• ホーム
  • 話題
  • 汗まみれのまま寝る主人VSシャワーに入ってから寝てほしい妻

汗まみれのまま寝る主人VSシャワーに入ってから寝てほしい妻

レス78
(トピ主2

生活・身近な話題

シャワー

皆さん、ご意見ください。
今後について主人と話し合いをするためにもこちら全て主人に見せますので、本音で答えて下さると嬉しいです。

主人、妻共に26歳の共働き夫婦です。 
主人の勤務形態が通常のサラリーマンのような週5日ではなく、当番制です。
丸1日働いて、明け方の正午に帰ってきて、次の日がお休みで、、の繰り返しです。

仕事中は、あまり寝れないようで自宅に帰ってぐっすり寝て朝まで寝ています。
お疲れなんだなあと思ってそのまま寝かせていたのですが、最近はめっきり暑くなりシャワーに入ってから寝てほしいと思う妻(私)は間違っているのでしょうか?

主人のお仕事はデスクワークではなく、基本的に体を動かすのが仕事にも含まれているくらい動いておりますのでかなり大量の汗をかいています。
なので、家に着いた時には体がぺたついたりしていて、、そのままベッドに入られるのがとても嫌なのです。

主人にシャワー入って!と何度言っても、疲れてるから、今から入ると風邪をひくなどなど言ってそのまま寝てしまいます。

私としては、シーツが気になってしまって、、。目には見えないけど、シーツはかなり汗を吸収していたりしているのでそれがものすごく嫌なのです。
シーツは洗えばいいのですが、その下のベッドマットにまで染みついていたりしたら、、と思うとゾッとします。

私がどんなに口酸っぱく言っても、疲れてるからの一点張りで入ってくれず寝て起きた朝にシャワーに入ります。

個人的には本当にシャワーに入ってほしいのですが、この意見は間違えているのでしょうか?

どうか皆さん、お知恵をお貸しください。
皆さんの意見をそのまま主人に見せたいと思いますし、私の改善すべき点もあればなおしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汗取り敷きパッドの導入

洗えるし。今は暑いから冷感仕様のなんかいいかもしれませんね。

• シャワー限定なの?

普通に湯船にお湯をはった方が、ゆっくり出来るのではないでしょうか?

私もシャワーじゃ嫌だなぁ…。
    普通に湯船に入りたい

• 汗の染み込みが気になるなら

防水シーツがいいですよ。水を通さないので、汗も大丈夫です。
    うちも夏のシーツとして、普段のシーツから切り替えました。これにしてから、疲れている時は、お風呂に入らないで寝ることもしばしば。

もしくは、濡らしたタオルをレンチンして、ご主人に体を拭いてもらうとか?

ご主人は消防関係のお仕事かと思いましたが、そうだとしたら、1日気をはっているのは大変でしょうね。やっと家に帰ってきて、さぁ寝ようと思ったら、奥さんのお小言。ご主人がお気の毒です。
    ご主人の気が休まるよう、工夫出来ることは工夫し、妥協出来ることは妥協されては?

どうしてもご主人にシャワーを浴びて欲しいなら、帰宅後即、浴室に引きずっていくしかないでしょうね。

• 必殺技伝授

一緒に入る。いろんなことを話しながらスキンシップ。

• そもそもそういう人とは結婚しない

私は「お風呂に入らないと、ベッドに入りたくない」派です。
    どれだけ高熱があっても、動ける以上はシャワーだけは必ず浴びます。
    (動けないほどの高熱を出したことはないですが…)
    外から帰ってきた状態でそのままベッドに潜るなんて、気持ち悪すぎる。

夫も同じ。
    私の夫はどれだけ残業で遅くなろうとも、どれだけ疲労困憊していようとも、必ずシャワーを浴びます。

トピ主さんも旦那さんも、別に間違っていないですよ。
    だって価値観の問題ですから。
    だから相手に変わってもらうのは難しいかも。

汚れが気になるのでしたら、毎日旦那さんにシーツを洗ってもらい、ベッドマットにも抗菌・消臭スプレー(商品名は伏せます)をしてもらいますね。
    それができないなら生理的に気持ち悪くて無理だから、シャワーだけでも浴びて、と伝えます。
    毎日洗濯したとしても、私なら本当は嫌ですけどね。

