さよなら ありがとう

レス42
(トピ主3

生活・身近な話題

kaede

今週末、車を買い替える予定です。
次の車はとても気に入って選んだので、楽しみではあるのですが・・・
長年付き合ってくれた今の相棒との別れが寂しくて・・・

長い間、一緒にいてくれてありがとう。
色々なところの連れて行ってくれて、ありがとう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お酒を

車を引き渡す前に少量のお酒をかけてあげて下さい。
    「いままで安全に運んでくれてありがとう」の意を込めて。

私はいつもそうしています。
    自転車にも。。

• 半分壊れて

三年前半分壊れて買い替えました。もう スクラップだったかもしれないけど、最後に 車本体と 車内を全部磨いたのを、思い出しました。おつかれさまと言いたいですね。

• 気持ち分かりますよ

そう思える事は素敵な事です。私は車もありましたが、ペット達ではとーってもたくさんありました。感謝の一言ですよね。

• 駐車場で一番古い車

我が家のボロ車

でも日本中を共に旅した相棒です

走行距離が24万キロになりました

まだまだ乗ります

• とてもよくわかります

その気持ちよく分かります。
    我が家も今月新車が来ますが、今の車と別れるのは大げさかもしれませんが、二度と会えなくなる家族、、と言った感じで本当に辛いです。
    子どもが生まれた時に買った車なので、車の中で授乳したりおむつを替えたり、こどもを叱ったり、時にはストレスが爆発し車の中で泣いたりと、人には見せたことのない姿を受け止めてくれた車です。
    本当にいままでありがとう。次のオーナーさんに可愛がってもらうんだよと祈るような気持ちでさよならします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かります

私はいつもクルマは10年以上乗りつぶすのでもはや家族同然、
    一家の思い出が刻み込まれています。
    ペットなら寿命というものもあるでしょうが、
    クルマはこちらから見限るようで辛いです。

でも、新しいクルマでこれからも一杯思い出を作ってください。

• 分かります

自分の車ではありませんが・・

実家の車でした。
    既婚の私も援助しましたが、実家で両親と同居の妹が父のために買った車でした。

父もその車は6年くらい乗ったでしょうか・・
    母と2人で色んな場所にドライブしていました。
    孫の運動会で、遠方の私の婚家にも来ました。
    カーナビにも走行の履歴が全て残っていました。

でも、父が逝ってしまってその車は運転手を失くしました。
    妹は軽自動車しか運転できません(本人の問題)。
    いつまでも残しておきたかった父の最後の車ですが、生活のために妹の乗れる車が必要です。
    車庫は1台分なので、泣く泣く軽自動車に買い替えました。

父の愛車とのお別れの日、母は泣いてました。
    2度目の父とのさよならだったのでしょう。

• 「物」との別れを惜しむ「心」

すごく大事なことだと思うのです。人として。

生き物ではないのに、
    「大事にしたい」
    「大切にしたい」
    「いつまでも側に置きたい」
    「磨いたり、手で撫ぜたり、眺めていたい」

私も今のクルマ(14年目)と
    3代前に所有していたクルマがそうなんです。

クルマから降りるたびに振り返って見つめてしまう。

用もないのにクルマを眺めている。

ちゃんと走れていても、
    どこか具合の悪いところはないか、
    しょっちゅう考えてしまう。

私自身は旅行そのものが趣味ではないので、
    走行距離は伸びない(8万5000キロ)のですが、
    あと10年は一緒にいたいと思っています。

一番の問題は女房の「経費かかるから廃車にすれば」の一言。
    もう一台普通のセダンがあるので。

この前、こともあろうに単独事故で修理代20万かかったのですが、
    女房に「タバコやめるから修理してこのまま乗らせてくれ」って
    頼んじゃいました。

• わかるな〜

私の車も、小さくてかわいいけど
    早くて乗り心地が悪くて、
    でも色々なところに連れていってくれて
    色々なことを一緒にしました。
    離れたら悲しいだろうなあ。

