テレビが苦手

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

ルビー

テレビが苦手です。

前はそれほど気にならなかったのですが、
今はその音声すら耳障りでたまりません。

夫や子供がテレビ大好きなのでよくテレビはついています。

苦手な理由は、見たい番組が無いことに尽きます。
見たくも無いのに見せられるって苦痛。
ネットで聞きたい曲だけとか聞きたいラジオ番組とか
聞けるようになってから我慢できなくなってきたと思います。

音の平板な感じがダメなのかと思って
テレビ用のスピーカーを奮発して接続しました。
音は劇的に深みが出て格段に良くなりました。
でもやっぱり基本的に番組の内容に興味が無いので
内心“早く消してーー“と耐えています。

何度もテレビ消してという話はしました。
でも多数決で負けました。

あんまり内容が下らなかったり悲惨なニュースの時は別室に逃げ込みます。

1人イヤホンでラジオや音楽聞いたりする手段も考えましたが
それは同じ家の中でおかしいかと思いやめました。

神経質すぎると笑われますが、
私のようにテレビが苦手な人はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 音量は?

テレビや間取り、テレビとの距離にもよるでしょうが…

例えば、地上デジタルのニュース番組なら私一人なら音量は16で。
    夫がいると23以下はないです。
    ドラマだともっと顕著で、夫は多少難聴気味なのもあって、28〜30になることも。

音って、結構暴力なんですよね。

人も吸音体ですから人数が増えれば音量が上がるのは仕方ないのですが、子どもたちが寝ても夫のボリュームだと本当に苦痛です。
    解決策はご提示できませんが、お気持ちはお察しします。

• いや

>1人イヤホンでラジオや音楽聞いたりする手段も考えました

これ実行すればいいんです

うちの実家の母がそうしてます

父がテレビ命な感じでテレビ嫌いな母とは長年不仲でしたが
    最近、母は1人イヤホンラジオしてました。

まぁ不仲は不仲なままですが。

• ウチは個室主義に

子供が独立して部屋が空いたので、私の個室を作りました。
    「ごめん、テレビ嫌いなの。やりたいこともあるし…」と
    テレビ大好きな主人にことわって自室で好きなことをしています。

テレビを見るのは朝食時の朝の情報番組と
    主人が帰宅した時の深夜のニュース(の一部)だけです。

私がテレビ嫌いなことは主人も認めてくれているので
    イヤフォンして音楽を聴いていても何も言いません。

逃げ込める部屋があるなら移動すればいいし、
    音声が気になればイヤフォンすればいいと思います。
    我慢することないのでは?

神経質だとおっしゃいますが、私は単にテレビが嫌いなだけです。
    主さんは、嫌いだからと見ないでいるのは家族に対して良くないのでは…と気に病んでいる点が神経質なんだと思います。
    家族に言ってみては?

• 同感です

ニュースと天気予報位しか見てません。
    昔は見てましたよ、でも最近の番組はタダ五月蝿いだけ・・・
    低俗だし、見ていても得るものが無いし、芸人人気のお祭り騒ぎ・・・
    作り手の意識の問題でしょうが、残念です。
    幸いにもウチは夫婦で同意見なので、ダダ見はしません。
    駄音の垂れ流しは、精神衛生上良くありませんよね。
    家の中のイヤホンもアピールの為には有効かと思います。
    家族なんですから、気持ちの共有、必要ですよね。

• 私は42.3歳を過ぎてから

トピ主さんは、まだ30代くらいですか?
    私は、息子が小学生の頃は、一緒にドラマやバラエティを観て笑っていました。
    ごくせん、とか、学校へ行こうとか、エンタの神様とか。
    しかし、プレ更年期に入り、やたらイライラするようになったのと、
    個人的なストレスも抱えており( 今思うと、つまらないことですが)
    途端にテレビの音がイヤになりました。
    まだ、スポーツ中継なら聞き流せるのですが。
    今では、ニュースで悲しい事件が報道されると、消して、と言うか、
    寝室に逃げます。好きな洋楽はアップテンポなものても聞いているんですけどねー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「ながら」ができないので