これくらいのことしか、アイデアが浮かびません。
    そもそもこのタイプの人と結婚しませんから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 禿げそう・・・

1日働いて、お疲れで、すぐにでも眠りたい気持ちはよく分かります。
    でも、禿げそう…。
    労働して汗かいて、汗と脂と埃が詰まったままの頭皮と毛穴のままで一晩過ごしたら
    禿げそう…というか、きっと禿げるな。
    今は若いから心配していないと思うけれど、ご主人の髪の毛、あと10年もつかなぁ?
    毛穴の詰り、放置して大丈夫かなぁ?心配だなぁ…。
    美容師さんが先日、毛穴の詰りは発毛に影響するって言ってたな…。

それはまあ良いとして、
    やはり、シャワーやお風呂に入ってからの就寝の方が良いと思いますよ。
    その日の汚れはその日に落とし、出来るだけ室内に菌や埃は長い時間滞在させない方が
    家族の健康のためにも良いと思います。
    お子さんがいらっしゃる、またはこれからお子さんをと考えているならば
    お子さんの健康にもかかわると思いますので、
    身体を清潔に保つことは習慣付けておいた方が良いと思います。

• ええーっ

ご夫婦でレスを見るのですね。
    正直、汗を流さずベッドに入るなんてありえないです。

これはシャワーが面倒ということ?それとも入浴自体、嫌いなのでしょうか。
    シャワーが面倒ということならば、トピ主さんが出勤する前に、浴槽にお湯をためておいてはどうですか?
    今の時期は暑いですから、冬場のように熱いお湯じゃなくていいですよね。
    ご主人が帰宅する頃にはぬるいお湯、または水風呂のようになっていて、ちょうどいいのでは?

それでも入ってもらえないのなら、お洗濯をご主人にしてもらうことですね。
    次の日が休日ならば、シーツの洗濯もできるでしょう。
    もちろんベッドには新しいシーツをかけてもらってください。
    できたらベッドマットも壁に立てかけて、乾かしてほしいですね。
    洗濯できる薄手のマットなら、これも洗濯してください。

「疲れているから」を理由に入浴せずに眠るのなら、眠ったあとは疲れていないはずです。
    風呂にも入らない、ベッドを汚したらそのまんま、ありえないです。
    共働きならば、なおさらではないですか?

最悪は、寝室を別にして各自管理することですね。

• 気持ちはわかるけど

無理なものは無理でしょう
    そんなにベッドが心配なら
    防水シート(おねしょマット)をシーツの下にしいてはいかがですか?

• ???

トピ主さんは、ベッドのマットレスに直にシーツをつけているんですか?

私はマットレスの上に汗取りパッドを敷き、その上にベッドパッドを敷いて
    シーツです。

そんなに汗が気になるのなら、汗取りパッドをこうにゅうされてはどうですか?

• 出来れば寝かせてあげたいです

外からの風も届かない34℃を越える作業場で、肉体労働のお手伝いをしたことがあります。

毎日熱射病の危険と戦いながら働いてらっしゃるんだ…と本当に頭が下がりました。

旦那さんの作業現場の環境を少し聞いてみて下さい。
    恐らく本当に疲れきっておられるのでは。

布団カバーを何重にもするとか、防水性のあるシートを挟んでから吸水性の高いシーツを掛けるとか、布団自体を清潔に保つ方法はあると思います。

もう夏だし乾くのも早いですから、シーツを毎日洗うくらいの手間は許してあげて下さい。

• 他人に期待するより

自分で出来る改善策を考えましょう。
    シーツの下にベッドパットを使用すればマットレスは汚れにくい。
    トピさんが気持ち悪かったらベッドは別にすればよい。
    頭はつかいようです。

• 好きにしてもらってます

46歳3ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

うちの夫は内勤ですが通勤に2時間弱かかり徒歩も相当あります。
    大抵終電で帰宅しますが、バスルームを使った形跡がないことが多いです。
    そういう時、うちの夫は寝室のベッドでは寝ずに、リビングの床やソファやマッサージチェアで寝てしまいます。
    夫は学生時代から腰痛持ちなので、シーツより夫の腰や身体のほうが心配です。
    疲れすぎているとシャワーを浴びる体力が残っていないこともありますよね。本人もすっきり汗を流したほうが気持ちよく眠れることは理解していると思います。でもそれ以上に疲れてしまっているのだと。

