現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やっぱり・・・庭が欲しかった(涙)

三上くんファン
2015年7月29日 11:37

賃貸マンションからこの春、念願の一戸建てに越しました。新興住宅街ではなく少し昔の住宅街。でも最近そこに新築を建てる家族が増えており、高台の住環境が素晴らしく、夫婦で「ここを終の棲家に!」と惚れ込んで決めました。家の間取りは、注文住宅なのでほぼ満足しています。昔の住宅街なので隣とのゆったりした空間があり、高高住宅なので静かです。ただ・・・南向きに大きく窓をとり、明るいリビングにしたのは良かったのですが「暑い!」もちろん、エアコンはつけてますが思った以上に日が入るというか反射するんです。

実は一番迷ったのが「庭」でした。主人はわりと興味があり、「そんなに広大な敷地でもないんだし、小さな庭があってもいいよな〜」と言っていたんですが。私が猛反対したんです。良く思い起こせば、友人のアドバイスがきっかけでした。「庭なんて造らない方がいいよ、面倒だしお金もかかるしね」「庭を持って良かったなんて人、聞いたことないわ。」と執拗にアドバイスしてくるので(彼女は3年前に新興住宅街に新築した人です。)、小町でもよく「庭の管理は面倒」とあるし、思い切ってセメントで全部固めちゃったんです。草取りの面倒もいらないし。

でも気付いたら、ご近所はどのお宅もお庭があって、若い方からお年寄りまでお庭造りを楽しんでいます。夕方、お庭でビアガーデンを楽しんでいるご夫婦や薔薇のアーチを綺麗に育てている奥様や。私はパート主婦ですが、結構家にいる時間が多く、子どもも高校なので手が離れ、気付いたら「趣味の園芸」なんかを見るようになっていました。MCさんがかっこいいので。庭を毛嫌いしていた友人宅はそもそも狭い土地。でも先日行ったら何と狭い空間に木や草花を植えて「ガーデニング始めたの♪」
友人に裏切られた気分です。庭をもつと心身ともに健康になるという記事を最近読み、ここに木があったらなぁ!と日々落ち込んでいます。

ユーザーID:1312406004  


お気に入り登録数:182
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:92本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自己責任携帯からの書き込み
ゲタ
2015年7月29日 12:17

裏切られた?

最終的には自分が決めた事ですよ。
誰も裏切ってないと思うけど。人の言う事鵜呑みにしてろくに調べなかった自分が悪いんでしょうが。

ユーザーID:2875219950
大きなコーヒーの木を置くリビングに
あのー
2015年7月29日 12:19

将来はお金貯めてリビングをサンルームにする。

観葉植物という手があります。
カポック←世話無し・丈夫です。お勧めします。

庭持っている人が、トピ主さんの家を知っているから、わざと庭って良いわよアピールしているのでは。

リビングをサンルームにする、
これは将来ですよ、
ご主人がケアセンターや介護ヘルパーさんのお世話になる時に、
そのリビングを夫の部屋にするんです。
そして順番が来て自分一人になった時には、そこで寝起きします。
総ガラス張り、カーテンの開け閉めする気力もないかもしれない、異変に気が付きすぐに近所の人や市役所が対応してくれます。

歳をとったら総ガラス張りで周りがみてくれているのが良いと思うんです、私はそう思います。

ユーザーID:6334200786
トピ主さんのような人は
あほくさ
2015年7月29日 12:23

庭があったらあったで不満を言うし、何でも人のせいにするのでしょう。
隣の芝生は青く見えるの典型。ない物ねだり。
実際庭は手間も金もかかるし、少しでも放っておくと虫が湧いて近所から苦情もの。
定見のないトピ主さんのような人はどうせ1年もたたずに飽きるでしょうから、コンクリで正解です。

ユーザーID:2575419451
コンクリート割れば(笑)携帯からの書き込み
まか
2015年7月29日 12:24

友人に唆されたみたく書いてるけど全部あなたが決めたことですよ。

ユーザーID:9277409309
庭、雑草がすぐ生えてくるんです
あのー
2015年7月29日 12:28

雑草も趣のない面白みのないのが生命力が強くて繁殖力もハンパないです。

一定の長さで成長が止まる強力な生命力の芝生ってあると便利だよなと考えたりします。

老親が同居するようになれば庭は畑にされたりします。
しかも、コンポストとか自己流でやろうとします。
犬の糞なども庭に埋めて処理しようとします。
昔の人なのでこれらをやっちまうんです。
子供の言う事なんて馬鹿にして聞きません。
老親から見れば中年の子供は中年だろうが子供なんです。
年に数度うちに1週間〜2週間くらいは泊まりに来ていたウチの義理親は土いじりが好きでした。

近所で余った植物が沢山あるの、お宅の庭に植えさせてよ。なんて人がいました。
余った植物は畳1畳は軽くありました。
(あーあぶねー)

雑草を生え放題にしていたら近所の不動産屋さんから電話がかかり「家を手放すのならぜひウチに売ってください」と言われたことがあります。

最終的に面倒になったので、カチカチくんやブロック埋め込みやら砂利敷き(ごろごろ大きいのでも糞をする強者の野良猫がいる)などをしておちついています。

ユーザーID:6334200786
最後の一行でズッコケた
変なおばさん
2015年7月29日 12:29

>友人に裏切られた気分です。

っておいおい。。。
「主人の意見も尊重せず、慎重に考えなかった私」を反省するんじゃなくて、
矛先は友人かい!