テレビ自体が嫌いというわけではないのですが、
    テレビを見るならそれだけを一生懸命視聴しないとダメなタチです。
    基本的に、テレビ正面に正座して集中して見ます。
    そうしたいと思えるようなテレビじゃないと見ません。だからテレビを見るのは月1〜2回程度です。
    「ご飯食べながら」とか「家事しながら」は一切できません。カーッとなります。
    見始めたら、話しかけられるのがものすごくイヤですし、
    自分は台所にいて、音声だけ聞こえているようなシチュエーションでも、イライラして爆発しておおごとになります。

家族も分かっていて、基本的に主人は自分だけが見たい番組(お笑いや「仰天ニュース」みたいなの)はiPadのギャオ等の動画で見ます。
    子ども達も「これが見たい」というものは申告してきちんと座って(私も一緒に)集中して見ますが、
    どうでもいいような緩いバラエティ等をダラダラ見たいときは、主人に動画を見せて貰っています。

• 私は無音が好き

そして、活字も好きです

他人の出す音が嫌い 基本無音が好きです
    (以前に学校の近所に住んでいたときは、騒音にイライラしました
    奇声、校内放送のスピーカー音 吹奏楽 さらには口笛まで 最悪でした)

我が家では。子供たちがテレビの音量を上げたら「大きな音に慣れてはいけません」と小さくします(笑)
    大音量が好きな主人は別室でTVを見てます

でも 私の実家のテレビの音量までは・・・仕方ないと思いながら耐えてます
    断続的な音が大嫌いなので、トピ主様のお気持ちがよくわかります

が。例外 好きな音楽は時として、OKです(笑)

• 音量?

私はトピ主さんほどではないかもしれませんが、そんなにテレビを進んで観る方ではないです。
    でも夫はテレビが好きで、観るモノがなくても電源を付けたい人ですね。

家の造りにも寄るでしょうが、テレビのある部屋にいなければいけない用事が済めば、別の部屋に行っても全然おかしくないと思いますよ。
    別の部屋で好きなことをして全然OK!
    私はテレビのついている部屋にいてても雑誌を見たり、読書したり、他のことができる性分で、夫がテレビを観ていないのに、電源Onのままだったら、すぐに
    「消しといて〜〜」と言ってますね。
    子どもも学校でテレビの話題がのぼることもあるようですし、全くテレビをなくしてしまうのもどうかと。

音量が大きすぎることはないですか?
    大きすぎると、私もしんどいですね。

• うちの場合

基本的に録画で見ます。
    アタリならラッキー、ハズレなら即削除。
    それでも気象情報やニュースなどその場で見たいものもあります。
    うちはほとんどヘッドホーンをつけたままで見たい人が見ています。
    ふたり一緒に見ることもありますが、家の中は静かです。
    しかーし、今の季節耳が暑いわ。

• 私も苦手です

一人暮らしだしテレビは苦手なので、テレビは持っていません。
    ラジオはよく聴きます。
    一人なのでそれで良いと思ってます。
    働いてたときは、勤め先でテレビはいつも掛かってましたが我慢してました。
    当然だからです。
    宿泊客をマッサージしてると、テレビが云々より、嫌なビデオもよく掛かってました。

それはさておき、昔は好きな番組が結構有ったので、テレビそのものでなく、音だけの物を購入して聴いてました。
    昔のテレビそのものは、私の嫌いな音がほとんどでした。
    そして30年くらい前には、テレビチューナーを購入して、ステレオのアンプやスピーカーに繋いでもらって聴いてました。
    迫力が有って面白かったです。
    今はトピ主さんと一緒で、興味の有る番組が無いので、そこまでするつもりは無いです。

• イヤホン使ってます

あ、私もダンナさんの見ているテレビに興味が無いときは
    Bluetoothワイヤレスイヤホンを着けて音楽聴きながら小町みてます。
    ワイヤレスなら部屋の中を自由に動けるし、
    もしかしたらダンナにはイヤホンが見えてないときがあるかも…

• いまどきテレビを見てる人なんて

そんなにいないですよ。
    若者はもちろん、いい年した大人でも、そこらのテレビ番組より
    価値のあるコンテンツが世の中にあふれていることは実感できますから。

