外郭だからって暇なわけじゃない(怒)

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

ルビー

とある外郭団体にいます。
愚痴になります。

外郭というと失礼ながら
偉い方の天下り先とかショムニ的な掃き溜めっぽいイメージが
あります。

私も正直異動先を聞いた時は(オワッタ.....)と
目の前が真っ暗になりました。

でも行ってみたら課題が山積みで
外郭だからって全然のんびりした雰囲気はありません。

昔はのんびりしていたらしいです。
それこそ午後はぱちんぱちんと爪を切る音が聞こえるような。

その時代の奴らが先送りしていたあらゆる細々とした
課題を何の手引きもなく現代の私達が片付けまくっている状況です。

リミットがある仕事なのでもう先送りを決め込むわけにはいきません

リミットを過ぎたら、、、、?

頭を下げて記者会見をするトップを想像してしまいます。

やってもやってもエンドレスに仕事が押し寄せる状況です。

な、の、に

外郭なんだー休み取り放題だね〜とか
言われて腹立つ!

自分の中にも
なぜこの配属先でこんなに仕事しなきゃいけないんだと
思う気持ちもある!

職場のメンバーは半分は使える人で
残りの半分は、外郭で引き受けて、と言わんばかりの人です。

そういう人事も腹がたつ。

ああ〜〜もうほんとごめんなさい!愚痴です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暇じゃなくても楽だから

心理的には楽だと思いますよ。
    少なくとも、倒産の心配はありませんからね。

記者会見をするような事態なら、一般企業であればマスコミ以外にも頭を下げる相手は大勢います。
    マスコミに頭を下げるだけで済む話なら、こんな楽な事はないですよ。
    もしそれで済まなくても、最悪、看板を掛け替えるだけですからね。
    社会保険事務所が年金事務所になったように。

思ったよりも仕事があって大変でしょうが、肩の力を抜いてください。
    大丈夫。
    トピ主がそんなに頑張らなくても、外郭団体は潰れません。
    多くの国民がそれを望んだとしても。

• 半分ならいい

お疲れさまです。
    同じ立場にいる者です。
    でも、トピ主さんの職場にはまだ使える人が半分いるのですよね?
    私の職場には3割くらいしかいません(不幸自慢をしても仕方ありませんが・・・)
    定年間際でそれなりに経験はあるのに稟議書1つ満足に書けない人・・・
    異動して引継を受けた後に「業務量が多い」と言っていきなり休職してしまう人・・・
    仕事もしないで毎日ネットサーフィンの人・・・
    少ない仕事をいかに他人にやらせるかという知恵(?)だけ長けた人・・・

本社で使えない人を押し付けておいて「気楽な職場だよね〜」などと言われると非常に腹が立ちますね。
    で、トピ主さんの団体と同じように何年も前からの課題が澱のように溜まっていて、それを掃除しようとしても「使えない人」に限って自分に面倒が回ってくるのを察知して声高に邪魔をする・・・。そんな感じです。

すみません愚痴になってしまいましたが、トピ主さんご自身の心の平静を保たれてお過ごしください。

• まさに井の中の蛙

いやいやいや…楽ですよ、あなた。

そもそもトップが頭下げてって大げさに書いてる時点で失笑です。
    それであなたの給料が半分になったり、いきなり解雇にならないのでしょ。あなたは元の部署に終わってあとは笑い話にして終わり。いや武勇伝かな。あのときは大変だった私みたいな。
    日々利益にしのぎ削る民間からするとそれで大変なんて失笑ものです。
    何度でもいってあげますよ、
    あなたの仕事なんて楽なものですよ。あなた一人が大変と思ってるだけで、結局は一人楽な仕事でかりかりしているだけで笑いもの。

頭さげて会見なんて世間でよくあることですよ。大したことではありませんよ。世間では土下座したって許してもらえないことが山ほどあることご存じないようで。

そもそも使えないメンバー半分の雇っている時点で余裕ありありなんですよ。

ここまで書いていますが、私元そちら関係の仕事です。やっててほんと自己嫌悪でした。

ところで忙しいとありますが、まさか残業手当とかばっちりもらっていませんか?世間では成果主義で、期間内に業務すまないと給与削減対象にはなっても手当もでない職場もあること知っていますか?

