現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やっぱり・・・庭が欲しかった(涙)

三上くんファン
2015年7月29日 11:37

賃貸マンションからこの春、念願の一戸建てに越しました。新興住宅街ではなく少し昔の住宅街。でも最近そこに新築を建てる家族が増えており、高台の住環境が素晴らしく、夫婦で「ここを終の棲家に!」と惚れ込んで決めました。家の間取りは、注文住宅なのでほぼ満足しています。昔の住宅街なので隣とのゆったりした空間があり、高高住宅なので静かです。ただ・・・南向きに大きく窓をとり、明るいリビングにしたのは良かったのですが「暑い!」もちろん、エアコンはつけてますが思った以上に日が入るというか反射するんです。

実は一番迷ったのが「庭」でした。主人はわりと興味があり、「そんなに広大な敷地でもないんだし、小さな庭があってもいいよな〜」と言っていたんですが。私が猛反対したんです。良く思い起こせば、友人のアドバイスがきっかけでした。「庭なんて造らない方がいいよ、面倒だしお金もかかるしね」「庭を持って良かったなんて人、聞いたことないわ。」と執拗にアドバイスしてくるので(彼女は3年前に新興住宅街に新築した人です。)、小町でもよく「庭の管理は面倒」とあるし、思い切ってセメントで全部固めちゃったんです。草取りの面倒もいらないし。

でも気付いたら、ご近所はどのお宅もお庭があって、若い方からお年寄りまでお庭造りを楽しんでいます。夕方、お庭でビアガーデンを楽しんでいるご夫婦や薔薇のアーチを綺麗に育てている奥様や。私はパート主婦ですが、結構家にいる時間が多く、子どもも高校なので手が離れ、気付いたら「趣味の園芸」なんかを見るようになっていました。MCさんがかっこいいので。庭を毛嫌いしていた友人宅はそもそも狭い土地。でも先日行ったら何と狭い空間に木や草花を植えて「ガーデニング始めたの♪」
友人に裏切られた気分です。庭をもつと心身ともに健康になるという記事を最近読み、ここに木があったらなぁ!と日々落ち込んでいます。

ユーザーID:1312406004  


お気に入り登録数:182
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:92本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
好きなら携帯からの書き込み
トネリコ
2015年7月31日 21:08

庭仕事好きです。しかし庭は草取りと虫との戦いです。木々があれば…鉢植えでも可能じゃないですか?

でも庭作りはお手本が必要です。私自身の手本は、実家の庭や田舎で見た景色です。グリーンが欲しいなら観葉植物から始めたらどうでしょう。

ユーザーID:6501506721
トピ主です
三上くんファン(トピ主)
2015年7月31日 19:29

たくさんのレス、ありがとうございました。そうなんです、みんな私のせい。でも、その友人とのことがモヤモヤしていて、ここに愚痴ってしまいました。あんなに「庭は絶対むだ!」と言っておきながら、私が「○子の言うとおり、やっぱ庭つぶしたわ」と言ったとたん、「え?そんなに強く言ったっけ?私ね〜最近やっぱり庭造ったんだ!」って。それからは庭自慢ばかり。それでイライラしてしまいました。
夕べ主人と相談しました。すごく庭に惹かれるようになったのは、ご近所のお家に呼ばれた日からです。全てを芝生にせずデッキのようなスペースをとり、そこにテーブルセット。小さな庭に木や花が咲き、眺めながらお茶できる。うちはそこをぜ〜んぶ無意味に潰してしまった・・・。その後悔を主人に正直に話しました。
半分コンクリをはがし、庭を造り、お茶スペースをつくる計画を立てています。主人は早くもビールを飲む場所と考えています。嫉妬心の強い友人にマインドコントロールされていましたが、彼女は今、庭自慢しかしません。距離を置こうと思います。
私が自分で決めたことなので私のせいなんですが、あまりにも友人が態度を変えたのが恐ろしかったんです。

ユーザーID:1312406004
庭?いいですねぇ...(笑)携帯からの書き込み
スイカ
2015年7月31日 19:26

我が家も

庭が広い方で主人が、ガ-デニングや家庭菜園を趣味でやってくれます。

やっぱり、庭はいいですね(笑)

ユーザーID:6352097401
暑いのは
たこりん
2015年7月31日 18:22

庭を全面コンクリートにすると照り返しでものすごく暑くなります。
暑いのは大きな窓のせいだけではないと思います。
 
思い切って庭のリフォームされては?