少なくともわが家とその周辺では、よっぽどの番組がないかぎり、
    年中やかましくてくだらないテレビなんて見るはずもありませんよ。

• TVをもともと置いてません

子供の頃に少し見てただけで 

私もTVはもう2・30年〜以上見てません。

あのCMを見せられるのがいやで時間がもったいない気がして

ずーっと情報は新聞とパソコンか読書ばかりです。

たまに映画を見たい時はレンタルビデオ屋ビデオや(今はDVD)

借りてきて見るだけです。

おそらくもう一生TVは見ないと思います。

あんなCMだらけの箱はいらないと思います。

• 凄く分かります

私も買いました。
    ボウ◯のスピーカー、5mのイヤホン、防護壁(扉+のれん)、厚手の絨毯(床で反響している?)。

音は離れた方が特定の音域、音質を拾うのか、却って気になるのですよ。

最近のテレビは五月蝿い、コマー◯ャルが多い、女性の声が途中からひっくり返るキンキン声になる(アナウンサーから天気予報士、ゲスト)、番組は超レトロな昭和もの、再再々放送  
    もうタマラんです。

• 大嫌いな人がここにいます

私は人の声が苦手なようで、ラジオのニュースも歌声も嫌いです。幸い夫もテレビは見ないほうなので、家にはテレビがありません。夫はたまに自室でラップトップで映画を見ています。思い返すと、子供のころからテレビが嫌いで、テレビがついていると憂鬱な気分でした。

私はお料理の動画とか好きでコンピューターで見ますけど、スピーカーはついていません。音がするのが嫌なので。

少し前に新聞で読んだのですが、耳の構造の関係で音声に過敏な人がいて、普通だったらなんともないはずの音声が聞こえるだけで頭痛がしたり、動悸がしたりという症状が出るとか。私は確かに頭痛がしてきます。幸いとても静かな住宅地に住んでおり、職場も一人で自室でコツコツ働くタイプの職種なので普段は大丈夫ですが、それでも耳栓は必須ですよ。自分で防御するしかないです。

家の中でイヤホンして何がいけません? 不快な気持ちでいるなんて馬鹿げてますよ。そういうのって体にもストレスになりますから、どんどんやったらいいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスつけてくださってありがとうございました。

☆音量は20位になっています。

そう大きな音ではないですが。
    奮発していいスピーカーつけた
    せいでどうでもいい情報や
    クイズ番組を無駄にいい音で延々見せられています。

ツライ・・・

でも同感していただけてちょっと楽になれました。

☆イヤホン作戦は最終手段なのかなあー

もうこいつらダメだと見切ったら
    イヤホンします。

テレビを消して1日の出来事とか家族で話したりしたいな。
    トランプとかしたりね。

一軒のうちの中で家族がばらばらなのは良くないかな、
    と思ってムリムリに皆のいるリビングに
    いるのです。(家事をしながら)

• 私もTVよりラジオがいいです

震災の報道の時に感じました。
    映像からの報道で被災地から外れた地域では精神的に追い詰められパニックに陥り
    食料の買い占めがあちこちで起きたんです。
    ラジオからの情報は映像が無い分成り行き把握が正確で判りやすく
    各自地域別の冷静な判断と的確な行動が出来たと思います。

それ以来ラジオの魅力に気づきました。
    点けっぱなしで作業をしていてもTVの音声とは違い耳に邪魔を感じません。
    耳から得た知識も意外と残りますし使える「お役立ち情報」の番組も為になる面白い放送が聞けますよ。

• うちの場合

私も漫然とテレビをつけっぱなしにされるのは嫌いです。
    興味のある番組は録画でパッパと見ちゃいます。

我が家でテレビを長時間見るのは夫だけなのですが、私と子供達はイヤホンで音楽、ラジオやポッドキャスト、動画なんかを聞いてます。
    確かに一家団欒としてどうかとは思いますが、本や雑誌を読むのと同じ感覚でいいんじゃないでしょうか。
    好きな音楽や面白い話を聞かせあったり、それなりに楽しくしてますし。
    テレビがついてない時は誰かが自分の好きな音楽をかけたり、DVDを見たりしてることも多いです。

