現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やっぱり・・・庭が欲しかった(涙)

三上くんファン
2015年7月29日 11:37
古いレス順
レス数:92本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今からでも
まるまる
2015年7月29日 15:09

お庭屋さんとかエクステリア業者さんとかに依頼して、
ガーデニングスペースを作ってもらったらいかがですか?
ネットで検索したらいくらでも出てくると思いますよ。

それに地植えにこだわらないなら、プランターでガーデニングすることだって、いくらでもできると思います。小型の樹木なら、大きめの鉢に植えて置くこともできますよね。
例えば手始めに庭にこだわらず、玄関先でプランターやハンギングなどで楽しむなんていかがでしょう。
今はグッズもおしゃれなものがいっぱいあって、お店なんか見てても本当に楽しいですよね。

鉢はダメですか?
2015年7月29日 15:15

日々ガーデニングを楽しんでいます。
お花の手入れが好きなのでかれこれ一時間ぐらいは外にいます。
今の時期はびっしょり汗はかきますが、ガーデニングを始めてから健康になりました。ご近所さんとも会話が弾みますし、小さいけれど庭のある家でよかったなと思ってます。

ゆったりとした空間があるのですよね?鉢でお花を育てたらいかがですか?バラのアーチも両側に鉢を置いてアーチもかけられますよ。マンション住まいでもすべて鉢でバラを何株も育てているブログで有名な人もいます。

私もゼラニウムやバラ、ペチュニア等は半分ぐらいは鉢管理です。それに
ご主人につる下げられるようなものを玄関あたりに設置してもらえば、ペチュニアとかアイビーとかのつるものを垂らせば雰囲気が出ていいですよ。絶望的にならず何か考えたらいかがですか?

全然大丈夫ですよ。いくらでも素敵に演出できます。

庭はなくてもお花は楽しめます。

コンクリ打ちしただけなら
daifuku
2015年7月29日 15:48

壊せばいいのでは?

土のほうが涼しく過ごせますよ。
夜にたっぷり土や植物に 打ち水しておくのです。

確かに雑草取りは大変です。腰やられます・・
それでもコンクリートで固めるのは無いかなあ・・だってコンクリの上に鉢を置いても
反射熱で植木がダメになる場合が多いし(すのこ敷けばなんとかなるけど)

あと高台なら ひな壇になってるのかな?
だとしたら 大きくなる植木は植えないほうが良いです。
ひな壇の土止めが 脆くなります。

コンクリ砕くのがダメというのなら すのこなどを敷いた上に植木鉢をいくつかおいて育てるのもいいかもしれませんよ。
鉢はかなり大きなものもありますから、果樹とかも育ちます。

全部固めちゃったんですか
poco
2015年7月29日 16:02

思い切りが良いですね(笑)
コンクリートを破砕して撤去するのはオオゴトなので、代案を書かせてください。
トピ主さんには、つぉ〜い味方がいらっしゃる。庭があってもいいよな〜と仰っていたご主人に、力仕事はおまかせ〜。
諦めるのは早い! 

高床の花壇をつくるんです。
近くにHCがあるなら、ガーデニングコーナーで色々な素材(レンガなど)をご覧ください。店員さんも相談に乗ってくれます。ガーデニン素材、庭づくり素材などで検索すると、ネット通販会社も沢山ヒットします。

その素材を積んで枠をつくり(モルタルというものが必要になります)、内部に土を入れれば出来上がり。低木や草花なら、これで上等博覧会です。
大きめのシンボルツリーが欲しくなったら、枠の高さと面積を増やしましょう。
素敵なデザインの植木鉢やプランターボックスに植えた花々を、彩りよく配置するのも良いですね。

園芸に手を染めると楽しい地獄に嵌れますよ、エンドレス、という地獄です(笑)
私はズップリ。是非、お仲間になってくださいな。
ご質問がありましたら、可能なかぎり、お答えします。

