電車から降りるとき暴言が

レス60
(トピ主2

生活・身近な話題

タオルケット

仕事を終えて、夕方6時頃、電車から降りる時に、前に赤ちゃんを抱っこしたママがいました。たくさん降りる人がいて出口付近は混雑してました。私はその人に先に譲りました。時間にして2,3秒、ちょいと止まったわけです。すると後ろから「さっさと降りろよ!」って女の子の声がしました。あら!私に言ってんだ、って振り返って、頭にきたので反射的に「ちょっと!」って声をだしました。すると「ちょっとじゃねえよ!」って。若いマスクをした女の人でした。彼女に赤ちゃんとママの姿は見えてなかったのかな、と思います。
そのままエスカレーターに乗って、(私が前、彼女は後ろという順に一緒に・笑)、エスカレーターから降りる時に振り返って彼女の目をみて、「ちょっとひどいんじゃない?赤ちゃんがいたからね。。」と言ってしまいました。彼女は何も言わず、歩いて行きました。
イライラする気持ちはよくわかるけど、面識ない人に、こんなはっきり暴言を吐くんだなあってショックを受けました。しかもあなた走ってねーし、そこまで急いでないだろ、さっさと降りなくてもよくね?って(すみません・笑、私の心の中の声は彼女と同じくひどいもんで)
彼女の後ろ姿を見ながら、少し体が震えてしまいました。なんでかなあ、彼女はどんな環境で育ってきたのかなあ、、なんてことまで勝手に考えてしまいました。
私は36歳なのですが、彼女は多分20代かと思います。後味悪い出来事でした。
こんな時どんな対応をされますか?(彼女にどんな言葉を返すか、または返さないなど。。)
あと、ふいに暴言を吐かれたとき、嫌な気持ちをどのようにして晴らしますか?
その2点についていろいろな考えをお聞きしたいなと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でも出口で急に止まられたらさ

電車のドアが空いてるほんの短い限られた時間でさ、
    ドバーッと皆勢いよく出ようとしてるところに急に立ち止まられたら危ないし
    「おいおい」ってなりますよ。
    後ろはあなたの前で何が起きてるのかわからないし。

で、文句を言われても言い返しませんね。
    世の中 怖い昨今 何をされるかわからないもの。
    「お〜どうしたんじゃ?」って彼女の怖〜い彼氏が登場するかもしれないし・・。 

• 難しい・・・

その「若いマスクをした女」がもっとたくさんいて、ながらスマホで電車の乗り降りが遅い「スマホ様」に「さっさと降りろよ!」などと言ってくれたらありがたいですねぇ・・・。
    実際に乗り降りが遅い人はいますし、「早くしてくれよ!」と思うことも多々あるので、きっとその若いマスク女もよく状況を見ずに言ったのでしょう。トピ主さんに抗議された後「しまった!」と思ったかもしれません。

トピ主さんの場合はきちんとした理由があって降りるのが遅かったのだから、暴言を吐かれても気にする必要はなかったと思います。しかも後でちゃんと抗議もしているし、それ以上何を気に病む必要があるのでしょう。

どんな対応をするか・・・
    明らかに自分に言っているのでなければ無視。面と向かって自分に言っているのなら、「うるせーよ。バー○」くらいは言うかもしれません。または逆に「本当にそうですねぇ〜〜」などとはぐらかすかもしれません。咄嗟のことなので、何が口をついて出てくるか分かりません。

嫌な気持ちをどのようにして晴らすか・・・
    小町に投稿する(笑)。

トピ主さんも、小町で意見を聞いて留飲を下げて、さっさと忘れましょう。

• 貴女のほうが暴言

既婚45男 娘一人です。

貴女、心が荒れていませんか?
    相手は一言のみ(且つ、前が見えないから事情をしらない)なのに、非常にしつこいですね。36にもなって、大人げない。

>こんな時どんな対応をされますか?(彼女にどんな言葉を返すか、または返さないなど。。)
    このシチュエーションなら、こちらから「ごめんなさいね。」です。
    だって、彼女は後ろの人から押されていて苦しかったのかもしれない。

>あと、ふいに暴言を吐かれたとき、嫌な気持ちをどのようにして晴らしますか?
    (相手さんは)疲れていたるのだね、きっと。「お仕事がんばって」と
    心のなかで励ましてあげます。

