徒歩通学が当然では?
    子どものころから今もずっと首都圏在住なので地方の事情はわからないですけど。

• 私なら・・

トピ主様は、好意で良い事をした、という感覚なのでしょうが、
    保護者の許可無く安易に車に乗せるなんて「やってはいけない事」をやってしまったんだと思います。

初動できっちりと断るなり、初日に保護者に連絡を取るなりすべきでした。
    が、今更言っても仕方がないので、私ならこちらから保護者に連絡します。

私が軽い気持ちで、一回なら、と、お母様に断りなく車に乗せてしまい
    その後何度か乗せてしまった。こちらの配慮が足りず申し訳なかった。

卒業まで彼を車で送る事を厭わないならば
    ○曜日と○曜日には習い事があるので、それ以外は車に乗せてもいいか、と許可を取る。
    感謝の言葉はもちろん、お礼やガソリン代は当然辞退、だってトピ主様がしたくてやってる事だから。

乗せるのが嫌、あるいは保護者がやめて欲しいと言ったら
    私も今後は断るので、お手数をかけて申し訳ないがお母様からお話して欲しい。
    お手間をかけて申し訳ない。
    と、お願いして後日お詫びの品もお届けする。

大げさな、と思われるかもしれませんが、
    私はそのレベルの事を「やっちゃった」んだと思います。

• 始まりが全ての間違い

相手の親の捉え方しだいではそれ誘拐とも言いますよね?親が用があって途中で子供と合流しようとしたのに、待てど暮らせど子供が現れない。下手したら警察沙汰だってありえますよ?だって車に乗せられているなんて知らないんですから。

その子供が「ママに怒られる」と言った時点で、相手の家に行って勝手な事をして済みませんでしたと謝罪すべきでしたね。今からでも行った方がいいんじゃないですか?相手の親だってどこからか子供が乗せてもらった事を知るかも知れません。親しい仲じゃないなら尚更。

さんざん親の知らないところで乗せておいて、今後は乗せない(それは当然ですが)、だからなかった事にする、というだけじゃ済まない事だと思いますけども。

• 助けるとかの問題ではありません

時代は確かに変わったかもしれません、でも変わってないかもしれません。
    昔でも、乗せる人は乗せるし、乗せない人は乗せなかったはずです。
    お互い困っているなら、親が話をして助け合えばいいのです。

目の前に困っている子がいるとは言っても、突発的な時ならともかく、
    毎日の登下校での事件や事故のリスクはやはり親が背負うものだと思います。

私も数キロをずっと登下校していたので、辛さや危険なのは分かります。
    だからと言って、親に内緒で週数回もよその車に乗り込むのは助け合いじゃないですよね。

親が知らない所で知らない車に乗って事故にあうということが問題になりませんか。
    家や仕事の都合で車を利用する家がある一方、歩かせて帰らせるというのも親の判断です。
    その親の判断を無視させているのはトピ主の甘い親切心です。

相手の親が知っていて見て見ぬ振りをしているなら、それはトピ主さんの自業自得です。

第一、年にほんの数回あるかないか、と、週1〜2回を比べたら、
    万が一ではなく日常的なリスクになっていますよ。

• そもそも・・

余所のお子さんを乗せるのはまず論外。
    なぜトピ主さんのお子さんを「毎日」車で迎えに行くのかが非常に疑問です。
    用事があったり、荷物が多いとかならわかります。
    私の知っている限りでは、どんなに学校が遠くても、電車を乗り継いでも、みんながんばって自分で行ってます。送ってらっしゃるお母様もいますが、当然一緒に歩いていく感じです。
    しかも男の子ですよね。
    もしかして病気とかなにか事情があるのでしょうか。
    同じ一年生を持つ母として、自分でやらせて、見守ることも大事なのでは、と老婆心ながら思ってしまいました。

• 子供は車に乗りたいですよ。

一度覚えたら、
    もう乗りたいに決まってる。

楽だもの。
    子供が悪いんじゃない。
    どうか「図々しい子供」なんて思わないであげて欲しい。

相手の親御さんに相談しましょう。

• 乗せるからですよ

乗せない!!
    何かあってからでは遅いですよ

子どもはズルいって思うものです。
    「乗せられないんだよ。」って断り続けましょう

乗せたり、乗せなかったりするからおかしくなるんです。
    一切乗せない!!

これを貫きましょう

• 簡単です

自転車か徒歩で行けばいいと思います。

• 乗せない

私なら何かあったら怖くて乗せないです。
    その子の親と話す間柄でもないなら乗せない以外の選択肢はありません。
    乗せたことを報告せずに乗せ続けるのはいかがなものかと思います。