昔はテレビくらいしか娯楽がなかったから家族一緒に見ていられたけど、さすがに今はそうでもないでしょう。
    お子さんももうちょっと育てばテレビ見なくなると思いますよ。

家族が揃ってるのにそれぞれスマホやタブレットをいじる図は感心できない!という人もいるかもしれませんが、家族揃ってCMだらけのテレビ番組を何時間も一緒に見るのもどうかと思いますよ。

• わかります。苦手というわけではないけど。

本当にいいもの無いですよね。
    でも唯一NHKはいいのまだやっている。

美術とか野生の王国みたいなとか、知ってるつもりみたいなものとか、健康面の情報など。
    私も基本テレビ見ないですけど、全然見ないわけにもいかず(認知症にならんかと思い)、たまにこんなええのん見逃したってこともあるんですよね。

だから、今はまだ完全にテレビは切れない状態。

でもトピ主さんが言うように、本当にテレビはつまらない。行儀も悪いし。若い子を育てなければいけないとはいえ、誰でも出来るって感じなぐらい、あまり上手じゃないですよね。審査員するにしても司会するにしてもナレーションしても。
    ナレーターはやっぱり上手な人であって欲しい。全然違うもの。

誰も何も言わなければ、ここまで堕落するかという限界のところまできてますよね。怒る人おらんもの。だから事件でも考えられない事件が多いですよね。落とさない命を落とさせられて。これが悪い事をしても怒ってはいけませんの答えですね。

まだあと30年位は生きる予定だけどどうなることやら。おそろしーい。

• 同意。特に地上波は全く見なくなりました。

地上波全く見なくなりました。
    唯一見るのはNHKくらいです。

その他の地上波の多くは、演出過剰、わざとらしいリアクション、どのチャンネルを回しても同じような番組。
    見ていて疲れました。
    ニュース番組でさえ、BGMが多用され、ショーアップされ、事実のみを知りたいのにストーリ付けされているよう。

まだBSなどは、落ち着いて見れる番組が多く、TVを見るならBSが主になってます。

• 同感します(解決策ではなくてごめんなさい)

トピ主さんと全く同じことを感じておりました。
    私も苦手です。
    見たいと思えません。
    (私の場合は実家がTVをつけない家だった
    +一人暮らしの独身時代もTV無し)
    情報番組も情報操作を知って以来、見たいと思えなくなってしまいました。
    ラジオの情報や音楽は聴いていますし、映画や自然映像のDVDはPCで好んで見ています。

ただ、我が家も夫舅姑皆TV大好き。
    しかも耳の遠い80代は大音量。
    私がヘッドホンで騒音をやっと消せる位の小音量で好きな音楽やラジオを楽しんで我慢しています。
    家事をしながら、なのでポケットに入るラジオとiPodが便利です。
    しかし「(茶の間でTVを皆と一緒に楽しまない)嫌味な嫁」認定されています。
    (夫が「まぁまぁいいじゃないか〜」と間に入ってとりなしている)
    トピ主さんも協調性が無いと嫌がられぬよう、イヤホンにはどうぞご用心しながらお使いくださいませ。

• そうね

年取っただけね。
    認識力が落ちただけね。
    脳がテレビの豊富な情報量を処理しきれなくなってきてるのよ。
    年とればみんなそうよ。
    ひっそりと生きましょうね。
    ラジオがいいと思うわ。

• 私もテレビは苦手です

同じくテレビ苦手です。

たぶん、一番苦手なのはコマーシャルが多い民放だと思います。
    ラジオはまだいいのですが(車運転するときはラジオきいています。)
    テレビがつけっぱなしだと、ものすごくイライラします。

わが家は今は夫婦二人なので、夫と話をして、休日などは、どうしてもみたいものだけにしてもらっています。

とはいえ、夫と二人で見る番組もものすごく少ないですが、あります。(すべてNHK)

世の中の人はどうしてこんなにテレビが好きなんだろうと、むしろ疑問に思います。
    もし老後夫がテレビ三昧な毎日を送るようになったら、私はお昼ご飯だけつくっておいて、図書館ににげこむ予定です。

家族が多くて、テレビみたい派の中で我慢されている人は本当にお気の毒だと思います。

• 何となくテレビを付ける人

知人友人と旅行に行くと、旅館の部屋でなぜかテレビを付けっぱなしの人がいる。
    別に視ているわけではないんですよ、何となく付けておきたいらしいんです。
    普段からテレビを視ない人間にとっては鬱陶しくてたまりません!
    今の若い人にテレビ依存症は少ないようなので、それが希望です。

• TVきらい

我が家はこの4月からTVがありません。
    アナログ放送のデジタル変換サービスが終わったからです。

中1と小4の子どももいますが何も困りません。
    NHKを解約した時の爽快感と言ったら・・・・!!!