• トピ主です。ありがとう

発言送信してから自己嫌悪してました。

レス返していただいて本当にありがとう。

終わりの見えない仕事で気持ちが弱ってました。

外郭で残業代つけるなんて能力が無いようで

自粛してましたがこれからは休日出勤した分も含め

ちゃんともらうものはもらうことにする。

外郭に飛ばされた時点でもう私は終わっているんだもんね。

• すみませんね

私も外郭団体の職員でした。
    トピ主さんと違って中途採用。
    高給とは言えないもののまあまあ良い職場に就職できたと思っていました。
    でも「終わった」と思われるようなところだったんですね。

ちなみに私も多忙でした。
    この給与でこの仕事量では全然引き合わないと言えるくらい。
    でも若いころ第一線で仕事したころに比べれば精神的に楽でしたよ。

中央省庁の室内灯はその日のうちに消えることはないと聞きました。
    でも彼らは「いいよね〜公務員は楽で」と言われてるらしいですね。
    みんな我慢しながら働いてるんですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そのような職場で働いた事あります。

私の場合はパートでしたけど。

今まで働いていた民間企業と比べて?!と思うことが山ほどありました。

そこの正社員さんも自称仕事ができる多忙な人でしたけど…
    一体、どうしてそんな手順で無駄な時間をたくさん費やしているのか?と不思議がいっぱいでした。

効率とか、関係ないみたいでしたね。
    上から言われた、昔からのやり方を変えず、逆らわず働くのが良いみたいでした。

効率化したらクビになっちゃう人が出るとマズイからでしょうね。

そこに居る人はある意味運命共同体みたいなもんでしょう。
    望んでそうなったのではなくても、そこに入れば郷に従わざるを得ない。

そうして、どんどんやることを先送りにしちゃったんでしょうね(苦笑)

だって、従ってる限りは守られているから。

民間はそうはいきませんです。

• 楽とか楽じゃないとか

まぁたいてい非難されますよね。
    「いきなり倒産ないから気楽なもんだ」
    倒産しなけりゃ楽だなんていう人いるけど大笑いだわ。
    しかも「私も経験者だから」?
    で、元経験者さんは現場改革したの?
    自分だってそん時はその甘い汁受取るだけだったんでしょ?
    なに今頃になって他人を非難できる立場だと思ってるのかしら。
    貴方が当時現場改革してりゃ
    今頃もっとまともな職場になってたはずなのよ、
    何で辞めるときに訴えてくれないの!! と、
    元経験者さんたちを恨んでる人たくさんいるかもよ〜。

しかも、民間がそんなに社内改革に励んでるとは
    思いませんでしたよ。
    じゃあなんでブラック企業なんてあるんでしょうね?
    民間にいようが外郭団体だろうが仕事やる人はやるし、
    やらない人は遊びまくりだし、
    生活の為に長い物にだってまかれるんじゃないの?
    それでも良心があるから投げ出さずに
    仕事がんばってるんでしょ?
    だから愚痴だってたまるんでしょ?

全然中を知らない人の批判より、
    知ってて放置していた諸悪の根源の方が
    もっっのすごくタチ悪いし。
    なんでそんな人がドヤ顔で書き込めるのかしら。

• 自己嫌悪とは

トピさん開き直ってしまったようですね。やはりこのお仕事向いているようで。嫌味ではなく本心です。いや少し妬ましいのかも。

レスの文面からみて誤解されているようなので訂正します。
    私の自己嫌悪はこんな仕事という自己嫌悪ではありません。ただ明らかに無駄の多い職場に大変な税金使わせているという自己嫌悪です。
    自分の仕事大変なんだ!と単純に思えれば私も今頃恨めしやさんの言葉のように楽で甘い汁吸って暮らせていたでしょうねえ。

奥さんが妊娠すると残業が増えて、お稽古増やしたとなるとこれまた残業増やし、五時までだらだら仕事して休憩して深夜まで残業。さらに、深夜遅くなるとタクシーで帰宅…とりあえず時間働けば成果は関係なし。というより「終りない作業だから」と開き直っておわり。