• 基本的に無視

暴言が自分に向けられたとしてもマトモに相手にしたら何をされるかわからない「時代」です。

マトモな人は人に暴言など吐きません。もし、その女と主様が取っ組み合いの喧嘩になっても誰も助けてくれません。むしろスマホむけられて駅での一コマとネタにされるのがオチです。

関わらないのが一番。でも主様も赤ちゃんを抱っこしてるからと気を使う必要はないですね。だって混雑している電車に赤ちゃん連れでくる人はそういうのに慣れているかもしれないし。むしろ「余計なお世話」「ありがた迷惑」だったのかもしれませんよ。

• どうしたいの?

>こんな時どんな対応をされますか?
    >ふいに暴言を吐かれたとき、嫌な気持ちをどのようにして晴らしますか?

ヘンな奴と同列になる必要がないので無視します。
    憂さ晴らしといえば...
    美味しい物を食ってお終い。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷惑ですね

都内のラッシュ時のを想像してですが…。

確かに暴言はダメかも知れません。
    でもね、夕方6時であれば混雑してるでしょうし、
    乗降時に立ち止まられたら危ないです。
    ターミナル駅などではたくさんの人が下車します。車内奥の方に乗っている人が
    降りたいために前の人を押してしまう事もあるでしょう。逆に押されることもあります。

もし暴言を吐いた女性が後ろの人に押されていたら?
    暴言は良くないですが、流れに逆らい立ち止まる人の方がよっぽどジャマです。
    赤ちゃんがいるから??関係ありません。満員電車では誰が赤ちゃんを
    抱えているかなんて見えませんもの。

どんな対応をするか?
    流れに逆らわずさっさと下車。

どんな言葉を掛けるか?
    君子危うきに近寄らず。
    何も思いませんし、何も言う事もありません。
    だって「さっさと降りない」方が悪いんですもん。

• ちょっと、ね?

貴女が席を譲る、とかなら他人に迷惑を掛けないので
    良いと思いますが、降りるのを譲るのは、後ろの彼女の
    動きを止めたと言う事です。貴女は善意だから当然のつ
    もりかもしれませんが、その行動の時、後ろの彼女は分
    かってないのですから!
    貴女の行為は、少なからず彼女に迷惑を掛けています。
    仮に貴女が、降りる順番を譲っても、先の降りている
    人がいるから、譲っても讓らなくても同じでしょう。

声かけをして降りたら、良かったかもしれません。
    「赤ちゃん連れの方が居ます、先に降りて頂きます、
    後ろの方迷惑を掛けてすみません」これだったら良か
    ったと思います。

• 急に立ち止まるのはナシ

電車が駅に止まってドアが開いたらみんな一斉に降りるでしょ?
    その流れにはのらないとかえって迷惑です。
    そんなときに急に2,3秒止まられたら「なんなの!?」って思いますよ。
    「ちょっと!」って。でもそれをマトモな人は口には出しませんけどね。
    内心で「もぉ〜」って思います。

子供抱いてた人だって混雑時に乗ってるんだし、別にドアが開いたら普通のペースで降りていったのでは?あからさまに2,3秒止まる必要なんてなかったんですよ。

ちなみに私がそういう暴言を後ろから吐かれたら無視します。怖くて振り返ることもできません。トピ主さん、強いですね。

• ちょっ 不思議。

とぴぬしさん批判が不思議だ!さっさと降りろよ!なんて口にださないでしょ。言っちゃう人のほうが荒んでると思いますよ。マスクして顔隠れてるから本性でたんじゃない?暴言には無視しかないですね。小町で書いて消化…しようとしたら余計もやもやしたかな?