手入れ大変
明日円
2015年7月29日 16:13

無いものねだり。
趣味がガーデニングの人ならよいけど、後継者になってしまった為に、潰すのもいけないので、毎日手入れしてます。
荒れてましたが、手入れの甲斐で見違えました。
水やり、草ひき、剪定、毛虫や虫対策、苔に水など、小鳥も遊びにきますし、毎日大変です。
お寺なみの庭で、広大な敷地は維持管理も大変ですよ。
業者より自分で手入れしてこそ庭が綺麗です。
業者はセンスあると言えませんし、木々の様子を毎日見ると、大気の影響が分かります。様子と面倒をよくみてあげないといけません。
毎日手入れを怠ると荒れてしまう庭を持つ者からすれば、トピさんが羨ましいです。

楽しまれるのであれば壺庭、鉢植えでも十分と思います。
小さな家庭菜園も鉢植えでできます。
挿し木で増える植物もありますから、場所なけれが鉢植えでも楽しめますよ。

人のせいにしないで下さい
もみの木
2015年7月29日 16:26

>友人に裏切られた気分です

ってずいぶん大げさですね。
自分が庭の手入れが面倒と感じたので、作るのをやめたくせに。

トピ主さんはなんでも人のものが良く見える性格なんではないですか?

うちは庭があってよかったけど、年々体力的に手入れが面倒になり(年齢で)
昨年戸建てからマンションに越しました。
子どもたちも独立したので、コンパクトな住まいにしたかったからです。
今のマンションは共有部分ですが木がたくさん植えてあり、部屋からもよく見えています。

トピ主さん宅は、庭にできるスペースはあるのですか?
草取りが面倒でセメントで固めたのなら、それをはがしてまた土に戻せませんか?
わずかでも、そこに木を植えることができるか考えればいいでしょう。

庭なんてないほうが楽!
のんのん
2015年7月29日 16:52

いやー、庭はあったらあったで苦労するよ。
特に木は育つから数年後には剪定で頭をなやませることになるし、落ち葉掃除も面倒。
害虫が発生したら周りに迷惑かけるし。

それに人は誰しも歳をとります。だんだん庭仕事が面倒になってきますよ。
かといって、職人をいれればお金がかかるし。

せっかくセメントをうって雑草も生えないのだから、
それを活かしたテラス作りをすればいいのでは?
土が無くても素敵な空間は作れます。
どうしても何かしたいなら観葉植物くらいは置けるかな。
でも、無くても全然いいと思う。
余り悲観的にならないでね。

屋上庭園みたいにすればいい
今日は曇り
2015年7月29日 17:07

他人と自分は違う人間なのですから、

人のアドバイスを鵜呑みにしないほうがいいのです。

そのコンクリートのうえに土を持ってきて芝生でも植えたらどうですか?

ビルの屋上に庭が作ってあるようにやるのです。

植木鉢で楽しむ
みどり
2015年7月29日 17:07

それなら、植木鉢で花や野菜のガーデニング楽しんだらいかがですか?
野菜は限られるかもしれませんが、植木鉢で育つ野菜ありますよ。
樹木ですが、低木でしたら植木鉢でも育ちます。

うちは家がコンパクトな分、庭スペースが広くなってしまいましたが雑草むしりが大変です。
最近、50肩になってしまい草むしりできなくなってしまいました。
除草剤はまきたくありません。
いずれ、歳とった時のこと考えると庭はあまり広くないほうがいいとつくづく思いました。

二度目です
poco
2015年7月29日 17:08

人工花壇のメリット、デメリットも書くべきでした。
メリットは、好きな場所に好きな形で設置できること、
別の場所の方が良かったと思った時、解体して変更できること、
高さや形に変化をつけて、立体的な構成の庭にできること、
です。
DIYがお好きな方なら、かえって楽しめるとも言えましょう。

デメリットは、素材、用土に費用がかかること。
もうひとつ、土の乾き具合によって水遣り(つまり水道代)が必要になること。施肥の仕方を覚えなくてはならないこと。覚えてしまえば、特段難しいことではありませんが。
その点、地植えは遥かに楽ではあります。

コンクリート撤去の手間と費用、地植えよりもケアが必要なこと、を考えてお決めくださいませ。

ややこしい話にしてしまいましたが、この際、どんどん取り組まれて
抜け駆け?したご友人をびっくりさせてあげませんか(笑)