でもそういうことできない性分でして。そして嫌味でしょうが、いわれなくても元職場からは十分まれてると思います。
    今は法律の仕事をして、逆にそういう無駄をなくす団体と仕事していますから。
    余計な手当てはださない、就業時間で仕事をおえるように努力するなど当然のこと言ってるだけですが。

• 続き

「倒産しなければ楽なんてよくいえる」これこそよく言えますね。会社を倒産させるってどれほど大変なことか知ってる人なら絶対いえませんね。
    自分の家族だけではなく、従業員もみんな生活の糧なくし、人生設計を根底から覆す事態の責任を負うことなんですよ。

それとレスみても感じますが、トピさん相当権威主義の人みたいですね。
    トップに頭下げさせることには大事だと語るわりに、さらに余計なお金を使うことには何の抵抗もない様子。
    もらえるものはもらってもいい。そのお金が負の遺産として大切な税金から投入されても気にしていないようだし。

さらには自分を「飛ばされた・終わってる」とか表現したり。いったいご自分をどれほどの人と思っていたのでしょうか?

• とりあえず

元経験者さんの経験したような人のいる職場は多いでしょうね。
    否定しません。というかできません。
    でも、本当にそんな人ばっかりだったんですか?
    真面目にきちんと仕事する「普通の職員」は
    誰一人として存在しなかった?
    もしそうならよっぽどの職場に当たったんでしょうから、
    認識変えてと言っても無駄でしょうし。

倒産についですが
    ・従業員の生活というなら、数ヶ月も賃金未払いのまま働かせないで。
    ・払える見込みもないのに仕入れないで。できない仕事受注しないで。
    だったらさっさと倒産にしてほしい。
    そうすれば従業員もさっさと見切りをつけられるし。
    ちゃんとしてる社長は、他人にかける迷惑が少ないうちに
    相談しにくたり、決断してます。

外郭団体といっても多種に及びますので、おそらく業種が違うと
    思いますが、例えば民間だって総務部ありますよね?
    総務部って成果主義と直接関係してこなですよね。
    よく営業課からイヤミ言われるってトピも上がりますが、
    その辺はどう考えてるのでしょうか。

• 何で、私が、、

要するに、今まで違い、私だけが、多くの仕事を抱えてしまい、一生懸命やってます。

辛いです。ということですね。

何もしなくても、給与が支払われる閑職に就きたいよ。ということですね。

仕事をして、辛い思いをすることはイヤだ。

トピ主さんのお仕事って、、、世間に役立つ仕事じゃないのですか?

普通、民間じゃ、何か仕事をすると、それが会社でも個人でも、誰かの

為になっているということがあるから、辛い仕事をしてる部分もある。

トピ主さんの仕事は、世間に役立っているという自負はないのですか?

私は、零細自営業者で、設けもほとんどないです。でも、世間の人に

少しは、貢献しているという自負は少しありますから、仕事を続ける

ことができます。

• 子供みたい

仕事が遅いのに残業代で貴重な税金を浪費するのはいかがなものかと。
    もう少し頭を使って仕事をしましょう。

• 愚痴ですしね。

一般企業でも外郭でも、良し悪しはありますよね。
    実際、昔はサラリーマンは気楽な稼業って歌が流行ったみたいだし、雇用不安が現代の労働環境に多大な悪影響なのは間違いないでしょう。
    中央省庁は確かに不夜城ですが、働いてるとは限りませんよ。

昔は、今ほど効率化が進んでいませんし、雇用も余裕があったから、働き方も楽でした。
    今の50代には、その時代を忘れていない人もいます。
    40代でも、職場でクロスワードが出来なくなったと嘆く人を見たこともあります。
    専業主婦の方が向いている方でした。
    今は、不景気の後遺症で、多くの労働者は前時代より苦労してると思います。
    少なくとも、メールや携帯がなければ、もっとのんびり仕事出来たんですよね。
    技術の進歩も良いことばかりではないですね。