• 貴方は間違ってはいない・・・

以前
    同業他社が介在する勤務地で
    自分が誤認していたルールを別会社の男に指摘された際
    威圧的に罵詈雑言を並べ立て、暴言を吐かれた事がありました。

その言葉遣いは自分を愚弄するモノで
    その男を追い掛け、目の前で先程の無礼を大声で捲くし立てると
    その男は、俯きながら無視を続けた。
    この男が「札付きの有名人」だった事を後から知ったが
    この一件後、1週間も経たない内に、又同じ事を繰り返し
    その時の相手にぶん殴られ、そのまま仕事を辞めてしまった事も
    後日知りました。
    てっきり
    自分は、自分が猛抗議した事で”反省”したのだと思ってたら
    性懲りも無く繰り返した結果…
    血の気の多い男を相手にしてしまったようだ。

つまり
     ”注意をする”
    行為は、相手の為でもある…という事。

トピ主が注意した女性も
    相手構わず暴言を吐いていたら、その内取り返しの付かない事態に陥る事に
    なったかもしれない…
    そんな可能性から、トピ主は”救った”…とも考えられます。
    ただ
    この世知辛い世の中、腕に覚えが無いのなら
     ”TPO”
    は、弁えた方が良いかもしれません。

• 正しい行動をするだけでいい。わからせる必要無し。

…36歳になるまでそのような状況に会わずに来られたのですか…
    私は学生時代から超!過密混雑電車に乗ってきたので、そのようなトラブルは自分が体験した以上に見聞きする事も多くて。そこから悟ったというか自分なりの理解は「いちいち関わらない」です。
    正しくは「困っている人以外に」と「あえて自分から」と「巻き添えくわない様に」というのも付け加えます。
    トピ主さんの状況なら、後ろの人に赤ちゃんの姿が見えなくても仕方ない。
    私なら、赤ちゃん連れの方の安全を確保する距離感を当然守りますが、とっさの「ちょっと!」も心の中で思うだけ。その後わざわざ自分から声かけてまで説明しようとまでも思わない。
    そんな口のきき方はその人自身の「恥」だし、お育ちの事まで考えなくともわかる事。
    そのような人に関わりたくないので、エスカレーターに乗る前から位置を把握し近づかないようあえてずらしますね。
    たとえ睨まれても視界に入ってない様に無視。関わることで余計なトラブルが増えかねません。

意図せず暴言を浴びせられた時の気の持ちようは…「狂犬が吠えてて怖かった。噛みつかれずに済んで良かった」くらいに思います。

• 乳幼児がおりるぞ〜、子供と母親がおりるぞ〜と大声で言う

まるで漁師さんが砂浜でサンマなどをねらって地引網を引くときに言うような大声で

〜赤ん坊と母親がおりるぞ〜

〜ゼロ歳児と母親がおりるぞ〜

とやりますわ。若い切れる人はヤバそうなのでなるたけ関わらないようしたいです刺されそうだから。

理由を知らなくて、始めてそこで知ってその方は自身を恥じたんだろうと思います。

• あなたは

良いことをして気分すっきりでしょうが、周囲はたまったもんじゃありません。あなたにはたかが2、3秒でしょうが、ラッシュ時の下車時には長い時間です。あなたが止まったせいで、その女性が後ろから押されたから、文句が出たんでしょう。

私なら「ごめんなさい」です。理由はどうあれ、止まったのが悪いので。
    今までそういうことを言われたことがないので、憂さ晴らしの仕方もわかりません。

• 立ち止まらない

ケガして松葉づえです。トピ主さん、乗降時には、立ち止まらないでください。

お母さんだってラッシュの時間帯に乗ることを心得ているはずです。
    お母さんは、赤ちゃん連れであるからこそ安全な距離感をたもちますからあなたが、心配しなくても大丈夫です。逆に中途半端な位置に止まることのほうが、スペースも狭くなり、トピ主は、良い人から→迷惑な存在へとなりますのでお気をつけください。

エレベーターでも先に降りてもらおうと・・・ドア付近の中途半端な位置で止まる方いますが、はっきり言って邪魔です、迷惑です。

• 電車はさっさと降りたいです

その親子は助かったとしても、あなたの後ろの人たちは降りようとしてつまづいて
    しまうかも知れませんよ。
    出口付近で止まるのはかえって危険だと思います。
    確かにその女性の言葉は良くありませんが、自分でも「早く降りて下さい」と言いたい
    ところです。

