現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怪我人と乳児では、通常どちらが優先されるべきですか?

ろーと
2015年7月24日 15:57

先日、長距離国際線の飛行機内での出来事です。私の席はエコノミー中央列の前から2番目でした。私のすぐ目の前、中央最前列には、膝にしっかりめのサポーターをした若い女性が座っていて、誰が見ても彼女が怪我人とわかる状況でした。

そんな中、乳児を抱いた母親がCAさんを連れてやって来て、その女性に席を替わるように交渉を始めました。私は年に数回しか飛行機に乗らないので、「こういう場合って、席を移動したらファーストクラスに案内されたりするのかな?いいなー」等と呑気に様子を窺っていたら、移動先はその母親の元の席(エコノミー後方の窓側)とのことで、他人事ながらびっくりしました。なんというか、相手の条件が良くなるならまだしも、悪くなるようなお願いをすること自体が、とても失礼じゃないかと…。

赤ちゃんを固定する器具がその女性の席以外に空きがなかったらしく、母親はかなりしつこく交渉していました。女性は、「膝の手術を終えたばかりで、自由に曲げ伸ばしができる席でないと、長時間は耐えられません。そのために追加料金を払い、事前にこの席をリクエストしました」と説明していましたが、母親は「じゃあ私がずっと一人でこの子を抱いたまま10時間過ごせって言うんですか? 食事や睡眠はどうしろっていうんですか?」と主張して、両者は一歩も引かない様子でした。

結局、通路を隔てた最前列の第三者が母親と席を替わり、乳児は若い女性の前に固定することで決着がつきましたが、こういう場合、通常はどちらが優先されるべきだと思いますか? もし誰も席替えを申し出ない場合、やはり母親は乳児を抱いたままになるのでしょうか? それとも、女性が強制的に移動させられることもあり得ますか? CAさんはどちらの味方をするでもなく、苦笑いを浮かべながらその場にいただけなので、航空会社としては、客同士で解決してほしい問題なのでしょうか?

ユーザーID:3375065475  


お気に入り登録数:643
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:153本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
怪我人優先だと思います
月刊養豚界
2015年7月24日 17:10

その母親嫌ですね。勝手に10時間抱いていろって感じです。

怪我人女性が断ったらそこで話は終了じゃないのですかね。
私がその立場だったなら、自分に権利がありますしきちんと説明して断ったらもう相手にしません。

客同士で解決を望む姿勢の航空会社がどこだか知りたいですね。

ちなみに私は成人の子がいる母親です。

ユーザーID:3720970630
ううむ
rara-x
2015年7月24日 17:26

乳児と怪我人、と言う判断では無くて、
乳児の親と、怪我人ですよね。

私は、今回は乳児の母親が準備不足かなと思います。
私も国際線に、自分の子供(乳児)と乗った事が何度かあります。
その時は、必ず席を乳児用ベッドが固定できる席にリクエストしました。
取れない時は、時間をずらして取りました。
また、横の席の方や席が近い方には「泣いたりしたら申し訳ない」と、
初めに必ず事情を説明したりしていましたよ。

特に、怪我人の女性はその為にチケットを取ったのですから、
それが確保されるのは当然だと思います。

また、それをCAがぼんやりみているだけと言うのが考えられないですけどね。
日本の会社でしょうか?

ユーザーID:5306660122
航空会社と母親のミスではないでしょうか
かっぱ
2015年7月24日 17:28

飛行機は国内線に1度乗っただけなので教えて頂きたいのですが

>母親は「じゃあ私がずっと一人でこの子を抱いたまま10時間過ごせって言うんですか? 食事や睡眠はどうしろっていうんですか?」

チケットを購入の際に乳児も一緒ってわかっていたら
赤ちゃんを固定する器具の付いている席が空席か確認するものではないのでしょうか?

航空会社も確認しなかったのでしょうか?

