食事は全員揃うまで待つべき?

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふろーたん

一周忌法要(私の父)の食事での事なのですが、マナーというか躾というか疑問に思ったので、ご意見お願いします。

法事のメンバーは以下です。

1私(二人兄弟の長男)、嫁、子供無し
2私の弟、嫁、子供(小6、小4の二人)
3父の姉
4父の弟
5母の妹
※母は10年前に他界

法要が済み、お食事になりました(お店と料理は予約済み)。

飲み物を頼んだのですが、待っている間に弟の子供達が食事を始めてしまいました。弟夫婦も子供達に勧めていたようですが、

この場合って、乾杯まで待たずに食べるのは子供だから許されるものでしょうか?
(小6と小4だから我慢出来そうな気もするんだけど)

そもそも私が長男であるからホストであって、弟はゲストだからそこまで気にする必要が無い?

こういう場では、全員で一斉に食べ始めるのがマナーかと思ってたのですが。

どうしても我慢出来なければ、ゲストに断ってから食べさせるものかと思ってました。

弟に注意しようにも、世間一般的にどうかお聞きしたかった次第です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待たせるべき

中学生の息子がいますが、小6、小4なら待てます。というか、待たせるべきと私は思います。給食だって全員揃ってから「いただきます」でしょう?

身内とはいえ正式な会食なのですから、マナーとして、その場で一番格の高い人(この場合だと最年長者のおばさまかな?昔風に当主ならトピ主さんかな?)が箸をつけるまでは待つものだと、私なら教えますが。
    将来社会に出て恥をかくのは子ども。子どものためを思うなら教えてあげないと。

• 基本は待たせますが

中1と小4の子供がいます。甥姪は高校生です。
    上の子が赤ちゃんの頃から法事(施主は父)に出席しています。
    その頃甥姪は幼稚園児。弟夫婦も皆でいただきますをするまでは待たせていました。
    お腹を空かせた甥は「おじいちゃん、もう食べていい?」と何回も聞いてましたが、弟に「まだ!」と怒られてました(笑)

なかなか飲み物が出てこず、料理が冷めてしまうようなときは父が「子供たちも待ってるし、先にいただこうか」と声をかけて皆でいただきますをして先に始めました。

子供向けの料理は冷めてしまうと不味くなるもの(ハンバーグやエビフライなど)が多いし、特にうちの子は食べるのが遅いので大人と一緒に食べ始めると一緒に終わらないのを父は知っているから先に始めたのだと思います。

法事は職場の宴会じゃないんだから、飲み物がなくても食事は始められます。
    お酒を飲む人ばかりでもないですから、ある程度は施主側も気を遣うものだと思います。

そして弔事のときは「乾杯」ではなく、「献杯」と言うのではないでしょうか?

• そろってますよね?

参加する人は全員そろっていて、食事もそろっている状態ということですよね?

乾杯する必要ありますか?

乾杯しなければ食事が始められないと言うのがよくわかりませんし
    法事の場で乾杯すると言うのもよく理解できません

• 私は待つ。

法事とかそういうの関係なく、
    私は食事の時は全員揃うまで待ちます。
    勿論、誰かいない時とかは例外的に先に食べますが。

理由は特にないですが、
    子供の時から家族が揃うまで食事は始めませんっていう
    家庭で育ったからだと思います。

これは私の場合ですが、
    一般的に法事などは、皆が揃ってまとめ役の有り難い一言が終わってから
    一斉に食事かなーと思います。
    弟さんのお子さんは甘やかされてますね。

まぁ私だったら注意なんかしないけど。

• 私も不愉快になる。

身内の子供には皆さん甘くなりがちです。
    よそのお子さんにはうるさい、とか言うのに。

もし、今回の法要が真夏で冷房ナシでしたら
    子供に飲ませるの仕方ないですが、
    そうでなかったら、やはり長男さんが座るまで
    待つべきだと、私は思います。
    子供はジュースを見ると我慢出来ませんが、
    こういうときには待つのだと、親が教える良いチャンスでした。
    多分、結婚披露宴でも同じ事をするでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 有りえない

躾ですよ!2.3歳ならともかく、小学生でしょう!
    当たり前の事を常々教えて無いんでしょう。
    おじさんである貴方から注意しましょう。

• いろんな人がいるから

ここで聞いてもね。
    見てみぬふりだよ?