• 世知辛い世の中。。。

トピ主批判が不思議です。
    電車の降り口に限らず、前の人が数秒止まって「おっとっと」ってなること
    ありますよ。だからといって、暴言はいたことはないし、心の中で
    「早く行けよ」と思っても口に出すことは皆無です。
    恐ろしい世の中ですね、、、。よっっっぽど悪い人に当たったのだと
    思います。
    でも、トピ主さんはすごいですね、言い返せたんだから。
    私なんて怖いので無視して後で怒りが沸きあがって悔しい思いをするタイプです。
    電車の中で何か暴言を吐かれて、言い返して言い合いになっていた人たち
    いました。満員電車だったので顔は見えないけど、「そっちが悪い」だの
    なんだの言い合ってました。
    変な人には関わりたくないですね、おいしいもんでも食べて早く忘れましょう。

• その「ちょっと」とか言ってる口で

その便利な口というツールで、
    立ち止まる前に「すみませんちょっと止まりまーす!! 」とか叫べばいいのですよ。
    赤ちゃん母子が無事に降りたら「すみませんでしたー」か「ありがとうございましたー」でおわりです。
    「赤ちゃんがいたので」とか余計な説明は不要です。自分の親切ごっこを周囲に宣伝する必要はありません。

自分がやりたい親切は自力で完結させるべきで、周囲は協力してくれて当たり前ではありません。

暴言とやらを吐いたのがハタチすぎの荒っぽい兄ちゃんで仲間がいても、
    エスカレーターで乗り合わせたときに説教しましたか?
    絶対しないと思いますが。

自分と自分の周囲の身の安全を確保できているというのが、誰かに親切にするときの条件です。
    その甲斐性や社会性がないなら余計なことはすべきではない。
    力及ばず判断ミスをして今回のように文句を言われた時も、だまって謝ることです。
    「赤ちゃんガー」とか誰かのせいにするなら最初から人の世話はしない。

• 私だったら

「すみません、赤ちゃんを連れた方を先に下ろしてあげましょうよ!」と振り返らずに声を荒げて言うかも。

大きな声を出すことで、その若女さん、「ちっ!」と思うかもしれませんが、きっと他にも「それなら。」と、2,3秒くらい待ってくれる人もいる気がします。

混んでるから皆イライラしてるんですよ。
    そこでそのイライラに油を差すような行動をとったら、かちん!ときちゃうかもしれないです。
    だからきちんと理由を言う。

ほら、お店で行列が出来る時に、セキュリティーの人が「すみませーん!少々お待ちくださーい!お一人ずつ…」って声かけしたりするじゃないですか?
    そしたら皆何が起きてるか、何故前が進まないのか理解できる。
    何も言わずに止まったりすると危ないし、なんだよ!?ってなっちゃうもんです。

イライラの原因を作っちゃうような人もダメだし、イライラしてるからって他人にぶつけちゃうのもどうかな。
    お互い様ですね。

• トピ主が悪いかな。

暴言は普通吐かないけどね。

立ち止まるのは危ないよ。
    混雑時は流れのままに歩くことです。

赤ちゃん連れにお先に譲る必要ありましたか。

• 混雑してるんですよね

なら譲るより流れに沿ってさっさと降りたほうが
    安全だと思うのですが。
    逆に周りに迷惑かけてませんか?

とは言えその暴言はないですね。
    単に育った環境が悪く下品な人間なんでしょう。
    いやな女に遭遇しちゃいましたね。

• うわ〜、困っちゃうわね。

私なら、どうするかな。
    若い女性なら、振り返って睨みつけるくらいかな。

私、朝の通勤ラッシュの
    男性同士の諍いを3度ほど
    仲介したこともあるし。

ファミレスの女子トイレで、
    なぜか喫煙している未成年とおぼしき
    集団も、私が入って行ったら
    すんなり退散していったし。
    (友人が、トイレに行けないと戻ってきて、
    私をトイレに放った(笑))

無駄に背が高く、眼光鋭くコワイと
    よく言われました(涙)。
    日本語って、もっと素敵な表現あるんでね〜の?