TVはまず、つまらない ドキュメンタリはちょっとみたいけど。
    ニュースもバラエティもほんとつまらないし、くらだない。

CMがうるさい
    芸人がうるさい
    繰り返しVTRがうるさい
    テロップがうるさい

百害あって一利なし!断定します。

ニュースソースはラジオとネット
    子どもらのみたいアニメとドラマはGYAOの動画配信で十分

リビングも広々(でもないが)
    毎日時間が有効に使えますね。

• 僕は平気です。

都会の人ゴミとか、
    ファミレスの隣席とかの話し声なんてその気になればすぐシャットアウトできます。
    よく耳に入らないっていいますがそれです。
    実際は耳栓でもしなきゃ必ず耳に入りますが、
    要するに脳みそがシャットアウトすればいいのです。
    鼓膜が振動してたって記憶には残らない。
    そうすれば煩わしさなんてありません。
    ガードしたの家で育った子供は70デシベルぐらいの騒音下でも平気で寝るんですよ。
    ようは慣れです。
    ちなみに家族を置き去りにして自分ひとり別室というのに罪悪感をお持ちのようですが、母親がTVの音に苦しんでいるのをほっといて自分たちは断固としてTVを見るのと、
    母親が別室で読書家なんかして楽しそうにしているののどっちをご家族が望むと思いますか?
    僕が夫や子供だったら用があれば呼びに行くし、その時にはTVを消すでしょう。

• ダラダラ見るのは低俗だと思います

見たい番組だけ見る、とかできないんですね。残念な親子です。

多数決で負けたとありますが、トピ主は親ですよね?
    親でもある大の大人が子どもの言いなりではありませんか。
    そこがいけないと思いました。

• 面白い番組はたくさんある

下らない番組しかないから、TVを見ないという方は、なぜ見ていないのに下らない番組しかないと断言できるのでしょう。

正確には、「面白い番組を見つけられなかったのでTVを見るのを止めた。今、面白い番組があるかどうかはわからない」だと思います。実際、面白い番組やためになる番組は、むしろ昔よりたくさんあるし、そういう番組を見つけられない人は見つける努力をしていないか、面白さを理解できる感性が欠けているだけです。

半世紀近くTVを見てきて、例えば、バラエティのトーク番組とか昔より格段にレベルが上がっています。昔なら、MCを務めていたであろう技術とキャリアを持ったベテランでもひな壇しかやらせてもらえません。コンマ何秒という絶妙のタイミングでやりとりされるトークのやりとりは見事です。こう話題を振ってこう返していう展開を読みながら見るのはスポーツ観戦のようで楽しいです。

私自身は、見るかどうか分からない番組まで片っ端から録画して、あとで選んでじっくり見ます。なんとなくだらだら見ながら、これはと思ったところだけじっくり見るという役割はネットの方に変わりつつあります。

• 私はテレビ好きです

テレビ大好き人間です
    興味のない番組は見ません
    時代によって見る番組はかわりました
    芸能人の私生活を面白おかしく取り上げたようなものは最初から見ませんし
    ネットがあれば十分と言う人も多くなっていますが
    私自身はテレビのない生活は考えられません
    低俗だと言い放つ人も多いですね
    どんな基準で低俗と言うのか私には分かりません
    興味のある人がいるから番組は作られるのでしようから
    他人様がどのような番組を見るのか興味はありません
    見たくない人は見なければいいだけ
    わざわざトピたてるような内容でもないと思うのは私だけ
    それにレスしている私もどうかなと思っていますけど
    家庭内のことは家庭内で解決してくださいとしか言えません