• 弟さんのご夫婦は・・

やはり世間一般からみると、子供の躾も出来ないダメ親と親戚中に思われます。

これからの弟さん一家の為にも優しく諭してあげるのが、兄の努めだと思います。

もう1つ気になったのが「乾杯」です、法要の席では「献杯」が適切かと思います。
    入力ミスであれば余計なお世話ですが。

• 待つことを覚えさせる年齢かも。

未就学児は待たせすぎると食べなくなることがあるから、食べさせるかも。
    小学生なら、「飲み物がくるまで我慢して」と待たせます。
    飲み物がくるまでにあまりにも時間がかかるなら、お店の人に催促しに行くかも。

• 当然待たせる

小学生ですよ。
    我慢できずにグズる訳でもないのですから、先に食べさせるなんて駄目でしょう。

ところで、法事であり、弟にとっても実父なんだから
    ゲストだのホストだの関係ないのでは。。。

• 法事に乾杯はないんじゃ・・・

食事は皆がそろって、施主の挨拶が済んでからでしょう。
    それが常識だろうと思いますし、小学生なら我慢も出来るのではと思いますが、メンバーがごくごく内輪の親族のようですから、それほど気にすることでもないんじゃないかなと思います。
    ただ、マナーとして教えておいた方がいいでしょうね。
    いつまでも子どものままじゃないのですから。

• こんなこと他人に確認しなければならないようでは問題です

「父親が食卓につくまで全員で待つ」ような昭和な家庭の話かと思いきや、
    何それ?の状況ですね。

当然、飲み物が揃うまで全員で待ちますよ。お腹が空いて泣いてる赤ちゃんじゃあるまいし。

>弟夫婦も子供達に勧めていたようですが、

この夫婦が問題。このままでは節度のない子供が育ってしまいます。
    トピ主さんもこれくらい他人に確認しなければわからないようでは問題ですよ。

• ホストだからこそ、気を使うべき

ご意見の通り、法要の会食などは、ホストが「召し上がってください」と言うまで待つのが礼儀だとは思います。
    でもね、小学生のお子さん達にとって、法事はあまり慣れない上に好きで来た訳じゃない大人の付き合いの席だし、特に少人数の集まりなのだから、ホストが想定して気を使うべきです。
    多分、読経や焼香などで充分飽きてるし、大人以上に疲れてる時です。だから「もう少し待ってね」って言ってあげたら違ったはずです。

ちなみに、自分が参列者の立場で30人規模の法事に出席した時、飲食店ではなくて会館の仕出しだったんですが、着席した順に勝手に召し上がった方が殆どで、驚いた事があります。大半の出席者が70歳以上の方という集まりでしたが。
    そういう会に何度も出てたら、そんなものかと思うかもしれません。

• 全員揃ってが普通です。

躾のなってない子供ですね。

• 弟夫婦がマナー知らず

身内だからと甘く思っていたのでしょうか?

でも、本来ならば主催者からのお礼と開始の挨拶を待つべきです。
    小学生なら聞き分けられるでしょう。

弟は故人の実子なので、伯母さんたちの手前、尚更気遣いは必要だと思います。

主さんも「待った」をかければ良かったのに。
    そういう気遣いも小学生達には学習の場です。

• せいぜい3歳くらいまでかな

小6と小4でそれはダメでしょう。
    しつけができていないと思います。

• 同じ家庭で育っても

私は主さまよりの考えです。

家では皆が席についてから一緒に始める。

外食では、料理が同時に出てこない事もあるので、周りの人が「お先にどうぞ」、又は「先に頂いてもよろしいですか」と一声あれば先に食べても良い。 冷めたら美味しくない物もあるので。