ま、それはさておき、
    気持ちの転換方法は、
    時間が経てば和らぐし、
    まぁ、くたくたに疲れて
    ぐっすり眠るのが一番かな。
    スイーツ山盛り食べるの2番。

あとは、小町にネタとして提供できた、と
    満足するのが3番。

元気出してね。

• 無かったものとする。

トピ主さん、イヤな目に遭ってしまいましたね。
    トピ主さんが立ち止まったことを非難するレスがありますけど、いくらラッシュ時だって、道を譲っているかどうかくらい見えるでしょう?その女の子、分かって言ってると思いますよ。そういう人、いるもの。なんだかやたらとトゲトゲしている人。私もどう考えてもお互い様(出会い頭)なのに若い女に舌打ちされてムカついたことがあります。不愉快ですよね。「あ、すみません」て互いに言えばおさまるのにね。

私はそういう時、その人がいないかのごとくふるまうことにしています。しているというか何度かそういう目に遭って自然と身についたというか。そもそも他人にそんな言葉をぶつけるような無礼な人間でしょう?非常識な人って思考回路も非常識。こちらとは相容れない価値観の人でしょうから、言い返すだけ無駄にエネルギーを使うことになります。エネルギーは楽しいことに使いたい。

とはいえムカつくことには変わりないので、本屋さんで何か良さげな本を探すとかして、気分転換します。あとは家に帰って誰かに「今日こんな変な人がいた」とか話してスッキリするとか。
    ま、忘れましょう!

• トピ主、客観的に考えましょう。

トピ主の怒りは筋違いです。
    ラッシュ時の人の流れに逆らう場合は、周囲への合図が必要です。
    トピ主が立ち止まった結果、誰かがケガをしたかもしれません。
    この時期、サンダルの強者もいますよ。件の女性も足がぶつかったのかもしれませんよね?

「黙って立ち止まる」以外の方法はありませんでしたか?
    周囲に「すみません」と声をかけて注意を促したり、上手く動いて、隣の列に入れてもらうことも出来ましたよね?
    もっと早く、親子が見えた時点で避けることも出来たはず。

で、件の女性の言葉ですが、状況が見えなかったことが大きいと思います。
    トピ主は、せめて「ごめんなさい。小さなお子さんがいるんです」と説明すべきでした。
    トピ主が説明せずに相手に文句を言うから、お互いに嫌な気分になるんです。
    しかも、後からわざわざ赤ちゃんがいたからとか、ひどいとか言うあたりが、悪い意味でおばちゃん気質です。
    働いてるなら、もう少し客観的に状況を捉え、合理的に行動しましょう。

親切にする気持ちは大切ですが、他の方に迷惑になってはいけません。
    今回の件でしたら、レスを読んで反省して嫌な気持ちを晴らします。

• 善意・・でも危険・迷惑行為です。

30代。3人の子供の働くママです。

ラッシュ時に赤ちゃんダッコで乗車する場合は
    ママが気をつけサッサと流れを止めない様に乗り降りするので、
    トピ主さんの行為は善意からかも知れませんが、大丈夫、気になさらないでください。普通にして。

それより、危険だと思いますよ。
    もし都会のラッシュ時間帯での昇降時に立ち止まるなんて。

36歳でいらっしゃるんでしょう?
    トピ主さんが危険な目にあわせた若い暴言女性に
    謝るどころか、言い返しって・・・
    ちょっと情けない36歳だと感じました。
    残念です。同じ30代として。

私なら
    「さっきは足止めしてゴメンね。前に赤ちゃんダッコのママがいたの〜}
    言うかも知れないけれど、他人何十人を危険にさらした自分自身が悪いので、
    暴言も甘んじて受け、黙って反省すると思うわ。

• 一つの善行、二つの失敗、一つの危険行為

気分悪いですよね〜
    立ち止まらないで〜くらいだったらマシだったかな?

一つの善行
    あかちゃんを抱いたおかあさんを守った。
    とても良いことだと思います。
    おかあさんは気付かなかったかもしれないけど、そういった優しい社会であって欲しいですね。

一つ目の失敗
    「さっさと降りろよ!」
    「あかちゃんがいるの!」
    これなら1回で済んだはず。
    「ちょっと!」だと後ろから文句を言っている人には状況が伝わりませんね?

二つ目の失敗
    譲るのに2.3秒もかけてしまった。
    慎重すぎます。
    混雑時ですからね。
    2,3秒だと3歩以上進めてしまいます。
    少なくとも1メートル超
    空けすぎです。
    状況の見えにくい後ろの人をイラっとさせてしまうでしょう。
    かといって暴言が良いとはいいませんが、きっかけはトピ主さんが作ってしまったかもしれませんね。

そして危険行為
    あなたも相手の女性も、女だからとナメてかかって暴言・抗議したのだと思いますが、暴力行為に発展していたらどうします?
    エスカレーターで揉み合いになったら、回りの人も巻き込む大惨事ですよ?