でもお互い、そう思える車に出会えてよかったですよね。
    kaedeの車も、いいご主人に乗ってもらえて
    よかったと思っているんじゃないでしょうか。

• わかります

もともと中古車で買ったのでかなりボロくなっちゃって
    でもスクラップはかわいそうと、あちこちの中古車センターで
    買い取り査定をしてもらいました。

やっと納得いく値段がついたときには
    うれしかった半面とても悲しかったことを覚えています。

一緒にあちこち行ったよね。
    次の人もいっぱい乗ってくれるといいな。

• レス、ありがとうございます

仕事帰り、遠回りをして最後のドライブをしてきました。
    駐車場に着き、ぐるっと点検してトランクのドアを閉めたところ、メーカーのエンブレムがポロッと・・・今までこんなこと無かったのですが、何だか車の涙のようで胸が締めつけられました。
    何枚か写真を撮り、ボンネットに手を置いて感謝の気持ちを伝えてきました。

今、皆さまのコメントを読んで大泣きです。こんなことで明日、大丈夫だろうかと我ながら心配ですが、ちゃんとお別れをしなければいけませんよね。
    今の車の分も併せて、次の車を大切にしていこうと思います。

さようなら、本当に今までありがとう。

• 前の車と同じナンバーにする

トピ主様のお気持ちわかります。

うちも全く同じで子供が赤ちゃんの時から乗せていた車だったので家族の思い出もいっぱいでした。

ずっと無事故でその車に守られてたんだなぁと思うと離れがたく、ディラーの方にお願いして、新車を前の車と同じナンバーにしてもらいました。

全然違う車種なのに、同じナンバーなので、何だか最初から安心感と愛着がありました。

もし前のナンバーが嫌いでなければ、おススメです!

• 初代プリウスとお別れしました。

お気持ちとてもよくわかります。
    先ほど2001年型初代プリウスとお別れしました。

35万1千キロ走行で、バッテリーがお亡くなりになってしまいました。
    警告ランプがつき、クルーズコントロールがきかなくなり、仕方なく手放す決心をしたのが2日前。
    とても好きな車なので、これまでかなりの費用をかけて種々の修理をして乗っていましたが限界でした。

本日ディーラーに引き取ってもらうため乗っていったのですが、その途中でエンジン音が変りみるみる減速、焦りました。
    駆動用バッテリーの機能が完全に停止した模様で、最後の数十キロはとても緊張し祈りながらの走行でした。

バカンスで毎回かなりの遠出をし、数千km走行でも快適な車でした。現在18歳の娘が物心ついたときからずっと一緒で、彼女の成長、休暇や行事、お出かけの思い出の詰まった愛車です。

shoさんが仰っていること、「振り返って見つめてしまう、用もないのにクルマを眺めている、」我が家も夫婦揃ってその状態でした。
    長距離走行の後は、今回も連れて行ってくれてありがとう、と撫でていました。

廃車になる、と決定したときは涙がでました。さよなら、ありがとう。

• 車好きではないけど、

長年乗った車を手放す(廃車)時、

なんだか寂しかったな〜

廃車にする その日。

夫と愛犬と私、車の前で写真 撮りましたもの。

さよなら、 ありがとう。

その心情、わかりますよ〜〜

• 涙が出てきました

エンブレムのくだり、涙腺崩壊でした。

私も最後、洗車してお別れしました。
    今でも同じ車を見かけると、もっと乗れたのかな、なんて切なくなります。
    車はリサイクルがかなり進んでるそうなので、
    必ず生まれ変わって、優しい誰かと出会うと思います。

みとさんと同じく(お名前出してすみません)、私も、
    kaedeさんの車は、大切にしてくれてありがとう、と思っていると思います!