今回の場合、既にお食事はテーブルに用意されていたのですよね? その場合は全員の飲み物が揃って、乾杯をしてから食事と私は思います。

でも、姉の娘(私から見て姪)は一人先に食事を始める事が小学生の頃はありました。 その際ははっきりと「皆が揃ってから」と注意してました。 でも、それをするということは、普段は姉はうるさく言わないのだろうと。 同じ両親に育てられても違いがあるのです。

同じ兄弟でも、結婚するとお相手の育ちで各家庭のマナーが変わる事が多いですから。

• お行儀悪いしお客様に失礼

赤ちゃんなら仕方ないですが、小学生では。
    トピ主さんが施主であるなら弟さんに注意した方が良かったと思います。

トピ主さんの場合、弟はゲストだから気にしなくて良いのではなく、不始末があったらトピ主さんの恥になるのです。

幸いこの法事はごく身内の方々ばかりのようで見逃してくれたのかもしれませんが、これが当たり前ではないことは知っておかれるべきです。

• 乾杯はしない。

法要で乾杯はしないかなー。
    したとしても、お酒を飲めない年齢である子供さんは乾杯に加われないだろうし。

皆で集まった際のかしこまった席では施主が献杯の前に挨拶すべきとは思うけれど、料理が出揃っているのに飲み物のオーダーが後回しになっていたとは残念でしたね。

飲み物が揃うまで待てれば良かったですが、そうではなかったのは子供だから仕方ないかなー。

そういえば、会食の際に飲み物が後回しにされた経験があります。
    その時は料理を食べ終わる頃まで提供されませんでした。

一度は催促したものの、どういうワケかダメでした。
    忘れられてしまったんでしょうね。

夫は飲む前に食べてしまうとおなかいっぱいになってしまうタイプなので結局、何も食べないまま帰宅しました。
    ちょっと、ムキになってしまっていたんです。

会計の時、レジの人に手付かずの料理についてどういうわけで食べなかったのか質問されて、飲み物がなかったのでと正直に言いましたが、あー。と言われただけで謝罪とかはなかったです。

定期的に利用していたお店でしたが、それからは一度も行ってません。

• 小学生なら

法要の後の食事って挨拶がありませんか?献杯のあいさつが。
    一斉に食べ始めなきゃいけないとはいいませんが、勝手に食べるのはマナー違反でしょう。
    小さな赤ちゃんがお乳を欲しがって泣くからミルクを飲ませました、なら話は分かります。
    しょうがないです。
    小学校6年と4年であればまつのは当たり前でしょう。
    食べさせちゃう親にびっくり。

• 会食のマナー

幼児ならともかく(というかよほど待たせるのでなければ幼児でも)、
    家族以外の人が集まった公式の場での食事は、勝手に食べ始めてはいけない
    ということを、子供さんにも理解させるべきではないでしょうか。

• 待たせる。

いわゆる会食のような形です。
    小学校と言わず幼稚園などで集団生活をしているならば
    「いただきます」などで皆と一緒に食事を始めることが当たり前です。

そして、法要の際の食事。
    小学生であれば、何のためのものであるのかを学ぶ場でもある。
    でも、トピ主さん本人も法要の場の食事のことをあまり知らないのかな?
    法要の席では「乾杯」ではなく、「献杯」だと思うのですが。

少なくてもトピ主さんが「献杯」の意を理解していれば
    この食事の場を設けた目的の1つが分かっているはずですから、注意するのは簡単だと思うのですが。

• 待つものでしょう

それはキチンと躾けるべき点ではありませんか。
    この春亡くなった叔父の法事では、その孫たち6人(私の従兄妹の子ども)も、実におとなしく静かに、参列していましたし、会食でも勝手に食べ始めることはしませんでした。
    喪主は叔母ですが体調がおもわしくなく、子どもたち(私の従兄妹)3人が配偶者ともども、法事でも会食でも、あれこれの手配りに忙しくしていました。連れてきた自分たちの子どもの面倒までは手が回りません。
    でも、孫ではいちばん上の中3女子が、自分の中1の弟ばかりでなく、末の従妹の5歳児まで計5人の世話を当然のように引き受けて、おとなたちの邪魔にならないようにしていました。お姉さんのいうことをみんながちゃんと聞き、静かに騒がないようにと、お互いに気をつけている様子はほほえましいものでした。
    会食で、ひととおり食事が済み、故人の思い出話などを、おとなたちが始める頃には、5歳児さんはさすがに退屈してきたものの、そんなときもお姉さんがそっと外に連れ出して、遊んでくれていたようです。いつのまに席を立っていたのか気づかないほどでした。

• うーん?