>女性は、「膝の手術を終えたばかりで、自由に曲げ伸ばしができる席でないと、長時間は耐えられません。そのために追加料金を払い、事前にこの席をリクエストしました」

これが正しい方法だと思います。

この場合は「優先」ではなくてこの女性の言っている事以外おかしいと思います。

ユーザーID:2911378820
う〜ん
黒旋風
2015年7月24日 17:37

難しいけど、まず基本的に「ゆりかご」が装着できる席は母子優先となっている
航空会社が多いので、仮にそこの席を普通の人が指定する場合は
「子連れの方が来たら変わっていただく可能性がある」という前提での
案内になると思います。つまり子連れ優先。

だけど、足を怪我した人が「追加料金を払った」と仰っていましたので
その場合は違ってくるのかなと思います。
当然ですが、余分にお金払ってますからね(笑)
※その人の認識が座席指定できるチケット=追加料金を払ったと勘違いしてる可能性もありますが。

怪我をした人のプライオリティですが、本来○○じゃなきゃ座っていられない…という
状況の人は歓迎されないと思います。CAは言いませんけどね。
それがまかり通ったら、きっと仮病が多くなるしね(笑)

まぁ、強制という事は最後の手段だと思う。
CAは今回と同様、お客同士で何とか…の姿勢は貫くでしょう。
それでも全く膠着してる場合は、責任者がジャッジするでしょうね。

どちらが?という感情論だと左右されますが
基本、ガイドラインで決まってるので、それに従うべき…と思いますけどね。

ユーザーID:6204077846
バシネット席は要リクエスト
neko
2015年7月24日 17:50

航空会社の事は分かりませんが
長距離国際線では旅行会社を介しての事でしょう。

バシネットがつけられる席は決まっております。
ですから赤ちゃんを連れての旅行の際は
この席をリクエストしておく必要があるのです。

パック旅行であれば旅行会社に言えば
そちらから航空会社にリクエストしてもらえますし
自分でリクエストすることも可能です。
自身でチケットを手配して、その上乳児連れなら
当然知っておくべき知識かもしれません。

…が!パック旅行でも旅行会社の受付で
「当日に航空会社に言って下さい」
と言ってしまう旅行会社社員がいるようです。

当然乳児連れ客はその席に座れると思い込んでます。
一方「追加料金を払い、事前にこの席をリクエスト」した
怪我人が折れる筈もありません。

足を怪我した人が優先とも聞きましたし
きちんとリクエストしたなら怪我人の方に権利がありますね。

バシネットはサービス『無料』です。
バシネットが使えない体重の大きな乳児なら膝に10時間乗せるか
別に席を手配する必要があります。

「乳児を10時間膝に乗せるのが嫌なら席を買え!」が
航空会社の本音なのではないでしょうか?

ユーザーID:6555725438
けが人ということは無しにしても
化石
2015年7月24日 18:03

私がお金を払った席は私のもの。
怪我をしてなくても、です。
この場合は、怪我をしていてお金を払って
席を取っている。
変われという航空会社に苦情をいいます。
当たり前の話。
どちらが優先とか言う話ではありませんよ。

例えば、急病人とか そんな話なら別だけど
それでも、追加料金を払った人に 変われなんて。
なら、ファーストクラスの人に言えばいい

その母親、とても恥ずかしいですね。
なぜ、ちゃんと席を取らなかったのか?
国際線に乗る用事はなんなのか?
あなたの子でしょ、知らねーよって感じ

ユーザーID:7911376938
それは「けが人と乳児」ではないのでは?
mimi
2015年7月24日 18:47

特別な席を予約した人と予約しなかった人でしょう?
母親が10時間赤ちゃんを抱いたままだとかは
母親の責任であってけが人には関係ありません。
そのような席を予約しなかったということは
抱いたままで乗るつもりでいたのでしょう?
だったら抱いたままなのでしょう。