• わかります

最後、ディーラーまでそれまでの車で行って、新車で帰ってくる。
    振り返ってこれまでの車を置いて帰る気持ち、涙がウルウルします。
    ありがとうね、と声をかけて、ポンポンと叩いてお別れしてくる。

それからも街で同じ型や色の車を見かけると、ついあの車じゃないかと目で追ってしまいます。

できることならスクラップにされず、今もどこかで走ってくれていますようにと願ってしまいます。

• 父と買ったブルーバード

20年以上前に父が買うと言い出したブルーバード。

半ば強制的に騙されて私が30万円を出し
    色だけ選ばせて貰えた紺色のブルーバード。

その後、父は病に倒れ、私は他県へ嫁いだ為、
    走行距離はあまりありませんでした。

いよいよ実家で手放そうとした所、丁度その
    頃に親しくなった友人に譲ることになりました。

元々、日本に居る期間が限定で、ご主人が外国の方と言う事もあり、
    4人位乗れればこの車種に乗りたい!とか希望も無かったようです。

彼女の家でも5年位乗って頂き、いよいよ彼女一家も
    ご主人の出身の国へ移住が決まり、
    泣く泣く手放すと聞いたときを思い出しました。

ブルーバードで我が家に最後遊びに来てくれました。

彼女が乗ってくれなければ5年前にそこでスクラップでした。
    彼女一家にもたくさんの思い出に寄り添ってくれた
    紺色のブルーバード。

部品の一部でも他の車に使われていることを願いつつ、と言ってくれた彼女。
    今は音信不通になってしまいましたが、またいつか会えると確信してます。

きっとトピ主様とご家族様の思い出に寄り添ってくれた
    愛車の思い出はいつまでも褪せませんよ。

• どうか、良い旅を。

皆さま、本当にありがとうございます。
    温かいコメントの数々、きっと読んだらどうしようもなくなると判っていたので、今夜はアクセスするつもりはなかったのですが・・・

今日、ディーラーさんに行って来ました。
    涙目炸裂挙動不審で(苦笑)、でもディーラーさんが『大事に扱いますね』と何度も仰って下さったのがせめてもの救いです。古い車なので、たぶん廃車だと思いますが、最後まで優しくしてもらえたらいいな、と。

2台の間に立って、サイドミラーに両手をかけて写真を撮ってもらいました。
    2台が『これからよろしく』『お疲れ様』と言い合っている気がして、今、その写真を見ながらお約束のギャン泣きです。

皆さま、沢山の心揺さぶられるお話をありがとうございました。
    頼もしい相棒と、これからも素敵なカーライフを。
    皆さまも、私も。

• 手紙

結婚の翌年の第一子誕生で買った、記念すべき第1号はゴールドメタのカローラでした。
    今どころか、当時でも滅多に見かけない色で、駐車場などでも沢山の車の中でから1発で見つかるメリットが気に入っていました。

8年後の買い替え時、納車前日に8歳と6歳の息子たちがお別れの手紙を書き、ダッシュボードに入れました。
    「ぼくたちを色んなところにたくさん連れて行ってくれてありがとう。いつまでもわすれないよ。ぼくたちはカローラが大好きだよ。」
    と、書かれてありました。

あれから随分経ち、私はもうナンバーなど忘れてしまっていますが、息子たちは今も覚えている由。
    大学院卒業までの24年間に、カローラも含めて4台の車に乗り、4台目の2500ccには彼らもハンドルを握りましたが、ゴールドメタのカローラがやはり一番の思い出の車だそうです。
    2代目からは白、シルバーと無難なカラーばかりで、インパクト不足だったかもですが。

夫婦二人の今、シルバーですがまたカローラに戻りました。
    多分最後の愛車になる予定です。

• とてもよくわかります

お気持ちとてもよくわかります。

先日、19年間使った冷蔵庫を買い換えました。どこも壊れてないし3度の引越しにも耐えて働いてくれた冷蔵庫だけど、ちょっと狭くなり電気代のことも考えて。

でも、いざその日が来たらとても悲しくて。運び出されるときは、心の中で「19年間ありがとう」と感謝を伝えました。娘が3歳のときから一緒でしたから、娘はこの冷蔵庫のおかげて大きくなったようなもの。