同じ方向だし短距離だし何もないかもしれないけど何かあるかもしれません。
    その何かが起こった場合、黙って乗せていたことが問題になりますよ。

• たくさんのお返事ありがとうございます

一つ一つ読ませて頂きました。我が家は、諸事情で学区外から通っていますので、途中まではお友達と帰ってきます。たいてい同じクラスの子たちと帰って来るのですが、たまたまその日は、違うクラスのお友達と帰ってきて、「いいなぁー、車で帰るの?オレも乗りたい!」と言うので、軽い気持ちで車で送ってしまいました。
    それからは頻繁に子供と一緒に帰ってくるようになり、車を駐車している場所が、通学路より一本道が違うので、乗せれない→引き返すことになり、遠回りさせてはかわいそうと思い、時間があるときは、送って行ってました。田舎なので、車が必須で、割りと皆さま車で送迎されています。子供たちの乗り合いも頻繁に見かけますので、感覚が麻痺してしまっていました。皆さまのご意見、拝見して猛反省です・・相手の親御さんも、ご迷惑ですものね。
    何より安全面ですね。私も頭にその事がよぎってはいたのですが・・
    とにかく、相手の親御さんの許可なくお子さんを送るのは止めにします。ご助言ありがとうございました。

• 事故も怖いけど、誘拐されたって言われたら?

事故の危険はもちろんありますけど、その子の親が知らないところで車に乗ってるとなると誘拐の危険性だってありませんか?もしその子が自分の親に怒られるからと言って「おばちゃんに無理やり乗せられた」って言われたらあなたどうしますか?
    誘拐罪になりません?

きっぱりと「お母さんが直接とぴ主に連絡してこない限り載せられない。そうじゃないと事故があった時に困るし、お母さんが知らないのに車に乗ってたらお母さんが心配するから」と言いましょうよ。

• 乗せる前に

その場でその子のお母さんに電話しましょう。
    トピ主だからいいけど、人によってはそのまま連れ去られますよ。
    そういう人の区別がつかないまま、「車」に乗れたらいいと思うのは危険です。

• 時代は変わったんですね…

25年前の小学生時代、よく近所の人の車に乗せて貰ってました。
    片道1時間半。4キロ強あったので、ありがたかったです。

事故の可能性もありますが、人気のない山道を毎日毎日歩くリスク(熱中症、誘拐、怪我など)もあります。そのリスクから救ってくれてました。

とピ主さんも親切で乗せてあげたんですよね。
    トピ主批判の方は万が一の事故のリスクばかり気にして、目の前の困ってル子は助けないのでしょうか。

• もう少し危機管理を

>ママは良いって言ってたよ!
    これが本当だったら常識的なママなら自分からお礼を言います。

>学校で会っても何も言われませんでした。
    知らないか非常識かのどちらかです。
    何も言われなかったときにトピ主さんのほうから言わないと知らないか非常識なのですから万が一のときにトラブルに発展してしまう危険が高いですよ。

相手の親の同意のもと子どもの友達も一緒に習い事の送迎をしていますが、私は運転が苦手なのでよそのおこさんが乗っていると毎回緊張しまくりです。
    相手の親が知らないかもしれない送迎なんて絶対やりたくありません。

姑は小中学校が遠く毎日4キロの道のりを9年間歩いて通ったそうですが、
    そのおかげか分かりませんが70歳になっても足腰丈夫でとても元気です。

• 危険ですよ〜

恩きせがましく言うのも・・・って乗せて感謝されるの前提のお考えですが
    最初にママに怒られると言ったのが、どんな感じかわかりませんが
    知られたら迷惑がられる可能性もあるのではないですか?
    他のレスにもありますが、事故になったら貴方の責任ですよ。
    少しの距離でも、どんなことがあるか分かりませんよ。
    トピ主さんが慎重に運転されて、運転もお上手でも
    横から突っ込んでこられることもありますよ。
    いきなり飛び出しがあるかも知れませんよ。
    普通は、親に頼まれてもお断りするものだと思います。
    お友達の親に、すみません。乗せてと毎日言われ
    ママもよいといってるとお聞きするのですが、お乗せできないので
    お子さんにもお伝え下さいとか。
    出来れば今まで乗せたことは言わない方が良いかも知れませんね。

• お相手のお母様に素直に話す

みなさんと同じく、事故の時の問題があります。

また最初、安易に乗せたのがよくなかったですね。
    しかも、その時にお母さんに怒られると言ったのですから、
    次からは乗せない、またはお母様に連絡をとるということを
    なさったらよかったと思います。

タイトルに乗りたがる子とありますが、まだ幼いのだし、
    遠ければ乗りたいのは当たり前。最初に安易に乗せてしまった
    のが発端で、ご自分にも責任があるんですよ。

乗りたがるようにしたのは自分という責任も少し感じて、
    相手のお母様にお話ししてくださいね。
    それでないとそのお子さんはとても怒られてしまうかもしれません。
    ちょっと酷だなと思います。
    大人だったらかばう必要はないと思うけど、まだ小1だからね。

ちなみに私は車を運転する母親です。車で送迎なしのお子さんには
    乗せないでくださいという親御さんもいますよ。

• 最初が間違っていますよ。

最初に一緒に乗せる前に、
    「お母さんの許可が無いと乗せられないから、ここからお家に電話してくれる?」
    と、言うべきでしたね。

ママに怒られる〜と言った子が、本当にお母さんに話していると思うのですか?

今のままでは、『親の許可も無しに勝手に車に乗せている』非常識な人になっていますよ。
    万が一の事故が起きたらどうするつもりなのですか?