ユーザーID:9856949209
ホントに好きじゃないとすぐ手に余ると思う
たぶ
2015年7月31日 17:59

トピ主さんは毎回イメージだけで思い込みすぎでは。
友達に言われたらあっさり庭を造る気なくし。
周りがやってて「趣味の園芸」のお兄さんがカッコイイからやってみたい
程度の思いなら、庭の手入れにもすぐ飽きると思います。

トピ主さんの場合、やるなら
セメント一部だけ剥がしてシンボルツリーを1本植えて
あとはコンテナガーデンぐらいがちょうどいいかと。

ユーザーID:5133326140
うーん・・・
いくつき
2015年7月31日 16:14

家を建てるくだりにせよ、落ち込むにせよ、
一人で結論出して突っ走りすぎてませんか?

反対した手前もあるし、言い難いのは判りますが
諦めきれないのであれば、ご主人と相談するしかないのでは。

ユーザーID:8719350107
自分の考えを持ちましょう
ZiZiy
2015年7月31日 13:21

敷地いっぱいに建物を建てて庭を造るスペースがないという話かと思えば
空いたスペースにコンクリートを打ったということですね。
草木を植える庭が欲しいのであればそのコンクリートを撤去すればいいだけのことです。
問題なのは、コンクリートをはがして庭にしても
トピ主はそのうち手入れを怠り雑草が生い茂り
やっぱりコンクリートのママが良かった、と言い出しそうな
○○さんが言ったからと言い出しそうな気配が濃厚なことです。

蛇足ですが用語の定義です。
セメント・・・セメントと書かれた紙袋に入ったあの粉をセメントと言います。
モルタル・・・そのセメントの粉に砂と水を混ぜたもの
コンクリート・・・モルタルに石を入れて混ぜたもの
テレビのビフォーアフターでもこの三つを混同していて気になります。

ユーザーID:4989761989
踏んだりけったり
コンブ
2015年7月31日 13:01

夫から見ればまさに踏んだりけったりですね。きっと住居のほとんどは夫負担でしょうけど、庭を造ることを妻に猛反対され、それで収まるかと思いきや、今度は庭がほしかったとわめき倒す。しかも庭が欲しい欲しくないは自らの意見ではなく、友人の話に左右されたもの。ここの意見にたきつけられて、庭を造るのであれば、謝罪した上ですべての費用負担をしてください。ダブルワークやトピ主実家から引っ張ってきた資金でやってください。

ユーザーID:6765136698
いいじゃないですか。
クマちゃん
2015年7月31日 12:59

建て売りに住んでいます。
タイトルどおりです。
庭は手入れが必要です。ご夫婦がお若い間はいいのですが、歳をとって
定年あたりになると、手入れが結構こたえます。そうでない方もいらっ
しゃるとは思いますが。
いいじゃないですか、と言うのは、「南向きに大きく窓をとり、明るい
リビング・・・」と言うところ。太陽の日差しは何モノにも代えられま
せん。夏は暑いかもしれませんが、冬はバッチリ温かいし、曇りがちな
天気でもお部屋の中も明るいと思います。
ですので、明るいリビング中心の何かよいスタイルを考えてはいかがで
しょうか?
では。

ユーザーID:5603190599
80歳の母が毎朝夕水撒きしていますが、出来ますか?
わんこ
2015年7月31日 12:04

別にプランターやハンギングでもガーデニングは楽しめますよ。

要はやる気じゃないですか。

そんな言い訳ばかりしてたら何も出来ません。


実家はそこそこの庭がありますが、母が毎朝夕水撒きしています。

高齢になっても草むしりとか出来ますか?

現実的に考えたら、その選択で良かったんじゃないですか?

ユーザーID:6642736324
それでも庭が欲しい? 鉢やコンテナで少量楽しむのが一番かも。
虫が平気なら
2015年7月31日 10:56

【一例】
先月、庭で水遣りしようとホースを出しかけたら、すぐ横にある我が家の家の壁に、ナント、小さ目の3〜4センチくらいの毛虫が数百匹、ウヨウヨトと、とぐろ巻いて固まったり、離れて広がったり、壁一面に。ギャー!鳥肌。少しずつ広がって移動している。きっと1日1日大きくなる。これが全部大きくなったら〜毛虫屋敷!ギャー! 夫が噴霧器で家の外壁、庭中駆除。

昨年は、大きなクモが大発生。木の枝の間や木と電線の間や、木と家の屋根とか塀の間に広く高くあちこちで巣作り。日が暮れて庭を移動すると顔に〜ギャー! ジェット系の退治剤を2本も使ったが、高い所は届かず。

以前は落ち葉の下にムカデが大発生。凄い数。寒気。結局、灯油をかけて落ち葉ごと焼いた。ムカデは簡単に退治できないから。

草が生える。引いても引いても。梅雨時や暑い時期はあっという間にまた。暑くて引く気がしない。

木は10年もすれば大きくなり抜けない。切株残して切ってもまた横から枝が出る。最後はユンボで引くしかない。家増築時等にお金かかる。ユンボが入れない場所ならお手上げ巨大に。

ヤモリは日常。蛇はたまに。毛虫やクモは程度はあれど毎年よ。

ユーザーID:7938080868
まずは、コンテナガーデンから
アフラヌーンティー
2015年7月31日 10:53

ガーデニング初心者ですよね?
知識もなく、周りを見て良いなぁと、思われているのであれば、まずは、コンテナガーデンから始められては?