夏場は夫だけ掛け布団ではなくタオルケットにしています。
    これだとシーツやバスタオルと同じように洗えてカバーを替えたりする手間が省けます。ベットパッドもタオル地のを使って洗ってますよ。

トピ主さんのお気持ちはよーく解ります。
    でも疲れて「自分にとってよいこと」ができないご主人のお気持ちも解ります。トピ主さんもご主人も間違ってないと思います。

夏は暑くて大嫌いですが洗濯ものがどんどん乾くことだけは好きです。

• トピ主さんと同じ生活なら

トピ主さんと同様な時間帯で仕事をされてるならシャワー浴びてから寝て!もわかるけど、今のご主人の勤務状況では風呂<睡眠なんでしょうね。

他人に行動を変えてもらうより、自分が変わる方が楽なので
    シーツをこまめに洗うようにしたり、マットとシーツの間にしみこまないような工夫(おねしょパッドみたいに)するとか、自分に出来る範囲での妥協点を見つけますね。

マットがダメになったら買い替えればいいだけだし。

夫がそれで体調を崩してしまう方が嫌だから。

• どっちの気持ちも分かるなぁ

私は専業主婦なのでトピ主さんとは違う立場になりますが、やっぱりシーツの汚れは気になりますね。あと匂いとかも。それに汗を掻いたときにシャワーを浴びてさっぱりすると気持ちもすっきりするのでぜひ入ってほしいとは思います。

ただ。

私も若いころは激務で、普通のオフィスワーカーでしたが終電まで働き帰ると1時近くと言う事もありそう言う時はベッドに直行するくらいの体力も気力も残ってなかったんです。もう1分でも寝る時間に欲しいと言うくらいで。

だからどっちもの気持ちも分かります。お互いの妥協点が必要かなぁ。

帰ってくる時間にトピ主さんがいるなら「一緒に入ろう、洗ってあげる」と言えますけど、共働きだと難しいですよね・・・・。

100歩譲ってベッド用の汗取りパッドとシーツを買い足して、好きにさせるかな。

夏限定と言う事ならね。

• お互いが気持ち良く過ごせる方法で

私の夫は会社員で営業職。
    朝早くに出かけ、夜遅くに帰ってきて倒れるように寝てしまいます。
    いつも翌朝シャワーを浴びながら髭剃りをして、また出勤して行きます。

私個人としては「寝る前にシャワー浴びた方がすっきりするのに」と思いますが、
    実際過酷な労働に耐え、清潔感より一刻も早く休む方を欲している身体の持ち主は夫です。
    私の個人的な満足を押し付けるなんて、可哀相でできませんよ。

シーツは洗い替えを何枚も用意して、これは毎日替える。
    シーツとマットレスの間に洗える敷きパッドを挟んでこれも定期的に洗えば清潔を保てると思います。

あなたは暑い中汗を流して働く夫を労わってあげたいという気持ちになれば、
    夫のシーツを毎日取り替える作業も当たり前になります。
    夫は疲れて帰ってきても毎日さっぱりと整えられた寝具に包まれて眠れたら、
    妻に有り難いという気持ちを持ち家庭を大事にするでしょう。

夫婦の心の結びつきが深まることを思えば、その労の何倍もの対価が得られるのです。
    少しの努力と歩み寄りの継続なんですよ、夫婦円満の秘訣は。

• せめて汗拭きシートで拭いてから!

汗をかいたまま布団に入られるのもすご〜く嫌だし、
    疲れて帰ってきた時にシャワーする気力もなく、直ぐに眠りたい気持ち、、、
    どちらもとても良く理解できます!

妥協案として、今男性ものもすごく商品が多い汗拭きシートで全身拭いてもらうのはどうでしょうか?