次は、子供相手と言えども、きっぱりと断りましょう。
    それで、グズグズ言う様であれば、これまでの経緯をお母様に話せばよいのです。

恩着せがましく、等と言う発想じゃなく、今後起こり得るトラブル回避の為です。

素人の運転する車に、他人様(それも判断能力の無い子供)を乗せる事を、軽く考えすぎです。

• 何かあったらどうするんですか?

おばちゃんね、○○君の(お子さん)お父さんに叱られたの。
    よその子は車に乗せちゃだめだって。

少しの距離だって、何があるかわかりません。
    私もたまに学校に車で行くことがあり、帰りに自分の子がお友達と一緒、ということはありますよ。でも、子どもがお友達と帰りたいと言えば、あるいておいで、というし、用事がある場合は、私が毅然と断ります。

恩着せがましく、ではなくて、つい乗せてしまった初回のことを含めて謝ったうえで、今後はお乗せ出来ない、と言った方がいいと思いますよ。
    そして、多少手間がかかっても、どこか駐車場に車を止めて徒歩で学校に迎えに行くか、お子さんとの合流場所を学校から離れた場所にする。

少しの距離と言いますが、遠いから迎えに行くのですよね?
    トピさんのお宅も、甘いよ。
    遠いのはみんな一緒です。よその子は歩いてるんでしょ?お稽古の時以外のお迎えはやめたら?

• それはマズイ

うちの学校は車の送迎は特に制限がなく、
    家庭の価値観や都合、習い事の関係などで、結構な頻度で迎えに行きますが、
    同じ方面の子でも乗せたことはありません。

たまにうちの子が一人で帰るときに、同じ方面のお母さんから声掛けてもらうそうですが、
    一度も乗せてもらったことなんてないです。
    でも、その横で簡単に乗っていく男の子もいるそうなので、まあ、それは家庭での考え方や、
    子ども自身の性格、責任感などの違いと思ってウチはウチと割り切っています。

親の知らないところで普段から頻繁に乗せて帰ってるのは問題です。
    距離や面倒とかの問題じゃないですよ。

最初のきっかけはトピ主さんから声掛けたということですか?
    恩着せがましいどころか、それはかなり余計なお世話です。
    もしうちの子がそんなことしていると知ったら、叱り飛ばします。

大体、帰る方向が同じということは、途中までは子どもでも帰れるということですよね。
    せめて習い事などが無い日くらい、迎えに行くのを途中までにするとかしないのですか。

いや、いろいろな面で甘いというか弱すぎというか、小1の押しに負けてる場合じゃないです。

• 相手の親には話を通しておいた方が良い

事故などで怪我をさせてしまった場合、相手の親が全く知らなかったら貴方が100%悪い事になりますよ。他人の子供を預かるって事をもう少し真剣に考えた方が良いと思います。

• 乗りたがる子???

乗せたのは 主さまでしょ?

親に内緒でよそ様のお子さんを車に乗せることじたい間違っていたのではないですか?
    なかなか納得してくれないって 親に黙って乗せた結果ではないですか?

親しくもないのに 何かあった場合連絡もちゃんととれるのでしょうか?

向こうから何もいってこないって・・・お友達がママに報告していない可能性はないのでしょうか?

無責任なことをしたくせに 車に乗りたがる子という言い方が なんとも大人気ないというか・・・。

こちらから言うのもなぁ・・って 言うべきでしょ?
    勝手に乗せたことを謝るべきではないのですか?

• 止めた方がいい。

初めが肝心なのに、乗せてしまったのが運の尽きですね。
    子は親の鏡
    親も相当厚かましい方なのではないでしょうか。

万が一事故に遭遇して、そのお友達が怪我をするような事になったら大変です。
    少年は親に言ってないのでは?

こうなったら、ご主人のせいにして乗せない。
    「お父さんに言ったらね、『何かあった時どうする!』って怒られたの。
    だから、今日から乗せられないの。ごめんね。」
    と。
    何度頼まれても絶対に乗せないという強固な意志が必要です。

うちの学校にも自宅が遠い子は何人もいます。
    が、お迎えに来ているお母さん方は
    「その日習い事や塾があり、遅れるから迎えに来ている。」
    という方が大半です。
    まだ小1だからというお気持ちはよく分かりますが、
    同じ方向の歩いて帰ってくるお友達はいないのでしょうか。
    ワイワイ言いながら、同じ方向の子達が固まって帰宅するように
    うちの学校は指導されているようです。
    お一人になられる場所に迎えに行くと切り替えるのもありです。

• 危険!

たとえどんなに短い距離でもどれほど安全運転していても貰い事故というものがあります。その危険を考えたことが無いのですか。
    それに主張が矛盾しています。学校が遠いといいながら少しの距離と言い直しています。どっちなのですか。
    その我儘坊やがいけませんが我儘にさせているのは主さまです。仮にその坊主が私の子だったとして、事故で傷害を負ったり死亡に至ったりしたら一生恨みます。また決まり通りの通学路でないと学校保健も適用されないはずです。
    親の承諾なしに勝手によその子を乗せるのは即止めてください。