ユーザーID:5466731827
どっちがって
りんりん
2015年7月24日 19:10

リクエストして予約した人が優先に決まってます。
怪我してる人はそこが良くて予め準備してるんです。
ホント子連れで図々しい人には優しくする気になれません。

子作りしか勉強してこなかった人だと思います。

ユーザーID:1522108482
バシネット席を事前に確保すべき携帯からの書き込み
ガブ
2015年7月24日 19:15

元旅行会社勤務です。
その席は、通常事前にリクエストして取るべき席ですから、事前に追加料金払って予約した人が優先に決まってます。


仮に、搭乗日にリクエストがバッティングしたとしても、足を伸ばせない怪我人と、抱っこしてりゃ何とかなる乳児連れなら、怪我人優先に決まってます。


私なら、そんな親には怪我してなくても譲らない。
逆に、怪我した人なら、場合によっては譲るかも。

なんて書いてる私、子連れ国際線は何度も経験。
都度、万全の事前準備と事前手配をしてきましたよ。

ユーザーID:2730953716
予約した方が勝ち
りん
2015年7月24日 19:23

先に席を予約した人が優先でしょう。特に、そういう状況で席指定の人でも追加料金を払う規定の航空会社だったら。大体、そういう前の席は特別優先席で、普通の人は予約できないような仕組みになっているはずです。

他の乳児を連れたお母さんはその席がもう予約されていたので次の便にした、ということも考えられるし、乗ってから、乗った者勝ちで交渉というのは図々しいです。

そのお母さん、飛行機の席も、電車の優先席の様に譲るものだと思っていたのでしょうか。それとも、飛行場のチェックインカウンター、搭乗ゲート前のカウンターでも、もう断られていて、機内で直接交渉にしたのでしょうか?

ユーザーID:5632757597
完全なる母親の準備不足。
名犬チョビ
2015年7月24日 19:23

きっとあまり飛行機に乗る機会のない方で知らなかったのでしょう。
軽く考えていたのだと思います。
バシネット席は事前に予約が必要なので、私はかなり前から追加料金を払って予約します。
(ちなみに追加料金云々は航空会社によって違うと思いますが。)
赤ちゃん連れが多い場合、バシネット可能席は限られてるので、10時間抱っこになる人もいますよ。
そのお母さん、きっと今回を教訓に今後はしっかりリサーチするでしょう。

その怪我をされた方は災難でしたね。
私なら、キツく言い返しますけど。

ユーザーID:2688563013
公開してください
会社員
2015年7月24日 20:00

その航空会社の対応はあり得ません。直接交渉は絶対ダメです。
皆の利益のために航空会社を公表したほうがいいです。
そもそも私だったらリクエストしてまで手に入れた席の前に
他人の子供が固定されてるのだっていやですよ。
何か事故があってぶつかったらどうするんですか!

どうすればいい…って乳児のために席買えないなら、
バシネット席が確保できる便まで出発を遅らせてくださいよ。と思います。

ただこれだけの情報だと、けが人の方が勘違いしている可能性もありますけどね。

ユーザーID:7264080475
予約して、追加料金払ってた人が優先でしょ
にこにこ童雅
2015年7月24日 20:06

しかも、怪我をしているから、必要だから予約したんです。
だって、もしその席が赤ちゃん連れで埋まってたら?優先も何もないでしょう。

トピ主さんの言う通り、ランクアップさせて広々した別の席に移動していただけば丸く収まったのにね。
空いてなかった?
いや、苦笑いしてただけなんだから、そんな配慮はする気もなかったんでしょうね。

ユーザーID:4538674298
この場合
miyunyanko
2015年7月24日 20:06

なんかどちらが優先という問題じゃないような気がします

例えば電車の優先席や
商業施設などの優先駐車場のような
無料の優先されるべき人が指定?されているようなものなら
どちらが優先と言う話になるでしょうけど

この場合その座席はあくまでそのような措置?が出来る席だけど
普通に指定で取れる席ということですよね

でさらにその女性は追加料金を支払いその席を取ったわけですよね?
なので、怪我人とか子連れのどちらが優先という話ではないと思います

CAさんが黙っていたのはおそらく口を出せば
主様の言うように
代わりにもっと良い席を提供するか
追加料金を返金するなど何かしらしなければならなくなるからではないでしょうかね

ユーザーID:1448483680
怪我人優先
霧島
2015年7月24日 20:11

怪我人の方は事前に席をリクエストして、追加料金まで払っているのですから譲る義務はないと思います。

結局はその母親の不手際でしょう?
赤ちゃんを固定する器具を使える席を利用したかったのなら、搭乗前に席の空きを確認して確保をするのが当然だと思います。

その母親がそういう事前手続きを踏まずに、飛行機に乗った段階で席を変えろとゴネただけでしょう?
客室乗務員も強制していないようですので、強制力があるわけではなく、あくまでお願いする範疇です。ならば断った時点で話は終わりです。

というか、本当に乳児連れの親に優先権があるのであれば、飛行機の運営側にはトラブル回避のために乗客に対して移動を要求する権利がありますので、強制的に移動させられたはずです。それをしていないということは、乳児は優先ではないという証左になるのではないでしょうか?