汗かいたままの洋服で寝るのも気持ち悪いかと思うので、
    それを脱いでもらって、汗拭きシートでとりあえず拭いて、
    パジャマを着て寝てもらうのであれば、
    少しはトピ主さんも気持ち的に楽になるかと思います。

汗拭きシートが体質的にダメなら、
    冷凍庫に凍らしたタオルを用意しておいて、
    帰ってきたらそれで体を拭いてもらうとかも良いかもしれませんね。

タオルでも汗拭きシートでも、汗かいた肌を拭くだけでもスッキリして気持ち良く寝られると思います。

• 玄関からお風呂へ直行

帰ってきたら、玄関からお風呂へ直行してもらっては? シャワーだけなら、10分もあれば済むでしょう。

帰宅してすぐ、シャワー。どの部屋にも行かせない。暑い間はそうする習慣を付けられては? 

• 好きにさせてあげる。

確かにシャワー浴びてから寝た方がすっきりして疲れもとれるような気がしますが、
    さっぱりする<寝る なわけですよね。
    だとしたら、好きにさせてあげるかな。

この時期は寝汗も相当かきますから。。

私は、下からベッドマット、羽毛の敷パッド(ベッドを購入した時にお店から勧められました)、ボックスシーツ、速乾性の汗取りバッド(ひんやりタイプ)と敷いております。

ちなみに、冬場は一番上がマイクロフリースとかになります。

基本的にマメに交換するのは一番上だけで、ボックスシーツは月に何度かしか洗いませんし、羽毛の敷きパッドはお布団を干す時に一緒に干す程度です(できるときだけ)。

ベッドは頻繁にファビリーズしてます。

私がフルタイムで働いているせいであまり時間がないので、マメではないので、参考にならないかもですが。

• せめて、サッとぬるま湯を浴びる

ウチの旦那も、疲れてるとそのまま寝ちゃいます。力仕事なのでだいぶ汗をかきます。
    私は別の布団で寝ますから、自由にしてくれて良いのですが、やはり清潔にしておく事は健康の維持につながります。
    汗で皮膚が荒れたり、布団がウイルスやダニの巣窟になるかも。
    別に石鹸で洗わなくても良いので、ササッとぬるま湯を浴びると、身体が熱くなってさらに汗をかくこともないでしょうし、寝心地も良くなるしオススメします。

• 無理!!

無理!

お風呂も入らず布団に入る人なんて絶対絶対無理!!!!!

きったなーーーーーーーーい。。。

よく一緒に寝れますね・・・

不潔な人と結婚できません。

• どっちの気持ちもわかる…

トピ主夫様、ウチの夫とご同業?きっとそうだ!だって全く同じ勤務形態とお仕事内容だもの(苦笑)お疲れ様です。ご苦労、お察しします。

で、私はトピ主さんと違って専業、時々兼業主婦です。
    基本的に私の稼ぎが生活に影響しないので、自由に働かせてもらっています。

そのせいか?私は夫が仕事に専念できる為なら少々の労力は厭わないよう…心がけています。
    というのも、ご同業なら危険な事もありますよね?なので自宅での休息をとても大切に思っているので。心身ともに休息する事は本当に大切。

でも、本当はシャワーしてほしいですよ!汚れだけでなく、疲れも少しはとれるとも思うし。

だけど、本当に本当に疲れ切って帰ってくる姿を見たら…少々の手間とお金(水道代や替えシーツ等)でどうにかなるならまあいいや…と割り切る(本心は諦め)事にしています。

お風呂に入らなかった日には汚れたシーツのままで寝させちゃえ(笑)
    お風呂の後にきれいなシーツに取り替えましょう。

でも、夫様にもお願い!妻が我慢も妥協もしてる事はわかってくださいね♪

お二人ならではの妥協策が見つかりますように!

• 逆の立場なら?

仕事を掛け持ちしていた時に、当時の彼氏になぜ会えないのか!時間を作れと責められました。

彼氏に私と同じ時間に起きて同じ時間に寝て欲しいとお願いしましたが彼は一週間で寝落ちしました。

シャワーで汗を流してから寝るのは気持ちよく、しかしシャワーを浴びると目が冴えて寝つきが悪くなりました。
    だから私も旦那さま派かな

• 私なら

即、離婚です。

汗取りパットとか洗濯すればとかの問題ではありません。
    お風呂に入らない(入れない)理由なんてどうでもよくて、それはズボラ人間の言い訳です。

因みに我が家ルールですが、帰宅後お風呂に入らないと(シャワーでも可)椅子にすら座れません。

• 着替えてるなら染み込むのは新しい汗では?