お庭作れますよ
山ガール
2015年7月29日 17:38

コンクリートの上に花壇を作ってはだめですか?
白いおしゃれな小砂利敷いたり、樹木は大きくなって面倒なので
プランターにするとか、旅行で何日か家を開ける時の
水やりの方法もあるし、趣味の園芸を見てらっしゃるならおわかりだとおもいますけど
最悪はコンクリート砕いちゃうとか?
方法は色々ありますよ

鉢植えが便利ですよ
独身なので身軽
2015年7月29日 18:10

冬は室内に入れるなど、温度管理が容易ですし、虫がついたらその鉢だけ処分すれば被害が広がらなくてすみますから。

入れ替えもレイアウト変更も簡単だし。

スペースさえあればガーデニング楽しめますよ。
大丈夫!

庭いじりは戦いです
のの
2015年7月29日 18:33

雑草と虫との戦いです

この暑い日中はとても草むしりなんてできませんよ
朝早い時間とか、夕方とかに雑草むしりますが、蚊との戦いでもあります

もういっそのこと、自分でセメント買ってきて、水と練って土の上に流しこもうか! と思うことが度々あります

私は家を建てたときに、自分で庭作りをしたかったので、カーポートを作ってもらうぐらいはプロに頼んで、あとは自分でやりました

レンガ、セメントと、左官コテを購入して、自分で花壇をつくりましたし、ジュラストーンも購入して、乱張りもしました

やろうと思えば今からでも遅くないですよ

今はホームセンターで、本物の芝と見間違うほどに良くできた人工芝のシートが売ってますよ 本物そっくりです
それとか、ジョイントタイルもいい感じなのが売ってますよ
自分で連結させることが出来ます

レンガだって、セメントだって、大きなバケツだって、ホームセンターに売ってるので、図書館に行って本を借りてきて、自分でやっちゃうんですよ

秋になったら実行するとして、今はデザインを考えてみたり、ネットで色々なお宅の庭の画像を見て研究してみてはどうですか?

お金が出来たら作ったらいいじゃないですか携帯からの書き込み
ガーデナー
2015年7月29日 19:21

まぁ、自分で決断して失敗することってありますよね。しばらくの間はウッドパネルを敷いて、トレリスを立ててプランター園芸でもなさってみては?

まだ方法はあるのでは?
うみねこ
2015年7月29日 19:27

ガーデニングの本や、趣味の園芸を見ていてもきっと気づくと思うのですが、「夏は涼しい日陰に」とか、「冬は暖かいところに」とか。つまり、まあ、地植えのほうが面倒でないことは確かですが、鉢植えのほうが管理しやすい点もあるのです。それに、大きな木を植えたいならそこだけコンクリを割ってしまえば?周りはホームセンターなんかでレンガを買って囲っても素敵。コンクリの上にウッディなタイル形式のものを敷いても雰囲気出ると思いますし。おっきなオシャレなコンテナや、テラポットを買って、木を植えても結構育ちます。うちはバラやオリーブの木は鉢植えです。移動もできるので、季節ごとに咲く違った鉢植えと組み合わせることも可能。家を建てた建築屋さんに相談すれば、コンクリの割りかたも(もしかしたら割ってくれるかも)教えてくれるはず。きれいに丸く割れなくても木の根元に、植物を植えたら全然平気です。ガーデニングの本をお手本に、いろいろ研究してみてください。

なきゃないで
みなみ
2015年7月29日 19:35

セメントで固めてあってもそれなりの敷地があるならば、プランターや植木鉢で充分お庭っぽくなりますよ。
下にぐんぐん根を張るような根菜類(大根やごぼう)でなければ野菜や木のの栽培もできます。
もちろん木はそれほど大きくはなりませんが、それでも実を付けるものもあるので。

父が自然好きなので実家には庭があるのですが
木や草花が大変綺麗ではあるものの、手入れは超大変です。
両親が旅行の時など私が代わって手入れをするのですが、70代の父がこれを…と思うと、本当に好きじゃないとできないなあ〜と。

それと、知識も大事です。
幸い私は幼少から植物に関する経験を積んできたので大抵のものは栽培できますが
友人で「桜の鉢植えを買ったけど花が咲かない」と言っている人がいて、話を聞いてみたら買ってきてからずっと屋内で栽培していたそうです。
そりゃ咲かんわ…と思ったのですが、そういうのって経験がないとわからないものなんですね。
(主さんはわかりましたか?)