状況によりますが法事や葬式の仕出し弁当や食事は皆で「いただきます」ってのに遭遇したことないです。逐次どうぞってかんじですね。主のご挨拶があってそれからいただきますするというなら、兄弟にプログラムを話しておくとか、お察しできるそういう雰囲気づくりが必要では。

• 会食ですからねえ

法事なら乾杯はないかもしれないけど、
    施主の挨拶はあると思います。
    「粗餐ではありますが、ごゆっくりお召し上がり下さい。」の声でイタダキマス、では?

ランチ会などで
    「すみません。渋滞にはまっておくれます。先に始めて下さい。」じゃないんだから、
    参加者が全員着席して料理が行き渡り、施主が挨拶して…を待っていたってものの数分。
    小学生なら待たせるのが躾というものでしょう。

• そもそも、トビ主さんもなってない!

そもそも『乾杯』ではなくて『献杯』でしょう
    トピ主さんも常識ないのでは

通常、施主の挨拶のあと親族代表の『献杯』をしてから
    食事を始めるものではないでしょうか?!
    子供も例外ではないと思います。
    ミルクを欲しがって泣き叫ぶ乳児は除くとしても・・・
    3〜4歳くらいからはそういう場ではどのように行動するか学ぶ機会だと思います。

とはいえお家によっては挨拶も献杯もなく勝手に食べてしまう流儀のお宅もあるようですが、私はお通夜で(一般会葬者の流れではなく親族のみ着席の場で)
    70〜80代の人たちが席に座ったら勝手に飲み食いを始めて驚きました。
    後にも先にもそういった通夜は1度きりでした。

子供は元気で賑やかなものではありますが、それは幸せなことですが
    お通夜などの場で大声で騒いだり、ドタバタしている子は
    「親の躾がなってないな。」と思います。

• 私は全員揃ってが当たり前ですね

先日立て続けに親族の法事に出ましたが、どの席でも全員揃って「献杯」をして、それを合図に食事を始めました。
    一番小さい子は2,3歳児でしたが、親がきちんと教えて待っていましたよ。

それが当たり前と思うのですが……。

弟さん夫婦は親からどういう躾を受けてきたんでしょうね。
    親のお顔をぜひ拝見したいです。

トピ主さんも、こんなことをそのお年で掲示板で確認しなきゃいけないほど自信がないんでしょうか。
    ご両親から何も教わってないの?

• 法事をするような家庭で育ったのなら

今までがどうだったのか、覚えていませんか?

私の実家では全員が揃い、すべてが整えられた後、家長の話があって(来て下さったことへの感謝や法要についての挨拶)、それからいただきますと合図をしてもらい、食べますねぇ。

小学生の子供だけが先に食べ始めるというのは、たとえば私の実家に来てやられちゃうと浮きますし、家長が「挨拶するからちょっとだけ待とか〜」って軽くたしなめると思いました。

他所様の家庭は知りませんけれど、うちでも夫の実家でも似たような感じです。

トピ主さんが家長であれば、そういうしきたりをご自分で作って行かれても良いのではないでしょうか。
    叱る必要はないけど、家長らしく落ち着いた態度で言えば良いかな。
    頑張って。

• 先に食べさせるなんてしない。

小6と小4なら待てるはず。6歳と4歳ならお腹空いてれば待てないかも、だけど。その場合はまわりも、先食べな、って言うし。

• 乾杯ではなく献杯

そして施主(主さん)から斉に参列して下さった方への挨拶をしてそれから始めます

普通の食事でも家に家族が揃っていれば一緒に揃って食事がマナーでしょ