仕事の汗が染み込んだ服は着替えて、新しくかいた汗が新しい服を通してシーツを通して染み込むのなら、その汗はシャワー後と同じ、新しく生産された汗ではないでしょうか?
    汗自体がイヤならシャワーしてもしなくても同じのような。

• ワガママな妻

そうとしか思えません。
    自分の欲求を通すことばっかり。
    ご主人がどれほど疲れているか、想像もできない。

ご主人と同じ労働をしてから言ってみれば?
    思い遣りが無さすぎて、ご主人が気の毒です。

シーツは洗えば済む、でもご主人が倒れたら
    洗濯だのシャワーだのでは済みませんよ?

• そのまま寝て

汗疹はできないんですか?
    お風呂に入ってさっぱりさせるからいくらか予防できるのかと思いました。
    痩せていても汗疹はできるから、寝ている間の汗をかくから、
    どうなんだろうなと思いました。

• 疲れているんでしょ、優しくしてあげたら。

わたしもフルタイムで働いていた頃、廊下でばたっと倒れて、そのまま朝まで寝てしまったことがあります。そこにもし夫から何故シャワーを浴びなかったと責められたら、否定されるにもほどがある、と思ってしまうでしょうね。

言い続ければ、肉体労働が減って少し楽になってきたら、自分からシャワーを浴びるようになるかもしれません。でも、毎日責めたてたら相当ストレスだと思いますよ。

冷たいタオルでも渡して、これで上半身と髪だけふいてと言ってみたら。

冬になったら温かいタオルを渡す。

そのうちきっと変わってくれそうな気がしますが。がんばってね。

• 体を壊しても良いと?

ご主人の健康よりベッドマットの方が大事なのか…。

今は暑いし疲れきっておられるのでしょう?
    そりゃご主人もサッパリしてから寝たいのは山々でしょう。
    それよりも睡眠欲の方が勝るくらい疲れておられる。
    風呂に行くと覚醒してしまうからしっかり眠れなくなるかも。

ベッドには汗取り敷きパッドや寝ゴザなど敷いて対応されたらよろしいかと。
    水分を通さない防水シーツも3千円くらいだし。
    子供のおねしょ対応&介護用のヤツです。 水分を下に通しません。

掛け布団は夏なのでタオルケットぐらいですよね。洗濯機で洗えますよね。
    3枚くらい用意していれば間に合いますよね。

ただ、汗をかいておられるなら、寝る前に水分はとってもらいたいですね。

• 実際何が問題なのかをハッキリさせる

・汗が気になる→風呂に入ろうと寝ている間に汗はかく。その違いは?

・健康面→肌が弱く入浴しないとトラブルが起こるのではなさそう。それが原因で健康を実際に害していない限り、理由にならない。

さあ、ご主人に「なぜ寝る前にシャワーに入ってもらいたいか」をキチンと説明できますか?

「気持ち悪い」は理由になりません。彼が自身がそれで気持ち悪くないのだから。
    それでも疲れている彼に入れというのなら、あなたの価値観のごり押しってだけです。

そんな汚いの信じられな〜い、私ならそんな人と結婚しな〜いという価値観もありましょう。でもあなたは既に結婚している。
    お互いの価値観をどれだけ尊重できるかってハナシだと思いますよ。

• 私が拭いています

うちの主人も体を使う仕事なので、汗だくで帰ってきます。

やっぱりお風呂やシャワーに入るのが面倒らしく、
    そのまま布団などに横になってしまうので、
    最初の頃はお手拭を用意していましたが、
    だんだん上半身を拭くようになり、結局今は全身です。

傍から見たらおかしいかもしれませんが、
    主人の疲れている気持ちも面倒なのも分かる、
    でも私は少しでもさっぱりキレイになった状態で休んで欲しい、
    というだけなので、全くDVとか高圧的な感じではなく、
    今日もお疲れさま〜、暑かったね、体は大丈夫?
    という会話をしながらのスキンシップです。

あまり口で言うと主人もイライラするし、私も汚いのにイライラするので、
    帰ってきたら全裸になって一気にさっぱりして、お互いスッキリ。

あり得ない、とか、気持ち悪いとか思われるかもしれませんが、
    意外とやってみると、一日お疲れ様でした、という気持ちになります。