目立つ所だけ、テラコッタ製の見栄えのする植木鉢を購入し、後はプラスチックの鉢植えで。

窓にはオーニングを手動式で良いと思うので、後付けされては?
ウッドフェンスを立て掛け、少し外からの視線を遮るだけで、かなり雰囲気はかわると思います。

ガーデニングの知識を得る間は、草引きの手間が省けたと思って、お庭づくりの勉強と資金を貯めることをやっていきましょうよ。

前向きにね。

ユーザーID:4945337255
えっ!
たこやき
2015年7月31日 10:38

人のせいですか?
うちはマンションですがベランダでガーデニングしてますよ。

ユーザーID:9056114879
二度目のちょこっとレスです
ちなみ
2015年7月31日 2:29

>水を通すが雑草の発生を大幅に防げるという材料、工法(マンキンタンさん)

うちはクラシックですが、植え込みだけでなく、当面何も植える予定のない部分・計画中の部分も
とりあえずマルチングしています。
春先に新しいものを入れる必要はありますが、通気性・通水性がある上に土壌改良にもなりますし
雑草もよく防いでくれます。
雨が続くとキノコが生えがちなのが多少難ですが、補って余りあるメリットがあります。

ユーザーID:3978805298
はい!?
ぴんく
2015年7月31日 1:17

責任転嫁ですか?

友人やネットの言葉を真に受けて、自ら決断したのはトピ主さんです。
庭がないのは誰のせいでもなく、トピ主さんのせいですよ。
少なくとも夫は庭が欲しかったんですし。

庭はいらないと言った友人を責める必要がありますか?
友人の言葉に感化され、実行するのを決めたのはトピ主さんなんです。
自己責任でしょうに(呆)

木が欲しければ、再度業者を呼んで木を植えてもらえばいいだけ。
コンクリは崩せばその下は土です。
それを活かせばいいだけですよ。

全くおかしな人ですね、トピ主さんって。
友人やネットに流されて自分で決めておきながら、周囲に流され庭が欲しいとは。

庭は潰すも再現するも自由です。
庭が欲しいなら、再現すればいいだけ。
それだけのことですよ。

ユーザーID:9114694952
庭いらんよ
ふむー
2015年7月31日 0:07

コンクリートなら、上に人工芝ひいて、プランターで鉢植え置いとけば立派な庭になりますよ。

私は庭に後悔派です。ほんと夏の草取りは地獄です!

ユーザーID:9201842473
うちは庭は必須‥携帯からの書き込み
最終判断は自分でしょ
2015年7月31日 0:02

大型犬とは共に寝起きし室内で過ごしてはいますが、夏は蚊取り線香をし、ビニールプールをし共に西瓜等食す。冬はベンチソファに共に座り日向ぼっこを。室内トイレで排尿しますが糞はコンクリート部分でし洗い流す。うちは必要。そもそも執拗に口出す友達はその時点で怪しいかと。ですが自分で決めた事で逆恨みは駄目

ユーザーID:8334220854
足るを知る携帯からの書き込み
にわにわにわにわとり
2015年7月30日 21:18

トピ主さんはね、テレビとか他人の言うことに振り回されやすくて結局のところ、自分の意思がないのですよ。たぶん庭つくってたらつくってたで、「ああ、やっぱり庭なんかいらなかった」って言ってますよ。

緑が育てたいならプランターや鉢植えでやれば?それはそれで楽しめますよ。

私は庭を作りましたが、日当たりや広さは思うようにならなかったし、草などの手入れも大変です。でも少しずつ緑を植えたりして楽しんでいます。

あるものを楽しみましょう。

ユーザーID:9010931806
私はマンションに住みたい携帯からの書き込み
みゅー
2015年7月30日 13:49

 庭、70坪です。
雑草と猫糞との戦いです。
マンションに住みたい。
コンテナガーデンで十分です。

相続予定の実家は400坪、主人の実家も1000坪以上あります。

もう無理。

ユーザーID:4708289816
少なくとも
キンカンのど飴
2015年7月30日 13:13

アナタの家についてアナタが決定したこと。
お友達に文句を言うのは筋違い。

ユーザーID:3563165710
 
現在位置は
です