うちは庭付き賃貸から庭無し一戸建てを購入。
確かに庭の手入れには苦労したので戸建て購入時、庭は無くてもいいと決断。
いざ、庭無しに住んでみて、やっぱり土のお庭は良かったなあと
ちょっと後悔しているので、トピ主さんの気持ち、分かるわ〜
と呼んでいたのですが。
自業自得じゃなくて友の裏切りとは!被害妄想甚だしい。
コンクリートぶっ壊して木を植えらたいかがですか?

ユーザーID:1845365784
仕方ない・・・
いちご
2015年7月29日 12:30

もう建ててしまったのですもの。
広く明るいリビングで植物を育ててみては?
キッチンハーブなんかも窓辺でいい感じに育ちそうです。

アウトドア気分を味わいたいときはキャンプを楽しんできて。

ユーザーID:9985328100
鉢植えをセンスよく
PAN
2015年7月29日 12:36

庭造りですが、土でなくてもできますよ。
鉢植えをバランスよく並べ、間にライトを設置すれば
癒しの庭が出来上がります。
都心のビルの入口やデパート等の屋上にセンス良く草花を配置した
エリアがありますよね?それを参考にされてはいかがでしょう。

それこそお庭でご主人とグラスを傾けゆったり過ごす事もできますよ。

実際、全部土だと本当に手入れが大変です。


ポイントにグリーンや水場、ライトなどを
持ってきてお洒落な空間を演出したら十分素敵な庭だと思います。

お気に入りのチェアやベンチに座って夕涼みなんて素敵じゃないですか!
ぜひプランを練ってみて下さいね。

ユーザーID:2909373776
鉢植えで楽しんでは?
山野草
2015年7月29日 12:36

人のアドバイスを間にうけてしまったのが、そもそも失敗でしたね。
小町でも庭を丹精されている方の書き込みはいくらでもあると思うのですが、それはスルーしちゃったんですか?
そういう性格では、たぶん庭の維持は無理だったと思うので、セメントで固めて正解ですよ。

ですが、土の地面がなくともガーデニングはできるのでは?
いくらでも方法がありますよ。
コンテナガーデンを楽しんでいる方なんて、普通にいます。
木だって大鉢で育てることが可能なんです。
ほんとにやりたいのなら、もっと調べてみたらいだけのこと。

ユーザーID:2081513110
なるほど
たそがれのハムスター
2015年7月29日 12:38

誰かの言うことは何かしらの意図が含まれてるので、
全面的に信用しちゃいけないということですね。
トピを呼んでハッとしました。勉強になりました。

ユーザーID:4082637666
うちも似たようなもんですよ携帯からの書き込み
よそのおばはん
2015年7月29日 12:38

うちもトピ主さんのお家と同じような感じです。コンクリではなく砂利ですが。昔からの住宅地です。私もパート主婦で子供も手が離れてきました。
古くからお住いのご近所さんはみんな立派な家に立派なお庭ですが、うちはコンクリの駐車場スペースと来客用駐車場に使える砂利で殺風景です。
夫婦ともに「草取りが面倒」と意見が一致して庭をやめました。主人がプランターでなんちゃってガーデニングしています。
こんな家もあるよ、ということでレスしました。

ユーザーID:1534189569
コンテナ・ガーデン
u
2015年7月29日 12:39

昔、庭付きの家に引っ越して、ガーデニングに熱心だったけど、今は断念したものです。引越し当時、コンテナ・ガーデンというのが流行っていました。

プランターや植木鉢を利用してお庭を造れば?地面に植えると木は大きくなって、剪定やら落ち葉、防虫など大変だけど、植木鉢なら管理しやすいと思います。
四季折々に、一番美しい鉢を中心にレイアウトを変えることもできるだろうし。

野菜だって、プランターでできます。
地面に植えつけるなら、土が合わないとか水はけが悪いとか、土作りをせねばなりませんが、プランターで用土を買ってくれば、手間要らず。水遣りが欠かせないけど。

手を加えない地面の庭を持っていますが、木が育ちすぎ、日陰になって花や野菜が植えられなくなりました。夏は蚊が多くて、庭に出るのも億劫。ツタが伸びてきて網戸に絡まるのを退治する手間。コンクリにされて、良かったと思いますよ! 
すてきなお庭にできますよ。

ユーザーID:5831526123
まあまあ
マンション住まい
2015年7月29日 12:41

プランター園芸から始めてみては?