10時間子供を抱いたままであろうが、そこまでわかっているのに一切準備しなかった母親の責任だと思います。

ユーザーID:7553624329
最初からそのつもりだったのかも?
ふゆこ
2015年7月24日 21:27

バシネット(赤ちゃんをのせるネットみたいの)は事前に予約しておく必要がありますよね?
その母親は、事前に予約してなかった、
もしくは取り付けられる席が空いてなくて取れなかった→「いいや〜、当日、誰かに変わってもらおう」って感じでしょうか?

それにしても、赤ちゃんを膝にのせておけばいいだけじゃないのかな?ずっと立ってろってことですか?っておかしいですよね。
ちょっと異常だと思います、その母親。

ユーザーID:9718266465
事前にリクエストを入れた方携帯からの書き込み
あすか
2015年7月24日 21:58

本当に10時間子供を抱えて乗るのが不可能なら、その女性のように事前に席をリクエストしたと思います。

ごね得で事前のリクエストをチャラにされたらリクエストの意味がありません。

ユーザーID:4522451038
うがった見方ですが
松子美人
2015年7月24日 22:33

かなりその母親、ごてたようですね。
きっと揉めたら、CAが「ではビジネスの空いているお席に。」とでも言うと思ったのじゃないですか?
チェックインの時点ですでにその席がふさがっているのを知っていたでしょうから。
以前いたのですよね。4歳位の子と乳児を連れた母親で乳児の固定器具が無い席しか取れず真ん中のブロックでした。おそらく隣とか空いていると予想していたのじゃないでしょうか。もくろみ違いで満席でCAにごててました。
私は通路を隔てた同じ列にいましたが、ほのめかすのですよ。
「成田からまた〇〇まで乗るのに1人だし、ちょっと考えていただけないでしょうか?空いている席(私の見ている限り本当満席。要するにビジネスですよね。)があるようだし。」って。
卑しかったですよ。正直に言えばまだしもですが。
きっぱりと満席と断られ、後はずっとため息と4歳の子供にこぼしたり当たったり聞いていて不愉快でした。

ユーザーID:5465425504
悪いのは航空会社とCA
は?
2015年7月24日 22:40

客同士で交渉なんてありえません。

事前にリクエストして座席を予約していた方が権利を主張して当然。
その母親が交渉するのは自由だけど、「嫌です」と言われたらそこで引き下がるしかないし、その場にいたCAは
その方(怪我をされてた方)に不愉快な思い(交渉にきたこと)をさせたことを詫びて別の方法を探すべき。
断ってるのにその非常識な母親が逆切れしてくってかかったのをなだめず、苦笑いで突っ立っていたCAは大問題。
航空会社の教育が行き届いてないんでしょうね。

私がその怪我をされていた方だったら、絶対に後日航空会社にクレームいれますね。

ユーザーID:2987641769
ゴネ得
neneko
2015年7月24日 22:51

そうして通った事があるのでしょう。
乳児がいるからなに?大変と思うなら事前にリクエスト出せばいいのだし、乳幼児が座席購入してはいけないなんて事はありませんから、必要な方は1席購入しチャイルドシート持参で乗ってくる人見かけたこともあります。
元々スクリーン前を事前に余分に払ってでも予約したんです、代わる必要ありません。
我が家が遭遇した例は、ハワイの往復で4歳の娘と2人で乗っていた時、CAさんから「新婚さんが席離れてしまったので変わってくれませんか?」です。4歳児一人で座らせろと?出来ない事はありませんが、そもそもツアーなら早く来て並び席お願いするなり、予約の段階で確約してくれるツアーを選べばいいんです。お金ケチったつけでしょう?勿論お断りしました。

トピ主さんが遭遇した事例の場合も「お断り」です。私も乳幼児抱えて一人でフライト何度もしてますから。ごね得は許しません。

ユーザーID:1201636219
 
現在位置は
です