二世帯住宅を建てることなりました

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

春生まれ

夫がもうすぐ定年、妻はフリーの仕事の夫婦です。都内の実家を壊して二世帯住宅を建てることになりましたので、アドバイスをお願いします。二世帯に対しては全員大賛成なので問題はないのでこの件に関してのレスは不要です。

家族構成や必要な部屋数などはハッキリした希望があるのですが、ハウスメーカーをどうしようか迷っています。
実家は当時では有名な設計士の設計ですので少しユニークな建物です。私たちは財閥系の建築会社の典型的な建売に住んでいます。どちらも庭がりますし庭があるのは必須です。

おそらく今度建てる家が私達の終の住処にもなると思います。
従って、これから30〜40年住むと思うので、途中でメンテナンス増改築が必要になる可能性が高いです。
気にいって拘った設計士に依頼してもその工務店が20年後や30年後に無くなってしまい、年をとってから自分で工務店探しが大変なら大手ハウスメーカーに依頼しようかとも思っています。

その場合、都内でお勧めがありましたら経験談などを含めてアドバイスをお願いします。
また、お勧めの住宅展示場がありましたら教えてください。

浴室、トイレ、キッチンの数や玄関の数などは明確な希望があるのですが、大まかな希望を元に専門家にサンプル的な設計図を依頼する場合にも費用がかかるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の見聞ですが

20年前、工務店に依頼して在来工法の100年住宅を建てて気に入っていました。
    昨年、公共事業のためその家が解体され、別の場所に高気密高断熱の家を建てました。
    その経験から申しあげます。

>気にいって拘った設計士に依頼してもその工務店が20年後や30年後に無くなってしまい、年をとってから自分で工務店探しが大変なら大手ハウスメーカーに依頼しようかとも思っています。

大手ハウスメーカーはテレビCMなどに莫大な宣伝広告費を使っており
    そのコストは確実に品質に反映されています。(笑)
    また、大手ハウスメーカーのお仕着せの設計以外の注文設計は意外と高くなりますし使用材料の自由度もそれほど豊富ではありません。
    また20年後30年後どうなるか工務店も大手ハウスメーカーもわかりません。
    リフォームや増築なら工務店のほうが小回りが利くともいえます。

結局私は信頼できる工務店に依頼し
    結構わがままを言って建ててもらいました。

以上、私の狭い体験からの報告です。

• 20数年前に2世帯を建てました

私の建てた時期は震災もあり、とにかく地震に強い丈夫なモノということで大手のメーカーで建てました。

しかし木造ではないため増築は難しくメンテナンスも大手だと中間マージンを取られてリフォーム費が高くなるので、直接リフォーム会社にお願いすることが多いです。

現在は7人いた家族も3人に減ってしまったので、今はもっと小さい家でもいいかなと思います。

ただ頑丈な家を建てたのは住んでいて安心感があります。
    壊すのは大変そうなので終の棲家にするつもりですが・・・

• 大手ハウスメーカーの安全安心

良い工務店は、誰かの紹介ですか? 危険な臭がしますでしょう。期待できませんよね。
    私は改築を決断してから3年間、大手住宅メーカーと付き合いました。(長い付き合いになると伝えてます)
    この間に住宅展示場でモデルハウスを見学し、5社から現代の最新の建築方法を学び、2社に絞りました。
    2社は耐震構造が圧倒的に優れていた。
    3年間に新築の見学会で19棟を見学。モデルハウスで学べないことを見つけて自宅に反映しました。

十分な検討の結果が実現できた自宅は毎日が幸せです。
    オール電化、ソーラー発電、高気密・高断熱の防犯住宅。光熱費が安くて驚きますよ。
    今、近所で我が家と同じメーカーのセキスイハイムが建築中です。5月末に解体工事が始まり8月20日に引き渡しです。
    上棟は1日。1軒が、その日に完成する。後は内装工事。
    もう一軒は、4月に基礎工事を初めて、引き渡しは12月。
    この違いは大きいです。 仮住まいの費用が違う。

設計士、建築士、工務店。10年後に存在してるか疑わしい。大手は安心。高いのはフル装備だから。
    我が家は、外壁を磁器タイルにしました。10年毎に150万円も請求される塗装が不要です。