愛車は乗り始めてまだ1年ちょっとなので、たぶんあと10年ぐらいは乗るでしょうが、いつも声をかけてしまいます。出かけるときは、「○○ちゃん、よろしくね」。駐車場に長いこと停めておいたときは「ごめんね、遅くなって」などなど。

物でも、大切にしていれば、気持ちは伝わるような気がします。

• 車も同じ。

あなたが愛車を想うように、愛車もあなたに乗ってもらえたこと、あなたが自分の主人になってくれたことを、感謝していると思います。

お互い出会えて幸せでしたね。

• ちょうど2週間前

私も前車にさよならをしました。

前車は12年乗りましたが、私一人で近辺を走る程度で、走行距離たったの4万km余り。
    1か月半前に新車が先に納車されていたので、前車は乗らないまましばらく我が家の敷地内にとどまっていました。

まったく違う車種を購入したので、新しい車にはまだ馴染めず、買い替えを後悔したりもしたほどです。
    でも、いつまでも手元に置いておくわけにもいかず、ついに手放しました。

車を買って下さった人が引き取りに来られた時に、思わず「かわいがってあげてね。」と言ってしまいました(涙)
    その方は、ここから1000Kmほど離れた場所へ引っ越して行くので、一緒に連れて行くとのことでした。

車がいなくなって・・(我が家から姿を消してから)三日ほど経ったころに、新オーナーの方が「こんなにいいコンディションの車を譲ってくれて本当にありがとう。」と電話を下さいました。とても嬉しかったです。新オーナーの元、元気にガンガン走ってくれていたらいいな。

• 思い出のバトンタッチ

息子が幼稚園のころ新しい車を引き取りに家族でディーラーに向かいました。
    家族が増えたので、2ドアの狭い車から少し広い車への乗り換えでした。
    妹の方はすぐに新しい車に乗り込んで喜んでいましたが、
    息子は古い方の車の座席にしがみついて、
    「こっちがぼくのくるまー!」と言ってしばらく篭城していました。
    思えば家族の始まりを共にしてきた車なので、息子もすぐには離れたくなかったのでしょう。
    その姿を見てほほえましくも少しほろっとしました。

あれから二十数年が経ち、最近息子が初めて自分で車を買いました。
    それは、当時しがみついて離れなかったあの車の型式が車名になった車でした。
    新しく生まれ変わりかっこよくなった車と、息子がその車を選んだことにまた少しほろっとしました。

車と思い出がつながり、そこにまた新たな家族の思い出がプラスされていく。
    なんだか車は思い出のバトンのような気がします。

トピ主様と皆様のたくさんのすばらしい思い出に感動です。

• お気持ち分かります

長年一緒に過ごした愛車との別れは、
    本当に辛いですよね。
    10年乗ったので、
    いろんな、たくさんの思い出があって、
    手放すことを考えると、寂しくて胸が締め付けられるようでしたね。
    子供達との成長と共に過ごした日々が愛おしくて・・・

大げさなようだけど、子供が自立して家を出て行くよりも
    寂しいと感じる部分もありました。
    お別れの日には、お酒を車体にかけて、
    愛車&私のツーショット(笑)撮って、
    車体をさすって、「ありがとう、お世話になりました。。」と
    お別れしました。

ああ・・・当時のことが蘇り、過ぎ去った日々が懐かしくて、
    なんだか涙ぐんでしまいました。
    素敵なトピありがとうございました。

• 驚くような場所で

走っているかも知れませんよ。

私はアジアの某国に住んでいますが、古い日本車を見かけます。

トラックやバスなどが多いですが、乗用車も走ってます。特にトッラクには「トラック野朗参上」など思わず笑えるロゴは張ってあったり。

ですから、主さまの愛車ももしかすると思いも寄らない海外の国で活躍しているかもしれませんよ。

• わかります

うちの車は私たち夫婦が結婚した時に購入しました。その時点で中古だったんですが、そこからすでに16年乗っています。とにかくお金なかったんで、安い中古で色も選べず派手な赤(笑)どこに行っても目立ち、広い駐車場でもすぐわかります。もう生産中止になり、新車は売っていません。ただ独特の形なので、一部ではとても人気らしいです。