ぜひプランターから初めてみて下さい。

今からでも
マンダリン
2015年7月29日 20:00

今からでもお金を貯めて庭を作ったらどうですか?
コンクリで固めるから照り返しで暑いんですよ
センスのいい造園業者を選んで
手入れの楽な庭木を配置してもらえば
それほど苦にはなりません

私は木陰が欲しかったので
背の高い木を数本植えて
地面は芝やグランドカバーになる丈夫な草花を植えています

手入れが大変だからと庭をコンクリで固めた家が
うちの近隣にもありますが
味気ないと思います
庭に木を植えるのは街並みへの配慮でもあるんです

うちは中古ですが
たろすけ
2015年7月29日 22:03

リフォームして入居しました。隣のおうちは新築時に同時に建てたおうちで、作りはよく似ていますが、違うのが庭。

うちは前の住人が草取りが大変だと、全面砂利敷きにしてありました。
隣は芝。手入れが大変そうです。

植木ですが、塀に沿ってカイズカ、キンモクセイ、椿、南天(ここまでは常緑)他に株立てのヤマボウシ、百日紅、ハナミズキ(こちらは落葉)…草取りはさほどではありませんが落ち葉の掃除で大変です。

南に居間が面しています。コンテナでネットを2階のバルコニーから垂らし、きゅうりとゴーヤを育ててます。
照り返しは、砂利にする、人工芝を敷く、で、緩和されるのでは?
夕方、うち水すればまた違います。うちはリビングのサッシの前に水道から霧が出る自立ホースで散水してます。

通販でオーニングとか買っちゃいますか?

シンボルツリーはジューンベリー
ひろき
2015年7月29日 22:46

トピ主さん、コンクリートの一部を剥がして地面を手に入れましょう。
鉢植えやプランターは、多いと残念です。傍から見てるとメチャメチャな庭なのです。
真夏は水やりを忘れると悲惨。地植えが良いです。
重くて移動を断念するほどの大きなプランターであれば、地植えに近い喜びがあります。
トピ主さん、園芸を始めましょう。 
ホームセンターなどの園芸コーナーで花の苗を買うのは嬉しい事の始まりです。
人工芝は真夏は暑くて困ります(試して学びました)

我が家は斜線制限の都合で家の周囲に庭があります。
庭の面積が大きいので北側と東側は白い砂利で覆いましたが所々に地面を出してます。
今は青シソが沢山。毎日シソの葉を摘んで食してます。もうすぐミョウガの大収穫。
玄関前は道路に面して花壇を作り沢山の花が咲きます。
家の前を通る人と花の話ができて嬉しい。花の写真を沢山撮りました。
南の庭は芝生(手入れが大変)。
ジューンベリーを植えて4年め。山のように果実を収穫してます。

そうそう、南の窓に「園芸用の遮光ネット」を垂らしましょう。すだれのように。
ビックリするほどガラスの温度が下がります。室温も下がる。

コンテナ栽培で検索してみては
海外小町
2015年7月30日 2:25

今はマンションのベランダなどで立派な家庭菜園とかガーデニングしている人が多いですから、それ用の園芸本なども出ていますよ。コンテナ栽培などで検索すると出版物もウェブサイトも山のように出てきます。

トピ主さんは周りに左右されやすいみたいですから、実際に庭仕事で苦労している話を聞いたらまた「やっぱり庭が無くてよかった!」なんて思いますよ。それに優雅にガーデニングしているように見えても実際の作業は結構キツイですから。

その点コンテナ栽培ならすぐ辞めてコンテナ捨てればよいだけのことですから、トピ主さんタイプに向いています。

ちなみにうちは一人暮らしで700坪以上ありますからそれこそ全部コンクリートで固めちゃいたいくらいですよ。まあうちの辺りはコンクリートで固めても数年で突き破ってでてきますけどね・・・

現在位置は
です