• 工務店です

近所の工務店はいい仕事をすると評判です。
    25年前ここで二世帯住宅を建てました。いまだに何かあればすぐに来てくれます。これまで小さなことはトイレのドアノブの故障、雨どいの詰まり、水道のハンドルが取れた、網戸の張り替え、サッシが石で割られた、カーテン取り替え、壁紙張り替え、ハウスクリーニング等。大きなところでは、足場を組んで外壁の塗装、屋根の点検お風呂を始め水回りの取り換え等です。
    お客様のためにと言うのが口癖の社長です。
    震災の時はすぐに点検に来てくれ、背の高い家具を低い物と作り替えてくれました。
    感激したのは夜中の11時なのに水道の取っ手が取れて熱湯が止ない時に職人さんを連れて来た事です。職人さんが社長のいう事を訊かないと仕事が無くなるから、と言うと「そんな事を言うなよ。われわれはお客様有っての仕事だろう。」と言ってくれました。
    家に関するすべての責任を持ってくれます。安心して暮らせます。
    今思うのは家族は減る一方なので大きな家はいらないという事です。足場を組んでの修理は300万円は軽く超えます。庭にもお金がかかります。維持費の事も考えたらいいと思います。

• わが家はベランダで

わが家は、ベランダでゾウが飼えるメーカーです。

高いです。積水ハウスの高い商品と同じくらいです。(積水ハウスは安い商品もあるのでそう表現します。)

ただし、2世帯のノウハウは大手メーカーでは他社の追随を許しません。他社の2世帯に対する認識のレベルは、?ってなりましたが、へーベルは?となることはありませんでした。
    他社のこれを2世帯と言える無神経さでは頼めないと感じる現地見学にて、へーベル決定となりました。
    いくらいい住宅を建てることができるメーカーでも、2世帯の経験値は低いので、ちょっとしたことがストレスの元になるのを設計時に潰してくれたりしてくれます。設計により、ストレスを減らすことは可能です。へーベルは、パック商品がなくすべて個々に設計するため打合せは大変ですが、それも頭が下がるくらいやってくれます。
    息子世帯、娘世帯で基本設計も変わります。動線も考えて設計してくれます。アフターも万全ですし、ストックへーベルハウスシステムもあります。

私は、わが家が地震で倒れる何かある心配は全くしていないのもへーベルだからです。それもおすすめ理由です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です ありがとうございます

貴重なコメントを頂きましてありがとうございます。
    信頼がおける工務店で建てた方は工務店で満足され、大手メーカーで満足している方は大手のメリットを感じているようですね。
    センスが良い設計士を探すことはできても、工務店の腕までは素人にはわからず困っています。
    30年後の工務店の存在有無や、大手メーカーの広告費が費用に反映されているという意見には深く頷けますので益々迷いそうです。

子供達は海外永住決定なので今後日本で私達と同居することはありません。

従って今度建てる家は私達の終の住処となり、築50年くらいは持ってもらわないと困ります。どんな建物でも50年間メンテナンスが不要ということはないと思っていますが、いかがでしょうか?
    15年に1度のメンテナンスは必要と思っています。
    鉄筋、鉄骨、木造とそれぞれのメリットとデメリットもこれから勉強しなくてはなりません。
    両親が犬と猫を、私達が猫を飼っているのでペット対応の家を考えています。
    双方の犬と猫達は何度も預かったりしているので一緒に住むことは問題ありません。

引き続きおすすめ工務店やハウスメーカーがありましたらご紹介願います。

• 大手HMは大企業の仕上げと品質管理

住まいは、レスにあるSハイムの家です。鉄骨ユニット工法なので壁と窓の位置は自由自在です。天井までの大きな窓で庭を楽しんでます。3ヶ月で完成引き渡し。
    予算が十分にあるなら大手住宅メーカーがお似合いです。大手メーカー製は品質に不安がないのです。半年点検、1年点検、3年点検、5年点検がある。見えないところも安心です。
    リフォームの際、壁の位置変更は1cm単位で自由自在。軽量鉄骨や2X4は、これができない。

>大手ハウスメーカーはテレビCMなどに莫大な宣伝広告費を使っており
    その通りです。それができるほどの大量な受注を得ています。私が選んだ大手住宅メーカーの県内支店は、一年間に300棟を超える住宅を引き渡していました。全国で4,690億円の売上げがある大企業なので、広告宣伝費を計上できる。