定期点検の度にディーラーさんから新車購入を勧められますが、まだちゃんと動きますし、家族皆その車に思い入れがあり、いよいよダメになった時以外買い換えを考えていません。ミラーも壊れ自動で動かず手動、乗り心地も燃費も悪いんですけどね(笑)

家族旅行大好きなんで、どこに行くにも車が一緒でした。先日、ポツリと夫が「この車もそろそろかなあ」と言ったら、中学生の子どもたちが「嫌だ!この車が好き」と言いました。

どこまで動いてくれるかな?私もお別れの時は泣いてしまうかも…すでに想像しただけでうるうるです。

• あの車は今どこに

数年前、とっても気に入っていた車を手放しました。
    中古屋さんに渡したのですが、数日の手続き中に
    「もう買い手がついたんですよ!すごく欲しくて探していたって。博多の人です」
    と言われました。
    こちらは東日本なので、博多と聞くとすご〜く遠くの印象。
    「遠くに行っちゃうんだなぁ〜でもすごく欲しがっていた人なら、大事に
    乗ってくれそう…」と思いました。

当時すでに廃盤の車種で、いまでも街中でたま〜に見かけると、懐かしく
    「あ〜あの車はまだ博多で走ってるかな…もう5年以上たつし、乗ってないかな…」
    と思いが馳せます。

• お疲れさまでした

日本は車検があるから車の耐用年数が少ない、と聞いたことがありましたが、結構がんばってる車クンもいますね!

トピ主さんの車クンも、お疲れさまでした。

我が家の車は1995年ものです。走行距離、もうすぐ170,000マイル。27万キロくらい?ここ2年くらい、もう買い替えか?と思いつつも頑張ってくれているので乗っています。名前もついている大切な家族の一員です。ただ、これだけお年になると、いつ、どこで故障がでるかわからないというのが不安で、長旅はもっぱらレンタカーを利用しています。

頑張ってくれている間は乗りたいなーと思います。

• 災害で車とお別れしました

主様初めまして。
    いい話ですね・・・・・。

私は前の愛車を水害で失いました。
    地域が水で埋まってどうにもならなかったです。

車って水没すると電気系統が故障して、ブレーキランプが最終的にハザードをたいた状態に点灯するの。

パカ パカ パカ パカ パカ。

蛍みたいに輝いた後、パタッと光が消えるのよ。

〜クラクションが鳴りっぱなしで、急に音が消えたりとか。

オーナーさんはたまんないですよ
    私の車もまるで私に最後のお別れを言っているみたいに点灯していました。

お別れの日。沢山写真を撮りました。

今まで有り難う。

• 私も同じでした!!

15年乗った愛車、どんなに壊れても直して乗り続けようと決めていたのですが
    決定的故障で、泣く泣く手放す事に。

すぐにでも替えないと危険な状態でしたので、慌てて選びに行ったのですが
    今までの愛車に勝る車がなかなかなかったので、ここまで乗り続けていたこともあり悩ましく。
    不幸中の幸いは、目をつけていたにも関わらず、市場から消えていた車に
    偶然出会えた事!探しに出かけたその日に出会い、即契約しました。

しかし愛車との最後の別れまで、毎日泣いて、記念ドライブに出ても泣いて。
    当日ももちろんの事、トピ主さんのように2台並べてその真ん中に
    家族全員が並んで記念撮影。
    廃車予定の愛車を置き去りが悲し過ぎて号泣だったのを
    新車ディーラーの人は『新しい車にそんなに感動ですか?』だって。
    こっちは愛車との別れが悲し過ぎて泣いてるのに、ディーラーがそれ?!って思いましたが
    手放す事をここまで悲しむ人ってあまりいないのかと思ったのですが
    このトピをみて、同士!と嬉しくなりました。

新車になってから数ヶ月、今は旧愛車との思い出も噛み締めながら
    新車もとことん愛して乗っています♪