お友達を恨むのだけはやめましょ

数年したらひびの入ったコンクリはがしてお庭にしてみたら?

ユーザーID:5968668505
セメント(笑)
minon
2015年7月29日 12:42

セメントの上に土もって囲った花壇を作ってもらえば?
造園業者に頼めば何とでもしてくれると思います。一部はつって植えてくれるとかね。

ユーザーID:7315382711
今からでも
ICHICO
2015年7月29日 12:43

セメントをはずしたらいいのではないですか?

もちろん工事費はかかりますけどね。
暑いのもセメントを打ち付けたせいかも知れませんよ。

ユーザーID:2951130866
プランター
Miya
2015年7月29日 12:43

なんとなく主さんタイプは庭を造っていたら造っていたで、草抜きが大変!虫が出る!と不満を持ちそうな気もしますが。。。明るいリビングなのに、暑いとか、せっかくの念願の一戸建て、満足している部分に注意を向けたらどうでしょう。

それにね、庭をつぶして家を建てたわけじゃなし、そんなに落ち込むぐらいならセメントはがせばいいじゃないですか。それはお金がかかる〜、無理〜なら、プランターで草木の栽培したらいかがですか。

私は米国在住ですが、広大な芝生の向こうに庭らしきものがあります。そこに何を植えても、家からは遠くてハッキリ見えないので、木造のテラスにでっかいプランターを置きまくっています。小さい木、花の寄せ植え、吊り下げタイプの花のバスケットなどガーデニング楽しいですよ。そして、庭の管理は広さにもよりますが、大変ですよ。虫も出るしね。でもプランターなら管理も多少楽です。出来ることからはじめてハッピーでいてください。

ユーザーID:5748749485
私も三上君ファンです携帯からの書き込み
とりこ
2015年7月29日 12:49

お庭がコンクリートなら、コンクリートの上に、植え木鉢を置いて緑を作るのはどうですか?
プランター菜園だってできますよ。
素敵なベランダガーデンの画像などを参考にされては。
私は、海外の石畳にテラコッタ鉢植えで素敵にガーデニングされている画像をみて、我が家の砂利庭の参考にしています。

ユーザーID:6445567532
まだ間に合う!!
きのじいじ
2015年7月29日 12:54

早速、セメントを剥がしましょう。
業者に頼めば二、三十万円程度でできますよ。
家にかかった費用に比べれば安いもんです。
長い人生、これも勉強代。

うちは三階なので庭なぞと言う贅沢はできません。
うらやましい悩みです。
応援しますよ!!
セメントを剥がして土を表に出してやりましょう!!

ユーザーID:8389573498
他人は無責任
グーズベリー緑の庭で
2015年7月29日 12:55

人を信用しすぎない、人は裏切る、わがまま気ままが他人、自分の都合だけを考える身勝手なのが人。
そういうものだと思っていれば腹が立ちません。
裏切られても許せそうな人とだけ、親密なお付き合いしましょう。

庭や畑は合ったほうがいいです。
緑の庭、野菜畑とお花畑、両方が理想です。
屋敷より庭作りに力を入れる人もいます。
それくらい手入れをして育て収穫する、その過程が楽しい面白い嬉しい、との事。
心が明るく豊かになれるそうです。。
私は憧れています。ですが、現実は指導者や理解者がいないと一人独学では難しいです。
年齢がわかりませんが、60代ならパートを辞めて、本気で初めてもいいのではないでしょうか?
もう庭は絶望的ですか?欲しいものは手に入れましょう!
土はいじりは健康にいいです。どうですか?

ユーザーID:8148169984
今からでも遅くは無い
海賊の妻
2015年7月29日 12:58

今からでも少しのお庭を作ったらいかがでしょうか。
私は田舎なので無駄に広い土地の管理に苦労しています。しかし母が植木屋さんを頼み松や岩みたいな物を置いています。家の周囲はどうだんつつじでぐるりと囲んでいて季節の花が咲くようになっています。春は花で始まります。梅雨時はアジサイやムラサキツユクサが咲き甘いビワがたわわに実ります。
こう書くとすごく豊かそうな暮らしですが、年に4回草むしりの職人さんが入り、秋には植木屋さんが数日入ります。去年松が一本枯れた時は、母が良かったと言いました。松の木は職人さんが鋏を入れる前に眺めるだけで一日かかると言われています。お金だけの問題では無く、一日2回のお茶出しや帰る時のお土産など気を使います。
私は悪魔のような事を考えています。裏庭50坪を母が亡くなったらコンクリートを流してしまおうと考えています。それでもまだまだ庭はあります。それくらい許されるだろうと考えています。
田舎はきれいな庭が家の風格や力を表しています。「立派なお庭ですね」と言われるように頑張りなさいと母は言いますが。
作るなら少しにした方が良いですよ。実感です。やって見て下さい。

ユーザーID:2282947089
 
現在位置は
です