>そのコストは確実に品質に反映されています。(笑)
    (笑)が無ければ、正しい理解を書いてるのですが。
    一つの工務店が仕入れる材料の数千倍を購入する大企業は、安価に仕入れできるので材料を豊富に使う。上質の材料を安価に仕入れできる。品質は本社が管理して、引き渡し前に品質部門が来て品質点検していた。

• リコール製品の顧客対応が迅速でした

50歳代の既婚者で共働き子供なし7年前より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居している長男の妻です。

ウチでは耐震性と二世帯住宅建設のノウハウとメンテナンス保証を重視して、
    義親が和風木造住宅を希望したので相談した結果、S友林業にお願いする事に。

入居して1年後くらいに某サッシメーカーからリコールのニュースがあったんですが、
    製品・部材品番等の顧客リストをデータ保存しているHMだったので、
    問い合わせに対して速やかな対応と回答をしてもらえました。

幸いにも我が家は該当する製品ではなかったけど、
    何件かはその製品を使用してた家もあったそうで支社長さんと担当営業、現場監督さんとで即日対応したと聞きました。

建築後の長期メンテナンス保証の充実も大切だと思いますが、
    上記のような場合に情報提供等を迅速、丁寧にしてもらえるHMにして良かったと思いました。

• トピ主さんは大手では満足できないと思う

こんにちは。親が30年前に建てた鉄筋住宅に住んでいます。
    大手の会社ではなく、建築士にお願いしましたので、それなりに個性的な住宅です。
    10年前に有名建築士にお願いしてリフォームしました。
    このリフォーム前には大手何社かにラフな設計図を描いてもらいましたが、どれも満足がいかず、建築士さんにお願いした次第です。工務店も建築士さんの指定の工務店で、ここの仕事が素晴らしく、細かいところが気になる私にとっては満足のいくものでした。

トピ主さんのご実家が有名な建築士さんによるもの、というところから考えますと、多分大手に頼んでもトピ主さんは満足のいく家を建てられないと思います。
    我が家の近所で建築ラッシュですが、大手メーカーの家は数ヶ月であっという間に建ちますが、建築士に頼んでいるところは本当に仕事がゆっくりです。大手の家は、出来合い、という印象を受けます。

トピ主さんも長くお住まいになる家を建てるわけで、その後のメンテナンスを心配なさっていますが、ある時期に私のようにリフォームをすれば大丈夫。両親が建てた時とは違う建築士さん、違う工務店とご縁ができました。

• 太い柱を

50年前に建てられた実家に兄夫婦が住んでいます。実家を建てる時、父は、「業者に任せると細い柱を使うから家がもたない。」、と言って、自分で木材を調達し、知り合いの大工さんに建てて貰いました。その大工さんは材料で儲ける事が出来なくて不満だったようでしたが(と母に聞きました)。

先日、兄が実家の修理の件で近所の工務店に来て貰ったところ、「この家は柱が太いから100年くらい大丈夫です。」、と小さい修理だけして帰ったそうです。ご自分で木材調達は難しいでしょうが、施工業者に太い柱を使うようリクエストすると、長持ちする家になると思います。

• 展示場へ行ってきました

土日に家族と展示場へ行ってきました
    初めて入ったミサワは蔵のある暮らしということで2.5階がありリビングが天然石で床暖房でした。天然石ならば車椅子やペットにも良いと思いました。
    天然木のフローリングとのことで住友林業も見てきました。異なる素材のフローリングが素敵でしたが、木でできた格子が多く、掃除が大変な印象でした。
    2世帯で建てられたへーベルハウスも見ましたが、正直言って一番ガッカリしました。

積水ハウスも興味があるので見学してみようと思います。

2世帯だと工法にもよりますが、坪単価65〜85万円と言われました。個人の設計士は凝ってもいいように坪単価100万円を目安と言っています。

引き続きアドバイスをお願いいたします。

• トピを閉めさせていただきます

夏休み中に幾つか展示場などを回り候補の設計士さんやメーカーを絞り込むことができました。
    皆さまからのアドバイスを生かしてゆっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました。

これにてトピを閉めさせていただきます。