• ほっときなはれ

そういう事を平気で言う人間は、どうでもいい仕事をしたり、どうでもいい学校に通ってたり、もしくはどちらでもない、お金もなくさまよってるだけの人ですよ。

そういう人って、輝いて大企業で働く女性を僻んだり、幸せな専業主婦を僻んだり、いい学校に通ってる学生を僻んだり、いつもそうやって生きてるの。

だからほっときな。

• 善意の灯が消えませんように

とっさの善意に対しても、周囲の配慮が必要だと叫ぶ人がいる。
    人間ってそんなに器用な生き物でしょうか?
    トピ主さんは本能的に弱い人を守っただけです。
    本当におやさしい方だと思います。
    それだけで十分ですよ。
    同時に、弱い人以外の人にも配慮しなければならないのですか?
    それは私には無理。
    なら、もう人に親切にしたくない。
    トピ主さんに暴言を吐いた女性。
    腹立たしいですね。
    若かりし頃、私もそんな風に思ったことあったかも。
    きっとイライラしてたんでしょうね。
    イヤなことはくさびのように胸にささるもの。
    でも、そんなイヤな彼女のことを
    「どうか幸せになってください」と祈ってあげると
    不思議に怒りは薄らぎますよ。
    嫌なことはビールでも飲んで忘れてくださいね。

• 電車から降り際男性に、ぶす!と叫ばれたことがあります

子供の頃の経験ですが・・私はびっくりして言い返すこともできなかったので、きちんと意見したとぴ主さんはご立派だと思いました。

幸いそこそこもてたのでトラウマにはならずにすみましたが、ほんと世の中いろんな人がいます。

その女性は、その時とぴ主さんが言ってくれたことで、今後はもう少し前まで見ることができるようになったのではないでしょうか。

• 満員電車に赤ちゃんづれは迷惑

私がトピ主で、知らない人からそう言われたら確かにムカッと来るとは思うけどすぐ忘れるかな。
    こんなトピを立てるうちにもう忘れるね(笑)

ドアが開いて2,3秒も立ち止まってられたらとても迷惑ですよ。
    この人降りないのかなと思ったからその女性もイライラしたんじゃない?
    待ってないで先にスタコラ降りるべきだったと思いますよ。

でも一番悪いのは混んでいる電車に赤ちゃんづれで平気で乗ってくるお母さん。
    皆に迷惑かけるってわからないのかしらね。

>こんな時どんな対応をされますか?
    先にも書いたけど無視して聞こえないふりします。

>ふいに暴言を吐かれたとき、嫌な気持ちをどのようにして晴らしますか?
    かわいそうな人ねと心の中で思って、さっさと忘れるね。
    そのまま歩いていれば数分で忘れます。

• すみません

若い女の子は前の状況が分からなくて「さっさと降りろよ!」と言ったのでしょう。
    だったら「すみません!」「ごめんなさい!」とかの謝罪じゃないの?

彼女の言い方は悪いかもしれないけど、降りたい駅なのに前の人が進まないと降りられない!と焦る気持ちも分かりますもの。
    急いでいるんじゃなくて、焦ってるの。

トピ主さん、暴言が男性の声だったらどうしていましたか?
    若い女性の声だったから「ちょっと!」と言ったのではないですか?
    女性でも何をしてくるか分からないんですから、あまり事を荒立てない方が良いと思いますよ。
    ちょっとオバチャン心配になっちゃいます。

あと他の方もレスしているけど、わざわざ母子に譲る必要があったのかな?
    母子もあなたも流れに乗って降りたほうが安全じゃないかしら?

私なら譲らないでゆっくり進みます。母子を押さないように。
    そこで「早くしろ!」の言葉があったら「すみません」か「はい!」と返事しますね。
    『今、降ります』の意思表示をするために。

暴言を吐かれて嫌な気持ちがした時は「余裕のない人だな〜可哀想に」と心の中で相手を蔑みます。